Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年07月07日(金)

[]YouTubeのアニメを高画質で見る方法 YouTubeのアニメを高画質で見る方法を含むブックマーク YouTubeのアニメを高画質で見る方法のブックマークコメント

アニメを高画質で見たいなら簡単、本放送を見ればよい。当たり前だ。でも、アニメといえばテレビ東京。地方の者はその当たり前を実現することが困難だ。だからYouTubeのようなサービスが必要とされているわけである。

さて、YouTubeは確かにありがたいサービスなわけだが、画質に関してはかなり厳しい。最近のアニメはデジタル化が進み、セル画の制限が無くなったため、画質・奥行き・時間軸ともに高密度化が著しい。*1


YouTube - 涼宮ハルヒの憂鬱 OP 「冒険でしょでしょ?」

このようにYouTubeのような低ビットレート映像では派手にブロックノイズ*2が乗ってしまう。これを少しでもマシにしたいというのが、このエントリーである。折しも今日は七夕。派手に星が乱れ飛ぶ『涼宮ハルヒの憂鬱のオープニング』をサンプルにお話ししよう。*3

まずはダウンロード

よもやYouTubeをそのまま見ている人はいないと思うが、何はなくともローカルにダウンロードだ。色々な方法があるが、Video Downloaderを利用するのが楽だろう。私は↓のブックマークレットを使わせてもらっている。

ffdshow」をインストール

ネット動画を楽しむならffdshowは必須。以下のリンク先に詳しく説明してくれている。ありがたや。

GOM Playerで見る

動画デコードが最も軽いものの一つ「GOM Player」。韓国製だが日本語で使える。*4

環境設定から「映像效果」タブの「ブロック取り除き」と「ソフトに」を有効にする。程度は好みで。あまり強くするとぼやけた眠い画になってしまう。

なお、GOM Playerは破損したファイルでも強制的に再生できたり、ダウンロード中でも再生できる優れものだ。

MPCでみる

定番「Media Player Classic」。

ffdshow MPEG4 Decoder のプロパティから「ポストプロセッシング」を有効にする。処理の方法や強さは色々試して好みの画質を探すとよい。もっとスムーズにしたいなら「ぼかしとノイズリダクション」も。

後はお好みで

こうすることでVGAまで引き延ばしても、割とまともに見ることができるようになる。細かい設定は色々試してもらいたい。私はMPCの上の設定で見ることが多い。ダイアモンドトロン管で見ているので、あまりぼかす必要がないからだ。液晶ならもう少しソフトにした方が良いかも。GOMは軽くて良いのだが、フルスクリーンへの切り替えに失敗することがあるのと、画質が好みに合わないので、MPCをメイン、重い動画の時はGOMと使い分けている。こうして好きなソフトを好きなように使えるのがPCの良さだね。*5

もっとわかりやすいシーンで比較

これでもまだ、ブラウザで見る?

関連記事

追記

とまぁ、いろんな方法の内の一つを紹介してみてみたわけですが、このエントリーに投げ銭をいただきました。ありがとうございます。

「見たい番組の存在は『放送後』に知ることが多い」わけですが、これはYouTubeにも当てはまります。「後で見よう」と思ってブックマークしておいたのに、いざ見ようと思ったら「This video has been removed at the request of copyright owner because its content was used without permission」なんていう文字列になってたりするわけです。はてブに「ダウンまでして見ない」ってコメントが結構ありますが、そういう人に限って見れなくなったときに「クレクレ君」になったりするんですよねぇ(笑)旬のものは旬の内に見る。できないならとりあえずダウンしとく、ってことです。

あとね、ダウンロードしたものはオーバーレイで表示できるからRadeonだと程好く輪郭強調が効いて見栄えがします。YouTube上だとオーバーレイじゃない。

trashcanさんのコメント@はてブ

そうそう。オーバーレイ表示ができるのも大きいですね。今時YouTube程度の再生が厳しい環境は少ないでしょうが、私のThinkpad s30(Pentium3 600MHz)のOpera9だと、ちょっと厳しいんですよ。


上はOpera9でYouTube標準で再生、下はMPCでブロックノイズ補正をかけXGAフルスクリーン再生した時のCPU使用率。Flash再生だと75%も持って行かれるのに、MPCなら25%程度で済んでいる。これはデカいなんてもんじゃない。また、Opera9のグラフで急激に下降・上昇しているのは、ストリーミング受信が間に合わなくて、コマ落ちしている状態。ローカル再生ならそんなことは起きない。貧弱な環境で少しでもマシな動画を見たければ、ローカル保存・メディアプレイヤーで再生が一番の方法なわけ。

私は常々「カネがないなら知恵を出せ、知恵がないなら汗をかけ」と思っている。お金があればDVDもほいほい買えるし、高性能PCや高速回線だって使える。でも貧乏人にそんなカネは無い。だったら知恵を出すか汗をかくかしかない。幸い私には、困難に直面した時に「何とかできないか?」と考える頭がある。「めんどくせー」で済まさない根性がある。だから貧乏でも何とかやってこれた。

カネは出したくない。知恵もない。めんどくせーから汗もかきたくない。「なんか面白いことねーかなー」と言って自分から面白いことをやろう、見つけようとはしない。涼宮ハルヒを見ても、それはモニターの向こうの話で、自分自身は退屈でつまらない毎日を消費することに甘受してる。そういう人に対して「家電がお似合いですよ」と言ったのかもしれないなぁ。

*1:このような映像はセル画では不可能ではないが、猛烈にコストがかかると思われる

*2:圧縮映像特有のモザイク状の四角いノイズ

*3:もちろんこじつけである

*4:おかしな日本語も多少あるが

*5:この記事を読んでまだWMPしか使わないような人は、PCより家電をお勧めする

ツンデレおやじツンデレおやじ 2006/07/08 22:03 べ別にいいじゃない、あたしはあのブロックノイズを愛してるんだから!あの味わいがわからないなんて、アンタ一体YouTubeの何を見てるのよ!!

TERRAZITERRAZI 2006/07/08 23:10 脳内ブロックノイズ補正乙w

Fatal ErrorFatal Error 2006/07/08 23:33 初めまして。FatalErrorというものです。2ヶ月前にパソコン遊戯さんの所をみながらGomplayerで見れるように同じ方法を使いました。おかげでHDDが凄い事に。(笑)

ローカルへの保存は一時期YouTubeの仕様変更で古いUser.JSが使えなくなって以来、キャッシュから取ってくるようにしてます。慣れるとそっちの方が楽かもしれない・・・。

套 2006/07/09 11:43 はじめまして 初めてコメントさせて頂きます
当方はffdshow+WMPという環境で満足しておりますので
ffdshowでフィルタを掛けているにしても、最後の注釈は大変不愉快に感じました
軽量かつ利便性の高い環境を紹介するのは素晴らしいと思いますが、
その不必要に挑発する独善的な物言いには正直反吐が出るほどの反発を覚えます

このような感想もあると認識して頂ければ幸いです
失礼しました

KENKEN 2006/07/09 13:22 YouTubeをそのまま見ないということは、あれを使うメリットの一つを潰すということですが。高画質を求めるんなら他のソースで見ますよ。

TERRAZITERRAZI 2006/07/09 21:45 >Fatal Errorさん:あははは、YouTubeのファイルは動画としては小さいですけど、塵も積もれば山となるですね(笑)キャッシュから拾ってくる方法は、ダウンロード完了しないと次のページに行けないのですよね? なので最初からとりあえずダウンロードしといて「後で見る」って感じです。

>套さん:うーん、正直、何が反吐が出るほど反発しているのかよく分からんのですが。私はWMP「しか」使わないような人は家電の方が向いてるよ、っていっているわけで、ffdshow+WMPという環境をちゃんと作って満足しているなら、それでいいのではないですか?

>KENさん:うん、そのまま気軽に見れるのがYouTubeの良いところですよね。そのまま見て間に合うならそれでいいと思いますよ。私の場合はその場で見ることが時間的に厳しいので「後で見る」ようにしてるのです。それとこのエントリは高画質を求めるのではなく、低画質のものをちょっとでもマシな状態で見たいという欲求に応えるものなんです。文頭に書いたとおり、高画質を求めるなら本放送を見ればいいわけですし、見れなければDVDを待てばいいし、待てなければ家電HDDレコーダを電波が受かる友人に送りつけて、ロケーションフリーで見るなんてこともできるわけですし(笑)

ツンデレおやじツンデレおやじ 2006/07/09 23:26 確かにYouTubeのコンテンツはいつ消えてしまってもおかしくないのよね。特にあたしは、子どもが退屈してるときにNHK「みんなのうた」を見せることが多いから(笑)。お気に入りのは当然即ダウンロードよ。でも子どもに見せるなら、やっぱり画質はいいに越したことないわよね。だからこのエントリには感謝してる。・・・ご、誤解しないでよね。別にあんt(ry

TERRAZITERRAZI 2006/07/10 01:20 べ、別にハルヒをYouTubeで全部見た信じられん根性のアンタのためにこのエントリー書いたんじゃないからねっ!

カン・ブラウンカン・ブラウン 2006/07/10 01:52 意地でも、テレビ買わない気だな。

IZARRETIZARRET 2006/07/10 02:56 ま、YouTube厨乙、ってことだな。

TERRAZITERRAZI 2006/07/10 05:54
>カン・ブラウンさん:テレビ買ったら負けかな、と思ってる。

>IZARRETさん:You厨部、部員募集中!

巻 2006/07/11 22:36 ノイズがすごいのが当たり前だと思っていたのに、これを見たときびっくりしました。
アニメでもこれぐらいだったら良いのに、と。
ttp://youtube.com/watch?v=RiM4fjkYnqQ

イモイモ 2006/07/13 01:03 ブロックノイズで乱れてる場面はこの方法ですごく綺麗になるが、
そうじゃない場面だと、逆にyoutubeそのままの方が画質が良い場合がある
…ような気がする

TERRAZITERRAZI 2006/07/14 02:01 >巻さん:アップの素材次第できれいにできるみたいですね。アニメは輪郭がくっきりした画なので、どうしてもブロックノイズが目立ちますね。
>イモさん:うん、その通りだと思います。アニメには有効ですが実写の場合は眠い画になってしまいますね。そのあたりを自動で補正してくれるプレイヤーがあるといいですね。

お教えください!お教えください! 2006/07/30 14:05 初めてyoutube.を見て、凄く懐かしいテレビ漫画のオープニングを見つけました。
この動画、DVDなど出ていなかったので、保存したいのですが、保存できるのでしょうか?
ご親切な方いらっしゃいましたら、保存方法をお教えいただけないでしょうか。

TERRAZITERRAZI 2006/09/07 02:19 早速パクらせてもらいました(笑) 相当ふざけたやり方なんで、ダメだったら「ふざけろデブ」って言ってください。

ASDASD 2006/10/09 00:01 家電でYouTube見れるのか?

なかむらなかむら 2006/10/17 23:39 ゲットビデオでダウンロードしようとしたら
Fatal error: Call to undefined function: youtube_get() in /home/.decca/javimoya/videodownloader.net/vd/test.php on line 56
ってのが出てDLできませんでした。
どーしたもんですかね
つか、それ以前に質問って受け付けてませんか?

奈菜氏奈菜氏 2006/10/18 14:24 高画質良いんですなんとも数が少ない・・・

ザッピング運営事務局ザッピング運営事務局 2008/11/27 16:33 ザッピングのブログパーツに関しまして

現在、
ザッピングの旧アドレスのブログパーツを貼っているブログ・サイト様につきまして、
他のページにリダイレクトされるという現象が起きております。

こちらは、ブログウォッチャー社における、内外の要因によって、
旧ドメインが失効してしまい、
第三者に取得されてしまっていることが原因です。

ザッピングのタグを貼っていただいているユーザー様、
またブログプロバイダの方に
多大なご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

この現象を避ける方法といたしましては

thatsping.comが含まれているタグの除去

もしくは

現在のthatsping.comのタグを以下のタグに変更
が必要となります。

http://thatsping.jp/tagcode

上記サイトに新たなタグ情報が記載されておりますので、
ご確認いただけると幸いです。

ユーザーの皆様には大変お手数をおかけしてしまうことになりますが
何とぞご対応いただければと思います。

現在、ブログのコメント欄等を通して、ユーザー様一人一人への告知を人力にて行っております。
また、
http://shooti.jp/otoiawase.html
からお問い合わせ頂ければ、個別にご対応いたします。

新たな情報が入り次第、随時、
弊社コーポレートサイト http://www.blogwatcher.co.jp/
ザッピング http://thatsping.jp/
にて告知を行わせて頂きます。

ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
今後とも「ザッピング」を何卒宜しくお願い致します。

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |