Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年08月31日(木) ちょっと一息

[]やっぱ重いネタをやると、メールが来るなぁ やっぱ重いネタをやると、メールが来るなぁを含むブックマーク やっぱ重いネタをやると、メールが来るなぁのブックマークコメント

こんばんは。てらじです。夏休みも終わりですね。私には全然関係ないですど。

さて、「ハルヒ」でこのテラジンを見るようになった人は、これまで「ハルヒ萌え〜」とか言ってたヤツが、突然「わがまま障害者は逝ってよし」とか言い始めてビックリしているのではないでしょうか。「メンヘラー」で入ってきた人は「今度は障害者か」。てらゆかの頃からの人は「またややこしいネタやっとるな(藁」ってとこでしょうか

私にとっては「ハルヒ」も「障害者」「メンヘラー」も同じ「ネタ」なんですね。どっちがどうってのはあまりない。そりゃあ「障害者ネタ」の方が「真剣」にはやってますけど「深刻」には考えてないし、そうならないように心がけてます。

なんというかですね、確かに深刻になってしまいがちな話ではあるんですけど、じゃあ深刻に考え込んだからといって、事態が良い方向に向かうわけじゃないわけです。むしろ悪い方向に向かいやすい。だから「障害者ネタ」もそんなに深刻にならずに、「楽しんで」もらいたいんですよ。わかります?

んでね、ものすごく重い、具体的内容を伴ったメールを私に送って返事を求められても、期待するような返事は個別には出来ないです。カウンセラーでも専門家でもないんで。

terrazine宛ってことは、テラジンへのネタ提供ってことなんで、そのままそのメールをネタにしちゃうかもですよ? 私はネタのためなら手段を選びませんので。それでもいいなら、バンバンメールしてください。いつもより少しだけ気合い入れて文章書くかもしれませんし、そしたら良いコメントが付くかも知れませんね。

いやぁ、てらゆかのときにも同じような事はあったんですが、まさかテラジンでも同様の事が起きるとは思いませんでした。だってアクセス数が全然違うし。ちょっとビックリしたって話でした。

あ、この「障害者シリーズ」はもう少し続きます。ええ、そうです。ネタ帳に「障害者フォルダ」があるんですよ。

関連記事

[][]先に溶けるのはどーれだ? 先に溶けるのはどーれだ?を含むブックマーク 先に溶けるのはどーれだ?のブックマークコメント

夏休み最終日ということで理科のクイズを1つ

水を入れて凍らせた3本のペットボトル。1本はそのまま、もう1本は下の方に、残りの1本にはまん中あたりに穴をあけて、とけた水が外へ流れるようにします。さて、どのペットボトルの氷が一番先にとけてしまうでしょう?

正解は日本ガイシ『サイエンスサイト』で。(これならネタバレしないよね?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060831

2006年08月30日(水)

[]遠慮は美徳にあらず 遠慮は美徳にあらずを含むブックマーク 遠慮は美徳にあらずのブックマークコメント

このエントリを読んでいて、1年以上前にはてブ人気エントリーになった記事を思い出した。「席を譲らなかった若者」の話である。

(中略)

ルールを守ることを当然のように要求される、不利であるがゆえの権利を振りかざしてこられた場合、僕は戸惑うだろう。

本来自発的になされるべきであることを押しつけられることで、これまで自分が配慮してきたつもりでいたことを反故にされるような心境になるのだ。

忘却防止。 - 配慮を強制されるときに感じる違和感とは

なるほどなー。ワシも目の前に大きなおなかを抱えた妊婦さんが立ってれば、自発的に席を譲るだろうけど、女連れでいい気になってるジジィに嫌み言われたら、グラサン兄ちゃんみたく論殺しちゃうだろな。ちなみにワシはこの話を「ケンカだ!ケンカだ!」って楽しんだんだけど。

ただ、ワシは人に「やって」と言われることを「強制」とはあまり感じない。何でかっていうと「いやなことは断る」から。

相手が障害者や弱者だと「断る」ことが「悪い」ことのように思っちゃうんだよな。これが間違い。ワシには障害者の知人が居て、トイレに連れて行けとか、あれ持ってきてとか、あれこれと頼まれるけど、いやなときは断るよ。だって当たり前やろ? 目の前の人と話しているときに、それを中断するなんて、そんな失礼なことは出来ない。「今話してるから、もう少し待つか、誰か他に頼め」って言う。でもみんな障害者相手だと「遠慮」して言わないんだよね。

障害者は子供と同じ

障害者ってのは、自分で出来ないことを誰かに頼んでやってもらわないと生活できない。それが「障害」なわけだけど、これって「子供」と同じなんだよね。トイレを一人で出来ない、危ない所に一人で行けない、誰か「大人」の付き添いがいる。ほら、子供とおんなじでしょ?

じゃあ、「障害者を子供扱い」しろって言ってるのかっていうと、ちょっと違う。ワシは子供を子供扱いしない。こないだ、ライブハウスの仲間たちと海へキャンプに行ったんだけど、その時に喘息持ちの男の子が居た。彼はどうも甘やかされて育ったらしく、わがままですぐにキレるようなところがあるそうだ。バーベキューをしているとき、彼はテーブルに座ったまま母親に「お母さんジュース」と要求した。その時母親は肉を焼いていたので手が離せない。別の気が利く男性が「何がいい?」と代わりに取ってやろうとした。ワシはその時言った。(柄の悪い昔の任侠映画に出てくるような声に吹き替えてください)

「くぉら、きさーん(貴様)、ガキのくせにどこの誰が大人を使いよんじゃ、自分で動かんかい!」

彼は驚いた様子だったが、素直に自分で取りに行った。自分のだけ取って戻ろうとしたので、「気の利かんガキやのぉ、みんなの分も取ってやらんかボケ!」って言ったら、これにも素直に従った。少なくともキャンプ旅行の間中、ワシに対してキレるようなことも逆らうようなこともなく、仲良く泳ぎ、任天堂DSで遊んだ。まぁ、彼が「このおっさん、ちょっと違う」と思ったのは確かだと思う。

配慮と遠慮は違う

子供に対して「配慮」は必要だ。喘息持ちの子供のそばでタバコを吸うようなことはバカのやることだろう。だが「遠慮」は無用だ。遠慮は甘やかしに通じ、それが当たり前と思うようになり、だんだんと図に乗るようになる。

相手が障害者でも全く同じ。彼らはいろいろと要求してくる。そうしなければ困るからそれは当然だ。だが、自分のペースを乱されてまでつきあう必要はない。トイレに連れて行ってもらいたいなら、そのタイミングを計るくらいの配慮はすべきだし、それをしないようなら「めくらでも空気は読め」とキッチリ言うべきだ。障害者と暮らしたことがある人ならわかると思うが、障害者のペース優先の生活は、必ず破綻する。子育てに悩み過ぎてノイローゼになる母親も、大抵は子供を中心に考えすぎている。共に生活しているのだ。遠慮なんかしてはダメだ。

やりたいこと、やってもらいたいことは遠慮せずにバンバン言う。やりたくないことは遠慮せずに断る。特に変な言い訳をして断るのは最悪だ。ダメなもんはダメ、イヤなもんはイヤ。これさえ出来ていれば、大抵のコミュニケーションはうまくいくはずだ。と、自分がいつも命令口調なのをいい感じで正当化できたところでこの話はおしまい(笑)

関連記事

東村山ヒルズ計画東村山ヒルズ計画 2006/08/31 00:23 いつも楽しく拝見しております。
もしよろしければ東村山ヒルズ問題についての見解をお願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/higashimurayama2/diary/200608300000/

TERRAZITERRAZI 2006/08/31 09:04 >東村山ヒルズ計画:問題そのものへの見解ではなく、あなたのこのコメント投稿に対する見解ですが、この行為はあなたの望むものとは逆の効果を生むと思われます。(まあ、もう一度見に来るとも思っていませんが)

東村山ヒルズ計画東村山ヒルズ計画 2006/08/31 12:50 レスありがとうございます。が、怖すぎです。笑

TERRAZITERRAZI 2006/08/31 21:27 もう一度来たことで、spam行為で無かったことを認めます。失礼しました。
こういったことは基本的に地域住民の問題なので、「東村山」と聞いても「志村ー!」としか連想できない鹿児島在住の私にはコメント不可能です。
一つだけ言えることは、もしたくさんの人に広く意見を求めるならば、このページは全くダメです。問題の概要やまとめも無く、全く読む気が起きません。見知らぬ人に自分の言いたいことを知ってもらいたい、考えてもらいたいと本気で考えているならば、あなたも考えたように独立したコンテンツにすべきでしょう。あなたのやっていることは、何か何まで中途半端で、誠実さが感じられません。
って、こんなん書くから「怖い」って言われるんだよなぁ orz

YenYen 2006/08/31 21:35 調布に住んでた私だって東村山と言えばまず志村だ(;´ー`)

TERRAZITERRAZI 2006/08/31 22:24 そうですよねー ってことで若造どものために張っとく。 http://youtube.com/watch?v=GAJgNzW59GU ったく何でもあるな、ようつべは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060830

2006年08月29日(火)

[]被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させる 被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させるを含むブックマーク 被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させるのブックマークコメント

身体の不自由な人やお年寄りにも使いやすいユニバーサルデザインのトイレやキッチン製品を開発、販売するTOTO(東陶機器株式会社)のショールームで、車椅子の転倒事故が起きていたことが被害者の訴えで分かった。

転倒事故が起きたのは去る5月13日。大阪市中央区にあるTOTO大阪ショールームを訪れた車椅子使用の栂(とが)紀久代さん(54)が、入り口に段差があったため介助を依頼したところ、ショールームのスタッフ数人が可動式のスロープ(鉄板)を敷き、栂さんを上げようとした瞬間、車椅子の前輪が浮き上がって、栂さんは車椅子ごと後方に転倒した。

入り口の段差は2段あり、階段全体は半円形。階段の中央に手すりがあるため、スロープを斜めに設置して、車椅子は横から回り込んでスロープを上がる形になる。栂さんは前回同ショールームを訪れた際にその構造の危険性をTOTOに指摘し、介助が必要な場合は必ず介助者の一人が車椅子の後ろを支えるように注意もしていた。

TOTOショールームでの転倒事故以来、栂さんは症状が悪化し、室内の移動などでそれまでできた伝い歩きもままならず、外出時はもちろん、在宅時の日常生活でも夫やヘルパーの介助を必要とするようになった。

<車椅子転倒>TOTOのショールーム−−問われるユニバーサルデザイン

たとえば目の前で歩道の段差が超えられなくて困っている車いすの人がいるとする。よほど急いでいる時じゃない限り、まぁ助けるわな。で、誤って車いすが転倒し、それで症状が悪化してしまった。さてワシは補償しなきゃならんの? もしそうなら、絶対に車いすの人を助けたりしないね。

ユニバーサルデザインを謳うショールームだって同じじゃね? そりゃあ多少は障害者への対応に慣れていてはもらいたいけど、介護士みたいな専門家じゃないわけやろ。UDな店には完璧な介助ができるような人間置かなきゃならんって言うの? そうなったらますますUD製品の価格に跳ね返るわけなんだけど、それでいいのかいなぁ?

「研究所では、モニターの障害者を集めて、モデルキッチンや新商品を使ってもらい、それをビデオに撮って、健常者が観察するそうです。障害者はモルモットなんですね。大阪ショールームのUDシステムキッチンでは、車椅子から手の届かない高さにリモコンがありました。これのどこがUDなんでしょうか?」

なんなの、この言いぐさは。実際に使っている様子をビデオで研究する事が何でダメなの? 健常者でのモニターだって同じ事するよ。この一文でこの人の底が知れるわな。

悪いけどさー、ワシが企業のトップだったら、UDなんて絶対やらないね。儲からないわ、こんなクレーマーにケチ付けられるわ、いいこと無いじゃん。車いすが来たら「申し訳ありません。設備も整っておらず、スタッフの教育も行き届いておりません。万一のことがあってはいけませんので、入場はご遠慮ください」って追い返すマニュアルだけはしっかり整備するね。実際そういうとこ少なくないもんね。

「ユニバーサルデザイン」が「誰にでも使いやすい」って意味なら、そんなモノは存在しないよ。右利きと左利き用でさえ吸収できないのに、多種多様な障害に対応するデザインなんて不可能だろ。左利きの人が不便を強いられたり、左利き用のモノが高価だったりするように、障害者用だって同じだろ? 高いカネを払って特注するか、自分なりに工夫して乗り越えるしかないやんか。危ないってわかってたなら、「後ろを支えてから抱えてくさい」って何故強く言わなかったの? 自分のミスじゃないか。

つまりさ、これは不幸な事故であって、加害者も被害者もないだろ。なんでこいつらはいつもいつも被害者面するわけ? こんなヤツがいるから、かえって障害者の肩身が狭くなってるって気づかないのかね?

ワシのばあちゃんは寝たきりでさ、自分じゃ全く動けない。車いすに乗せても、自分の体を支えられないから、ほとんど外出できない。でもさ、やっぱ外に連れて行ってやりたいんだよ。ばあちゃん童謡が好きだからさ、由紀さおりのコンサートとか連れて行ってやりたいんだよ。でもさ、やっぱ主催者側からしたら躊躇するわな。階段多いし狭いし、車いすには最悪の環境だもんよ。途中で気分が悪くなったらとか考えるし。だから、断られたからって「バリアフリー」がどうしたこうしたとか言わんだろ? みんな思うようにいかなくても辛抱してるんだよ。

この人は、少しでも障害者が住みやすい世の中にしたいって頑張ってるんだと思う。それは大切で立派なことだと思う。でもな、「ビデオで撮られてモルモット扱いされた!」なんて何で言うの? じゃあ研究者はどうしたらいいんよ。「転倒事故が起きた、お前らが全部悪い!謝罪と賠償しる!」これじゃあ、手助けしたいと思ってもしなくなるよ。入店拒否されるようになるよ。

で、この人の会社のサイト「トガキクヨ・ドットコム」なんだけど、文字の大きさ固定なんだよね。HTML-lintは -76点。「真のユニバーサルデザインを探求する」ってあるけど、これのどこがUDなんでしょうか?

「誤飲事故の危険性がある」から障害者に水を飲ませられない現状

成田市立公津の杜小の重度障害児、渡辺純君(8)=3年=が学校での水分補給や給食介助に不自由している問題で、「渡辺純君の親の付き添いをなくす会」が27日、JR千葉駅前で学校側が責任を持って水分補給などをするよう求める署名活動を行った。

純君は同市の会社員、渡辺光さん(46)とみささん(44)の長男。出産時のアクシデントから脳性まひを発症した。肢体不自由で車椅子を利用して普通学級に通う。同市教委は2年生から純君の学級に養護補助員を配置し、オムツや体位の交換を行っているが、水分補給などについては「誤飲事故の危険性がある」として補助員の関与を認めていない。

署名した南房総市和田町の無職、鳥海留美さん(47)は「子供を受け入れた学校側は、水をあげるなど当然のことをすべきだ」と話した。みささんは「普通学級で障害児が当たり前の学校生活を送れるよう、協力してほしい」と呼びかけている。

成田の重度障害児:渡辺純君が学校で水を飲めるように−−千葉で署名活動

な、わかるやろ? これが現実なんよ。脳性麻痺、肢体不自由、オムツ着用、自分で体位も変えられない、どう見ても渡辺純君は普通学級で大丈夫な障害の度合いじゃないだろ。それを親のエゴと全くわかってない「理解者」のせいで無理矢理普通学級に入れられているとしか思えない。これは虐待じゃないのか。

そんな子を受け入れるのが当たり前か? 学校側が責任を持って水を飲ませないといけないのか? 責任って事は、何か事故があったら謝罪と賠償って事か? それが当然?

なんでもかんでも責任責任。
こんなんだから、どこも受け入れ手がなくなるんだろうが

成田市教育委員会は、今頃メッチャ後悔してるよ。「受け入れるんじゃなかった」で、当然こうも思う「二度と障害者は受け入れるな」

それから鳥海留美さん(47)はそこまで言うなら、お前が飲ませてやれよ。どうせ無職なんだろ? あ、いわゆる「プロ市民」の人でしたか(藁

関連記事

ベストはてブコメント

  • 株式会社TOTOではなくて東陶機器株式会社ってことだ。(id:ore_de_work)

その通りっ!(cv.児玉清)

moonstonesmoonstones 2006/08/29 11:41 まったく持って同感です。障害者と言う盾を振り回して武器にしてしまう人がいると、障害者に盾を渡すのは危険だということになりかねない。盾は盾としてしか使ってはいけないのです。守ってくれる人がいるのを感謝しなければいけないと思います。

saitonsaiton 2006/08/29 17:46 成田市と女性の住む南房総市和田は、鹿児島市と宮崎市とほぼ同じ直線で 70Km ほど離れています。

TERRAZITERRAZI 2006/08/29 19:39 >moonstones:うまいこと言うなぁ。ちょっと前から思ってたんだが、文章書いてみない?

>saiton:つまり通えない距離じゃないって事ですね。6時半に和田浦駅を出れば、10時には成田駅に着けるようです。この際渡辺純君には2時間目が終わるまでは水を飲むのを我慢してもらいましょう。普通の子と同じ事をさせたいなら、そのくらいできるはずですから。

itochanitochan 2006/08/29 22:34 *転倒事故。
> 栂さんに対してTOTOは約1ヶ月の医療費を負担したものの、7月に入ってから突然、内容証明郵便で一方的に補償の打ち切りを通告した。
これって業務上過失傷害事件なんじゃないの?
なんで示談?一方的打ち切り宣言できるの?

*UD。
自信がないんだったら「UDショールームですが、お客様は入れません」って断れ。
ただ、商品も売れなくなることを忘れるな。

*成田の小学生。
水ぐらい飲ませるべし。
自信がないんだったら「少年は入学させません」って断れ。
ただ、社会(の一部?)から白い目で見られることを忘れるな。
入れたんだったら当然責任もつべき。

こういう事例をみてると(TERRAZIさんとは逆に)障害者差別禁止法をとっとと作ればいいのにって思います。


*トガキクヨ・ドットコム
商品開発のプロっていうか、チェックのプロなんですね。
商品に問題があれば文句言うのも当然かと。

TERRAZITERRAZI 2006/08/30 00:03 >itochan:もう少し行間や事象の先にあるものを読むと、より楽しめると思う。想像力ってヤツね。まぁ憶測なんだけどね(笑)
-業務上過失傷害事件
つまり「被害者」と「加害者」で見解が違うって事やね。事件だと思うなら被害届を出せばいいわけで、それをしない理由は推して知るべしってことかな。
-UD
企業にとってUDってのは「イメージ」なんだよね。「地球に優しい」とか、そういう感じのヤツ。実態なんて伴わなくていいの。
-成田の小学生
教育委員会が受け入れるとき、当然難色を示したと思うのね。そういうとき親はどう説得したか。「私が全責任を負いますから、普通学級に入れてください」とか言ったじゃないかねぇ? そういう条件がないと、そう易々とは受け入れないと思うんだけど。それにね、ホントに「水くらい」なら、子供にやらせればいいわけよ。
-差別
ワシ、障害者を差別しないよ。使えないヤツは使えない。面白くないヤツは面白くない。クレーマーはクレーマー。
ワシの福岡での床屋はろうあだよ。はさみ持つのに言葉はいらないからね。ワシの行きつけのライブハウスのドラマーは強度の弱視だよ。普段はあんま師をやってるよ。盲目のピアニストは、普段はピアノの先生だよ。全身硬直のMacオペレータもいたな。死んだけど。この記事書いた岩下恭士って人も全盲の記者だね。まぁ、障害者とか健常者とか関係ないの。
んでね、わかるかなぁ?「障害者差別禁止法」って考え方そのものが差別なんだってことが。
-トガキクヨ・ドットコム
この人のやり方はプロじゃないよ。自然と使ってるけど、この人が言ってるのは「文句」に過ぎなくてで「助言」になってないんだわな。今回はある意味体を張った「助言」のつもりなのかもね。

moonstonesmoonstones 2006/08/30 00:31 人間と言うのは欲深いもの。既得損益を守りつつさらに欲望は募る。その歯止めが利かなくなったとき傍目から、あれっ?なんかおかしいぞってなっちゃう。けど相手が障害者だと、あれっ?おかしいぞって言ってはいけない雰囲気だと感じて
黙って黙認するのがやさしさだと思ってる人が実は障害者を差別してる人。
そこで「それはおかしいんじゃない?」と言える人は、障害者を差別していない人。
だと思ってます。

ゆっきーゆっきー 2006/08/31 11:29 私の母、ホームヘルパーをしてるんですけど、立派だなぁって思います。
若い人は障害者の方を何となく避けるようなイメージがあるのですが、認めたくないけどコレは現実だと思います。
私は五体満足だし、障害者の方の真の苦労は分かりません。でも、一時怪我をして片腕使えなくなった時に「たった片腕だけなのにこんなに大変なんだ」と思ったことならあります。「お前何様?」と言われそうですが、たとえ昔より進歩していようと今の日本じゃバリアフリーは(多分)無理。皆して金が第一になってる気がするのです。

TERRAZITERRAZI 2006/08/31 21:48 >ゆっきー:私の母も病院でヘルパー(介護士?)をしています。でもあまり「立派」とかいう風には思っていません。普通に母は母って感じです。
彼女は仕事中に腰を痛め、コルセットの世話になる身です。このままいけば、逆に介護が必要な立場になるでしょう。だから私は彼女には別の仕事をしてもらいたいと考えています。直接彼女にそう言ったことはないですけど。
「皆して金が第一」とおっしゃいましたが、それは事実です。人それぞれ価値観が違いますが、お金だけは誰にも共通の価値を持っていますからね。バリアフリーにはお金がかかるのも事実です。私がもっとお金持ちならば、母に仕事を変わってもらい、楽させてあげられるのにと思います。だから私にとってもお金が第一です。
私は技術者なので、バリアフリーをハード面から支える日本の技術は凄いと思います。介護用のパワードスーツが普及すれば、介護者が母のように腰を痛めるようなことも無くなるのにと思います。あとはソフトウェア面ですが、こちらは確かに難しい。無理って思うのも仕方ないかなぁと思います。ただ「無理」って思っちゃうとホントに無理になっちゃうんですよね。だから私は楽観的に「なんとかなるんじゃね?」と思ってます。
最後に五体満足な人が障害者の事を語ることは悪いこととは思いません。時々「当事者・関係者でもないのに、何がわかる?!」のような近視眼的な事を言うバカがいますが、気にすることはありません。当事者にはなれなくても、その苦労を想像することは出来ます。想像力があるから人間なのです。むしろそういった想像力を働かせられない、つまり「無関心」なことが、最も問題なのだと思います。
つーか、長げぇ!

f太f太 2006/08/31 22:01 なんだかイイ記事読ませてもらいました。ありがとうございます。
よく、車椅子などで困っている人を見て、誰も助けない冷たい社会だ。とか言いますが、その前に「手伝って下さい」の一言くらい言えよ。と思うf太です。
黙ってて助けてもらえればそれは凄い感謝すべき事だとは思うのですが、その前に自分からアクション起こす事を怠っては駄目だと思うのです。
>「私が全責任を負いますから、普通学級に入れてください」言ったと思います。多分無理して普通学級に通わせてる親はだいぶ苦労していると思います。
f太の親も姉を訪問教育から通学にしたい為にスクールバスの送迎を拒否をされても毎日送り迎えをしました。それが通学の条件だったので。
やっぱり責任は通わせたい親にあると思うので、親が責任を持って頼める人を捜すなり雇うなりするべきだと。
学校にそこまで求めるのはお門違いもいいところだと思ってしまいます。

TERRAZITERRAZI 2006/08/31 22:20 >f太:お姉さんは運転手や他の生徒の手助けがあれば、スクールバスで通えたのでしょうか? もしそうできたならどんなに良かったことでしょうか。もしそれで事故が起きても、お姉さんが突然「被害者」になったり、「責任」とか持ち出さなければ、可能だったと思うのです。誰かに責任を負わせるのでなく、みんなで負えばいいのに。そう、私は思うのです。
私は法律のようなもので障害者を擁護するのは限界があるし、間違っているとも思っています。なぜなら法律というのは「強制」であったり「禁止」であったりするからです。人を助けたいと思う気持ちは、そんなものからは生まれません。人を動かすのはお金か愛しかないと思います。
私が盲目のピアニストをトイレに連れて行くのは、彼が障害者だからではありません。彼のピアノが好きで、彼が好きだからです。
この記事に出てくる人々は、人から嫌われるような事をしているようにしか思えません。人から好かれなくて、どうして善意が受けられると思えるのでしょう。
って、また長げぇ!

itochanitochan 2006/09/01 20:16 はてぶから再来訪しました。

-業務上過失傷害事件
>事件だと思うなら被害届を出せばいいわけで、
そうは思います。

>>遠慮は美徳にあらず
>「手伝って下さい」の一言くらい言えよ。
言えるなら当然言ったほうがいいですよね。

-UD
>企業にとってUDってのは「イメージ」なんだよね。
JAROに電話しましょう。

>んでね、わかるかなぁ?「障害者差別禁止法」って考え方そのものが差別なんだってことが。
「被害者でない人」と「加害者でない人」での見解の違いだと思うのと、結局は「法」文の中身次第、理念次第なので突っ込まないで止めておきます。


-トガキクヨ
>「大阪ショールームのUDシステムキッチンでは、車椅子から手の届かない高さにリモコンがありました。」
今読み返したら、リモコンは、子供の手が届かない高さにあった方が安全な気がしてきました。
車椅子だけに特化して対応するのがUDではないので、施工時に調整するのかも。

>「障害者はモルモットなんですね」
「障害者を無料で集めてモルモット扱いする」=「うちの仕事が減る」だから、なおさら強く言ったのかも。

しばしば 2006/09/02 00:00 俺も視覚障害の人を突っ込んでくる車から助けて逆にエライ怒られたことあるよ。あれは凹む。

ここの記事の事例もそうだけど、障害者の人の中にはさ、感謝がない人たちっているよね。
企業が障害者向けにショールームを作ってくれるのが当然。健常者が障害者を助けるのは当然。
当然だと思ってるから感謝はない。感謝がないからなんかあったらすぐ文句を言う。責任の話になる。
そういう事してたら誰も助けてくれなくなるよ。所詮義務ではなく好意なんだという認識をもっと持って欲しい。

>ただ、商品も売れなくなることを忘れるな。

とか書き込みもあったけど、アホらしい。許されるなら明日からでも止めたいだろうよ。
一体企業の売上にどれだけ障害者の売上が貢献してると思っているのやら。
障害者からの売上じゃこんなショールームの維持費すら出せないだろうよ。
それでも企業の社会的責任という見地から『好意』でやってくれているんだよ。
こんなのやってなくたって健常者のイメージなんかたいしてかわりゃしないし、売上に大きな影響はない。

人の好意に対して感謝の念を持つのは当たり前だと思うがね。
以上、左手が自由に動かない一障害者の繰言でした。

visiousvisious 2006/09/19 01:29 全く以って貴方の仰るとおりで、反論の余地が有りません。
溝は深まるばかりで、それに伴う実害は真っ当に生きる障碍者に向かいます。歯痒い乍、この流れは止まりません。
溝を深く掘っているのは障碍者自身、と云いますか彼らの周囲の支援者ですから。

RARTYRARTY 2007/03/28 23:18 コメント読んで思ったことは、単にスゲーということ。
ここまで尊大になれるって障碍者ってマジで屑だな。
健常者は障碍者の為に税金を障碍者以上に抜かれて当然だとか、もうねー。
東横インは正しかったんだって思ったよ。

ユニバーサルデザインを障碍者専用とか考えてるなんて凄いね。
てか、ユニバーサルデザインの売り上げの殆どは高齢者が支えてるのが現実では?

しかし、人の好意に感謝の念を持つのが当たり前とか言いながら、
苦言を呈すという形の好意に関してはツバ吐き返すとかもうねー。
もちろん俺の書き込みは悪意そのものだからいくら詰ってくれても構わんけどな。
半年以上経ってるし、返信は来ないと思うけど。

TERRAZITERRAZI 2007/03/28 23:50 >RARTY
やあ、ありがとう。「理想のブロガー」から来て読んでくれたのかな? だとしたらネタをやった甲斐もあったというものだ。
実はこのネタ、まだ自分の中ではちゃんと消化しきれてなくてね。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060907/p1
いつとは約束できないけど、必ずまた続きを書くよ。良かったらまた読んでクレイ。

2006年08月27日(日)

調子が悪い 調子が悪いを含むブックマーク 調子が悪いのブックマークコメント

体のあちこちが痛だるい。どうやら腎臓の働きが弱っているようだ。と言っても倦怠感が強いだけで寝込むほどではない。んが、やっぱ何をやってもテンションが上がらない。

[][]VideoStudio9無料体験版 VideoStudio9無料体験版を含むブックマーク VideoStudio9無料体験版のブックマークコメント

http://www.ulead.co.jp/event/besparen/

制限はMPEG-2コーデックが無いだけという、何とも太っ腹。MPEG2エンコーダーは大抵はDVDライターに付属しているだろうし。それにPCメインの人なら、H.264DivXで出力できればいいわけだし。んでもってStage6なりYouTubeなりで公開すれば、非常に低コストで映像作品を制作から公開まで出来る。後は君の気合いと情熱だけだ。

YenYen 2006/08/28 15:42 お大事に。

TERRAZITERRAZI 2006/08/29 01:41 どもです。体調は悪いけど、精神的にはわりと元気なので、多分大丈夫です。

毒 2006/08/30 12:44 さては、「はれるんのエサ」一度に全部たべたな。

TERRAZITERRAZI 2006/09/12 02:22 はれるんのエサはみんなでいただきました。はれるんの麦茶もキャンプの時にいただきました。ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060827

2006年08月19日(土)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060819

2006年08月17日(木)

[][][]Japan's Patrol Cars(日本のパトカー) Japan's Patrol Cars(日本のパトカー)を含むブックマーク Japan's Patrol Cars(日本のパトカー)のブックマークコメント


http://www.youtube.com/watch?v=4hI29SzFdsw

うわぁー!カッコいいなぁ!

[][][]USB30本でバーベキュー USB30本でバーベキューを含むブックマーク USB30本でバーベキューのブックマークコメント


USBで肉が焼けるか?- 動く!改造アホ一台

相変わらずアホだなコイツwww

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060817

2006年08月16日(水)

[]GIGAZINEは元記事が英文の時は疑ってかかった方が良い GIGAZINEは元記事が英文の時は疑ってかかった方が良いを含むブックマーク GIGAZINEは元記事が英文の時は疑ってかかった方が良いのブックマークコメント

グリーン、イエロー、レッドの3色のELディスプレイで周囲のサウンドに合わせてイコライザが伸び縮みする

これのどこが「イコライザ」なのか?

イコライザー(EQ)とは、音楽信号の特定の周波数をブーストまたはカットして、信号の周波数特性を補正したり、変更したりするのに使用します。

イコライザーとは? - ハイ・リゾリューション

上記の通り、イコライザーとは「音質調整器」のことであり、音に合わせて視覚化するのは「ビジュアライザ」か「スペクトラムアナライザ」あるいは単に「レベルメーター*1」と呼ぶべきである。おそらく元ソースが「sound sensitive graphic equalizer panel」と表現していたから、そのまま「イコライザ」と記述したのだろう。しかも元ソースから「green, yellow and red」と書いてあるにも関わらず、画像では黄色と赤の2色しか見えなかったりで、相当いい加減だ。いい加減なソースを元にいい加減な記事をそのまま垂れ流しているようにしか感じられない。

A blog? with Σαιτω等でも指摘されているが、GIGAZINEの記事で元ソースが英文の場合は、速報性を重視しているからか、翻訳が間違っていたり勘違いしている事が少なくない。少し読めば「ああ、ちゃんと読んでないな、調べてないな、試してないな」というのがバレバレだったりする。毎日毎日あれだけの数の記事を量産しているのだ。一記事にかける時間不足は想像に難くない。

元記事をよく読まないGIGAZINEを元に、はてなブックマーカーが「とりあえずGIGAZINEだし」と、これまたよく読まずにブックマークしホッテントリになり、誤った情報が大量に高速に流布される、というのが今のブログ界隈の現実だ。

「うそをうそと見抜けないと、ネットを使うのは難しい」全てが自己責任なのがネットである。TERRAZINEの記事を鵜呑みにはしないように、GIGAZINEの記事も「疑ってかかる」姿勢が必要だろう。

追記:訂正でも間違ってるし。ダメだこりゃ

いろいろ調べてみると、音を視覚化するのが「ビジュアライザ」で、今回のこれは種類としてはピークメーターの簡易版を並べた「グラフィックイコライザ」というのが正しいようです。

正しくありません

音質調整機能が無いものは「イコライザ」じゃありません。今度は「グラフィック」の意味を取り違えている。

グラフィックイコライザとは、音を周波数帯域ごとにいくつかに分け、つまみなどの装置によってアンプから得られる音量(ゲイン)を増減して、音質とバランスとを調整することができる回路のことである。

http://www.sophia-it.com/content/グラフィックイコライザ:title=グラフィックイコライザ (graphic equalizer)とは: - IT用語辞典バイナリ]

GIGAZINEは「いろいろ調べてみた」そうだが「Google:グラフィックイコライザとは」で1番最初にヒットする文章すら読まずに何を「調べた」のだろうか。

おまけ:「スペクトラムアナライザ」とは?

コメント欄の「音楽スタジオ」さんからも突っ込みがあったように、スペアナとは本来「音場」を解析し、イコライザなどの機材の最適な設定を探るためのものだ。だから、本当ならばリスナーの座る位置にダミー人形を座らせ、その耳にマイクを装着して測定しなければならない。そういった意味ではこのTシャツはちゃんと「スペアナ」であると言える。

逆にカーステレオなどに搭載されているピカピカ光るレベルメーターや、iTunesWinampなどのメディアプレイヤーのビジュアライザーは、ソースをそのまま解析するわけで、いわば「なんちゃってスペアナ」と言ったところだろうか。

関連記事

[][]かなり難しいクイズ(とんちではなく純粋な科学で考えてください) かなり難しいクイズ(とんちではなく純粋な科学で考えてください)を含むブックマーク かなり難しいクイズ(とんちではなく純粋な科学で考えてください)のブックマークコメント

『妖精現実 フェアリアル』で「かなり難しいクイズ」が出題されていたので考えてみる。

問題を要約

同じ水を摂氏と華氏の温度計で測ったのに同じ数値を示した。なんで?

答案

続きを読む

*1:音楽スタジオよりさんのコメントより追加しました

zxcvdayozxcvdayo 2006/08/16 18:21 販売元が間違ってるんじゃ仕方ないんじゃ・・・そんなにGIGAZINE嫌いですか(笑)
ちなみにGIZMODE JAPANも間違ってましたよ
http://www.gizmodo.jp/2006/08/bim_bam_bananathe_show_off_tsh_1.html
engadgetは・・・なんか怪しいけどOKか?
http://japanese.engadget.com/2006/07/31/the-show-off-t-shirt-with-built-in-sound/

TERRAZITERRAZI 2006/08/16 18:45 うはは。いや、ほら、パクりが本家に突っ込むってのがネタとしてですね(笑)
むーGIGAZINEが初出じゃないんですねぇ。うーんこれはGIZMODEかengadgetのをパクったのか、それともこれらの記事自体全部が宣伝なのか、とか憶測が広がリング。(だってさー、実物の写真もないものに紹介する?)つーか72ドルから92ドルに20ドルも値上げしとるやん! なーんか臭わね?

音楽スタジオより音楽スタジオより 2006/08/16 21:59 スペクトラムアナライザというと、波形を計測、表示する機械の方を指すのが一般的ですよ。
また、ビジュアライザなどという呼称はiTunes登場まで聞いた事がありませんでしたし。
少なくとも私たちの周りでは、単に「レベルメーター」としか呼ばないです。

TERRAZITERRAZI 2006/08/16 22:17 そうですねー、私も「スペクトラムアナライザ」というとそちらを思い浮かべます。ただ、http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/audio/2din_style/ADB365MP/jp-ja-product-pf_1143439242288.html
←これにもあるとおり、DQNな人が好きそうなピカピカも「スペクトラムアナライザ」って呼ぶんですよ。そちらの音楽スタジオから送り出されたモノも、DQNオーディオによって聞くも無惨にドンシャリイコライジングされてピカピカしてるかもしれませんね(笑)

TERRAZITERRAZI 2006/08/16 22:26 それと「ビジュアライザ」は多分Winamp登場(1997年)の頃からあったと思います(脳内ソースですみません)

saitonsaiton 2006/08/16 22:27 zxcvdayo さん、「販売元が間違ってるんじゃ仕方ないんじゃ」に対してですが、原文は微妙です。そういう時は、英単語を日本語に置き換えるだけではダメで、意味を取って訳す必要があるでしょうね。横のものを縦にするだけでは、いまどきまずいでしょう。
この点に関しては寺・寺院さんも本文で「いい加減なソースを元にいい加減な記事をそのまま垂れ流している」としっかり指摘していますよね。

zxcvdayozxcvdayo 2006/08/17 00:07 >id:saiton うわ、やってしまったorz 皆さん、非常に申し訳ないです。 英語勉強しなおさなきゃだめだなぁ
>スペアナ スペアナって音楽だけでなく工業系でも使いますよ。時間領域ではなく周波数領域で波形を見たものを言うんです。だから電気信号にも光にもスペアナはあります。ぐぐったら計測機器ばっかでした。あと、このTシャツは分解能が壮絶に小さい超簡易スペアナとでも考えればいいんじゃないでしょうか(笑)

TERRAZITERRAZI 2006/08/17 00:40 えーと、職場にGHz帯まで測定できるスゲー高いスペアナがあったりして、多分一般の人よりは知識があると思います。
http://www.ednjapan.com/content/l_news/2005/10/26_03.html
↑こんな感じで100万円で「安い」世界なので、まぁ一般でいう「スペアナ」はやっぱり「チカチカ」の方なんですよ。

YenYen 2006/08/17 02:06 計算式としては解けたが-40度の過冷却水が高校生でも分かるような「普通」の範囲であることに驚いたよ

TERRAZITERRAZI 2006/08/17 03:11 おまけで過冷却水の実験ページを追記したよ。

zxcvdayozxcvdayo 2006/08/17 03:17 書いた後で気づいたんですけどやっぱり突っ込みが細かすぎましたね。
その割には「スペクトラムアナライザ」でも「スペアナ」でもぐぐって出るのがお高いスペアナなのが不思議ですね
それより、rssで見たらかなり難しいクイズがいきなりネタバレだったんですがどうしてくれよう(笑)

TERRAZITERRAZI 2006/08/17 03:37 えー?!「続きを読む」以降もRSSに入っちゃうんですか? はてなのバカーなんとかしろー

YenYen 2006/08/17 07:07 いや、私のコメントがいけなかったのだろう。申し訳ないです。

TERRAZITERRAZI 2006/08/17 12:58 やー、今度からネタバレは別の日に分けて書くことにします。それが一番良さそう。他になんかうまい手があるかなぁ?

zxcvdayozxcvdayo 2006/08/17 23:06 こちらの問題かもhttp://i.hatena.ne.jp/idea/1610
設定で変えられるらしいですね

TERRAZITERRAZI 2006/08/18 08:35 ああ、そっか。別の日にしてもRSSだと見えちゃうよね。普段はRSSは全文配信したいから、この設定だとダメだなぁ。うーん…

2006年08月15日(火)

[]先輩!『sempai』っていうアニメ共有サイト見つけました! 先輩!『sempai』っていうアニメ共有サイト見つけました!を含むブックマーク 先輩!『sempai』っていうアニメ共有サイト見つけました!のブックマークコメント

先輩方もご存じの通り、当ブログは「寺・寺院専門誌」のはずだが、何故かニュースにカテゴリされたりしているようだ。前のニュースサイトを潰して早5年。情報収集能力はさび付いているはずなのだが、これいかに?

個人系(?)アニメ共有『sempai』

というわけで、また新しい動画共有サイトを発見した。その名も『先輩』。

http://sempai.vidiac.com/

ありがちな説明文とかが無いので、正直よくわからん。どうやら『Vidiac』という動画共有サービスを借りてやっているようだ。

画質対決:YouTube vs Vidiac

とりあえずYouTubeと画質比較してみる。


YouTube - Suzumiya Haruhi no yuuutsu Opening "Bouken Desho, Desho?"


sempai - THE MELANCHOLY OF HARUHI SUZUMIYA 6

YouTubeよりはかなりきれいなのだが、stage6の後では全然興味が湧かない。再生までのバッファリング時間も長く、とてもサクサク視聴って感じには行かない。

428x320/400kbpsのWMV9で500MBまでだから、そこそこきれいで「長時間」

とは言え全くメリットがないわけではない。最大500MBまでアップできるようなので、YouTubeのように「分割アップロード」の必要はない。画質もYouTubeよりはきれいだし、WindowsMediaPlayerのプラグインで再生するため、動画再生支援機能(アクセラレーション)が効いており、Flashによる再生に比べCPU負荷が小さく、フルスクリーンに拡大したときも、スムージングが効いているようだ。

但し、動きの速いシーンではビットレートが不足するのか、盛大にコマ落ちが発生する。「ああ、一昔前の動画ってこんな感じだったね」って印象だ。

でもやっぱ興味湧かね

Stage6の後に、わざわざ英語読んでまで試す気にはならんね。後はGIGAZINEに任せるわ。がはははははは

参考

Stage6後の動画配信サービス戦争を考察。

カン・ブラウンカン・ブラウン 2006/08/15 02:51 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86
お盆ですね。一時期、徳の高いありがたい経典を700冊ほど所持しておりHDDに保存しておりましたが、クラッシュして閲覧不能となりました。何と申し上げましょうか、テレビ買いましょう。あ、液晶は駄目です。やはり、プラズマかブラウン管督です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060815

2006年08月14日(月)

[]火垂るの墓 火垂るの墓を含むブックマーク 火垂るの墓のブックマークコメント

時期的なものだろうか、「火垂るの墓」というキーワードでやってくる人が多い。そこで2005年11月1日に日本テレビ系列で実写版が放映されたときのコラムを手直しし再掲する。

超鬱映画『火垂るの墓』

アニメ版火垂るの墓はアメリカ人に「DVDに自殺用のピストルをバンドルすべき」*1とまで言わせた超鬱映画だ。最後まで救われない。私にも妹がいるので、クソ感情移入してしまう。芋を盗んでいたのを見つかりボコボコにされたのを、おまわりさんに助けられ、交番からトボトボと帰る途中、清太はとうとう節子の前で涙をこぼしてしまう。そのとき節子が「兄ちゃん、どっか痛いのん?いかんねえ、お医者さんに注射してもらわな」とあどけなく言うのである。清太はたまらず節子を抱きしめ号泣。私もテレビの前で号泣。


おばさんは本当に意地悪なのか?

二人を追いつめる存在として描かれるおばさんだが、本当にそんなに意地悪な人なのだろうか。二人に辛く当たったのは事実だが、清太が家でゴロゴロしている穀潰しなのも事実だし、当てつけで自炊を始めるのも事実。食事の後かたづけもせずに放っておいたのも事実だ。食料を公平に与えなかったのも、主婦として家庭を守るという意識がそうさせたのだろう。彼女は家族にはいいものを食わせているが、昼は二人と同じ雑炊を食べている。決して自分だけがいい思いをしているようには見えない。

ところが娘は自分がえこひいきをされているのを自覚し、恥じているそぶりは見せるものの、それを是正しようとはしない。握り飯を二人に分けてやるようなこともない。二人が当てつけで自炊を始めた時も「お母ちゃん、またキツいこと言うたんちゃうの?」と母親を責めるが、だからといって、関係修復を計ろうとはしない。直接二人に辛く当たることはないから、本人には自覚がないが、彼女だって二人を追いつめているのだ。だからこそ「家族を守るため」自覚しているおばさんよりも質が悪いのだ。


もし自分が清太だったら

結果から言うと途中農家のおじさんに忠告されたとおり、辛抱してあの家に置いてもらうべきだったのだろう。そうしなかったのは、節子が嫌がっていたからだが、私は清太の「海軍さんの息子」というプライドがそうさせたのではないかと思う。そしてそのプライドが火事場泥棒をしてでも生きていく決意をするのを遅らせ、節子を死に至らしめたのではないか。

盗むな・奪うな・殺すな。そういった人間のプライドがズタズタにされるのが戦争という極限状態である。空襲のさなか「やれやれー!」と叫びながら火事場泥棒をし、戦利品を持ち帰ってほくそ笑む清太の表情。プライドを守るために家を出たのに、生きるためにプライドを捨てる人間。これこそが火垂るの墓が描く戦争の本質なのだ。もし自分が清太だったら、どうするか。もし自分がおばさんだったら。想像しながら見ると、また違ったおもしろさがあるだろう。

おまけ:火垂るの墓AMV

お知らせ:コミケコスプレ特集はやりません お知らせ:コミケコスプレ特集はやりませんを含むブックマーク お知らせ:コミケコスプレ特集はやりませんのブックマークコメント

「コスプレ」というキーワードでご来場の皆さん、はじめまして。テラジンへようこそ。ハルヒコスプレは楽しまれたでしょうか。スゲーかわいいですよね。

さて、これまでの流れから「コミケコスプレ特集」を期待されている方も少なくないようですが、残念ながらその予定はありません。理由としては、私がアニメを見るのは1年に1本くらいのペース*2で、テレビ自体、5年以上前から自室に無かったりで、最近人気のアニメやキャラクターの事を全く知らないのです。『涼宮ハルヒの憂鬱』すら「1話はパスして2話から見てみろ」と言われてやっと見たくらいなのです。そんなわけで、ネットにアップされている写真を見ても、みんなスゴくかわいいのですが、誰が誰やらさっぱりでして(笑)

「ハルヒ」で久しぶりにアニメをみて、技術の向上に驚かされたわけですが、次に見た方がいいアニメってなんでしょうね? お勧めを教えてください。

*1:リンク先のフィリピン人の文章は秀逸です。是非読んでみて

*2:ハルヒの前は『サムライチャンプルー』だったかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060814

2006年08月13日(日)

[]「寺・寺院検索」を搭載し、ロゴをお盆仕様にしました。 「寺・寺院検索」を搭載し、ロゴをお盆仕様にしました。を含むブックマーク 「寺・寺院検索」を搭載し、ロゴをお盆仕様にしました。のブックマークコメント

知りたいお寺のキーワードで検索

ネタじゃありません。マジで検索できます。試しに「浄土宗」とかでやってみてください。

[]W-ZERO3(ES)の携帯ビデオプレイヤーとしての実力を検証 W-ZERO3(ES)の携帯ビデオプレイヤーとしての実力を検証を含むブックマーク W-ZERO3(ES)の携帯ビデオプレイヤーとしての実力を検証のブックマークコメント

W-ZERO3とは

まずW-ZERO3を知らない人のために、一言でいうと「ケータイの軽やかさ」と「ノートPCの便利さ」のいいとこ取りを狙ったモバイル端末である。

OSにWindows Mobile 5.0を採用し、MS-Office文書も扱えるため、これまでのケータイとは次元を画した利便性と汎用性を持つ。また専用に開発されたOperaブラウザにより、PC用の一般的なWebページもほとんど問題なく閲覧することができる。

このような高性能端末が3万円前後*1で購入できるため、爆発的なヒット商品となっている。

ビデオプレイヤーとしてのW-ZERO3

現在の所「FLV(YouTube形式)」以外は全部再生できる。よってFLVだけは携帯動画変換君などでコンバートする必要があるものの、基本的には転送するだけで再生することができる。これはiPodPSPに対して大きなメリットといえるだろう。

映像再生能力

四の五の言わずに見てもらおう。W-ZERO3無印で涼宮ハルヒの憂鬱のオープニングをTCPMPで再生し、それをDVカメラで撮影、DivXにコンバートし、Stage6にアップロードしたものだ。音声もW-ZERO3内蔵スピーカーで出力したものをDVカメラ内蔵マイクで拾ったものだ。素材は字幕の視認性を確認するためにfansubのものを使用した。


http://stage6.divx.com/members/66283/videos/2911

「♪冒険でっしょ?でしょ?〜誰のたーめじゃなーい」の超高密度シーン以外は全く問題なく再生できていることがわかると思う。問題のシーンだが、ここだけは圧縮が効かず一時的に3Mbpsを超える情報量になっており、W-ZERO3の処理能力かminiSDの転送能力が追いつかず、激しくコマ落ちしている。このようなシーンは普通の映画・アニメではほとんど存在しない*2ので、実用上は全く問題ないと言って良いだろう。

バッテリーの保ちと不安定さが問題

W-ZERO3の最大の泣き所は、高性能であるがゆえの消費電力の多さである。今回はテストしなかったが、こちらのW-ZERO3 [es] バッテリベンチ!によるとESで4時間、無印だと2時間程度の結果が出ている。よって充電キットや予備バッテリーなどの携帯が避けられない。

また、よくフリーズするのもケータイらしからぬ欠点である。ESではリセットボタンが押しやすくなったそうだが、無印では裏蓋を開けなければならない。そのうちふたを固定する爪がバカになってしまうだろう。困ったもんだ。

それでも現時点の最適解がW-ZERO3

欠点も少なくないW-ZERO3ではあるが、もしモバイル機を導入するのであれば候補の筆頭にあげて良い機種だと思う。但しそれはテラジンを読むようなパワーユーザーが対象であり、所謂「家電的」な使い方しかできない一般的なケータイユーザーにはお勧めできない。

様々なフリーソフトを試したり、自分だけのカスタマイズをすることに喜びを感じることができる人*3にとって、こんな面白い「おもちゃ」は無いだろう。

[]デブをデブと言われて怒る人に(イスを投げつけるのは)難しい デブをデブと言われて怒る人に(イスを投げつけるのは)難しいを含むブックマーク デブをデブと言われて怒る人に(イスを投げつけるのは)難しいのブックマークコメント

T/O

*1価格コムによる

*2:いつもハルヒばっかり使ってるのは別にハルヒ萌えだからじゃなくて、このOPがベンチマークとして最適だからである。但し、ハルヒの体操服ポニーテールは激萌えである。

*3Operaユーザーがそうだね

あもあも 2006/08/14 00:14 試しに平川の怪しげな寺を入力したら not found でした。

TERRAZITERRAZI 2006/08/14 02:44 怪しげな寺は「スパム寺院排除テクノロジー」でフィルタリングされるのです(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060813

2006年08月12日(土)

[][]防災・お天気フェア特設ページ試作 防災・お天気フェア特設ページ試作を含むブックマーク 防災・お天気フェア特設ページ試作のブックマークコメント

ケータイ用ページの仕様がさっぱりわからないので、出来るだけ素のhtmlにし、画像も使わないようにした。待ち受け画像もQVGA(240x320)という一般的と思われるサイズに収まるようにした。

表示確認をしたいのだが、手持ちの端末がカメラも付いていないようなドコモとW-ZERO3という両極端なので、まるで確認にならない。もし良ければ表示確認をしてもらえないだろうか。パケット代を負担してもらうことになるので大変心苦しいが、定額などの割引があればお願いしたい。

[][][]ヤター!はれるんペーパークラフト出来たよー ヤター!はれるんペーパークラフト出来たよーを含むブックマーク ヤター!はれるんペーパークラフト出来たよーのブックマークコメント


やっぱ2次元より3次元でしょってことで、3Dはれるんを作ってみた。


製作風景。折角なのでA1用紙に出力して作ってみたYo!


「はれるん Type-A1」完成!ちっこいのは量産型Type-A3。


桜島をバックにハイポーズ!

お天気フェア来場者にはType-A3台紙をプレゼント! Type-A1は会場で展示します。何から何まで素人による手作りのこのイベントですが、よかったら来場ください。

[][][]「はれるんうちわ」も作ったよ 「はれるんうちわ」も作ったよを含むブックマーク 「はれるんうちわ」も作ったよのブックマークコメント


これではれるんをあおいでね!

限定500枚。お金がないから、もちろん手作りさ〜。今からシール印刷して貼るんだよ500枚orz

[][][]チラシの裏スパム チラシの裏スパムを含むブックマーク チラシの裏スパムのブックマークコメント

以前見てもらった「防災・お天気フェア」のポスターだが、こんな感じに仕上がった。

このポスターはあくまでワシが遊びで作っただけで、ちゃんとしたのは県が作成することになっていた。んが!

防災・お天気フェアのチラシ表紙は,気象台さんに作成していただいたものを使用しました。裏面は当方で作成しました。

ちょwwど素人が作ったのが表紙てwwバーローwww

3万枚印刷し11日に完成,2万5千部を新聞折り込み予定です。

ちょwおまwっw、3万枚てwww何人呼ぶ気だよwwうぇ

というわけで、何から何まで大甘の素人仕事が、3万人にスパムされることになりました(藁)つーか、そんなカネあるなら、最初からプロに頼んでクレイorz

TERRAZITERRAZI 2006/08/11 15:20 今思いついたが、QRコードの飛び先をテラジンにしとけばよかったwww

TERRAZITERRAZI 2006/08/11 16:49 リンク先が間違っていたのを、nobodyさんに教えてもらって直しました。ありがとうございます。

2006年08月11日(金)

[]凉宮ハルヒのバニー人形34万円也@ヤフオク 凉宮ハルヒのバニー人形34万円也@ヤフオクを含むブックマーク 凉宮ハルヒのバニー人形34万円也@ヤフオクのブックマークコメント

前に紹介したハルヒのバニー人形だが、塗装した完成品が34万1000円で落札された。

他にもセーラー服ハルヒや朝比奈みくるメイド服の人形も出品されている。

セーラー服ハルヒ

顔はいまいちだけど、動きがあるね。

みくるメイド

これはすごい。

[]誰にも言えないことをネットで検索するということ 誰にも言えないことをネットで検索するということを含むブックマーク 誰にも言えないことをネットで検索するということのブックマークコメント

AOLが先ごろ立ち上げた研究サイト「AOL Research」で使用するツールの中に、ユーザー65万8000人分の無作為に選択された検索ログが含まれていた。

例えば、ある検索ログでは、「近親相姦の被害に遭った事実を家族に打ち明ける方法」「Casey Middle School」「うつ病の外科的救済法」「自殺未遂後に受けられるか」などのキーワードが一連のデータとして表示された。

AOL、65万人分の検索データをウェブサイトに掲載--削除後に謝罪

日頃、過剰なプライバシー保護論者に対し「お前のプライバシーになんて、なんの価値もないよ」と言っている私だが、これはひどい。AOLなんて使わないからと、対岸の火事と思ってはいけない。Googleなどの他の検索エンジンでもログイン状態で検索すればログは残るからだ。この事件から教訓として学ぶべきだ。

本当に誰にも知られたくない事を検索するときは、以下の条件を全て満たすことが望ましいだろう。

  • ログアウトする
  • クッキーもオフ
  • リファラもオフ
  • 匿名プロキシ経由でアクセス
  • 個人が特定されるキーワードを用いない

Operaならば比較的簡単に切り替えることができるが、IEの場合はかなり面倒で、しかもJwordのような極悪スパイウェアが入り込んでいるケースも多い。プライバシーが気になるならば、今すぐIEの使用を中止した方が良いだろう。

それにしても「近親相姦の被害に遭った事実を家族に打ち明ける方法」を検索した時の女の子*1の気持ちを考えると、たまらなくなる。もし加害者が父親だったら、それは即、家庭崩壊に繋がる。もちろん母も傷つける。家族を守るために「自分さえ黙っていれば」と思ってしまうのも無理はない。彼女の「答え」をAOLはクエリーできたのだろうか。

エロものの定番ジャンルである「近親相姦」だが、実際にやってしまうと全ての人間を不幸にしてしまう、恐ろしい罪なのだな、と改めて感じた。

[]かわいい子供にかわいい格好をさせるな かわいい子供にかわいい格好をさせるなを含むブックマーク かわいい子供にかわいい格好をさせるなのブックマークコメント

危機管理対策アドバイザーの国崎信江さんによれば「多くの小児性愛者が好む服装には一定の傾向がある」といいます。

女児の場合、ツインテールやポニーテールなど、長い髪を高く結んで垂らしたスタイルで、ズボンよりもかわいいスカート、ワンピース、エプロンドレスなどです。犯罪から子供を守るために

「ツインテール」ってのがわからなかったのでWikipediaで調べた。

ツインテールとは、髪を二つの束に纏めて左右に垂らした女性向けの髪型のことを指す、日本のオタクサブカルチャー間での呼称

この髪型は、一般的におさげ(あるいはアップ、二つ結び、ピッグテール(Pigtail))と呼ばれるものと同一である。

しかし、ツインテールという呼び方はオタクサブカルチャー間発祥のもので、なおかつオタク間だけで広まった俗語であるゆえ、この呼称は一般には通用しないことが多い

http://ja.wikipedia.org/wiki/ツインテール:title=ツインテール - Wikipedia]

ということで、一般用語ではないようだ。実際、イメージ検索しても「二次元」の女の子しかヒットしない。

「危機管理対策アドバイザーの国崎信江さん」はさぁ、キモオタを研究しすぎて一般的な感覚からズレてんじゃないの? ワシに小児性愛嗜好は無いと思うけど、おさげやポニーテールやエプロンドレスの女の子は普通にかわいいと思うぞ。かわいい娘にかわいい格好をさせたいと思うのが普通の親だろ。変態のために不細工なカッコさせれって、そりゃあんまりじゃ。

銭湯や温泉で子どもを男湯に入れない:小児性愛者は女の子だけでなく、男の子も狙っています。子どもが小さいうちは母親と一緒に女湯で。

あのさー、じゃあ女湯には変態おらんのか? 親子で温泉も楽しめんのなら、引きこもるしかないやんか。バカじゃないのか?風呂場なんて変態見分けるの簡単じゃんか。女の子見てチンポ立ててるヤツがおったら、金玉蹴り潰してやればいいだけの話。

そりゃー、それなりに気をつけた方がいいんやろうけど、「人を見たら変態と思え」みたいなやり方が子供のためになるんかねぇ?

携帯電話のカメラ機能を使った盗撮も危険です。シャッター音には、敏感になるにこしたことはなさそうです。

って、そんなシャッター音が出るようなヘマをやるかねぇ? なーんかこの人の言ってることって、一々ズレてる気がするよ。

おまけ:ちょびっつのツインテールのコスプレ


http://www.fotolog.com/cosplay/?photo_id=8262959

メッチャかわいいやん。

[][]「ネットでかわいい子を探せ ライブチャット編」を物故抜き 「ネットでかわいい子を探せ ライブチャット編」を物故抜きを含むブックマーク 「ネットでかわいい子を探せ ライブチャット編」を物故抜きのブックマークコメント

ttp://kawaiico.6.dtiblog.com/

URLはビデオチャットのキャプチャー画像をシコシコアップして小銭を稼いでるアフィリ厨のブログ。いちいち見るのがめんどくさいお前らのために、Operaのリンク抽出機能でリスト作っといた。適当なダウンローダーにぶち込むなりしてくれ。

続きを読む

*1:男の子かもしれないけど

wireselfwireself 2006/08/11 03:04 ちゃんと「グドンのエサでエビに似た味がするらしいアレ」も引っかかるじゃないか<ツインテール。まだ日本も捨てたもんじゃないな。

毒 2006/08/13 01:21 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f43099180               ちと古いけど、こちらは5億オーバー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060811

2006年08月10日(木)

[][]再考:2ちゃんねるやブログでウダウダやってる「秀才くずれ」 再考:2ちゃんねるやブログでウダウダやってる「秀才くずれ」を含むブックマーク 再考:2ちゃんねるやブログでウダウダやってる「秀才くずれ」のブックマークコメント

ずいぶん前から思ってた。2ちゃんねるやブログでウダウダやってんのは「秀才くずれ」なんじゃないかと。まなめはうすで紹介されてるこの記事を読むと、どうやら間違っていないようだ。

  • 俺:

中学時代はテストで学年一位を何度も取った。あるテストでは5教科全部満点という記録も残すが、勉強以外は運動神経、顔、体格、視力全てが最悪だった。

そして地元の進学校に入ると何故か勉強についていけなくなり(数学でまず挫折、続いて英語)ビリに近い成績になりDQNに「何をやっても駄目な不細工」と笑われる。

一時的に引きこもりにもなり、何とか東京の三流大学に進学、学者を目指すも失敗して現在SEの喪男。思えば中学の頃が一番モテていた。

  • 弟:

中学では俺以上の成績を残し、俺と並べて「天才兄弟」と称された。運動神経もそれなりで俺よりも性格がいいのでそれなりにモテた。

友達が成績下位に多かったのが災いし、進学校では新学校に中学の友達がいない事を理由に引きこもり、退学。再び県外の高校に入るもまた退学し、その後も専門学校生とフリーターを繰り返し実質ニート状態。今では友達もいない。

小学…普通。学級委員長とかやってた。

中学…1年のころは平均点。2年からはベスト10常連。

高校…栃木県で5番目の進学校(中途半端)。1年ときは壁に貼られる上位50位に入ったことなし。2年からは数学と物理だけ1位常連。進研模試では全国の順位表にまで名前載った。

大学…旧六。理解できずついていけないと思ったが、それでもテストの点数だけは良く取った。

就職…一部上場企業。毎日仕事の合間に巡回してニュースサイト運営中←ダメ人間

中学時代は秀才だったが、後に負け組に

基本的に頭が悪い人はネタを楽しめない。例えば「デブがやってるから『デブログ』」ってのを聞いて「ふーん、そうなんだ」で終わる人は、このブログを半分も楽しめてない。せいぜい「ハルヒコス萌え〜ハァハァ」程度だ。せめて「裏の意味はなんだろうなぁ?」くらいは考える人じゃないと。

良スレを楽しめる2ちゃんねらやVIPPERも、バカだけど頭が悪い訳じゃない。お笑いってのはグルメやセックス*1のように直接的な欲求や生理現象ではないので、漠然と食うだけだったり、ただ突っ込むだけでは楽しめないからだ。

「秀才くずれ」

「学者くずれ」とか、「作家くずれ」とか、世に「くずれ」という言葉があるけれど、

この、「くずれ」って何?

いやな言葉だけれど、「くずれ」というのは、どこかで、その夢をあきらめた人のうち、どこかで、その夢をあきらめきれなかった人、だと私は思う。

そして、「くずれ」た人は、ほんとうは、その夢をあきらめてはいけなかった。追い続けるべきだったと、私は本気で思う。

ところが、「くずれ」と言われる人は、時が経っても、消えない、強い「想い」がある。「想い」が消えないのは、どこかで、「自分は負けていない」という自分の能力への自信が断ち切れないからだろう。

人一倍の想いや能力をもった人が、なにかのはずみに、進むことも、方向転換することもできず、なにか、人や社会に対して、怨みなどの、ネガティブな想いに深く深くとらわれていって、方向性を見失っていく。

そういう「くずれ」という危険性は、どんな分野の、だれの中にも潜んでいると思う。

山田ズーニー:「くずれ」ない行き方 - おとなの小論文教室。

2ちゃんねるでものすごい粘着レスを繰り返す人や、ブログでも粘着コメント・トラックバックする人っているでしょ? 間違ったことを言ってるわけじゃないんだけど、何か「ねじ曲がった磁場」のようなもの発している人。あれが「夢を諦めきれない」『秀才くずれ』なんじゃないか、と。自称メンヘラーや自称メンヘラー擁護者にも多い気がする。

ピグマリオン効果

んで、興味深かったのが↓これ

教師や親に「この子は優秀だ。」という目で見られたり扱われたりすると、その生徒の成績が実際に伸びていく、というのをピグマリオン効果という。

早熟な人間は、早熟さ故に、平均的な生徒に比べて学力が高く、教師や親に「この子は優秀だ。」と思われてピグマリオン効果が働き、本当に優等生のように振舞い、まじめに勉強し、高い成績をしばらくは維持する。

しかし天才と早熟さを勘違いして「もとから頭がいいから平気」と思ってサボってしまうともうダメ。普段からまじめに勉強していたので成績が良かっただけなのに、それを怠ってしまうからあっという間に成績は落ちる。今まで見下していた連中にも追い抜かれて、「この子は出来が悪い。」と見られる逆ピグマリオン効果が発生。

もともとピグマリオン効果が効いていた人だから、逆ピグマリオン効果にも強く影響される。その後の人生も人目に敏感で、自分が人にどう見られているか気にしすぎる傾向が強くて、これが昂じて引き篭もりになる人も多い。

ものすごくよくわかるなぁ。だってさ、VIPPERって「ピグマリオン効果」のまっただ中に居る人たちじゃない。「お前はVIPPERだwwうぇ」って言われているうちに「俺たちはVIPPERだwww」って思いこむようになる。「それがVIPクオリティ」なんてのが正にそう。「俺たち」って書いたけど、元々「名無し」の「匿名掲示板」に仲間意識や帰属意識なんて生まれるはずないのに、何故か「俺たちはVIPPERなんだ」って強く意識してる。

匿名なんだから煽られたってスルーすればいいだけなのに、真っ赤になってマジレス返したり。これも自意識過剰である故だろう。

「あの時」をもう一度ではなく…

結局「秀才くずれ」は秀才と呼ばれてチヤホヤされた時をもう一度味わいたいんだろうなぁ。こう書くとなんか後ろ向きに感じるかもしれないけど、ちっとも悪くない。だってチヤホヤされたいんじゃん?(笑)

ただ、秀才「だった」時の「貯金」を切り崩すようなやり方じゃダメだよね。その貯金を元に、新たな商売を始めないと。その人は間違いなく秀才だったわけで、その気になって頑張れば、商売繁盛間違い無しなんだからさ。

[][]お前らまだYouTubeの画質で我慢してんの?そろそろ「DivX Stage6」使ってみろよ お前らまだYouTubeの画質で我慢してんの?そろそろ「DivX Stage6」使ってみろよを含むブックマーク お前らまだYouTubeの画質で我慢してんの?そろそろ「DivX Stage6」使ってみろよのブックマークコメント

このあいだ、近所のYouTube行ったんです。ようつべ。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでダウソできないんです。で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「YouTubeのアニメを高画質で見る方法」とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、ブロックノイズ補正如きで普段来てないTERRAZINEなんかに来てんじゃねーよ、ボケが。なんか親子連れのデブとかもいるし。一家4人でようつべでハルヒか。おめでてーな。よーしパパ、ハレハレダンス踊っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。お前らな、トレントやるからその席空けろと。

ようつべってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。コメント欄で煽られていつ喧嘩が始まってもおかしくない、削除か再うpか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっとダウソできたと思ったら、ネトランが、「削除されたYouTube動画を落とすスクリプトを公開」とか言ってるんです。そこでまたぶち切れですよ。あのな、サルベージなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。得意げな顔して何が、スクリプトで、だ。お前は本当にサルベージしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。お前、スクリプト使いたいだけちゃうんかと。

動画共有通の俺から言わせてもらえば今、共有厨の間での最新流行はやっぱり「DivX Stage6」これだね。VGA、DivX5、2Mbps超。これが通のうpの仕方。Stage6ってのは高解像アニメOPやMADが多めに入ってる。そん代わり本編が少なめ。これ。で、それをダウソしてW-ZERO3に転送。これ最強。しかしこれをやると、また日本人がマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。

まあお前らは、ようつべのクソ画質でも我慢しなさいってこった。

「YouTube」vs「DivX Stage6」新旧画質対決

って事でクソ懐かしい吉野家コピペをかましたわけだが、「DivX Stage6」である。簡単に言えば「高画質版ようつべ」だ。ともかく画質を比較してみよう。例によって素材は『涼宮ハルヒの憂鬱』。Jpeg圧縮時のエンコードノイズは容赦してくれ。


YouTube - Suzumiya Haruhi no yuuutsu Opening "Bouken Desho, Desho?"


Stage6 - The melancholy of Haruhi Suzumiya OP

勝負になりませんなこれでYouTubeに軍配を上げたら、亀田興毅を勝たせた韓国・フランス人ジャッジ並の評価されちまうよ(藁)音質もYouTube MP3/22KHz/64kbpsに対し、Stage6はMP3/48khz/192kbbpsと全く比較にならない。


Stage6 - byousoku5cm high

新海誠「秒速5センチメートル」の超高画質予告編もこの通りだ。

旬のものは旬のうちに

結論としては、お前らStage6にバンバンうpしろ! ということだ。まだ始まったばかりなので、今のところめぼしいファイルは少ない。ダウンロードはとても快適で、この画質に慣れたらとてもYouTubeには戻れないだろう。しかし、この状況が長くは続かないことは容易に予想できる。JA$RACなどの権利者が黙っておくはずはないからだ。

つまり、この手のものの鉄則「できるうちにやるだけやれ」ってことだ。HDDのバックアップ代わりにバンバンあげてしまえばいいんじゃね?

まとめWiki

http://moemoe1.sakura.ne.jp/wiki/index.php?DivxStage6

http://www5.atwiki.jp/divx/

素晴らしい。

おまけ:宇宙貨物船ヤマト2 受の戦士たち


Stage6 - YAMATO KURONEKO

Opera野郎どもはこれ使え

OperaでDivX Stage6の動画を自動再生できない問題をなんとかするUser JavaScript

*1:少子化の原因はセックスそのものの機会が減ったせいであり、それはみんな頭が良くなって、セックスが快楽の王様じゃなくなったからってのが私の持論

manamemaname 2006/08/10 21:11 ハルヒコス萌え〜ハァハァ

毒 2006/08/10 23:07 あ〜、「秀才くずれ」ですか。そういう人がいましたよ、ゲーセンで知り合ったんですが。
彼は高校入試偏差値70近いエリート校の制服着ては、学校行かずにサボっててたんですよ。
元気だったら、どこかで持ち前の言動力を遺憾なく発揮してると思うんだけどなぁ。
名前何だったかなぁ...ちなみに彼、デブ症だったけど出不精じゃなかったなぁ。ちなみに性格も、お天気屋だったなぁ

isiiisii 2006/09/21 02:40 stage6よりyoutubeの方がアップ数が多いんですね。やはりyoutubeはすごいです。

奈菜氏奈菜氏 2006/10/18 15:25 スゴイ良いけど数が少ない

2006年08月09日(水)

暑中見舞いとは? 暑中見舞いとは?を含むブックマーク 暑中見舞いとは?のブックマークコメント

7月20日から8月8日までの土用の期間中を「暑中」といい、この時期にだす夏の挨拶状を暑中見舞いという。梅雨が明けてからだすことが多い。

江戸時代には食べ物を持参

この期間は二十四節気中の「大暑」ともほぼ重なる酷暑の時期にあたり、江戸時代には夏負けをふせぐ食べ物をみやげに持参した。

はがきによる暑中見舞い

はがきによる暑中見舞いのやり取りが習慣化するのは大正時代からである。これは年賀状と同様、明治以降の郵便制度(→ 郵便)の発達によるもので、現在ではくじ付きの暑中見舞いはがきも発売されている。ひさしくあう機会のない知人や目上の人などに対するご機嫌伺いとしての暑中見舞いのやり取りは、日本独特のうつくしい習慣といえる。また、最近は中元のお返しなどの贈答を、暑中見舞いとして贈るケースもふえている。

残暑見舞い

なお、立秋(8月8日)をすぎてからの見舞いは残暑見舞いとなり、挨拶状の冒頭の句も「暑中お見舞い申し上げます」から「残暑お見舞い申し上げます」にかわる。日本人は古来、こうした四季折々の日常的な行事によって、季節の移り変わりを実感してきたのである。

以上Microsoft Encartaより

アメリカやイギリスには暑中見舞いを出す習慣はない

暑中見舞い 〔葉書〕a summer greeting card inquiring after a person's health

このことを教えて、本当の日本のことを知ってもらうってのもいいかもしれないね。

今年も「暑中見舞い」で検索して来る人がみえましたので、再々々掲です。

ってことで残暑お見舞い申し上げます。

[]正しいものが勝つんじゃない。強い者が勝つんだ。 正しいものが勝つんじゃない。強い者が勝つんだ。を含むブックマーク 正しいものが勝つんじゃない。強い者が勝つんだ。のブックマークコメント

負け試合と思われたのに判定で勝った

亀田興毅さんや金丸信さんみたいに偉い人はルールを守らなくてもいいそうです。
http://www.asks.jp/users/hiro/5850.html

お前は何を言ってるんだ

ひろゆきにいわれてもなぁ。圧倒的な数という力に任せてルールを無視したり、都合良く解釈したりしてるのは誰だよ(笑)

言うまでもなく、ルールなんてのはみんなで仲良くチーパッパで決まるもんじゃない。その場で一番力を持ったものに都合の良いように決めるんだ。亀田興毅の場合もそうで、TBSだか所属ジムだか、そのバックの暴力団だかの力で、「自分のルール」にしたわけだろ? ヤツはルール違反なんてしてないやん。試合中に反則があったか? 違うだろ。亀田陣営は周到な戦略によって勝負には負けたけど試合には勝ったわけよ。卑怯だ、八百長だ、インチキだ、スポーツマンシップに反するなんてのは負け犬の遠吠えにしか聞こえないだろうね。だって、スゲーカネが動いてるわけよ。「スポーツ」みたいな「遊び」じゃないのさ。カネを稼いだヤツの勝ち。

ってことで完璧なシナリオのはずだったんだけど、亀田が調子悪かったのか弱かったのか知らんけど、負けるはずの人が間違ってダウンとっちゃったんだな。「苦戦しつつもダウンはせず最終ラウンドの判定まで持ち込み判定勝ち」って予定が狂っちゃった。でも修正がきかなかったのか、そのまま行けると踏んだのか押し切っちゃったんだなぁ。

弱い者が勝つには、ズルするしかねーだろ?

面白いよねぇ。お前らそのDQNっぷりが良かったから亀田亀田って持ち上げてたのに、いざ「負け組」に陥ったら手の平返しってか。まあ、いつものことだよな。そう、亀田親子が「負けたら終わり」って言ってたけど、まさにその通りだよな。だから負けられなかった。だから「八百長」を仕組むわけよ。何度も何度も言ってるけど、この世は「正しいか間違ってるか」では動いてないの。「強いか弱いか」で動いてるの。例えリングの上で勝てなくても、勝てる方法はいくらでもあるし、それをやらないヤツは無能なの。で今回の亀田はバカだからズルがヘタクソだった。それだけの話さね。

で、みんなそんなことは分かっているから、「その傍若無人な言動はいかがなものか」なんて本筋と全く関係ないことで攻撃するわけさ。大人だよねぇ。でもどれだけ正論吐いたって、亀田親子の稼いだカネの方が強いの。カネさえ積めば白も黒になるの。清く正しい1万円と汚い2万円なら前者を選ぶかもしれないわな。でも、汚い何億円なわけでしょ? これで後者選ばなかったらバカだろうが。

結局正論吐いて亀田を「更生させよう」としてる連中のやってることは、亀田を貶めることで、自分にとって何らかの利益を得ようとしてるだけのことだろ? 「亀田の将来のため」「ボクシング界のため」笑わせるんじゃないよ。ワシだったら「うまいこと擁護しちゃるけん、カネよこせ」ってハッキリ言うけどなぁ(笑)ボクシングが好き?愛してる? わはははははは、お前は「はじめの一歩」かっての。「カネなんて興味ない。ボクシングが好きなんだ!」って本気で言うなら、タダで殴られてろや。「今の日本はハングリー精神に欠ける」とかどうのいう割には、一番ハングリー精神もってそうな亀田親子を貶めるのな。見事なダブルスタンダード

それにしてもひろゆきは天才だよな

こんなどーでもいいような話持ち出して、さも「自分はズルは嫌いですよ」みたいな印象操作してる。でも、そんな事一言も書いてないんだよね。

権力があったりお金があったりする人ってのは、ルールを守る必要がないみたいですよ。

これがひろゆきの本音であって、だから自分もそうだぞ、って言ってるのさ。怖えーよ、マジで。

#一応、書いておきますが、皮肉ですよ。。と。

通行人通行人 2006/08/09 00:17 そうなんですよね。VIPPERなんかは「ひろゆき万歳!」って感じで持ち上げてますけど、実際は結構汚いこともやってる訳で・・・
2ちゃんはそういう人物が管理してるって認識がかけてる気がするんですよねぇ。

TERRAZITERRAZI 2006/08/09 17:18 VIPPERがひろゆきマンセーなのは当然かと。なぜならVIPPERは引きこもりのニートってことになっているので、自分たちの居場所を提供してくれる者を擁護するのは当然ですね。
全ての事象に通ずることですが「そのことによって一番利益を得る者は誰か」という視点で見ると、物事がよく見えてきます。少し前のVIPブログ炎上祭りですが、あの件にしてもVIPブログはもちろん、VIPPERにしても良質なまとめサイトを失ったわけで、誰も得していないわけです。ところがひろゆきだけはVIPで商売する権利を確保したわけです。漁夫の利というか火事場泥棒というか、彼はトラブルや混乱の隙を突く事にかけて天賦の才を持っていると思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060809

2006年08月08日(火)

ロゴをnobodyさん作成のものに変えました。 ロゴをnobodyさん作成のものに変えました。を含むブックマーク ロゴをnobodyさん作成のものに変えました。のブックマークコメント

その時の気分に合ったロゴをはめたいと思います。んで、2ちゃんねる風に「テラジソ」とか呼ぶのはよいですが、「寺氏ね」はやめましょう。おながいします(笑)

なんかCSSがおかしいみたいで、レイアウトがメチャクチャだぁ。しかもブラウザで全然見え方違うし。誰か何とかしてクレイ。

[]「Theかぼちゃワイン」のOPとFlashアニメ 「Theかぼちゃワイン」のOPとFlashアニメを含むブックマーク 「Theかぼちゃワイン」のOPとFlashアニメのブックマークコメント


http://youtubech.com/test/read.cgi/60MHrpuz3Lk/tag/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

デスノート』ってマンガを読んでいる。メチャクチャ面白い。「キラ」ってまるでワシだわ。「正義」の定義が違うけど。んでもって、そのライバルが「L(エル)」っていうキャラクターなんだけど、ワシらの世代だとどうしても『かぼちゃワイン』を思い出すわけよ(同意してくれるよな?な?)

主人公のチビ男に大女の「エル」がベタぼれって設定なんだけど、画像の通りあんまり「萌え」って感じじゃないんだよね。でも、これがかわいいんだなぁ。OPなんか、まぁこれでもかって位ベタベタイチャイチャだし。曲も「このくちびるに燃える愛をのせて」ってフレーズが好きだったなぁ。いやぁ、懐かしいや。

マンガ版オリジナルFlashアニメーション


Theかぼちゃワイン - 電子書籍はeBookJapan:マンガ

で、検索したらマンガ版は電子書籍で読めるみたい。1巻は立ち読みできるし、書き下ろしのFlashアニメもあったよ。でもいきなりパンチラから始まるんで、注意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060808

2006年08月07日(月)

[]「アキバBlog」と「にゅーあきばどっとこむ」は違う 「アキバBlog」と「にゅーあきばどっとこむ」は違うを含むブックマーク 「アキバBlog」と「にゅーあきばどっとこむ」は違うのブックマークコメント

だっはっはっは。今の今までごっちゃになってたYo! どっちもオレンジ色ベースの配色やけんさー。

お前らも間違っとったろ? え、ワシだけ? うそーん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060807

2006年08月06日(日) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

いいからとりあえず全部ダウンしろ。話はそれからだ。

涼宮ハルヒの憂鬱 MAD学芸会』
http://mnewton.s33.xrea.com/gakugeikai/

ワシはちょっとライブ行ってくるけん。また後でな。

帰ってきた。いいライブだった。いい晩飯だった。でも夕飯も食ってた。デブは飯の誘いを断らない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060806

2006年08月05日(土)

[]TERRAZINEを大いに盛り上げるためのロゴを作る団(TOL団) TERRAZINEを大いに盛り上げるためのロゴを作る団(TOL団)を含むブックマーク TERRAZINEを大いに盛り上げるためのロゴを作る団(TOL団)のブックマークコメント

投稿キタコレ!

「寺・寺院」ロゴ(Kashiwa style) 作:id:nobody

f:id:nobody:20060804220502p:image

なんかMSPAINT.EXEらへんで描いたらしいです。←ひでぇー。

ちなみに元ネタは http://www.nact.jp/logo_intro.html ですが、なにせMSPAINT.EXEとアレゲポインティングデバイスでの3分クッキングですので、線の太さ調整とか角丸めとかはしてません(←ひでぇー)し、後半分は既存のフォント(JUICE ITC)で手抜きしてます(←ひでぇー)。

クオリティひくすぎなのでボツになるのは目にみえてるんですが、なんか盛り上げようと思った。いまでは腹がへった。JUICEの利用に関しては商業利用はどうだのこうだのといた権利関係は調べてない。まじで腹がへったのでむしゃむしゃしてくる。というかこのコメント欄に書く文章までクオリティひくすぎなのは、ダメダメだと思t(interrupted!)まあそんなことより行ってくるよ、俺よ。吉野家行ってくるよ。

コメント長杉! ロゴ作成よりコメント書く方が時間かかったのでは?(笑)

なるほど、こう来たか。大文字で「TERRAZINE」の場合、「R」の曲線をどう使うかがポイントなわけですが、「寺」にすることで直線的なデザインに統一することに成功してる。これはちょっとスゴくね? 

プチトマトバージョン 作:id:Eco

f:id:Eco:20060805031741j:image

ほいじゃ私も つ[投稿] 写メ+JTrimだけ〜。「これはひどい」の見本ね。

おいおい、ちょっとクオリティ高いんじゃねーの?実写できたか。しかも写メール。そこらにある材料でおいしい料理を作るってが、主婦のスキルなわけだが、まさにそれの見本と言えるね。nobodyさんのとは正反対の曲線のみで構成ってのもイイね。

あ、それとぎりぎりまでトリミングしてて縁が切れちゃってるので、トリミング前のオリジナルも送ってください。

メッチャ強そうなロゴ 作:あすか

はじめまして、「ふぇいばりっとでいず」のあすかというものです。日頃TERRAZINEさんにはお世話になっていました所、ちょうどロゴ募集がありましたので、挨拶がてらにロゴを作ってみました。いかかでしょうか?

うぉ、「寺・寺院専門誌」キタコレ! かっけー! しかも妙に力強いぞ!お寺なのにw

とりあえず、お盆はこれで行きます(笑)

[これはひどい]Flashロゴだよ! 作:もなみ


http://www.tokyo-nazo.net/monami/images/terrazine.html

てらじんは、落ち着きがないのでふらふらしてますー。
てらじんは、触れられると縮こまりますー。
でも、離れると元の態度に戻りますー。
てらじんは、頑張れば動かすことができますー。

もなみちゃんからFlashロゴ来たよ! ってか、自分とこもあんまり更新できてないのに何やってんの!(笑)超うれしいじゃないか。なのに、なのに…

はてなじゃFlash貼れないんだよ!!

ばかちんがー、なんとかせいやー>id:jkondo。あ、ヤツはアメリカか、くっそー。

月刊お寺機関誌「てらじん」 作:あすか

GIGAZINEをあまりにも意識しすぎたらあんなのになってしまいました。お寺なイメージだとこんな感じですか。なんかイメージが固まっちゃって独創的な物が作れない。

あすかさんから2個目の投稿。ホント、ありがとう! えと、GIGAZINEを意識するのもあり、無視するのもありだと思います。いずれ「GIGAZINEは終わった」という記事を書くつもりですので、その時は思いっきり意識したロゴにしたいデスでね(笑)

今度はグッとさわやかになって、このまま紙の機関誌の表紙ロゴになりそうな感じ。「特集:檀家の管理法 お布施アップのための5つの方法 お経2.0」とか(笑)

まだまだ投稿・コメント募集! まだまだ投稿・コメント募集!を含むブックマーク まだまだ投稿・コメント募集!のブックマークコメント

いきなりクオリティ高めの投稿があって、かなり喜んでいるわけだが、まだまだ募集したい。なんつーか、

ロゴぐらいはGIGAZINEに勝ちたいやん?(笑)

ロゴ自体は作れなくても、「色はこうしたらいんじゃね?」とかアイデアだけでもコメントしてクレイ。あと、投稿作品へのコメントはスゲー励みになるんで是非。大いに盛り上げてクレイ!

[]語源由来辞典で「八百長」が週間アクセスランキング1位になってる件について 語源由来辞典で「八百長」が週間アクセスランキング1位になってる件についてを含むブックマーク 語源由来辞典で「八百長」が週間アクセスランキング1位になってる件についてのブックマークコメント

http://gogen-allguide.com/ の左バーね。

参考

ほぼ完璧に予想してるなぁ。

[]今更聞けない初心者でも「MAD」のことが分かる! 教材は『涼宮ハルヒの憂鬱 MAD学芸会』 今更聞けない初心者でも「MAD」のことが分かる! 教材は『涼宮ハルヒの憂鬱 MAD学芸会』を含むブックマーク 今更聞けない初心者でも「MAD」のことが分かる! 教材は『涼宮ハルヒの憂鬱 MAD学芸会』のブックマークコメント

暑中お見舞い申し上げます。GIGAZINEのアングラ版ことTERRAZINEへようこそ。ここのところ「ハルヒ」ばっかりやってますが、いいんです。受けるんで(笑)

さて、今回は「YouTubeあたりから入ってきた素人さん」にも分かる『MAD』講座です。MADですよマッド。アングラのかほりがしますね。でも、Winnyとかより全然危なくないですよ。職人さん達はアブない人ばっかですけど(笑)

とりあえず『涼宮ハルヒの憂鬱 MAD学芸会』ってスゲーイベントやってますんで、四の五の言わずに全部ダウソしてください。後から「再うpきぼんぬ」とか言っても「クレクレ君はカエレ!」って煽られて、YouTubeの低画質で諦めるのがオチですよ。アングラの世界はキビシイのです(笑)

MADって何?

簡単に言うと「パロディアニメ」です。なーんだ、つまんねーのって、まだ帰っちゃダメですよ! これがクオリティ高いのなんのって、海外でもAMV(アニメミュージックビデオ)って一つのジャンルとして確立しているくらいなんですよ、ホント。

由来とかは「Wikipedia:MADムービー」を参照してもらうことにして、MADには大きく分けてクリップ(AMV)系とパロディ(ネタ)系の2系統があります。

クリップ(AMV)系

簡単に言うと「アニメ版プロモーションビデオ」あるいは「俺版オープニング」のことで、任意に選んだ曲(多くは違うアニメのもの)に合わせて、「名場面」をシンクロさせてつなぎ合わせ、PV風やOP風に仕立てたものです。

前者の例としてはキューティー長門などがあげられます。

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え−−い、ハルヒはいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 長門を映せっ! 長門の戦い振りをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/

って感じで長門有希への愛が最高に高まった職人さんが、己の情熱を注ぎ込んででっち作り上げた「長門オンリーPV」がこの『キューティー長門』です(断言)。私は「ポニーテール体操服ハルヒ萌え」なのですが、このMADを見た後「長門も悪くないな」と思うようになりましたw

後者の「俺OP」の例としては『ハルヒマテリアル』などがあげられます。2ちゃんねるでも大人気だった『魔法使いネギマ!』のOP曲『ハピマテ』こと『ハッピーマテリアル』の曲に合わせ、ハルヒの映像をシンクロさせたものです。

このクリップ系にも「動画系」「静止画系」とがあり、静止画系はエロゲーのような「動かない絵」をエフェクトやフィルタを駆使し「動かす」というとんでもないジャンルです。

私は、歴代ベスト静止画MADムービー1位に選ばれたAIR「ConcLude:Another Style Abyss-infinite rhyme」を見たあと、40秒でヤマダ電機のエロゲー売り場に直行したくらいです。ものすごい勘違いをしていたことに気づいたのは、「美鈴ちんピンチ」のセリフを読んだ後でしたorz ここにあがっているYouTubeのものはクソ画質で魅力半減なので、是非p2pで検索してご覧になってください。「abyss_640.mpg」でググるとトラッカーがヒットします。

パロディ(ネタ)系

これ以上簡単に言いようがないですが、ギャグ・パロディ・ネタです。ギャグを解説することより興ざめなものは無いので、とにかく見てください。

長門有希によって伝説の「アレ」が今、復活! 20代後半以降は直撃くらいますので、お茶、コーヒー、牛乳、うどんなどは控えてください。私は盛大にビール吹きました。

超大作。タイトルでネタバレしてますが、「アレ」です。「逆転」は割とメジャーなネタですが、この完成度は異常。

やめた

この学芸会、レベル高すぎ。うだうだ解説するのバカらしくなった。いいから見れ。

名無し名無し 2006/08/05 20:17 http://www.youtube.com/watch?v=ffa4dRadJL8
クオリティたけえ

あすかあすか 2006/08/05 21:04 はじめまして、「ふぇいばりっとでいず」のあすかというものです。日頃TERRAZINEさんにはお世話になっていました所、ちょうどロゴ募集がありましたので、挨拶がてらにロゴを作ってみました。いかかでしょうか?→http://www.synapse.ne.jp/bursting/rogo10.jpg

もなみもなみ 2006/08/06 00:05 えーとこうですかー?
http://www.tokyo-nazo.net/monami/images/terrazine.html
よくわかりませんー。

あすかあすか 2006/08/06 00:47 すいません。GIGAZINEをあまりにも意識しすぎたらあんなのになってしまいました。「寺・寺院」なイメージを考えてないよ(笑、だめだー、ちょっと出直してきます。

あすかあすか 2006/08/06 01:50 お寺なイメージだとこんな感じですか。http://www.synapse.ne.jp/bursting/rogo11.jpg なんかイメージが固まっちゃって独創的な物が作れない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060805

2006年08月04日(金)

[][][]告知:8/19・20 防災・お天気フェア@姶良 告知:8/19・20 防災・お天気フェア@姶良を含むブックマーク 告知:8/19・20 防災・お天気フェア@姶良のブックマークコメント

今年はウォータフロントフェスティバルが無くなりましたが、代わりに2日間にわたって、鹿児島県・国道事務所・気象台合同で「防災・お天気フェア」が開催されます。

防災・お天気フェア
気象台告知ページ

来場者には、誕生日や結婚記念日などの「思い出の天気図」を写真入りカードにしてプレゼント!
思い出の天気図

もちろん「はれるん」も来るよ!
はれるん

全国各地の気象台でもイベントが企画されています。近所の気象台に遊びに行ってみてください。

TERRAZINEロゴ募集! TERRAZINEロゴ募集!を含むブックマーク TERRAZINEロゴ募集!のブックマークコメント


ちょ、ロゴ変わってるし!www

またパクってもいいんだけど、さすがに悪ふざけにも飽きました。

って事で、誰かロゴ作ってクレイ!

条件は特になし。アルファベットでもカタカナで「テラジン」でも漢字で「寺・寺院」でもおk。混ざっても全く問題なし。自由にでっち上げてみてん。

ナイスでクールで萌えでアルファで2.0なロゴを頼む。

まだまだまだ涼宮ハルヒ:凉宮ハルヒのバニー人形 まだまだまだ涼宮ハルヒ:凉宮ハルヒのバニー人形を含むブックマーク まだまだまだ涼宮ハルヒ:凉宮ハルヒのバニー人形のブックマークコメント

ハイクオリティなアニメには、ハイクオリティなコスプレイヤーやハイクオリティな人形職人が出現すると言うことか。

本筋と関係ないはずの「暗黒面」

1万2千円を5万円で転売、色塗って12万ですか。

nobodynobody 2006/08/04 22:15 [新ロゴ] なんとなく投稿 → http://f.hatena.ne.jp/nobody/20060804220502 らへん。(たぶんじきに消す)
# なんかMSPAINT.EXEらへんで描いたらしいです。←ひでぇー。
ちなみに元ネタは http://www.nact.jp/logo_intro.html ですが、なにせMSPAINT.EXEとアレゲなポインティングデバイスでの3分クッキングですので、線の太さ調整とか角丸めとかはしてません(←ひでぇー)し、後半分は既存のフォント(JUICE ITC)で手抜きしてます(←ひでぇー)。
クオリティひくすぎなのでボツになるのは目にみえてるんですが、なんか盛り上げようと思った。いまでは腹がへった。JUICEの利用に関しては商業利用はどうだのこうだのといた権利関係は調べてない。まじで腹がへったのでむしゃむしゃしてくる。というかこのコメント欄に書く文章までクオリティひくすぎなのは、ダメダメだと思t(interrupted!)まあそんなことより行ってくるよ、俺よ。吉野家行ってくるよ。

EcoEco 2006/08/05 03:21 ほいじゃ私も つ[投稿]http://f.hatena.ne.jp/Eco/20060805031741
写メ+JTrimだけ〜。「これはひどい」の見本ね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060804

2006年08月03日(木)

まだまだ涼宮ハルヒ:「こんなにかわいい子が男の子なわけないじゃないか」 まだまだ涼宮ハルヒ:「こんなにかわいい子が男の子なわけないじゃないか」を含むブックマーク まだまだ涼宮ハルヒ:「こんなにかわいい子が男の子なわけないじゃないか」のブックマークコメント

ページ タイトル固有の訪問数ページビュー数
何でも涼宮ハルヒ:涼宮ハルヒのコスプレ3,6754,637

お前らホントにハルヒ&コスプレ好きだなw ちょっとあきれるぞ。

続きを読む

[]『なうなう劇場』更新 『なうなう劇場』更新を含むブックマーク 『なうなう劇場』更新のブックマークコメント

http://www.smallnews.net/cgi-bin/naunau.cgi

元気そうで何より。

しかし、かのなうなうでも臨月ともなると、油断はするわ、誤字は多いわになるのだなぁ。(1ネタで2カ所も間違えるのは珍しい)

ともあれ、無事なうなう&大王二世が産まれることを祈念する次第である。

[]作品への愛を理解できない者が権利を主張してはならない 作品への愛を理解できない者が権利を主張してはならないを含むブックマーク 作品への愛を理解できない者が権利を主張してはならないのブックマークコメント

 YouTubeに掲載されていたスター・ウォーズ関連のファンムービーやパロディー動画が削除された問題で、米Lucasfilmの公式ブログが「不当に削除されたコンテンツをすべて戻すよう」要請したことを明らかにした。

 スター・ウォーズの偽物動画やパロディーがYouTubeから削除されているのは、starwars.comのサイトから許諾なしで素材を使った映像を削除するようにとの要請を誤解したものだろうと同ブログは推測している。

 このブログのコメント欄では、実際に自分のファンムービーがYouTubeから削除されたという投稿者が「Lucasfilmのファンに対する姿勢には再度感銘した」と再掲載されたことに感謝の意を表明している。

「ファンムービーは削除するな」――LucasfilmがYouTubeに要請

権利を守ること。それが真の権利者たる姿である。ファンには作品への敬意と愛情を表現する権利がある。ルーカスフィルムはその権利を守ったのである。

ルーカスフィルムには、starwars.comで公開されている素材ならば、誰でも自由に使えるように、あるいは簡素な許諾手続きに留めるよう、さらにファンへの理解を示してほしい。

何でもかんでも禁止、削除、All rights reserved。権利権利とバカの一つ覚えのように叫ぶだけの権利者など、作品にとっては害悪に過ぎない。権利は作品を最も愛している者に与えられるべきであり、それを理解できない者が権利を持つ事は作品にとって最大の不幸である。

[]投げ銭などの対応をどうすべか? 投げ銭などの対応をどうすべか?を含むブックマーク 投げ銭などの対応をどうすべか?のブックマークコメント

いつもこのお礼をどんなふうに言ったら良いか戸惑います。ここで言わない方がいいのかな?

みんなはどうしてるのでしょう・・・

べにぢょのらぶこーる

そりゃー、○チ商法の表彰式見たく「○○さんの今月の投げ銭、△△円!」って感じで煽りまくるべきでしょう。つーか、おまえら投げ銭しろぃゴラァ!

と、冗談はさておき、投げ銭嬉しいですね。金額はともかく、励みになります。素敵なコメント付きだったりすると、フラグもバンバン立ちます。「はてな投げ銭で始まる恋」さすがjkondo、次はそっちか(笑) じゃなくて、ホントありがたいです。愛してます(もうえぇっちゅーの)

で、頂いたポイントの使い道なんですよ。まぁ、もらったもんをどう使おうが勝手なんだけど、折角ならTEERAZINE運営のために使いたいなと。ただ、はてダの場合、有料オプションを付けても、何も変わらないんだよね。元々広告はないし、ヘッダー非表示にしてもたいした変わりはないし、むしろあった方が便利だし。画像などの添付ファイル条件の緩和(容量増や、Flashも貼れる)が出来るなら付けるんだけど。それに「無料でどこまでやれるか」ってのもあるし。

じゃあ、他の人に投げ銭すりゃいーじゃん、ってことになるんだけど、そうするともう、無限に投げ銭したくなる。「ハルヒコスプレ」のKipiさんや桐野さんとかだったら、もうバンバンでしょ? お金いくらあっても足りないよ。

前のサイトでも実験的に広告バナーを貼ってたんだけど、累計33128円にもなってる。サーバーのレンタル料に使うつもりだったんだけど、流れちゃってそのままになっちゃってる。

それだけじゃなくて、機材を譲ってもらったり、食べ物やお酒やお花や本やCDを贈って頂いたり、東京でオフ会をやったときは、幹事をやってもらったり、運転手をやってもらったり、宿を世話してもらったり、食事を世話してもらったり、もうとにかく色んな人にバリバリ世話になってる。

「いつか、出世払いで」と思ってたんだけど、受取人が亡くなってしまって、おかげで俺の気持ちは宙ぶらりんだよ、バカ野郎。

で、結局出した結論は、これからも面白いネタをガンガンやるしかないな、と。だって俺はネタ師なんだから。それで還すしかないやんか。そうやろ?

つーことで、これからもガンガンいいネタ出してくから、お前らもバンバンコメントしろ、ブクマしろ、たまには投げ銭もしろ(笑)

GilCrowsGilCrows 2006/08/04 05:48 ツッコミありがとうございます。
価値観変えなくてすみましたw

LL 2006/08/08 13:24 これ画像の転載とかレイヤー本人の許可は当然取ってるんですよね?
コスとかこっちの業界は暗黙のマナーというかそういうのうるさいですよ

2006年08月02日(水)

[]2006年7月のdeblogのアクセス解析とブログ運営の秘訣 2006年7月のdeblogのアクセス解析とブログ運営の秘訣を含むブックマーク 2006年7月のdeblogのアクセス解析とブログ運営の秘訣のブックマークコメント

今回作成した記事数は47本。1ヶ月の作成記事数は30本に設定していたはずなのですが、何かおかしいですね。きっと世の中にネタが多すぎるせいですね。このうち、100%個人で作った記事。もちろん他の編集部員なんて居ません。とは言っても、チャットでギャーギャー言いながら書いているので、一人きりだとあんな記事は書けないでしょう、おそらく。相乗効果というヤツです。

というわけで、アクセス解析です。調査はGoogleAnalyticsによるもので、Javascriptが無効な場合や、URLブロックしている場合はカウントされません。(はてなカウンターより1,2割少なく出るようです)

さて、GIGAZINEをパクるのもいいですが、それだけでは面白くありません。TERRAZINEならではの大手には出来ない「アクセスアップ」の話も交えることにしましょう。

2006年7月のページビューとユニークユーザー数

ページビュー141,893(先月比123,040増)
ユニークユーザー数100,677(先月比89,349増)

YouTube一発で大爆発です。でもここで注目すべきは7/9の26,546という数字ではありません。瞬間アクセス数なんて飾りです。エラい人にはそれがわからんのです。こんなのは人気サイトに張られれば割と簡単に達成できます。重要なのはそれまで300前後をうろついていたユニークIP数が、津波アクセスのピークを過ぎてからも1000前後でキープ出来ていることです。つまり「常連」をつかんだのです。

TERRAZINEへの流入(リファラーって言います)が大きかったサイト

1位ゴルゴ3110,077
2位Google9,973
3位ニュー速フラッシュ9,539
4位かーずSP8,888
5位ダイレクト5,238
6位にゅーあきばどっとこむ4,925
7位秒刊SUNDAY4,832
8位useWill.com4,807
9位はてなブックマーク4,260
10位Yahoo!3,830
18位まなめはうす780

ニュースサイトの圧倒的なトラフィック誘導力をまざまざと見せつける結果となりました。圏外の「まなめはうす」ですが、明らかに少なく出ています。理由はよくわかりませんが、JavaScriptオフの人が多いのでしょうか?

TERRAZINEのアクセス時系列は

  1. ネタ投下
  2. まなめはうすが紹介(いつも妙に速い)
  3. べにぢょがコメント
  4. 他のニュースサイトが追従
  5. 他のブックマーカーが追従

というパターンが多いようです。3のべにぢょコメントはよくわからんのですが、なぜかそうなのです。やはり「コメントで恋をする」おにゃのこだから? ハッ?!「まなめ=べにぢょ」疑惑(笑)

さて、この数字で一番大事なのはなんだかわかりますか? そう、ブックマーク等からの「ダイレクト」アクセスです。つまり常連さんのアクセスってことですね。先月は1422だったので3倍以上の伸びです。

7月で人気のあった記事

1位YouTubeのアニメを高画質で見る方法80,253106,192
2位メディアプレイヤー徹底比較(FLV動画編)7,0728,975
3位「涼宮ハルヒ」って文字列が入ってさえいれば、そこそこアクセス稼げるんじゃね?2,1842,359
4位法律を変えるのは言論ではない1,1771,366
5位メディアプレーヤー徹底比較1,1101,597
6位アンチウィルスを常駐させるなんて、バカのやること712892

見事にYouTubeとハルヒにおんぶにだっこのラインナップになりました。アクセス乞食やるなら7月は「ようつべとハルヒ」で決まりでした。しかしYouTubeはまだしも、ハルヒはもう旬を過ぎていますし、ハルヒのような爆発力のあるネタは期待できないでしょう。

私は度々問題になっている「YouTubeと著作権」について、独自の切り口で書いていこうと思っています。はてブのみなさんは「これはひどい」を用意して待っていてくださいね(笑)

検索キーワード

1位youtube1,999
2位youtube アニメ656
3位youtube+アニメ604
4位youtubeのアニメ186
5位メディアプレイヤー179
6位deblog178
7位you+tube172
8位you tube146
9位youtube+高画質89
10位いただきます78

お前らホント、YouTube大好きだな(笑)。6位の「deblog」がどのくらい「TERRAZINE」になるか楽しみです。10位の「いただきます」をググる『「いただきます・ごちそうさま」こそ日本文化そのもの』が2番目にヒットします。圏外ですが「日本の文化」でも7番目にヒットします。何かが間違っています。他には「メンヘラー」で4位、「イチローの作文」で8位、「俺は自殺なんてちっとも考えてない。」が1位などなどです。

ちょっとした知恵で独自色を

アクセスアップには常連の確保が重要なのはわかったと思いますが、ではどうすれば確保できるのでしょう。それにはやはり「独自色」そのサイトでしか得られないネタを提供するしかありません。

一見難しいことのように思えますが、そうでもありません。例えば『YouTubeのアニメを高画質で見る方法』ですが、こんなのは誰にでも書ける記事です。「flvをダウンロードしてffdshowのデブロッキング機能をONにして再生」ただこれだけです。タイトルだけで済むような話なのです。

でもそれでは読者の興味を引くことは出来ません。スクリーンショットを多用し、実際の効果を目に見える形にして提示するわけです。画像ならば誰にでも一目で効果がわかります。CPU使用率の差も数字だけではなくグラフを貼ることで一目で違いがわかります。

実験素材選びも大切です。この記事は本当は『低ビットレート映像のブロックノイズを目立たなくする方法』というタイトルを付けるのが正しいのです。でも、これだとやっぱり興味を引くことは出来ません。「低ビットレート映像」というのが何なのかピンと来ないからです。でもYouTubeのしかもアニメなら誰もが「画質悪いなぁ」と思っています。それを「高画質で見れる」となれば興味を持つわけです。

また、同じアニメでも「ハルヒ」で無かったら、ここまでアクセスが伸びなかったかも知れません。ハルヒは制作会社京都アニメーションの高品質な作画が話題になっており、エンディングのダンスが世界中で踊られる様子がYouTubeで配信されていました。コアなアニメファンだけではなく、一般の人にも訴求力のあるアニメはハルヒだけだったと言えるでしょう。

YouTubeやハルヒが人気なのは誰でも知っています。YouTubeのビデオがダウンロード出来ることを知っている人もいるでしょう。ffdshowを使っている人もいます。ffdshowにデブロッキング機能があることを知っている人もいます。これらの一つ一つはバラバラで平凡な素材から、新しいものを生み出したからこそ人気記事になったのです。「旬のものを旬の内においしく料理する」。繁盛する料理屋の条件は、そのまま人気ブログの条件に当てはまります。

『「いただきます・ごちそうさま」こそ日本文化そのもの』も「組み合わせて勝負」のネタ料理法です。元ネタは「給食や外食でカネを払った側が『いただきます』って感謝するのはおかしい」というキチガイの話です。ここで「躾や教育」の話をしたり、「ゆとり教育や拝金主義」の話をする人が多いのですが、それで何が面白いのですか? テレビで頭の悪そうなコメンテーターの言ってることと同じじゃないですか。わざわざブログで文章を書いて人に読ませたいなら、人と違った事を書きましょうよ。私は前々から思っていた「英語には『いただきます』が無い」ことを英語字幕入りアニメのキャプチャーを交えて話しました。面白い視点だと評判になり、今でも「Google:いだだきます」2位で未だにアクセスが途絶えないし、メールもいただきます。

サイト運営は「入力・記憶・演算・制御・出力」

これらはコンピューターの5大機能なわけだけど、そのままサイト運営に当てはまる。

  1. 入力:ネタ収集
    昔と違ってアンテナやらRSSがあるので、メチャクチャ楽になっている。
  2. 記憶:ネタ整理
    これもソーシャルブックマークやらアイデアプロセッサ、GDSなどで、楽になっている。
  3. 演算:ネタ料理
    これだけは人間がやるから差が出る。
  4. 制御:盛り付け
    これもブログツールやCMSがやってくれる。
  5. 出力:接客(Webサーバー)
    十分な機能を持ったものが無料でレンタルできる。

昔は1から5まで全部人の手でやってたのさ。今は3だけでしょ? それなのに、なんでこんなに雑で平面的で画一的な料理人のサイトばかりなのだろう。

まずネタ収集からダメだよね。はてブのアルファがブクマしたものを、そのまんま使ってるじゃん。コメントまでそのまんまだったり。何が楽しいの? ネタ整理も、あんなタグの付け方でネタ帳に出来るとは思えない。素材がダメだから料理も全然ダメだけど、盛り付けも接客も勝手にやってくれるから、何となく料理屋の体裁は整ってしまう。だからクソブログだらけなんだよ。

古き良き「開拓時代」(この段落は昔話なので読み飛ばしていいよ)

久しぶりに『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史』を読み返して、ホントにあの頃はみんな独自色を持っていたなぁと。『SMALLNEWS!』は総合+企画モノ、『ムーノーローカル』はガラスとわいせつとソース内のコラム、『TECHSIDE』『ポケットニュース』はIT・ゲーム系、『裏ニュース!』はUG系、『Selfish』『RENJI』はソフト系、『インターネット業界トラブルニュース』はセキュリティ、『MP3 TIDALWAVE』はMP3、『最速を求める酒場』は特価情報、 『sawadaspecial.com』『変人窟』『J-oの日記』『MOON PHASE』はオタ系、『itoya_lab』はコラム、 『あ!ネット』は孫ニュースヘッドライン、そして社会系の『てらゆか』。本当にバラエディ豊かで、若さと情熱にあふれ「インターネットって面白い!」って思えた開拓時代だった。

インスタントでも、カレールーを何種類か混ぜるくらいしようや

まぁ「昔は良かった」って懐かしんでも、何も変わらないわけで。じゃあ、何でつまらなくなったというと「インスタント」になっちゃったんだな。誰でも簡単に大きな失敗せずにサイト運営が出来る。でも、どれを食っても似たような味と。

ジャガイモとニンジンとタマネギと牛肉で「肉じゃが」を作るとするよ。ここで「肉じゃがのたれ」みたいな合わせ調味料使ったら、そりゃあ失敗はしないけど、自分の料理じゃないわな。

同じ材料でシチューやカレーもできる。市販のインスタントカレールー使ってもいいさ。良くできてるし。でもせめて複数のルーを混ぜたり、最後の仕上げにガラムマサラを入れたりくらいはしようや。夏休みで時間がある学生なら、カレーをじっくり一晩寝かしてみようや。

料理は失敗したらやり直しはきかないけど、何度も作っていれば上手になるし、コツもわかってくる。サイト運営も同じ。しかも何度でもやり直しがきくやん。失敗しろよ。若いんだからさ。

途中で文体がメチャクチャになっちゃったけど

以上、YouTubeとハルヒに終始した7月のdeblogと、おいしいカレーの作り方でした(笑)

lovecalllovecall 2006/08/03 01:32 こんばんは!まなめです!
じゃなかった、まなめはうすから来ました!
べ、べつにフラグが欲しくてコメントしてるわけじゃないんだからっ!
勘違いしないでよねっっξ*゜゜)ξ

manamemaname 2006/08/03 06:29 おはようございます!べにぢょです!
じゃなかった。べにじょさんのコメントに反応して来ました!
べ、べつにランキング載りたかったから紹介したわけじゃないんだからっ
しかもちょっと八百長みたいな順位じゃないξ*///)ξ

TERRAZITERRAZI 2006/08/03 09:29 ツンデレ自作自演キタコレ!
べ、べつに馴れ合いたくてネタにしてるわけじゃないんだからっ!
勘違いしないでよねっっξ*゜゜)ξ』

2006年08月01日(火)

今日から『TERRAZINE』です。 今日から『TERRAZINE』です。を含むブックマーク 今日から『TERRAZINE』です。のブックマークコメント

「『寺・寺院』専門誌にリニューアルしました。今後も名前は変更しますよ。

ロゴもでっち上げてみました。こうですか?よくわかりません><

[]キミはTERRAZINEを知っているか?――地球児(テラジ)さん キミはTERRAZINEを知っているか?――地球児(テラジ)さんを含むブックマーク キミはTERRAZINEを知っているか?――地球児(テラジ)さんのブックマークコメント

毎日210人以上のユニークユーザーを集めるネタサイト「TERRAZINE」。はてなブックマークでも無類の「これはひどい」ブックマーク数を誇る痛いブログだ。このサイトを運営する地球児(テラジ)さんに“TERRAZINE流”サイト運営術を伺った。

「TERRAZINE」――。この“魔法の言葉”を自分のブログの記事タイトルに追加すると、それだけではてなブックマークへの「これはひどい」登録が激増するという噂がある。そんな影響力を誇るこのブログの歴史は意外と古い。

オープンは今から7年前の1999年8月5日(『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史』より)。当時の名称の『TERRAZIとゆかいな仲間たち』とは、テラジさんの仮想子供の名前と、『ボブとゆかいな仲間たち』という「打てない、守れない、走れない、打てない姿はただのデブ、ニックネームは「黄金の家畜」という主人公ボブ=ホフマンの活躍を描いた野球マンガのタイトルをパクったのを組み合わせたものだ。

意外!? テラジさんは「サイトを潰すのは好きじゃない」

「当時はテラジというと「ゼビウス」のイメージでしたが、今は「リッジレーサー」のチーム名になってしまいましたね」と笑うのは、TERRAZINEを運営するテラジさん。今後の少子高齢化時代を見込んで『寺・寺院』という名前を考え、2006年8月に改名。「今後もネタのためなら名前くらいいつでも変更しますよ」

『てらゆか』終了後、『deblog』を立ち上げる一方、Operaはてなグループ『チーム俺等』の「オレ、オレだよOperaだよっ!」「チーム俺等 ゴルフ部」「チーム俺等 Skype部」などを歴任した。その後、2004年11月28日に「チーム俺等 放送部」を発足、部長に就任したが「JA$RACが…」とのダイイングメッセージを残し休部。TERRAZINEの運営に注力することになる。

TERRAZINEの特徴は、「これはひどい」ネタ系だけにとどまらず時事・社会ネタやアニメ・ゲームなどのオタな話題も扱うところ。『デブログ』では食い物ネタも扱っていたが、健康診断で「マジで痩せないと死ぬよ?」と脅されたため、扱う範囲を縮小した。

批判記事は徹底的に追求し、批判対象が閉鎖することもある。「意外かもしれませんが、サイトを潰してしまうのは好きじゃないんです」と過去の苦い経験を振り返るテラジさん。

個人ニュースサイトとして誕生した『てらゆか』だが、2000年頃には既にネット外との連携が行われていた。テラジさんは外部との折衝に集中し、テラジさんがいなくてもてらゆかが更新される状態にしなくてはならない。サイトの継続性が大事だからこそ、得意不得意に生かした記事を制作できるようコラボレーション可能なサイト作り(現在のブログツールの走り)を行い一定の成功をみたが、肝心の人心掌握に失敗。解散してしまう。「いやー、あの時は大変でした(笑)」

(参考:TENTEN dance with penguin - テーブルトーク -「てらゆかの話1」「てらゆかの話2」、http://corn.2ch.net/entrance/kako/1004/10042/1004272960.html の550-552)

ネタのためなら手段を選ばず

人の価値観は2種類しかない。カネになるかならないか、面白いか面白くないか――。テラジさんがいつも言っていることだ。ライブドア堀江貴文さんが「カネのためには手段を選ばない」人物だったとするならば、テラジさんは「ネタのためには手段を選ばない」マキャベリストと言えるだろう。上のTENTEN氏の話にもあるように、それでトラブルを起こすことも少なくない。この辺りも堀江氏さんに似ている。両氏とも同年代で福岡県出身、デブという共通項もある。この辺りのことをテラジさんはどう考えているのだろうか。

(省略されました 続きを読むには「ワッフルワッフル」とブクマ・コメントしてください)

元ネタ

何でも涼宮ハルヒ:涼宮ハルヒのコスプレ 何でも涼宮ハルヒ:涼宮ハルヒのコスプレを含むブックマーク 何でも涼宮ハルヒ:涼宮ハルヒのコスプレのブックマークコメント

昨日ここにあった画像はオリジナルではありませんでした。

↑こちらがオリジナルです。他の写真もとてもきれいで見応えがありますので堪能してください。

また、このコスプレイヤーはKipiさんという方で、↓こちらが公式サイトです。

リンク・ブックマーク等は其方へお願いします。

おまけ:朝比奈みくるコスプレ


Cure コスプレイヤーコミュニティサイト

おまけ2:まだまだ涼宮ハルヒ:「こんなにかわいい子が男の子なわけないじゃないか」

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060803/p4

lovecalllovecall 2006/08/01 05:21 これは笑ったw
その姿勢、見習いたいものです!!

wireselfwireself 2006/08/01 06:47 あの記事見た瞬間、絶対やると思った。

linenanasilinenanasi 2006/08/01 09:24 禁則事項で身震いしてしまった

TERRAZITERRAZI 2006/08/01 12:02 >lovecall:フラグが立ったと認識してよか?
>wireself:あの記事見た瞬間、はてダの管理画面開いて、Gmailのアカウント取ったよ(笑
>linenanasi:禁則事項ですから(藁

輪王ひろみ輪王ひろみ 2006/08/01 23:13 ↓引用元?
http://kirinon.exblog.jp/5180949
ロゴからするに一端中国のサイトにパクられた? 肖像権とかあるのであまり感心しません。

ワッフルワッフルワッフルワッフル 2006/08/02 00:09 ワッフルワッフル

桐野桐野 2006/08/02 06:17 かーずSPさんから飛んできました ちょとそれうちの画像ですぉwww。勝手にロゴとか入れられたり転載許可してないのにで困ったものです(´・ω・`) てか転載は許可してませんので掲載控えてもらえないでしょうか?

TERRAZITERRAZI 2006/08/02 07:36 >輪王ひろみさん,桐野さん
失礼しました。記事を書き換え、桐野さんとKipiさんのページへのリンクを張りました。
パクりは困ったものですが、それだけ出来が良かったのだと思います。というか、脱帽です。

EcoEco 2006/08/02 10:00 昨夜ここをみたときは「うあぁぁぁ……またなんか痛いことしてる」なんて思ったけれど、今朝の書きなおされたものを見て安心。あなた、そういうところが随分変わったね。

oreonitaoreonita 2006/08/02 18:27 いやー、本当に出来が良すぎですよ。勢い余って自分のブログでも紹介しそうになってました

桐野桐野 2006/08/02 22:19 対処していただいてありがとうございましたm(__)m

TERRAZITERRAZI 2006/08/03 20:39 いえ、こちらこそ失礼しました。てっきりオリジナルのものだと思いこんでいました。
それにしても、輪王ひろみさんはRinRin王国の輪王ひろみさんでしょうか。写真だけでオリジナルの桐野さんのページを指摘できるとは、流石専門サイト。脱帽です。

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |