Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年11月30日(木)

[]勝手にはてな忘年会 勝手にはてな忘年会を含むブックマーク 勝手にはてな忘年会のブックマークコメント

コメント欄で闇鍋とか思いついた。

「雪合戦」やった後は、やっぱ、あったまらないと、って思うんだなぁ。

なんつーか、ああいうことがあった後は、一杯やるのが一番なんだけど、ネットじゃそうもいかんのでなぁ

俺ラジオ

http://yp.peercast.org/?find=Orera

PeerCastインストール済みのヤツは「Playボタン」を、PeerCastが使えないやつは右端の「OGG」をクリック。

リクエストは↓から

http://terrazi.zenno.info:8080/

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 20:57 誰か来てー

higeorangehigeorange 2006/11/30 20:58 忘年会は早すぎでは?

wireselfwireself 2006/11/30 20:59 師走突入カウントダウンでもやろうってのか?

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:00 いやー、ちょっと早いんだけどサー。思いついたら即実行しないと、やらないからワシw

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:06 久しぶりにラジオもあげてみた。

higeorangehigeorange 2006/11/30 21:09 peercast入れないと…。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:12 めんどくさかったら、直接接続でいいよ。

higeorangehigeorange 2006/11/30 21:13 めんどくさかったけどいれたよ。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:15 聞こえる?

higeorangehigeorange 2006/11/30 21:15 問題なく聞こえる。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:16 スマンが、宣伝ヤラセブクマしてクレイ。

EcoEco 2006/11/30 21:20 ぅん、さっくり聞こえましたァ。

higeorangehigeorange 2006/11/30 21:20 したけど,力不足…。注目エントリーに載るためにもう少し必要かぁ

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:21 リクエストページは見える?

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:21 まぁ、ボチボチいくべ。

higeorangehigeorange 2006/11/30 21:22 よーく見える。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:23 OK。さすがだよな、おれら。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:25 曲追加してみた。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:32 のど渇いた。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:42 http://serif.hatelabo.jp/92d6d82a736fb56ba6d75ca3686b1b9b26b61e0f/4bd2e6899c48fb0d3ca9575d43c70fd84a4c86d9

higeorangehigeorange 2006/11/30 21:43 メカw

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:51 http://sb.xrea.com/showthread.php?t=10838
これ、はてなもやってくんないかなぁ。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:53 http://chin10.sakura.ne.jp/061119/13L.jpg
遠近法間違えてる

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 21:56 [これはひどい]http://r.hatena.ne.jp/keyword/首吊り自殺

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 22:07 ホントに3ブクマあると、人くるんだなぁ。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 22:08 http://www.youtube.com/watch?v=u7A_4SLzuAA

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 22:21 予想通り、はてなが重過ぎて話にならんくなったなぁ。

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 22:32 ワシの好きなゲームに「パックランド」って3ボタンのみで操作するのがあるんだが、ある日結構うまいんだけど、カッコつけて片手のみでプレイしてる兄ちゃんが居たのね。でも、やっぱ後半に来ると当たり前だけど死んじゃうんだよ。「バーカカッコつけるからだ」って思った。でもゲームオーバーになって立ち上がった兄ちゃんには左手が無かった。
そんなことをこれを見たら思い出したよ。http://www.geocities.jp/game_kyusai/

higeorangehigeorange 2006/11/30 23:07 人が少なすぎてpeercastの意味をなしてない…

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 23:11 まーえーがな。

TERRAZITERRAZI 2006/12/01 01:27 誰もこねーから、はセリ作ってた。
http://serif.hatelabo.jp/5c38c7647ed58b9404aee7b294048cad3c2d927c/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061130

2006年11月29日(水)

ululunさえ黙っていれば・・・

[]パンチラ程度であれば、スルーすれば問題ないので「ululunさえ黙っていれば…」と思う人もいるだろう。 パンチラ程度であれば、スルーすれば問題ないので「ululunさえ黙っていれば…」と思う人もいるだろう。を含むブックマーク パンチラ程度であれば、スルーすれば問題ないので「ululunさえ黙っていれば…」と思う人もいるだろう。のブックマークコメント

ululunは、他人のネタを殺し、全ネタ師を殺す者であるから、彼の責任は当然、死に値する。従って、ululunは腹を切って死ぬべきである。また、ululunはただ死んで終わるものではない。彼は無責任なブロガーであり、唯一神しなもん地獄の火の中に投げ込む者である。ululunを支持するブックマーカーも彼らと同様に腹を切って死ぬべきは当然であり、また、唯一神しなもんがそういうブックマーカーを当然、地獄の火の中に投げ込むものである。

ululunが嫌いな人を理解しないululunが好きな人

 は〜〜、と思うくらい、はてなでは、ululunが嫌いな人にはいやんなっちゃうことが多い。ということが、とてもよくわかるようになった。

 ululunが嫌いな人間にとっては、ululunというブロガーは、次の瞬間何をやらかすかわからん、どう出るか出てくる人間かわからん、という風にインプットされてる。まなめが「ululunさんのハッキリした態度は良いと思いますよ」とどう言おうが、イヤなものはイヤ。なのに、イヤなものはイヤ、ということがululun好きにはどうにも理解されないらしい。

 イヤだ、というブロガーに、それはululunを知らないからだ、ほらクネクネしてごらん、怖くないよ、こんなにかわいい。って押しつけてくるブックマーカーがどんなに多いことか、ってのが、ululunを弄ってて、よくわかった。

恐怖の大王

パンチラにかける情熱

昔、「YouTube」みたいな便利なサービスが無かった頃に「WinMX」ってのがあってね、まぁ今も「うたたね」で続いてるんだけど。んで、ワシはタモリ倶楽部の「空耳アワー」が大好きだったんで、ファイルを集めてたのさ。MXはWinnyと違ってチャットでやりとりするのが楽しくて、同好の士とおしゃべりしつつ、ネタ動画の交換をしてたわけだ。

ある日「パンチラ姉ちゃんジャスコの前」ってネタにリクエストが入ってね。相手のファイルリストを見たら、もう「パンチラ」だけ。すごい「パンチラ」。全部「パンチラ」。リスト200個以上「パンチラ」。100%「パンチラ」なわけ(笑)

あんまり感動したんで、「パンチラお好きなんですね」ってコンタクト取ったら
「はいっ!」ってすごい元気な返事(笑)
パンチラ以外興味ないんですか?
「はいっ! 」
でも、これは「空耳アワー」なんで、大したことないですよ?
「いいんです! パンチラならっ!」

今思えば、彼は田代まさしだったんじゃないだろうか。

つまりululunはマーシーの気持ちが分かってないってこった。

外人4コマ

f:id:TERRAZI:20061130204353j:image

某匿名掲示板管理人のコメント

ネタはネタであると見抜ける人でないと
			(クネクネするのは)難しい

関連

ululunululun 2006/11/30 13:15 これはひどい。しねばいいのに。ついでに不快だ。

firestormfirestorm 2006/11/30 13:40 …愛されておりまするのう…←全然ちゃう

TERRAZITERRAZI 2006/11/30 14:59 「ごめんなさい… こんな時どんな顔していいかわからないの」

2006年11月28日(火)

[][]おぺらたんセリフジェネレータ おぺらたんセリフジェネレータを含むブックマーク おぺらたんセリフジェネレータのブックマークコメント

はてラボで「はてなセリフ」なるサービスが公開された日に、irc://irc.opera.com/japanese/にログインしたら、0.5秒で「やって」と指令が来たので作った。

能書き

  • おぺらたんにふさわしいセリフをしゃべらせてあげてください。
  • すべてが実験的なサービスです。完成度は総じて50%未満です。
  • サービスが突然現れたり、突然無くなったりします。データの保存は保証しません。
  • 全てが無料サービスです。お布施(投げ銭)歓迎です。
  • サービス本体は株式会社はてなが運営、おぺらたんはTERRAZIが保守しています。
  • 描画担当者はma31です。主に個人的な動機により開発を行っています。

悪い使用例


おぺらたんにこんな邪悪なことをしゃべらせてはいけません。

[]自分がやれる事。自分がやるべき事。 自分がやれる事。自分がやるべき事。を含むブックマーク 自分がやれる事。自分がやるべき事。のブックマークコメント

拉致問題・イラク人質自己責任論・ハンセン病731部隊等に言及して)

僕たちのこの国はなんと鈍感で、なんと他人の痛みに平然としていることか。

その国で、多くの人たちが笑いながら、幸福を謳歌し、子供を育てている。その景色の明るく、陰鬱なこと。

green - 人の命の重さを知らない国

目の前の危機を助けるのはそんなに偽善でもない感じかな。

11/28(火) TBN

ボランティア活動というのは「自分がやれる事をやれる時間の中でやる」ので良いと思っています。

煩悩是道場 - しない善より、する偽善。それが中途半端であったとしても

「最近の若者のなんと他人の痛みに敏感なことか」

って思うんだよねぇ。痛みを知ろうにも、現状を見ることも出来ない、聞くことも出来ない、そして助けようにも手も届かない、声をかけることも出来ない所に居る人のことまで気にするような、大きな人間にはワシはなれんなぁ。ワシに出来る範囲ってのは、実際に手を握り声をかけて励ましたり、うんうんとうなずいて悩みを聞いたりできる距離に限られる。どう背伸びしたって、外国の名前も顔も知らない子供達や、乗ったこともない鉄道会社をなんとかしてあげたいなんて分不相応なことは出来ないよ。

遠い見ず知らずの他人よりも、まず汝の隣人を愛そう

って思わないのかなぁ。自分の地元やその周りにも、困っている鉄道・バスはあるだろうし、商店街で困っているお店やさんだってあるはずだ。なんでまずそこから始めないの? マスコミやネットで煽られないと、お前らは行動しないのかい? それで煎餅買って「いいことした」って思ってるようなお前らを偽善者って呼ぶんだよ。もっとこう浮かれた感じではなく、地に足が着いたことができんのか?

背伸びをするのはいい。でも地に足を付けず、ピョンピョン跳ねてちゃダメだ。

ずいぶん前に、なんかのキャンプに誘われた時、メシ食った後の時間の雑談タイムで「新しい歴史教科書をつくる会」をメッチャ叩いてる大学生の女の子がいてね、曰く「アジアの人々の気持ちを考えていない」。ワシは言ったよ。「お前さんにはアジアの人々の気持ちが分かるのか?」「一人でもアジアに友人がいるのか?」「アジアの人々の気持ちは分かっても、日本のために命がけで戦争をしなければならなかった、じいちゃん達の気持ちは考えないのか?」ことごとく論破した。彼女は日本が軍国化しないか心配して、一生懸命説得しているつもりだったんだろうけど、どこかで仕入れた知識で話す言葉に力はなく、上滑りするばかりだった。

背伸びをするのは若者にとって必要なことだけど、分不相応なことをしている自覚も無く「いいことをしている」って思い込んでしまうのは、とても無様だ。地に足が着いていないから、ブレたり飽きたりして、ピョンピョン跳ねてすぐに他のことにいっちゃうんだよ。

そしてそれを友人・知人に押しつけようとする姿は本当に醜い。不味いことに、自分はいいことをしてると思っているから、まるで自覚がない。逆に同意しない相手を「悪いやつ」とすら思うようになる。すると友人も距離を置くようになり孤独になってしまう。ところがこの状態を「孤高」と勘違いして酔ってしまったりする。こうなってしまうと手が付けられない。

「自分がやれる事をやれる時間の中でやる」

ululunのこの言葉は、実にもっともだ。ボランティアに限らず、全てのことに通用すると思う。が、「自分がやれる事」の範囲を過大評価している者が増えているように感じる。ネットの普及で自分に見えている範囲が広がった、言及できる範囲が広がったと勘違いしてるんじゃないだろうか。ネットを通すと、確かに世界中の情報にアクセスできるから、そのように思ってしまうのも無理はない。でも受け取る人間の器が大きくなってるわけじゃない。決して見えているんじゃなくて、見えてると「思っている」だけだ。

そして「自分がやるべき事」がおざなりになっているケースも多い。まず「自分がやるべき事」をやった後「自分がやれる事」を地に足を着けて無理せずやろうや。

関連記事

2006年11月27日(月)

『女王の教室』第1話より

[]羅列型ニュースサイトなんて「期間工」のようなものだ 羅列型ニュースサイトなんて「期間工」のようなものだを含むブックマーク 羅列型ニュースサイトなんて「期間工」のようなものだのブックマークコメント

「はてブがあれば、羅列型ニュースサイトなんてイラネ」なーんて、言われてるんだけど、それは正しくて間違ってる。そうだなー、確かに9割のニュースサイトは要らないね。「人間がわざわざ運営する程のものじゃない」どころかボット以下。で、はてブだけど、これがまた衆愚なもんだから使えない*1。で、そこから厳選してくれる残り1割のニュースサイトの存在がとてもありがたいわけだ。具体例では『まなめはうす』。ここははてブをネタ元にしてるんで、そっち方面はかなり強い。

またはてブの場合はホッテントリじゃなくて、個人の優れたブックマーク、いわゆる「アルファクリッパー」のものは使える。例えば「「ブログのデザイン」を考えてみよう」って記事*2id:kanoseがブックマークすると、その読者が一緒にやってくるって感じ。こっちは率にすると使えるのは1%位かなぁ。

結局のところ、その人のセンスに魅かれて、ってとこが一番なわけで、ボットで十分ってのは、ヒットチャートに載る曲を聴いてれば満足って人なんだと思う。

センスを繋ぐハイパーリンク

で、あちこちに点在する「良センス」を繋ぐのがネットであり、ハイパーリンクなわけだ。この重要な繋がりをわかっていないのが「無断リンク禁止」であり、だからこそb:id:ekkenなどが顔真っ赤にして糾弾するんだな。

似たセンスのものを結びつける繋がりもあれば、真っ向から対立するようなものを出会わせるのもまた、この「繋がり」のおもしろさだよね。そうだなー、例えばid:ululunとはワシはよく正反対の話をするけど、相互補完が効いて単体より面白くなってるやん? んな感じで切磋琢磨できるのが「繋がり」の良さであり、「武器」になるんだな。

時には馴れ合って、時にはDisり合う。それこそが「クネクネ」であり、思う存分クネクネできるはてな村はいいとこってことだ。あれ、なんか脱線したぞ?(笑)

羅列型ニュースサイトなんて「期間工」のようなものだ

結局のところ、羅列型ニュースサイト不要論ってのは、「お前らボットでも出来るようなことやってて楽しいの?」ってことだわな。読者にしてみれば、ボットがやるよりは人力のほうが質が高いからありがたいわけだけど、それをやってるお前自身はどうなのよ? ってことさね。

んで、これってね、どっかの誰か*3「トヨタの期間工」がどうのこうのって言ってるのと同じなんだよね。そう、期間工なんて「人間がわざわざやる程のものじゃない」。ロボットでやるより人間がやったほうが「安い」からやらせてるだけで、ロボット以下の存在だ。職業に貴賎は無い?バカ言ってんじゃないよ。クルマのデザイナーと期間工、明確に貴賎はある。そんなことは誰でも知っている。が、その安い期間工がいなければ、ワシらは安いクルマに乗れないんよ。夜中に道路工事する土方(ATOK NGワード)がおらんと、そのクルマで走れんのよ。

期間工も土方も自分らがヒエラルキーの底辺に居ることを知っているけど、羅列型ニュースサイトは、PVがあることで上位にいると勘違いしていたりする。でも、それを気づかせるのはバカのやることだろ。ハイパーリンクの上ではみな平等ですって思わせとかないと、ワシが困るんだよ。

いい加減目覚めなさい

Webという世界は、一部の特権階級の人たちが楽しく幸せに遊べるように、あなたたち凡人の羅列型ニュースサイトががタダで働き、高いコストを払うことで成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる? 今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。この世界の仕組みや不公平なんかに気づかず、他のWebサイトやブログでもぼーっと見て何も考えず羅列して、祭が始まったら真っ先にまとめサイトを作ってくれればいいの。

センスを磨け

つまりだ、羅列型ニュースサイトが「人間がわざわざ運営する程のものじゃない」って言われないようにするには、センスを磨くしかねーだろよ。お前らどいつもこいつもセンスが無さ過ぎるんだよ。ホッテントリに上がってるのを羅列するんだったら、ホッテントリでいいだろーが、このバカが。もっと目を見開け、耳を澄ませろ、鼻を利かせろ、センスを磨き鍛えろ。そして這い上がってみせろってんだ、期間工ども。

で、その最上位にいるのが

犬なんだから、やってらんねーよなー(笑)

関連記事

[][]TERRAZI タウンミーティングのやらせに加担 TERRAZI タウンミーティングのやらせに加担を含むブックマーク TERRAZI タウンミーティングのやらせに加担のブックマークコメント

ネタ系ブログ(日記形式のHP)を運営するid:TERRAZIがタウンミーティングのやらせ質問をしていたことが明るみになった。てらじはGIGAZINEなどの不誠実な態度をとる者を糾弾するコラムを多数執筆しており、この言行の不一致に対し、ネットイナゴたちによる炎上は確実と見られ、今後の成り行きに注目が集まっている。

 内閣府主催の「タウンミーティング」での「やらせ質問」問題で、大阪市や鹿児島市などで開かれたタウンミーティングでも政府側が事前に質問を依頼した人が一般の参加者に交じって参加していたことが25日、読売新聞社の調べで分かった。

05年7月に防災をテーマにした鹿児島市のケースでは、国交省九州地方整備局が、鹿児島県土木部に、参加者の募集と「防災を絡めた質問を依頼するように」と要請し、人数を指定したうえで県職員の動員も求めていた。

タウンミーティング、鹿児島でも質問依頼…国交省要請 - タウンミーティング、鹿児島でも質問依頼…国交省要請 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売新聞の調べでは、てらじの関与までは不明だが、本人のブログに「犯行声明」が残されていたのが決め手となった。最近のネットではブログやミクシィなどで「犯罪告白」をするのが流行しており、それをエサにする「ネットイナゴ」達がたかってくるという図式が一般的になっている。

TERRAZINE編集部の取材に対してらじは「むしゃくしゃして参加した。タウンミーティングなら何でもよかった。今はいいネタになってウハウハと思っている」と反省のかけらも見せなかった。

続きを読む

*1:自分がはてブを使いこなせていないのが大

*2:この記事は実は中途で終わっていて、横幅固定問題とかも含めてまた書く

*3:「差別なんかしません」ってヤツほど実は差別意識が強いっていい例だよなぁ。ワシは厳しいが公平だ。差別は許さん。ブロガーも、ニュースサイトも、ブックマーカーも、すべて平等に価値がない!

あもあも 2006/11/27 12:59 coooolでしたょん。

2006年11月26日(日)

TERRAZI2006-11-26

[][]はてなパーカーを買ってください。鯖代を稼がなくちゃ、いけないんです はてなパーカーを買ってください。鯖代を稼がなくちゃ、いけないんですを含むブックマーク はてなパーカーを買ってください。鯖代を稼がなくちゃ、いけないんですのブックマークコメント

緊急報告

はてな運営維持のためにはてなパーカーを買ってください!!

はてなグッズ購入と有料オプションご利用のお願い

 拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社Web2.0事業並びに人力検索事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、サーバーの安定運用確保対策に、日々困窮している状況です。 年末を迎え、トラフィックの増加に備えるサーバー増設が、資金の不足により発注できない状況に陥っております。このままでは、「クリスマスは中止になりました」の非モテ更新や、元旦のおめでとう更新に支障をきたすばかりか、年明け早々にサーバー資源が不足し、現行サービスでの運営ができないことも予測されます。

 社員一同、このような事態を避けるため、安定運営確保に向けた取り組むことはもちろんですが、資金調達の為にはてなパーカーの販売にも担当の領域を超えて、取り組む所存でおりますので、はてなパーカーやはてなグッズの購入、日頃の有料オプションの利用にご協力を賜りたく、お願い申し上げる次第でございます。                       

敬具
平成18年11月 吉日
株式会社はてな 代表取締役社長 近藤淳也
株式会社はてな 会長   しなもん
従業員一同

関連記事

[][]ぬれ煎餅でいい気分になってるお前ら、高千穂鉄道のことも知ってください。 ぬれ煎餅でいい気分になってるお前ら、高千穂鉄道のことも知ってください。を含むブックマーク ぬれ煎餅でいい気分になってるお前ら、高千穂鉄道のことも知ってください。のブックマークコメント

いい話だよね、うん。ワシはこんな話でいい気分になれるお前らがうらやましいよ。嫌味無しに。

だがこの手の話はそんなに簡単じゃあないんだ。せんべいで電車は走らないんだよ。

高千穂鉄道

宮崎県に「高千穂鉄道」ってのがあってね、台風で線路がやられて復旧に26億円かかるってんで、断念して全線廃止になって、その後をどうするか協議中なんだけど、まぁ↓を見てよ。

  • 1989年4月28日 九州旅客鉄道JR九州)高千穂線を転換し高千穂線開業。
  • 2003年3月21日 トロッコ列車「トロッコ神楽号」を運転開始。宮崎県のリゾート基金や宝くじの補助金で導入。
  • 2005年9月6日 台風14号による大雨のため、第1五ヶ瀬川橋梁と第2五ヶ瀬川橋梁が流失。この他、道床や路盤の流失、土砂流入などの被害を受け、全線で運転休止。
  • 2005年12月9日 復旧費用の負担ができないため、取締役会で全線復旧を断念。被災が比較的小規模だった高千穂駅〜槙峰駅間のみの運行再開については協議を継続。
  • 2005年12月20日 部分復旧を断念。取締役会で会社の整理を決議。
  • 2006年1月31日 社員27名を清算事務にあたる2人を除いて解雇。
  • 2006年9月5日 国土交通省へ高千穂駅〜槇峰駅間の休止届と槇峰駅〜延岡駅間の廃止届を提出。

http://ja.wikipedia.org/wiki/高千穂鉄道:title=高千穂鉄道 - Wikipedia]

これが現実なんさ。で、泣けるのがこの↓ページ

高千穂鉄道では、1月31日付けでの社員の退職に伴い、ホームページの運営・管理が不可能な為、今後は「走れトロッコ列車準備室」の情報を提供して行きます。

17年間と言う長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。

高千穂鉄道ホームページ

もはや、公式サイトすら更新できない。で「準備室」を覗いてみると…

今後の支援のお願い(オーナー制度)※許認可後の取扱い

必要数目標金額
まくら木25,000本×(1本 5,000円)=125,000,000円
いぬ釘180,000本×(1本 2,000円)=360,000,000円
橋梁塗装17,000?×(1? 20,000円)=340,000,000円

走れトロッコ列車準備室 情報公開

どうよ、このリアルさ。まくら木のオーナーになってくださいって、釘を1本2000円で買ってくださいって言ってんだよ。煎餅売るってレベルじゃねーぞ!(流行語)

中途半端な善意はやめようや

あのな、日本全国にどんだけこんな鉄道やバスがあると思ってんの? それを「煎餅買ってやるから頑張って!」だ? 寝言言ってんじゃないよ。署名が銚子市の人口を上回ったって、そりゃダメだろうが。乗りもしないやつから煎餅買ってもらって、この場はなんとか乗り切ったとしても、そこに住んでる銚子の奴らが何とかしないことには、問題の解決にはならない。先送りしてるだけじゃないか。

ひょっとすると5億数千万円の設備投資して延命させ、将来への負担を作るよりも、会社を解散して退職金に回したほうが社員や銚子市民にとっては幸福かもしれない。それこそぬれ煎餅屋に商売替えすればいい。でもこんな署名や金が集まっちゃったら、やめるにやめられなくなるだろうが。ちったー考えて物言えよ、この偽善者どもが。

追記:「ばかじゃねえの」

署名や運動が盛り上がれば何らかの支援が受けられて健全な鉄道事業が復活するかもしれない。全てはやってみないとわからない事ではないのでしょうか。

煩悩是道場 - しない善より、する偽善。それが中途半端であったとしても

ワシは若いヤツが、夢と希望を持って、なんか頑張ってるのは嫌いじゃない。つーか好きだ。んが、それは若いヤツに限る。大人は夢だけではなく現実を見なければならない。「やってみないとわからない」的なことでインフラ事業をやってもらっては困る。

銚子市の人口減少率は県内3位となっており、近年の少子高齢化を反映していると言える。かつては、東総地域の中心的都市としての役割を担っていたが、現在、近隣の旭市や茨城県神栖市などに雇用口や商圏などが移り、市内の活気は薄れ、観光や水産業などの面でも頭打ちの状態が続いている。銚子市の半島特有の交通の便の悪さなども起因しており、今後も人口減少が進むとみられている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/銚子市:title=銚子市 - Wikipedia]

これが現実だ。ちょっといい話に全米も泣くかも知れない。しかし、本当に泣くことになるのは誰なのか。まず、それを考えてみると良いだろう。

ワシの代替案

(この段落は、駅舎や車両、線路設備などを見る前に書きました。現在の代替案は無し。結論としては「廃業もしくは転業」。)

代替案も出さずにダメだダメだとばかり言うのは面白くないので、ワシのアイデアを書いてみる。ただ、やっぱここまで来ると絶望的で、救世主的なアイデアが出せるわけではない。また銚子市の実情を把握しているわけでもなく、具体的な提案も出来ない。よってワシが「あったらいいな」と思うアイデアに留まっていることは承知してくれ。

と、グダグダ書いたが、何のことはない。「駅のコンビニ化」だ。既に物販をやっているのなら、その営業範囲、時間を拡大すればよい。朝食を食べずに家を出たサラリーマンや学生に、あったかいおにぎりでも出せば、相当喜ばれる。遅くまで働いて、クリーニング屋にも行けない人のために、コインロッカーを利用した受け渡しを行う。朝コインロッカーに洗濯物を入れれば、帰りにはできあがっていて、料金を入れれば取り出せるようにする。宅配便の出し受けも出来ればいいな。レンタルビデオの返却とかも。電車の中で読む新聞の代わりに、おもろいブログのピックアップをプリントアウトして広告入りで無料配布するってのはどうだ?(笑)

このアイデア、どうだろうか? 煎餅の物販が出来るなら、それほど難しい話ではないと思うのだが。24時間営業が出来なくても、駅の営業時間の間開いていれば、こんなに助かることはない。以前は規制とかで出来なかったかも知れないが、今なら緩和されているだろう。どだ?

追記:国交省が安全確保命令 枕木腐食/車両通過中に遮断機上昇

 ◇全国4例目、改善求める

 国土交通省関東運輸局は24日、銚子電気鉄道(小川文雄社長、銚子市新生町)に対し、鉄道事業法に基づく安全確保命令を出した。鉄道事業者に対する命令は全国で4例目。線路の枕木の腐食や車両の通過中に遮断機が上がり始めるなど事故につながりかねない危険な状態が保安監査で明らかになったため。

 同運輸局によると、10月23〜26日の定例監査で、全長6・4キロの線路や全24カ所の踏切などを調査。前回(99年)の監査では、今回ほど重大な違反はなかったという。

 踏切1カ所で車両が通過中でも遮断機が上がり始めており、遮断機を設置した79年以降、こうした状態が続いていたとみられる。また、線路の22カ所で枕木の腐食や沈下が確認されたほか、列車の通過を知らせるせん光灯6カ所▽踏切標識8カ所で、未設置や腐食など違反のケースがあった。

 命令は勧告、指示に比べて最も重い措置。施設の修繕の早期実施や、経営幹部が安全管理体制を確立することなどを命令した。2カ月以内に同運輸局への改善措置の状況報告を求めている。

 ◇向後功作・銚子電鉄鉄道部次長の話

 早急に計画書の策定を検討。改善のできるものから順次実施していく。

毎日新聞11月25日13時1分更新【山本太一】

 11月25日付けで、関東運輸局より鉄道事業の改善命令が発しられました。このことは、報道機関をとおしてすでにご存じの方もおられるかと思います。。2ヶ月以内に措置状況を報告することになっており、改善が認められない場合には運行停止処分が有ることも、命令書受領の際に言及されました。

 私たちは、この命令を厳粛に受け止め、安全確保の措置をできることから順次実行に移して参ります。

 今回の命令に対する改善計画を早急に策定するよう努力し、利用者の生命を守ることを第一に取り組んで参りますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。

11月25日 銚子電気鉄道株式会社 - 緊急報告 2

さらに現実的な話が来たね。わずか全長6.4kmで違反が37箇所。果たして2ヶ月以内に改善報告が提出出来るのだろうか。年末年始には安全強化キャンペーンがあり、国交省の指導も厳しくなる。銚子電鉄の売りの一つに「日本一早い初日の出」を見るための列車があるそうだが、新年早々葬式を出すようなことにならなければよいが。(銚子電鉄は過去に正面衝突事故を起こしている)

もう一度言おう。せんべいで電車は走らない

関連記事

[][]GIGAZINEのタイトルのヒドさは異常 GIGAZINEのタイトルのヒドさは異常を含むブックマーク GIGAZINEのタイトルのヒドさは異常のブックマークコメント

前振り:「次世代ゲーム機を高画質で楽しむ方法」

 ↓

 +   +
   ∧_∧  +
  (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
  (0゚∪ ∪ +        
  と__)__) +

  ↓

続きを読む

marco11marco11 2006/11/24 11:19 なんか新手の死ぬ死ぬ詐欺路線として流行る悪寒

TERRAZITERRAZI 2006/11/25 13:47 コレに限らず、詐欺でもマルチでも宗教でも、当事者が幸福な気分ならいいんだろうけどね。

TERRAZITERRAZI 2006/11/26 16:36 センタリングや右詰めってどう書けばいいんだろう?

SchumpSchump 2006/11/26 17:48 緊急報告
てらじ給与維持のためにはれるんグッズを買ってください!!

…詐欺だ。いろんな意味で_| ̄|○

TERRAZITERRAZI 2006/11/26 18:00 むしろ、こっちだし。http://www.tenkinews.net/blogs/006/2006/10/post_63.html

c-heaterc-heater 2006/11/26 20:30 鉄道ファン側はともかく、社長に使い込みをされ、会社を何とかして成り立たせようとしている社員さんに対して「詐欺」だとかは あまりにも失礼だと思うのですが。
少なくとも 濡れせんべいをうるのは 正当な商行為のはずです。

TERRAZITERRAZI 2006/11/27 01:23 >c-heater:そのとおり。これは詐欺ではありません。というか、「死ぬ死ぬ詐欺」の発端となった「さくらちゃんを救う会」にしても詐欺ではありません。
つまり「死ぬ死ぬ詐欺」とは「ある窮状を過度に訴える事で人々の『善意』を煽る資金調達方法」の総称といったところでしょうか。
濡れせんべいを売るのは 正当な商行為」です。しかし本業の2倍の売り上げの副業というのは真っ当ではありません。銚子電鉄は株式会社です。であれば、資金調達は株式なり社債なりで行うのが真っ当なやり方です。ましてやこのようなやり方で窮状を訴えるのは、株主や金融機関などの不安を駆り立て、むしろますます資金調達が難しくなる可能性があります。だからこそ普通の会社はこのような行動に出ないわけです。
それから前社長が使い込みをしたのは会社の責任でもあります。だからこそ負債を負っているわけです。会社の責任を社員が果たすのは当たり前のことです。
企業、しかもインフラという社会的に重要な責任のある企業であるにも関わらず、「人情」でなんとかなるみたいな甘い考えを持っているように感じられるところに、問題があると指摘しているのです。

marco11marco11 2006/11/27 02:41 お、ケツ拭いてくれてんじゃん和尚。ダンケ!

c-heaterc-heater 2006/11/27 02:47 当方も所詮は鉄道愛好家の一人であり、多少なりとも鉄道業者に甘い判断をしていたようです。
それでも無責任を承知で言えば悲しい結末にならぬことを望んではいます。
不躾な書き込み、申し訳ありませんでした。

TERRAZITERRAZI 2006/11/27 05:14 >c-heater:いやー、ワシも存続出来たらいいな、とは思ってるんですよ。バスと違って鉄道は一度廃止されたら、復活は不可能ですからね。それに銚子電鉄の本社建物とか見ると、むしろ「煎餅買ってやってくれ!」って言いたくなりますもん。それが「人情」ってもんですしね。
http://popovic.blog34.fc2.com/blog-entry-222.html
銚子電鉄がこれまでやってこれたのは、まさに「人情」のおかげだと思うんですけど、ここまで追い込まれてしまったのも「人情」のせいかもなぁ、と思うんです。

勇者ああああ勇者ああああ 2006/11/28 15:45 まくら木腐食で脱線した青梅線は無視ですか そうですか

西武や東急グループ、紀州鉄道なんかは本業なんか目じゃありませんが
それが何か?


本業で収益上げてない中小私鉄は全廃ですね
高千穂も焼酎でも売って生計たてれば良いじゃない?
なーんもしないでどうのこうの言うのはおかしいし

TPOが名乗り上げたのに無視したでしょ?
そこいらは無視ですか?

所詮は3セクだよね

前半は正しいが前半は正しいが 2006/11/28 16:38 前半は結構的を射た批判。現段階ではネット上が足元を見ない応援ばかりで埋め尽くされているので、批判的な視点のまっとうな記事が欲しいと思っていた。
しかし後半の「ぼくの考えた銚子電鉄シリーズ」は的外れ。ここで説得力を失っているのが残念。

TERRAZITERRAZI 2006/11/28 18:29 >勇者ああああ:まぁ、茶でものんで落ち着け。二重投稿は消しといたから。
>前半は正しいが:うは、「的外れ」か、厳しいなぁ。コンビニ店員については煎餅売りのおばちゃんが現状いるわけで、それ+αで賄えるし、人件費については、この際「会社存続」というよりは「雇用確保」の意味が強いと感じたので、良しとしたんだが。
少なくとも一時の祭で終わってしまう煎餅のみの販売よりも、コンビニにした方が継続的だと考えた。
んが、その後YouTubeや写真で現状を見たら「廃止」以外選択肢がないと思った。今借金を増やして数年延命するよりも、この祭で稼いだお金で、精算するのが現実的だと思う。

 2006/11/28 18:58 言いたい事も分からなくは無い。
が、代替案で駅のコンビニ化って・・・こいつ実際に乗った事無いだろ。
まともに人が居るとこなんて有人駅でさえ銚子を除いて観音と戸川で少し居るくらいじゃん。
コンビニ作ったとこで大赤字だよ。

あと米欄にある「しかし本業の2倍の売り上げの副業というのは真っ当ではありません。」という米。
大手私鉄でそうじゃない会社なんていくつあるの?

YOUYOU 2006/11/28 19:05 うーん、現実的に見ればそうなのかもしれませんが。

誰だって、濡れせんべいだけでは銚子鉄道が救えないのはわかっています。
でも、少なくとも何ヶ月かはせんべいで電車は走ります。
これをきっかけに銚子鉄道が変わるかもしれない。
濡れせんべいがそのまま名物となって、売れ続けるかもしれない。
観光電車として乗客が増えた路線だってあるはずです。
そういう可能性に期待したっていいじゃないですか。

少子高齢化で人口減の都市にコンビニを建てても、つぶれますよ。

あと。
寄付なり行動を起こしている人を馬鹿にしたり、批判するのは許せません。
あなたはそう思っていないかもしれませんが、そういう風に受け取れました。
どこかの動物愛護団体や詐欺団体に寄付する行為と違います。
たとえ偽善だとしても、本当に困っている者に寄付して何が悪いのですか?

「その人は助からないから助けなくてもいい」
といっているようなものですが。
高千穂鉄道だって、もしかしたら助かったのかもしれない。
夢を持ちましょうよ。

YOUYOU 2006/11/28 19:43 連投すいません。
訂正します。
銚子鉄道→銚子電鉄でした。

それともう一言。
「日本全国にどんだけこんな鉄道やバスがあると思ってんの」
そのなかでどれだけがこういうお願いをしたでしょうか。
銚子電鉄の社員の皆さんは、今も可能性を信じているんです。
何もしないで潰れるより、どれほどましかと。

TERRAZITERRAZI 2006/11/28 20:15 >(「副業が本業を上回る点について)「大手私鉄でそうじゃない会社なんていくつあるの?」
具体的な数字は出せませんが、大手では百貨店業務などが大きいでしょうね。ただし、その場合「副業」ではなく「準本業」と考えているでしょう。銚子電鉄もぬれ煎餅は事実上「準本業」、むしろ「本業」の状態です。しかし彼らは「副業」と考えています。(ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/11/27/01.html 「「副収入に頼るだけでなく、鉄道本体で抜本的な対策をしないと…」。向後次長がまた頭を抱えた。」それにもし「準本業」と考えているならば、このような手段をとらないはずです。
>YOU:気持ちはね、わかるんですよ。この不景気な世の中で、夢や希望を信じたい。誰だってそうです。でもね、インフラ事業は夢や希望や可能性といったアヤフヤなもので運営していいものじゃないんです。
馬鹿にされたように感じたならすみません。が、「批判を許さない」って言っちゃダメですよ。それに私が批判しているのは、タイトル通り「煎餅を買っただけでいい気分になってる者」です。あなたが馬鹿にされたと受け取ったならば、あなたにもその自覚があるのかもしれませんね。
煎餅での支援は、はじめの一歩であって、いい気分になるのは銚子電鉄が再建した時じゃないんですか? その時に初めて「銚電も俺らもがんばったよな」っていい気分になるんじゃないんですか? そこを間違っちゃダメだぞって指摘しているんですよ。

ゴリゴリ 2006/11/28 20:51 乗客が少なくて経営が苦しい鉄道の駅にコンビニつくっても、
そのコンビニ自体が大赤字で終わりでしょう。
根本原因は利用者が少ないことなんだから、コンビニの利用者だって少ないでしょう。

ぬれ煎餅で支援、ってのも偽善的といえばそうかもしれないが、
地元の利用客だけではどうにもならない部分のカバーにはなると思いますよ。

TERRAZITERRAZI 2006/11/28 20:57 >コンビニへの突っ込み:長くなったんで読みにくくてスマンが、コメントも読んでくれい。ワシの最終案は「解散あるいは転業」。あ、そうか本文に追記すればいいのか。いやあ、スマン。

( 0M0)y─┛~~ ( 0M0)y─┛~~ 2006/11/28 23:50 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/11/27/01.html
一両くらいなら走るみたいだな、煎餅で

この前はどうもこの前はどうも 2006/11/29 09:35 言ってることには概ね同意なのですが、
若者を諭している割には当人もお若くナイーブなので
感情的で言葉の意味を取り違っている部分が多多ある。

ひとつだけ言うと、この手の悪文には偽善者扱いする文言が散見されるが
ナイーブの極み、偽善は確固とした善の前提があって成り立つもので
そのような二元論が頭の中を支配している。自分は絶対的善をわかっているが
おまえ等はそれがわかっていないという見下しだ。
今日的な問題で真の善と偽の善を明確に区別する術はほとんど無い。
(まあ、語義的にはもっとゆるやかに使われているのだけど、悪文には
よく現れるが、そうでない場合には現れないので見極めには便利ということです)

もっとまずいのは事実関係の誤認と問題のすり替えが行われているため
難癖つけたいだけで内容に興味が無いのが透けて見える点。
(これは本人を知っているからかもしれないですけど。)

まあ、次にお会いしたときにお話しましょう。

TERRAZITERRAZI 2006/11/29 17:14 >この前はどうも:まずいのは話題のすり替えが行われているため難癖つけたいだけで内容に興味が無いのが透けて見える点ですね。

77437743 2006/11/29 20:44 「「廃線になりそうな電車事業」を広告に使っているぬれ煎餅屋」
にしか見えないんだよな〜・・・

普通に利用しているお客さんは客寄せパンダなのかとw

appareappare 2006/11/29 22:38 なにこの中学生が書いた感想文みたいなブログ?w

代替案を出されるのはいいことかもしれませんが新規に事業を始めるお金がないのはもちろんのこと、おもしろブログを新聞の代わりにって無断転載ですか?(笑)

それに掲載されている内容を読む限りでは実際に毎日銚子電鉄を利用していて廃止されてしまうと影響の出る方々の存在が無視されているようですが?

最後に、煎餅で電車は走らないそうですが現時点では煎餅の売り上げによって走ってますねw

憑かれた大学隠棲憑かれた大学隠棲 2006/11/30 11:51 高千穂鉄道に関しては観光鉄道として復活できなかった事情があるそうです。
詳しくはhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/premium/20060928/110749/
ちょっと銚子電鉄とは同列にはおけないなあというか・・・・
銚子電鉄の場合、前社長の持ち逃げや背任による短期的な資金のショートですから
この難局を乗り切れば道は開けそうという点でだいぶ違いますね

774774 2006/12/09 01:27 >ひょっとすると5億数千万円の設備投資して延命させ、将来への負担を作るよりも、会社を解散して退職金に回したほうが社員や銚子市民にとっては幸福かもしれない。

これこそ偽善、大きなお世話。バカじゃねーの?
銚子鉄道は「電車走らせるために煎餅を買ってくれ」とPRしたわけ。
こっちから「なんとしても存続させてあげようなんて」なんて言い出だしたわけではない。

ストーリを語ってそれで商品を買ってもらうなんて昔からあった話
バナナの叩き売りとか、値段高いのに買ってるのはその講釈に金払うから。
銚子鉄道のそのピンチなストーリーの続きを聞きたい人が煎餅を買ったってだけで、
それは偽善でも善でもない。PRがうまくいったってだけの話。
ましてお金が集まってやめるにやめられなくなった、これは単なる自業自得。

代替案?大きなお世話だろ。
当の本人が電車の運行を望んでんのに、
「それをムリだからやめろよ」って遠い位置から罵倒する
これこそ大きなお世話。
やめたら?って思うなら、思う人が煎餅買わない、乗らないでいいだけの話。

774774 2007/04/14 03:03 ↑全面的に同意。
現実に煎餅で走ってる電車の存在を無視して「走らない」はねえだろこのタコ。

2006年11月25日(土)

[]定食を食うべき10の理由 定食を食うべき10の理由を含むブックマーク 定食を食うべき10の理由のブックマークコメント

  1. アホでも安定した栄養が得られる。
  2. 多くの不幸(はずれメニュー)を経験せずに済む。
  3. 長くいろいろ味わえる。
  4. みんながメシを食える安定した定番。
  5. (はずれメニューを引く)リスクに無自覚でいられる。
  6. 憎む相手は料理人だけで済む。
  7. 自分で作らずともメシは食える。
  8. 狭い店で幸福な食生活。
  9. 無限の選択肢(メニュー)に悩まされずに済む。
  10. (栄養バランスがいいから)長生きできる。

カブっても泣かない!

俺のターン - 定食屋に行くべき10の理由
via:量産型ブログ - はてなシンクロにティー

ワシの方がオリジナルテイストが残ってるけど、栗先生の方が完成度高いし面白い orz

[][]ところではてなは終わった。あとはてなは成長してないよね。 ところではてなは終わった。あとはてなは成長してないよね。を含むブックマーク ところではてなは終わった。あとはてなは成長してないよね。のブックマークコメント

はてな論やら、はてブ論やら、一々リンク張るのもめんどくせーくらい、なんつーか話がループしてるので、3年も前のテキスト引っ張り出してみるわ。あんまり面白くないけど、まぁ心当たりのヤツは読んでみれ。

昨夜、ある人物から「今blogで一番ウケるネタはblogのことなのね。その時点でなんか間違ってないか」と言われた。それに対し私は「良いモノを造れなくなったヤツは語り出すものらしい」と答えた。つまりは私のことなのだが。

どんなものでもそうなのだが、それが成長している時はそれ自身の存在意義を考えたりしない。ところが、一旦成長が止まったり鈍ったりすると、「○○とは何か?」とか「○○論」とか「○○の作り方」のような事がさかんに行われるようになる。

blogと言う言葉を初めて目にしたのは『ばるぼらアンテナ』だったが、意識したのは『blogってどうよ?』ってテキストからだ。つまり私がblogを意識した時点で、(少なくとも私にとって)blogは「終わっていた」のである。

今blogで一番ウケるネタはblogのこと

「終わった」ってのは普通の言い方をすれば「進化・成長が止まった」ってこと。イケイケドンドンの時は自分や、自分の周り、足もとを振り返ったりはあんまりしない。それをするようになったってのは、「成熟してきた」ってことやね。

ある意味良いことではあるんだけど、ワシのようなタイプの人間にはとたんにつまらなく感じてくる。やれマナーがどうの、倫理がどうの、痛いだ寒いだ、全力で突っ走ってる時には誰も口に出さなかった下らなねーことを、さも「良識派でござい」ってしたり顔でぬかしやがる。つまんねーんだよ。

振り返るな、突っ走れ

だって、お前らまだ若いんだから。振り返るのはもっと歳とってからでえーやん? ゴチャゴチャ抜かして、人を萎縮させて長所を摘んでしまうようなバカは放っとけ。そんなのは普段の生活だけで十分だ。ネットの中ぐらい思った通りに好きにやってよし。ワシが許す。

投げ銭

この記事に投げ銭をもらいました。ありがとうございます。

[][]8千UA増で大騒ぎの宮崎日日新聞 8千UA増で大騒ぎの宮崎日日新聞を含むブックマーク 8千UA増で大騒ぎの宮崎日日新聞のブックマークコメント

安藤宮崎県知事が指示したとされる宮崎官製談合事件で、宮崎日日新聞のアクセス数が爆発しているらしい。「嬉しい悲鳴」と言うヤツだろうが、その程度の低さに笑ってしまった。

本紙ホームページへのビジット(訪問者数)が先週から急増している。週末には通常を8千件近くも上回るなどパンク寸前の日も。ビジットとしては過去最高。

談合事件 - くろしお:miyanichi e press

8000ユニーク増でパンク寸前! どれだけ貧相な鯖だよ(笑) 一体普段はどんな閑古鳥が鳴いてるんだ?

実はここからは抗議メールをもらったことがある。あまりに頭の悪い文章だったんで、何が言いたいのかさっぱりわからんかったんだけど、要約すると「個別記事に無断直リンすんな」だった。もちろん返信は「郷に入っては郷に従え」たかだか弱小ブログに何必死になってんだか、って思ってたけど、8000程度でコレなら分かるわ(笑)

中には米国など海外からのアクセスもある。それほど今事件には国内外から熱い視線が送られ、県民もかたずをのんで行方を見詰める。

海外はもちろん、国内からも全然注目なんてされてないよ。どこの誰が「陸の孤島」の事件なんて興味持つよ?

これからどんな展開が―。本紙ホームページへの訪問者も気が気ではなかろう。

笑い殺す気か! だいたい、「念書問題」(ShiftJIS@WaybackMachine)の時に大した追求もせず、県議会で謝罪したら放置したのはどこの誰だよ。しかもサイトリニューアルで特集記事消してるし。

まぁ、田舎の新聞なんてこんなもんだってのがよく分かる「看板コラム」でした!

ナイスコメント

「大手ニュースサイトにリンクされた初心者みたいな反応するなよ」moondriver@はてブ

「ワンダーランド宮崎」関連記事

marco11marco11 2006/11/23 02:05 ねえさっきはじめてカウンタ見たんだけどすごくないここ?
昨日2570ユニークアクセスって、昨日一日ではじめてここ開いた人の数でしょ?
俺とか入ってない数でしょ?すごいね。すごいよね?いや、よくわかんないんだよねw

TERRAZITERRAZI 2006/11/23 18:16 スゴかろ? だって2570ったら30秒に一人は見てる計算になるんだよ。あ、ユニークアクセスってのはその日24時間内の同一IPからのアクセスのこと、だから日が変わったら再カウントされる。
2570ってワシはスゲーと思ってるんだけど、テクノラティによるとTERRAZINEはブログで1万3千番目ぐらいなんだってさ。つまり全体から見れば大したことねーってこったな。ちなみにGIGAZINEは2番な。
ただワシは2570人に向かって話してるつもりはあんまりないんで、マルコみたいに「面白い」って読んでくれるヤツが一人でも居ればうれしいんだわ。

marco11marco11 2006/12/04 16:32 ねえ、アクセス数が一日千とかいくと、なんかちょっとどういう意味なのか考えたくなるね

2006年11月24日(金)

TERRAZI2006-11-24

[][]今なら期間限定で違法無線機販売と無断リンク禁止のセットでお得な祭になってます 今なら期間限定で違法無線機販売と無断リンク禁止のセットでお得な祭になってますを含むブックマーク 今なら期間限定で違法無線機販売と無断リンク禁止のセットでお得な祭になってますのブックマークコメント

ふとTERRAZINEのGoogle広告を見ると、↓こんなのがあった。

30km飛ぶトランシーバー

防災で大活躍!破格1台16,900円 免許不要で即購入,限定入荷

www.noring.info/

Wikipediaによると、一般的な免許不要な「特定小電力トランシーバー」は「見通しで最大200m程度」となっている。怪しさ満点であるが、果たしてどんな方法で実現しているのだろう。リンク先に飛んでみよう。

これで解消、免許不要!二台セット強力5Wで29km飛ぶ!

超高性能&超長距離トランシーバー

5ワット!! いきなりアウト!(笑)一般的なトランシーバーはせいぜい10ミリワットなので、ほぼ間違いなく電波法違反。

まぁ、「さらに詳しい製品情報」が読めるそうなので、とりあえず読んでみましょう。

海外製のトランシーバーなので日本の特定小電力に比べ・・・

  1. 価格が圧倒的に安い
  2. 免許不要で即購入可能
  3. 出力は日本で手に入る物の500倍
    (国内で免許無し入手可能で最大出力保証!)
  4. 日本では買えない
  5. 大きさも同じ
  6. 機能も殆ど同じ
  7. 電池も普通の乾電池を使用
  8. 3段階(H/M/L)簡易の出力調整機能付
  9. 特定省電力と異なり、*60秒の時間制限がない 

格安でトランシーバー

完全にアウト! さらには…

日本国内で特定の周波数帯を利用した出力が最大で10mWと定められているトランシーバーです。

基本的に日本国内で免許なく購入可能な物はこれ以上の出力はないのです。

特定省電力トランシーバーとは、日本国内で特定の周波数帯を利用した出力が最大で10mWと定められているトランシーバーです

ずいぶん正直な違法ショップです(笑)

そして何よりも笑ったのが…

当HPURL全てにおきまして無断リンク、許可の無い広告など一切を禁止致します。
ブログ内、掲示板などに許可無く入力した場合、違約金として金3万円を頂きます。
また、URL全てだけでなくhttp→ttp:のように一部を削った場合も同様となります。
ご理解とご協力をお願い致します。

「ttp:禁止」って、2ちゃんねらに向かって言ってるんでしょうか? 祭の炎に油を注いでるとしか思えません。

というか「違約金」って何?

債務者が債務不履行の場合に、債権者に支払うことを前もって決めた金銭。

Yahoo!辞書 - いやく‐きん【違約金】

今なら11月30日までの期間限定で、違法無線機販売と無断リンク禁止のセットでお得な祭になっております。突撃先はコチラです↓

販売者名 : 山田 憲彦
埼玉県さいたま市桜区桜田2-6-5
代表者電話番号 : 048-664−7523
現在、電話での対応は一切行っておりません。メールでの対応となります。
緊急時連絡は全てアルファベットで、logi@noring.info(ロジ@ノリングドットインフォ) までお願い致します。
このアドレスに送信された物は直ちに手元に到着するシステムになっております。

特定商取引法に基づく表示

多分30日までもたないと思うので、ウェブ魚拓とっておきました。↓

ウェブ魚拓

[][]Operaなら1 秒でできる!図解・Web 上でのプライベートモードを安全にするたったひとつのすごい方法 Operaなら1 秒でできる!図解・Web 上でのプライベートモードを安全にするたったひとつのすごい方法を含むブックマーク Operaなら1 秒でできる!図解・Web 上でのプライベートモードを安全にするたったひとつのすごい方法のブックマークコメント

を見て、全世界100億万人(推定)のOperaユーザーが一斉に突っ込んだ言葉をおぺらたんに代弁してもらいましょう。

f:id:TERRAZI:20061121215743j:image

フォクすけにも無知で蒙昧で哀れなFirefoxユーザーの代わりに謝ってもらっときました。

f:id:TERRAZI:20061122000649p:image

Operaならあんなことやこんなことも拡張とか無しで出来る!

さらにOperaでは「サイト設定」によって、特定のサイトでのみのリファラー・Javascript・クッキーのオンオフ、UA偽装などが簡単にできます。もちろん[これはひどい]タグを打つときは、Firefoxに偽装するのがデフォルトです(笑)

f:id:TERRAZI:20061122000315p:image

つーか、いいからお前らOpera使えって。

関連

[N] 上位ディレクトリを辿りやすくするFirefox機能拡張「Uppity」

Operaなら「Ctrl+BS」で0.1秒 マウスジェスチャでも「↑←」

自由に使って欲しいおぺらたん画像

f:id:TERRAZI:20061123184445j:image

配布元はPhotoShopとかGIMPとかのフォーマットのデカイのしかなかったので、置いとく。もちろん無許可だがまぁええやろ(笑) きれいな画質で作りたいなら配布元のをそれなりのソフトで加工すること。

TERRAZITERRAZI 2006/11/21 03:41 記事の日付は11月24日になっていますが、11月21日に書きました。

ashizukaashizuka 2006/11/21 18:30 高校の頃、なぜか無線講習を受けて免許を取得した僕が来ましたよ。

TERRAZITERRAZI 2006/11/21 21:56 ワシもなぜかJL6RICとかいうヤツを持ってたwww

saitonsaiton 2006/11/21 23:11 船舶無線とか空港周辺の業務無線等に割り当てられている周波数帯域なので、損害賠償が高く付きそう。

MrTMrT 2006/11/21 23:27 これ、恐らく買う事は罪にならないでしょう。電波漏れる場所で使うと犯罪だけど (^_^;)
シールドルーム内などで、電子機器製品のEMS性能テストをする為の物?

itochanitochan 2006/11/21 23:30 UAのDocomo詐称方法についても言及した方がいいのでは?
デフォにはないけど、役に立ちます。

TERRAZITERRAZI 2006/11/21 23:51 >saiton:3万円くらい?w>損害賠償
>MrT:30km四方のシールドルーム?w
>itochan:言いだしっぺがやれ。

77437743 2006/11/22 20:51 リンク先の記事みたく、勘違い初心者がFirefoxを使い始めただけで上級者になったような気がしてしまうというのもあるんですねぇ。Firefoxが初心者にも優しいだけなのに。

TERRAZITERRAZI 2006/11/23 18:06 「Firefoxが初心者にも優しい」ってのはちょっと違うくない?
定番拡張・プラグインが入った後ならそうだと思うんだけど、ホントの初心者にはそこまで到達できない気がするんだけど。
Firefoxの問題は、素のままだと何も出来ないこと。逆にOperaはできることがありすぎてどこから手をつけていいかわからないこと。って感じだと思うんだけど、どうかな?

nyandabanyandaba 2006/11/26 17:00 Firefoxでも出来ないわけじゃいけどね・・・(しかも任意のUAを贈れるのは高度なのかもしれない)
http://d.hatena.ne.jp/nyandaba/20060408

エロスマスキャロルエロスマスキャロル 2006/11/29 02:11 エロ画像が簡単に落とせるのが初心者に受けてる。
操作が簡単で分かりやすい。

2006年11月23日(木)

[][]驚愕の3DCGアニメーション『キャットブルー:ダイナマイト』 驚愕の3DCGアニメーション『キャットブルー:ダイナマイト』を含むブックマーク 驚愕の3DCGアニメーション『キャットブルー:ダイナマイト』のブックマークコメント


ロマのフ比嘉新作「CATBLUE:DYNAMITE」特集 - goo アニメ

とにかく見れ。最初の30秒、いや20秒でいいから。リンク先の「TRAILER」をクリックしろ。

アニメとリアルが融合した 新しい映像体験!

3DCGはこれまで、アニメに使用される時はより手書き感を求められ、実写に使用される時はよりリアル感が求められていた。両者は相反するものであると思われていたが、「CATBLUE:DYANAMITE」ではアニメとリアルの両者を歩み寄らせることにより、融合に成功している。新たなステージへと昇華した新感覚3DCGアニメーション!

大体において「新しい映像体験」なんて宣伝文句が本当だったためしは無い。ファイナルファンタジーとかも画は綺麗だけど、生き生きしていない。アニメーションの語源でもある「命を吹き込む」がされていないのだ。

ところがこの『キャットブルー』はどうだ? たった1分20秒の予告編でこの動き。さすがロマのフ比嘉としか言いようが無い。

「ロマのフ比嘉」とは

一言で表すならば「天才」。あるいは「気ちがい」のどちらかだろう。

まずは彼のデビュー作を観てもらいたい。


「ONEDAY,SOMEGIRL」

これを1997年にX68000という12MBしかメモリーが使えないパソコンで、たった一人で作り上げたのだ。当時はまだPCレベルではCGで人物の表情を表現するのは難しい、いや不可能とまで言われていた。それをものともせず「ポリゴンの変形による顔の表情変化」「せりふと唇との完全同期」によって描ききったのである。「クレイジー」としか言いようが無い。

そして前作「URDA」では圧倒的な迫力のアクションシーンと切ないストーリーで観衆を魅了した。

12月22日に本編が公開されるということで、嫌が応にも期待は高まる。あー、楽しみだ!

関連

marco11marco11 2006/11/20 10:47 ねえ、半信半疑で30秒だけ観てみるかってクリックして、本当に良かったw
すげえなおい。ピザ屋のやつ一人で作ってんだね。女の声は家族かなんかなの?w
いやいやいや、すげえなほんとあの猫のやつ。本編観てえよ。もう声はプロ使ってんでしょ?
公開って、どこでどう公開するの?wそれがわかんないんだけど。

ねえこれからも、興味ない俺みたいなのに無理強いするカタチでいろいろ紹介してね♪thank you

marco11marco11 2006/11/20 10:49 >これを1997年にX68000という12MBしかメモリーが使えないパソコンで、たった一人で作り上げたのだ。
これ今読んだw。嘘だろ?w。いるんだね天才てw

毒 2006/11/20 11:50 驚いた まじで
ブログの日付が違うぞぉ 11/20が11/23になってる
今日面接試験で熊本のネカフェから。
>X68000という12MBしかメモリーが使えないパソコンで、たった一人で作り上げたのだ。
ガルシードを思い出すな。ゲームだけど・・・

TERRAZITERRAZI 2006/11/20 17:30 な、スゴかろ? 最初にキャットブルーが宙返りするところで鳥肌立ったもん。
>ピザ屋のやつの声:確か妹さんだったかな。英語でセリフを言うのは、「素人がアフレコすると、どうしても下手くそ。同じ下手ならばいっそのこと英語にして字幕にすればごまかせる」って理由だったと思う。なもんだから、ついにプロの声優を使えるようになったってので感慨もひとしお。
http://romanov.txt-nifty.com/blog/2006/10/catbluedynamite.html
X68000ってPCは「不可能に挑む」連中がたくさん居たんだよ。CPUなんか10MHzしかなにのに、CGやったり、1音しかならないPCMをソフトウェア処理で16音まで拡張したり、とにかくクレイジーだった。ゲームもすごくて、↑にもでた「ガルシード」やWindowsにも移植された「超連射68k」なんてのは、スプライト制限数128枚を4倍の512枚まで拡張。すさまじい弾幕を実現してる。絶妙なゲームバランスで、いまだにファンが多い。無料だから是非遊んでみてほしい。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/my_works/

日付が進んでいるのは、1日1ネタにしているから。ここんとこネタが多かったので、進んじゃってます。忙しいときは更新できないので、自然と追いつくでしょう。

あqwせdrfあqwせdrf 2006/11/20 22:59 日付がデタラメってのは、ブログのレイアウトだとか表示項目だとかにこだわるより致命的な欠陥だと思うんすけどね〜何とかなりまへんか?

TERRAZITERRAZI 2006/11/20 23:43 そうなんだよねー、そこが悩みどころなのよ。
1日1ネタにしているのは、1日複数ネタにすると、コメントをつけてもらったときに、どのネタにしているのかわかりにくくなるからなのね。
じゃあブログ形式にすればいいやん、ってことになるんだけど、そうすると「コメント」ってとこをクリックしてもらわないと読めないんよ。知ってのとおりTERRAZINEは記事単体では不完全で、コメントを含めて一つだと考えているので、それは辛い。ブログ形式でもコメントが最初から開いている状態だったらいいんだけどなぁ。
これははてなダイアリーを使い始めてから、ずーっとの懸案事項なんよ。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20030702/p1
実は今「ブログツールは5年前から進化していない。むしろ不便になっている」と考えていて、自前でやってみたいって気持ちが盛り上がっているんだけど、技術と時間がついてこなくて歯がゆい思いをしてるんだよね。
誰かワシとやってみないか?「ブログ2.0」を。

marco11marco11 2006/11/21 00:39 俺超イイアイデアあるよ。全部一枚の地図にすんの、ブログSNSを。でGoogleアースみたいに、探検できんの。書けば書くほど、発信すればするほど、面積や体積が増えてくの、で、遠くからみえんのw。座標でぼんぼん飛べて、随所に書き足せるの。ページ切り替えなしで。よくない?wでもどっかもうやってるとこあるかな。

TERRAZITERRAZI 2006/11/22 00:28 [あとで書く]この辺りのことをまとめて書いてみようと思う。つーか、マルコは面白いな。

marco11marco11 2006/11/23 02:00 面白かろ?
でも、すべての人が面白くなるべきです。

marco11marco11 2006/11/23 03:10 マザーの写真貼ってあんじゃんよ。ならこれ最後まで読みなちゃい。↑の引用元ですよ
http://www.mori2001.com/mori_03/2003_sekkyou/03-10-19.htm

beatscapebeatscape 2006/12/24 23:05 初めまして
CATBLUE:DYNAMITE観ました
すげ〜〜〜面白かったです
とぉ〜〜〜〜ってもカッコ良かったです

凄く得した気分です
これからもblog頑張ってください

TERRAZITERRAZI 2006/12/25 01:09 >beatscape:
おー、ちょうど本編の紹介記事書いてたとこだったよ。ブルーがメチャクチャかわいくてかっこよかったよね。
やっぱロマのフ比嘉は天才だ!

beatscapebeatscape 2006/12/25 22:47 個人的には
「Mを蹴り飛ばした後の中華拳法の仕草」と「テープを擬人化して適当なシナトラのアテレコしてるシーン」
が好きです(笑)

「Gun Smith Cats」と「リベリオン」を足して割らないストーリー&アクションは凄いの一言です
ロマのフさんに1億ぐらい預けたらどんな映像が出来るのかなぁ?

ロマのフさんは天才って事に異論は無いです
そしてTERRAZIさんもお目が高いですねw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061123

2006年11月22日(水)

テポドン!(ウソ)

[][]内之浦ロケット基地 内之浦ロケット基地を含むブックマーク 内之浦ロケット基地のブックマークコメント

ってことで行って来たんだけど、写真見せるの忘れてたので貼っとく。

例によってOperaならF11でOpera Show。こんなことが出来るのはOperaだけなので、使ったことが無い人は試すように。

続きを読む

marco11marco11 2006/11/18 21:47 オペラショーすげえ!

TERRAZITERRAZI 2006/11/19 00:02 スゴかろ? みんなもいっぺん使ってみ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061122

2006年11月21日(火)

[][][]首吊り自殺体のリアルな写真312連発 首吊り自殺体のリアルな写真312連発を含むブックマーク 首吊り自殺体のリアルな写真312連発のブックマークコメント

首吊り自殺死体の写真を見せることによっていじめ行為やいじめによる自殺行為を抑止する、というS医師の過激な意見でありますが、個人的な暴論とはいえ、考えさせられるのであります。

もちろんこの暴論は、個人の尊厳や教育的配慮を全く欠いた非現実的なものでありましょう。

しかしながら、このような暴論さえも傾聴したくなるほどに、いじめといじめによる自殺の連鎖を食い止める手段が、我々大人社会に用意されていないのも現実なのであります。

本日はこの深刻ないじめといじめによる自殺問題にささやかに一石を投じるつもりで、一人の医師の暴論をご紹介したのでした。

この問題、読者のみなさまはいかなるご意見をお持ちでしょうか。

木走日記 - いじめ自殺問題。一人の医師の暴論〜首吊り自殺体のリアルな写真を当事者達に見せよ

ご意見ねぇ。グダグダ言わずに見せてやればいいんじゃねーの? 何が暴論だ? 尊厳だ? 教育的配慮だ? クズみたいなこと言ってんじゃねーよ、このタコが。大人がそんな優柔不断な態度だから、子供がしゃんと育たねーんだよ。

わかった。わーったよ。ワシが見せちゃる。トコトンまで。もういやだって言うまで。312枚、目をそらさずに見れ。

画像収集元は、『Ogrish.com』と『stileproject.com』の2大悪趣味サイトだ。OgrishについてはWikipediaでは以下のように解説されている。

Ogrish.com(オーガイッシュドットコム)は、過去に存在したショッキング過ぎて普段のニュースでは煙幕を張られるようなグロテスクな映像や画像、事件事実をありのまま公開するウェブサイトである。

Ogrish.com - Wikipedia

もっとわかりやすく言うと、2ちゃんねるでたまに貼られる「精神的ブラクラ」のネタ元がこのサイトたちだ。興味本位で見ようと思ってるやつは、まずリンク先を見てから見るかやめるか判断しろ。そう、ネットは自己責任だ。見た後に「気分が悪くなった」とか言われても、ワシは知らん。

まずはショックの小さいサムネイル画像から。これで大体はわかっただろう。大したこと無い? じゃあ次は大き目の写真。

絶対にお前らは[これはひどい]ってタグを打つだろう。間違いない。「ネタって言えば済むと思っているのか!」とかコメントも付くだろう。

知るか! この衆愚ども。嫌なら見なきゃいいだけのこと。じゃあ行くぞ!

続きを読む

ashizukaashizuka 2006/11/17 15:54 うわーん!吊ってる人がたくさんいるYO!

77437743 2006/11/17 17:55 画像リンク先の内容と照らし合わせて、もう少しタイトルにひねりがほしかったような

44001114400111 2006/11/17 18:18 つ、吊られたのはオレか?オレもまだまだだな?

kicowkicow 2006/11/17 19:06 312枚……見るだけで大変ですね……

marco11marco11 2006/11/17 19:26
  ∧_∧
  ( ;´∀`) <ちんこたってきた
  人 Y /
 ( ヽ し  
 (_)_)

marco11marco11 2006/11/17 19:26 嘘だけどな

nobodynobody 2006/11/17 19:33
[読者の声]
「不愉快なウェブ体験」
なんか http://ogrish.com/ の下にある画像へリンクされてるらしゃるようですが、あれ ogrish は閉鎖した筈ではなかったか、などと疑問に思い、書いてあるリンク先を見てみたら(*1)、なんだか http://www.liveleak.com/ らへんに飛ばされました。
さすがにそこ(トップページ)には小さい画像(それもちょくせつに残酷な場面ではなくその光景に関連した風景等)があるだけのようなのでいきなり不愉快な気持ちにさせられることはありませんでしたが。更に、詳細を見ようとして liveleak のトップページからリンクされている先に飛ぼうとすると、まずは一旦「警告画面」が出てくるようです。そういうこともありまして、なんとかイヤな気分にならずにすみましたけれども、ちょっとこの記事はどうかなと思いました。
注*1:このへんがもう危険な行動なので自業自得なのですが、しかもグロ画像ちゅういとの警告があるわけなので。(←やや倒置っぽい)
(匿名希望 ウェブネーム”仁the良読者” 312歳 帝手奈村)

ここまでは半分ネタっぽく書きましたが、↓トラックバック欄とかにホイホイ飛ぶと、 liveleak.com の画像に直接リンクしてる記事に辿りついたりもするので、注意が必要かもしれません。
もうちょい書いておくと、[[とりあえず]]このコメントを書いている時点で d:id:Ougino:20061117 さんは大丈夫でしたが、d:id:todesking:20061117 さんはちょっと注意が必要だと思いました。見るんだったら「そのページとは別のドメインにある画像は表示しない」とか「liveleak.com」等などにある画像はブロックする、とかいうようにしてから見たほうがいいかもしれません。もっとも、これも現時点での話であり、画像直リンクでなくはてなダイアリーの画像掲載スペースを使って掲載・転載する等の記事については無力だと思います。みなさま、各自ご注意を。てらじ氏もネタ師の精神でつっぱしるのはここの芸風だと思いますので[[まあ]]いいですけど、そのあとのご配慮もよろしくおねがいできたらなあと[[エラソー]]に言ってしまってすいません。あとで消すかもしれませぬ。長文コメント書きやすい、広いフォーム欄がうれしいです。ではでは。〜

nobodynobody 2006/11/17 19:59 ↑なんか上に書いたπ=3.1歳のひとのコメントはいまいちつまらんので、あとで消します。つか、いまのWEBでは変なリンクやトラックバックがつくのはしかたないし。
あと、そもそもここは TERRAZINE さん、つまり「メタ寄りネタサイト」なわけで。ここを見るにはそれなりの技量がいるとでもいうか。ということでコメントしっぱいした。(;´Д`) ←風呂敷ひろげすぎたら更に風にとばされて、いまや呆然としてるらへん。
すいません。# ←す[[い]]ません、とかぬかすひとにロクなのはいない説を思いだした。

TERRAZITERRAZI 2006/11/17 21:15 んじゃ、そろそろいいかな?
[[まあ]]みんなわかってるとおり、このネタは「首吊り」→「釣り」をかけているわけだ。あと「おっぱいをひもで吊る」ってのも微妙にかけてるw 結構ひねったつもりだったんだが、甘かったか(笑)
「この深刻ないじめといじめによる自殺問題にささやかに一石を投じるつもり」ってのは、割と本気だったりする。深刻な問題を深刻に悩み過ぎても、あんま救いがないかなぁ、なんてね。そげんこたーええけん、とりあえずおっぱい見ろよと。お尻見ろよと。へそ・ワキ見ろよと。
ホンモノを貼っちゃうコメント・TBについてはまあ想定内。消そうかとも思ったけど、スクロールしなきゃギリギリ見えないし、いい感じで首に縄がかかってるとこだけ見えて「あ、ホンモノだ」ってわかるようになってる。1枚目以外だと見えてしまうから、おそらくid:todeskingはちゃんとその辺考えて貼ってると思う。それにid:nobodyがコメントしてくれたから、消す必要がなくなったわけだ。
自殺するヤツがいて、自殺死体を見せれば止められるかもと考えるヤツがいて、それをネタに釣るヤツがいて、釣られるヤツがいて、ホンモノ貼っちゃうヤツが居て、それに注意を促すヤツがいて、それでも見ちゃうヤツもいる。それでいーんじゃねーの? ってのがこのネタの趣旨でした。以上ネタバラし終わり!

nobodynobody 2006/11/17 21:17 皆まで言わせてスマンカッタ。(;´Д`)人

きっときっと 2006/11/18 02:20 このページを見てる人は大半は大人で、自殺しようとしているヒトでは無いと思う。
そういうヒトに「おら、見ろ」とばかりに、グロサイトを紹介するあなたが子供だと思う。
安直杉。

TERRAZITERRAZI 2006/11/18 15:50 とまぁ、↑こんな感じの人も居たりする。
この世の99%は平凡で退屈でバカでクズだけど、残り1%はそんなに悪くない。99%ばっか相手にしてるとウンザリしてくるから、なるべく残り1%と付き合うことが、自分で考えることのできる頭と体を持って生まれたラッキーなスタートで始まった人生を、1%側で楽しむコツだと思うよ。

2006年11月20日(月)

[]「世界は広辞苑では捕捉できない」ように、「世界は自分のちっぽけなアンテナでは捕捉できない」 「世界は広辞苑では捕捉できない」ように、「世界は自分のちっぽけなアンテナでは捕捉できない」を含むブックマーク 「世界は広辞苑では捕捉できない」ように、「世界は自分のちっぽけなアンテナでは捕捉できない」のブックマークコメント

写真家・文筆家・画家の藤原新也という人が、松本零士x槇原敬之の盗作論争について論じているのだが、この内容が凄い。

どこかのコマーシャルカメラマンが使ってパテントのようにしている「月光浴」という言葉は私が70年代に出した写真集の中で編んだ言葉と同じ。

 この言葉の出所はアフリカだった。サハラ砂漠を旅しているとき、青の民族と呼ばれるイスラム教徒が満月の夜に一列に並んで地面に座り、満月に青装束の体をさらしているのを目撃した。

 あっ「月光浴」だ!

 と思った。

 世界のどこにもない言葉が生まれる瞬間である。

 地の果てまで自分の足で歩き、現場に立ち会い、独自な体験をしたとき、広辞苑にはない独自の言葉は生まれる。世界は広辞苑では捕捉できないのだ。

 そして3000年の日本の歴史の中でも生まれなかった言葉がわずかな期間の中でふたつも生まれるはずがない

言葉が生まれるとき - Shinya talk

ワシが小学校低学年の頃だったかなぁ。いや幼稚園だったかな? 皆既月食を見ようと、親に連れられて*1、夜外に出たのね。夜中に外に出るって事が珍しかったし、「月食」っていう言葉の響きと「月が消える」ってことに凄く興奮して、その時を待ってたのさ。普段そんなに月をまじまじと見る事ってないやん? 父親、母親と三人で月を見てる。青くてとてもキレイでね。「月光浴だね」ってワシは言ったんだ。その頃「日光浴」って言葉を覚えたばかりだったんだよ。

思うけどね、「日光浴」って言葉が生まれてすぐ、「月光浴」って言葉も生まれたと思うんよ。「日光」なら「月光」って普通に連想するだろ。子供だってそう思ったんだもん。それを「自分が生み出した」ってどうやったらそこまで妄想できるんだろう。

「わずかな期間の中でふたつも生まれるはずがない」って言うけど、その時の世の中の情勢や環境が、新しいものの発明や発見に繋がっているわけで、同時期に同じ、あるいは似たものが生まれる可能性は高いはずだ。ベル、エジソン、グレイがほぼ同時期に電話を開発していたのは、あまりにも有名な話。

ワシはワシの文章が、ワシ自身から出たオリジナルだと胸を張って言えるが、だからと言ってワシしか生み出せないものだとは思わない。どこかに同じような事を考えている人がいるだろうし、同じような文章を書いている人もいるだろう。それを「盗作だ!」とか「パクりだ!」とは思わない。

「世界は広辞苑では捕捉できない」ように、「世界は自分のちっぽけなアンテナでは捕捉できない」のだ。

関連記事

集落の教え100

集落の教え100

無関連記事

この内容はコピーしてネットに流していただきたい。

「チェーンコピペspam」が生まれる瞬間である。

*1:親はよくこういったイベントにワシを連れ出した。単純に貧乏だったからカネがかからないという理由だろうが、そのおかげでワシは自然科学に興味を持つようになり、「なぜなんだろう?どうしてなんだろう?」と子供百科事典(もちろんもらい物)を愛読するようになった。親に感謝である。

*2:しょっちゅうは反応できませんけど、全部読んでます。はてなに来てクネクネできると嬉しいけど、今のようなデザイン枠ははてなじゃ無理だと思うので、来ちゃダメです(笑)

ashizukaashizuka 2006/11/16 21:31 盗作だのパクリだの騒ぐ人は、よほど自分の著作物に自信がないのだろうなぁと夢のうちに思ひぬ。

ドクトルドクトル 2006/11/17 12:45 音楽とマンガのお金の不均衡がちと気になりますね
たしかにありふれた言葉の組合わせにすぎないですが
マンガで「夢は時間を裏切らないー」と書けば
JASRACの人がお金をがっつり持っていくのに対し
歌でマンガからフレーズを抜き出しても
むしろ独創性を否定され、言葉は共有財産だ!くらいの
ことをいわれ権利だけはもっていかれる
さすがに理不尽なようにおもいますな

TERRAZITERRAZI 2006/11/17 13:17 なるほど。確かに不公平感はありますね。ただ、松本零士がマンガのキャラクターに「どんなときも♪」って歌わせても、槇原敬之は「カネ払え」とか言わないと思うんですよ。言うのはJASRACなわけで。音楽に限らず、何故か作者本人よりも代理人の方が権力が強いのが権利ビジネスの問題点で、そこの不均衡を是正することが理不尽さの解消に繋がるかもしれませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061120

2006年11月19日(日)

無料アンチウィルス「AVG」を使ってたら、最新版にアップデートせよ 無料アンチウィルス「AVG」を使ってたら、最新版にアップデートせよを含むブックマーク 無料アンチウィルス「AVG」を使ってたら、最新版にアップデートせよのブックマークコメント

今回のセキュリティ・ホールは,7.1.407よりも古いバージョン(7.1.407を含まない)に存在する。対策は,最新版にアップグレードすること。最新版は同社サイトからダウンロードできるほか,同製品が備える「Check for Updates」オプションを使ってもアップグレードできる。

無償版もあるウイルス対策ソフト「AVG Anti-Virus」にセキュリティ・ホール:ITpro

ワシから勧められて入れてるヤツは、アップデートすること。確か、副作用、薬局、へたれ*1あたりが入れてたはず。

自動アップデートはしないのかなぁ?(今は使ってないので分からない)→しないらしいので、手動でやること。

ToDo

あとで、無料で使えるアンチウィルスソフトを紹介する。

[][]君はサターンのために死ねるか 君はサターンのために死ねるかを含むブックマーク 君はサターンのために死ねるかのブックマークコメント

[おすすめ]なんて書いたが、大嘘である。いや、正確には超お勧めなんだが、お勧めできる人間が0.00000001%程度しか居ないと思うので、

幼少の頃にファミコンの沙羅曼蛇を親に買ってもらう。20年後も沙羅曼蛇をやっている姿をみて呆れられる。

80年代後半の Konami と 90年代前半の Taito の作品が死ぬほど好き。あと、ゲームの中身を調べるのも好き。

どう見ても逸般人です。本当にありがとうございました。

ちなみにワシは、幼少の頃に親友とマリオブラザーズに出逢い、20年後もカンストをやっている姿をみて奥さんに呆れられた。

捕鯨方面のヤツはチェックするように、って書こうと思ったら既読だし。なんなんだお前は(笑)

[]Wikipedia - マリオブラザーズを編集 Wikipedia - マリオブラザーズを編集を含むブックマーク Wikipedia - マリオブラザーズを編集のブックマークコメント

マリオブラザーズ/敵キャラクター/ファイアボール、グリーンボールが「アーケード版では、緑は一度に複数出てくることもある。」の「緑は」を削除。

赤も2個まで出現する。「あ、目の前に来たのでつい…」とほざいて発狂させるのが、マリオの正しい遊び方。

*1:この並びだと縁起でもないなぁw

SchumpSchump 2006/11/16 15:36 現在7.5.409を使用中ですが、自動アップデートではなくて、10月中旬から「ヴァージョン上げたから本家サイトからダウソしろやゴルァ」なるポップアップがしつこく出ていたのでお誕生日記念にインストールしたところ。メジャーアップデートなので自動アップデートの手には負えなかったのでしょう。

TERRAZITERRAZI 2006/11/16 15:45 おー、ありがとうございます。バージョンアップ警告は出てたんですね。じゃあ大丈夫かな。

firestormfirestorm 2006/11/17 03:08 わあい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061119

2006年11月18日(土)

[]ワシがはてなを使う10の理由 ワシがはてなを使う10の理由を含むブックマーク ワシがはてなを使う10の理由のブックマークコメント

5月ごろ流行った懐かしの「10の理由」メソッドを、またやってみるYo!

元ネタは「俺等がOperaを使う10の理由」 どっちを先に読んでもいいよん。

はてダはMovable Typeではない

非MT環境。これだけでもはてダを使う理由になる。何故かって?それは↓

はてダは安全(secure)である

ブログに溢れてる、コメント・トラックバックspamは、大抵はMTを狙って作られているよね? はてダを使っている限りそれらとは無縁でいられるわけ。たまにはてダを狙ってくるヤツも居るけど、すぐにはてなが対処してくれる。ホント、ありがたいよ。つーか、やっぱ国産でしょ! あ、しもた。日の丸ロゴおろしたんだった(笑)

はてなの操作性はいかしてる

日記を次々とさかのぼって読みたい時ってあるよね? なのに他のブログだと「前のn日」がないんだよ。なんでだろー? ただ、この「n日」は運営者だけが設定できて、読者はできない。これは出来るようにしてほしいよ。

はてなは画像もFlashもあんまり貼れない

はてなは貼り付けが弱い。でもそのおかげで意味もなくベタベタと画像やJavascriptを貼り付けた重いブログがなく、中身で勝負してる。やっぱ人間もブログも見た目じゃない。中身だよ。うん。

はてなは結構いいプログラム環境である

良くは知らないんだけど、APIってのが公開されてて、色んなイカしたプログラムや、それを使った便利なプロダクトが公開されてるよ。

はてなは綺麗なテーマがたくさん

tdiaryを元にしてるんで、たくさんの美しいテーマがはじめから用意されてる。CSSとか分からなくても、かんたんデザインでできる。もちろんバリバリにカスタマイズもできるよ。

はてなには「はてなブックマークが」ある

何かと話題のソーシャルブックマークにもいち早く対応。[これはひどい]タグでも、どんとこいだ。これでGIG(以下自主規制)

はてなはどこでも使える

もちろんモバイルや携帯電話にも対応。W-ZERO3でTERRAZINEも普通に更新できるよ!

はてなは人柱になれる

先進的なサービスを「ベータ版」と銘打ってユーザーに公開テストさせて、はてなアイデアで吸い上げる。これが噂の「極悪はてなメソッド」」だ。

それだけに飽きたらず「はてラボ」なんていう、「完全無保証」のサービスまである。なんてひどい会社だろう。

はてなには『しなもん』がいる

「会長」とか「影の支配者」とか言われてる謎の人物。その正体を知るものは…

はてなは(社長が)かっこいい

「自分の手でネットを“進化”させたい」なんて、なかなか言えないよ?

はてなは(会社が)変

Google公認(?)だよ!

はてなにはcultureがある

この文章はね、これとか、これとか、これとか、いっぱいあって書ききれないけど、まぁ、そんなお前等の文章に触発されて書いたんだ。

はてな村」ってよく言われるけど、この村にはさ、文化があるよ。煽ったり煽られたり、釣ったり釣られたり、DISったりDISられたり、理屈っぽかったり、クネクネしたり。なかなか、こんな村ないよ? 他のブログサービスが潰れても、とっとと引っ越せばいいけど、はてな潰れたらどこに引っ越す?

つまり結局の所、

ワシがはてなに居るのは、お前らが居るからだよ。

2006年11月17日(金)

[][]「190Mbpsのインターネットが可能」なんて大嘘を垂れ流すGIGAZINE 「190Mbpsのインターネットが可能」なんて大嘘を垂れ流すGIGAZINEを含むブックマーク 「190Mbpsのインターネットが可能」なんて大嘘を垂れ流すGIGAZINEのブックマークコメント

なってません。

「190Mbpsでインターネットが可能」なんて、プレスリリースのどこにも書いてません。

  • 最大190Mbps(PHY速度)(注3)の高速ホームネットワークを実現

理論上の最高通信速度です。実際の実効通信速度はUDPで80Mbps(通信用評価装置SmartBits®での測定値です。)、TCPで55MbpsLinux上で動作しているFTPサーバーとの通信においての測定値です。)です。

「HD-PLC」方式を採用したPLCアダプターを発売 | ニュース | 松下電器産業株式会社

どうやっても190Mbpsでインターネットなんか出来ません。

ワシはね、このニュース見たとき「海外じゃもう使われてるはずだから、詳細なレビュー記事がないかな?」って検索したよ。そしたらちゃんとあったよ。

In our Labs-based throughput tests, the Panasonic HD-PLC adapters clocked in at 35.4Mbps.

パナソニックHD-PLCアダプターは、我々の実験室テストでは35.4Mbpsのスループットだった。

ZDNet Panasonic HD-PLC Ethernet Adapter Starter Pack Review & Comparison

これがニュースってもんじゃないのか?

ワシは英語苦手だし、PLCに詳しいわけでもない。それでもこのくらいのネタなら書ける。それを何故海外ネタに強いはずのGIGAZINEがこのていたらくか。答えは簡単。GIGAZINEはdigg、del.cio.usからネタをパクってるだけで、自分ではネタ収集していないからだ。

絶望した!こんなクソ記事にブックマークしてやがる、はてブ衆愚に絶望した!

ブクマした連中もさすがに190Mbpsそのまま行けるとは受け取ってないだろうけど、「話半分としても95Mbps。有線と変わらんじゃん。こりゃあいい!」とか思ったヤツは多いだろう。それが実際は半分どころじゃなく1/5以下。ソフトバンクの「0円」並にひどい表記だと思わないか?

プレスリリースや提灯大手メディアのニュースを、そのまま右から左に垂れ流して、何の価値があるんだ? そういったメディアの表に出したがらない部分をえぐり出して、わかりやすく伝えるのが独立系ニュースサイトの売りであり、矜持じゃないのか?

ワシが何度も何度も何度も「GIGAZINEはクソだ」と言ってるのを、そろそろわかってもらえないだろうか。

追記:GIGAZINEは過去のトラックバックも削除してた

コメント欄で七子さんに「トラックバックすればいいんじゃね?」とつっこまれたので、「してるけど、拒否されてるみたいw」と答えたのですが、ふと思って言及した過去の記事を見直したら、ご丁寧に全部削除してました(笑) つまり、まぁ、そういうことです。

関連記事

SatoSato 2006/11/14 15:54 無線LAN機器も似たような表記なので最近は別に大嘘呼ばわりするまでの特別な書き方とは思えませんが。

TERRAZITERRAZI 2006/11/14 16:07 「○Mbpsで『インターネット』が可能」と表記している無線LAN機器を挙げてみてください。「不当表示」で公取が動くはずです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061031_softbank/

七子七子 2006/11/14 16:32 タイトル文だけを晒し上げるのは如何なものかと思います。今回のTERRAZIさんの反応は見てて恥かしいです。今後はきちんと本文の内容を含めた上での晒し上げをお願い致します。

TERRAZITERRAZI 2006/11/14 16:52 タイトル文は最も目に付く最も重要な要素です。RSS・アンテナ・SBMではまずここを読みますね。そこに「190Mbpsのインターネットが『可能』」という、絶対に「不可能」なプレスリリースに載っていないことを捏造するという、ニュースサイトが絶対にやってはいけないことやっているのです。
これは「恥かしい」っていうレベルじゃねぇぞ!(流行語)

七子七子 2006/11/14 17:27 スミマセン、そこまで頭が回りませんでした。今後はそういう事を前提に読んで行きたいと思います。

ところでGigazineさん関連に関してですが、トラックバックなりして相手に教えてあげた方が宜しいのではないのですか?
ここで、細々と晒し上げててもGigazineさんに相手にもされないなんて虚しくありませんか?

まぁ、Gigazineさんできちんとしたものが書かれてしまうと、ここでのネタ探しに支障が生じてしまいそうですが(笑)

TERRAZITERRAZI 2006/11/14 17:31 あははは、確かにネタが無くなるのは困っちゃいますね(笑)
トラックバックについてですが、毎回送ってます。でも何故か反映されないんですよ。つまり、相手にはしてもらってるみたいです。ある意味。(笑)

また来たよまた来たよ 2006/11/14 20:30 「そういったメディアの表に出したがらない部分をえぐり出して、わかりやすく伝えるのが独立系ニュースサイトの売りであり、矜持じゃないのか?」って、お前がやれよw

なまえをいれてなまえをいれて 2006/11/14 20:34 ん?『それを何故海外ネタに強いはずの』というのはおかしいよな??TERRAZI、今まで自分の書いてきたことと矛盾してるぞ??おまえだれだ??TERRAZIぢゃないな!!

TERRAZITERRAZI 2006/11/15 00:30 >また来たよ:あー、前はやってたんよ。そこそこ評判良かったんだぞ? そん時はGIGAZINEと同じで複数ライターだったから出来た。今は基本的に一人でやってる(相談とかには乗ってもらうけど)から無理だなぁ。なんなら、お前とワシとでやってみるか?w
>なまえをいれて:あ、ばれたか。実はワシ、GIGAZINEなんだw

また来たよまた来たよ 2006/11/15 02:21 むしろ今まで削除も何もされなかった方が不思議だったぜ?w
つーかさ、明らかに1件だけTERRAZIの書いた中でヤバいのがあるよな、批評とか批判に全然なってないヤツ、あれがまずったんじゃね?誰が見ても「これはひどい」だったのにトラックバック撃ってそのままこれ幸いにトラックバック受信しないリストに放り込まれたと見たね。あるいは何かの伏線か・・・。どっちにしても自業自得だなw
いや、この逆境を利用して問い合わせるってのはどうよ?
「てめー!トラックバック削除しやがったな!どういうことだよ!ゴルァ!なめてんのか!てめーの姉妹サイト(自称)を邪険に扱うなよ!」
とかさw
相手はこっちからのトラックバックで毎回送ったものを読んでからこまめに消しているのか、あるいは全自動ではねられているのか、それが判明するだけでもおもろいぞ?やってみれ。

yaskeyaske 2006/11/15 10:04 というか。こんだけ長くやってんのに未だにTERRAZIの中で整理がついてない。
だからただのGIGAZINE煽りにしかなってない。

GIGAZINE問題には大きくふたつの要素がある。
発信側と受け手側、それぞれに問題を抱えているのに
TERRAZIはそれを分けないで取りあげるからよくわからないことになる。

発信側の問題ってのがGIGAZINE自身が嘘、大袈裟まぎらわしい記事や見出しを付けて煽っている
っていう今迄散々このサイトで取りあげられていること。
でも実際そんな事象なんざネット上でなく既存メディアでも東スポやらワイドショーやらあるわけだ。
上の「七子」なんかはGIGAZINEを東スポだと思ってるから
見出しだけ見て反応するヤツなんざいねぇって前提がある。
だから『今回のTERRAZIさんの反応は見てて恥かしい』となるわけだ。

でもこれはもうワイドショーで成功している以上、ひとつの方法論としてあるんだから
今更どうとか言ってもしょうがないところがあると思う。
なんで成功するかって言うと現実としてそういうモノを大衆が求めているから、なんだよな。
売れてんだもん、実際。そしてGIGAZINEもPVいっぱいだもん、実際。
TERRAZIもそこんところをわかってはいるんだけど納得はしていないからイラつくんだな。

…っていうかわかってるんよね?
ずいぶん前にめんへらーだなーって一言レスしたことがあったけど
ありゃGIGAZINEがpv(カネ)を求めてやってるから記事書きは楽しくもないのは当然なのに
そこへカネを前提としない自分の価値観で語りまくってるから
他者と世界を共有できないメンヘラーと姿がカブって失笑したんよ?

話は変わって。
GIGAZINEのトラックバック欄とか見ると見出しだけ見て本気にしてるヤツが多いんだよな。
GIGAZINEを東スポかなんかだと思って読んでないヤツらが実はとても多いってことが
トラックバックというシステムのおかげで簡単に見えてしまうんだな。
これが受け手側の問題で、こっちのが本当は大きいし、ヤバいのだ。
TERRAZIも『はてブ衆愚に絶望した!』『そろそろわかってもらえないだろうか』
なんて書いてみてんだけど、いかんせんGIGAZINE煽りで埋まってしまってんだよな、これが。

つーかもうちょっと落ちついて書けよ。
僕が思うに「衆愚」なんて変な言葉でごまかしてるからいけない。
略語は便利だしわかるヤツにはわかるんだけどわかんないヤツには全然わかんないし
この記事の対象ってそのわかんないヤツなんじゃないの?
だったら「おまえらワイドショーの芸能ネタで井戸端してるオバちゃんと同レベルだぜ?」ってなほうが
よっぽどわかりやすいと思うんだけど、どうなんだろう。

> また来たよ
>逆境を利用して問い合わせる
それやっても返事こないってだけで別に面白くもなんともないよ。

ふーんふーん 2006/11/15 12:27 何?このエントリ。
まるで鬼の首でも取ったかのようなはしゃぎぶり。
本文中に「TCPなら55Mbps」って書いてあるじゃん。
せめて、「記事タイトルが暴走気味」程度にしとけば良かったのにね。
あはははー

EcoEco 2006/11/15 12:51 ↑こういう、ちゃんと名前で呼んでもらえない事を承知で書く自虐プレイって最近ではブログではレスすべき流れになっているの?
(教えてチャンでごめん)
GIGAZINEの当該記事では私はタイトル文の最後に「?」だけつけたら釣りとして問題なしと考えました。

TERRAZITERRAZI 2006/11/16 19:08 >これ幸いにトラックバック受信しないリストに放り込まれたと見たね
いい線いってると思う。「引用がない場合はスパムとして削除し、以降の全トラックバックを拒否します」ってことで、拒否リストは存在しているわけで。だから全自動だね。
弥助のとひっくるめて話すけど、まずメールで直接出しても無視は既定路線。じゃあ受け手のリテラシー向上を願って「おまえらオバちゃんと同レベルだぜ?」って言っても、そいつ等は自分が「オバちゃん」とは思ってもみない。そうだな、「あるある大事典」とかを見て「アタシは教養番組が好き」とか思ってるのと同じ。そんな記事を書くよりも、「あるあるはトンデモだ」って記事の方がホッテントリになるし、結果的に「オバちゃん」達にも届くんよ。
それにな、「オバちゃん」のレベル向上を願って記事を書くとしても「ソースに当たれ」の7文字で終了なんよ。で、それをやらないで「ココアがガンに効く」とかを信じちゃうから「オバちゃん」なんだから。
最初はGIGAZINEが反省して、まともな見出しを付けるように心がけるようになってくれればと思っていた。しかし、いっこうにその傾向は見られず、過去にさかのぼり批判トラックバックを削除したことから、それは期待できないと判断した。つまり、GIGAZINEが見出しを不誠実に付け、不正確な記事を書き、それを指摘されても修正しないのは、確信犯的に行っている事であり、GIGAZINEがこれを改めることはないだろう。ネトラン→ライブドアと渡り歩いてきたヤツに、まともな倫理観を期待する方が間違っている。それこそ「東スポに説教」ってことだろう。
じゃあどうするかってーと、誰かが「GIGAZINEは東スポだ」って言い続けるしかない。この記事は1200ユニーク、これまでの関係記事を足しても7900。TOPから読んだ人を入れて1万程度か。非効率的だが、これを重ねるしかない。狙いはGIGAZINEがホッテントリに入ったら、隣にTERRAZINEの「間違っている」という指摘記事が並ぶこと。これが今ワシが考える最善策だ。

TERRAZITERRAZI 2006/11/16 19:14 >ふーん,Eco:まぁ「スルー力」ってこったな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061117

2006年11月16日(木)

[][]SCEはトップから広報までバカ SCEはトップから広報までバカを含むブックマーク SCEはトップから広報までバカのブックマークコメント

PS3は「PlayStation」(PS)およびPS2の後継機となる新型ゲーム機で、PSとPS2のソフトとも互換性を持っている。しかし、11月11日時点の少なくとも196タイトル(通常版・限定版などの同名タイトルで不具合も同じものは1タイトルとして計算)で、画像や音声の不具合、ゲームデータの読み込みや保存の失敗、ボタン入力後の反応が遅い、ゲームが止まってしまう―――などの現象が起きている。

これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%ではないと考えていた。PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの一覧を公表したが、PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている」としている。

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - レビュー - ZDNet Japan

これはひどいなぁ。互換性が100%じゃないのはしょうがないけど、だったら最初から不具合のあるソフトリストを列挙しておけばいい。検索しないとでてこないなんて、わざとわかりにくくしているようにしか思えない。

もう、やっぱりこの会社はダメだよ。「我慢すれば遊べるので問題ない」って、ゲームを何だと思っているんだ? しかもまたクタタンが言い放ったのかと思ったら、広報が言っちゃってるのかよ。バカだろ、こいつら。

「PS3発売日の11月11日までにソフトの動作に対する修正をするため、我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。」

雪印集団食中毒事件の「私だって寝てないんだ!」を知らないのか、このバカ。広報として最もやってはいけないことの筆頭だろう。発売日を決めたのも自分らなら、スケジュールが遅れたのも自分らだろ。しかも遅れたのブルーレイディスク周りで、互換性チェックとは何も関係ない。

それに努力するのは当たり前であって、努力したからほめてもらえたり同情してもらえたりするのは子供まで。営利企業は結果を出してなんぼだろうが。死ねばいいのに。

関連記事

[]「○○程度であれば、我慢すれば△△なので問題ないと思う人もいるだろう」のガイドライン 「○○程度であれば、我慢すれば△△なので問題ないと思う人もいるだろう」のガイドラインを含むブックマーク 「○○程度であれば、我慢すれば△△なので問題ないと思う人もいるだろう」のガイドラインのブックマークコメント

  • 音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう(SCE広報/元ネタ
  • グラフィックが綺麗程度であれば、我慢すれば遊べるのでDSで問題ないと思う人もいるだろう(id:gaopiko/元ネタ@はてブ
  • 衆愚程度であれば、我慢すれば使えるので問題ないと思う人もいるだろう(はてブ
  • 海外ネタ垂れ流しや誤訳程度であれば、我慢すれば使えるので問題ないと思う人もいるだろう(GIGAZINE
  • クネクネ程度であれば、我慢すれば使えるので問題ないと思う人もいるだろう(はてな)
  • 無断リンク禁止禁止程度であれば、我慢すれば使えるので問題ないと思う人もいるだろう(えっけん)
  • 尿管結石程度であれば、我慢すればわんわんわわんわわわんわん(しなもん
  • mixiのバカ程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう(べにぢょ)
  • 東方程度であれば、我慢すれば避けられるので問題ないと思う人もいるだろう(弾幕シューター)
  • ロボタン程度であれば、我慢すれば使えるので「それが仕様だ」と思う人もいるだろう(クタタン
  • いじめ程度であれば、お祈りすれば耐えられるので問題ないと思う人もいるだろう(うるるん)
  • PJ程度であれば、我慢すれば読めるので問題ないと思う人もいるだろう(livedoorニュース)
  • 未履修程度であれば、みんなでやれば卒業できるので問題ないと思う人もいるだろう(大学予備校と化した高校)
  • 行列程度であれば、我慢すれば買えるので問題ないと思う人もいるだろう(物売るってレベルじゃねぇぞ!
  • 祭り入札程度であれば、我慢すれば売れるので問題ないと思う人もいるだろう(テンバイヤー

2006年11月15日(水)

[]TERRAZINEの広告を消す方法 TERRAZINEの広告を消す方法を含むブックマーク TERRAZINEの広告を消す方法のブックマークコメント

はてなダイアリーの有料オプションを設定したら、アマゾンとグーグルの広告を設置できるようになっている。180はてなポイントを稼ぐために、試しに設置してみる。余る位収入があったら、その分は投げ銭に使おうと思っている。あまり盛り上がっていないらしいが、いい仕組みだと思う(コメントやTBと同じでもらえるとうれしい)ので、自分からも良い記事には投げ銭をしたい。

が、やっぱり少しウザイ。ということで、広告消しのやり方を二つ紹介する。

URLフィルターを使う

上の二つをOperaなら「コンテンツのブロック」に、Firefoxなら「Adblock」に、IEなどでは別途ファイアウォールソフト等に設定する。

ただしこの場合、TERRAZINE以外の全てのページでもグーグルとアマゾンが全く表示されなくなる。これはちょっと不便かもしれない。

Opera Showを使う

毎度おなじみF11のOpera Showでは表示しないように設定した。これならばTERRAZINEのみカットできる。

きっかけは近藤社長のこの言葉

TERRAZINEの基本方針として「タダでどこまで出来るか?」に挑戦するというのもあり、はてなも今までずっと無料で使ってきた。が、このインタビュー記事を読んで有料オプションを使ってみることにした。

はてなダイアリーの有料オプションは180ポイント(1ポイント=1円)なんですが、Google AdSenseを使ってそれなりに面白いことを書いていれば、月に180円くらいはGoogle AdSenseだけで貯まります。まめに更新されている方であれば、有料オプションを申し込んだほうがトクをするので、そういう意味ではもっと有料オプションをご利用いただければと思いますね。

「良いサービスを作ることがサービスの発展に」はてな代表の近藤淳也氏

これなら有料オプションをタダで使うことができるし、はてなも潤うわけだ。読者にとっても興味のある広告ならば有益だろう。ならば、やってみない手はない。一企画として、広告でどのくらい収入が得られるかというのも面白いだろう。全ての情報を公開して、参考にしてもらおうと思う。

ちなみに、前にやっていた『TERRAZIとゆかいな仲間たち』では、以下のような結果になっている。期間は1年間くらいだったと思う。

  • クリック数:1730回(クリック率0.38%)
  • 報酬金額合計:33128円

このお金も含めて還元していこうと思う。その時々の投げ銭だけではなく、年間を通してのTERRAZI賞なんかも出来ればいいなぁと妄想してる。メッチャ儲かったら、みんなでパーっとクネクネしたいね!

とはいえ、やはり余分なものは無いほうがいい。気が変わってやめてしまう可能性も大なので、その時はゴメン。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061115

2006年11月14日(火)

[]いじめ・自殺に関する良文7つ いじめ・自殺に関する良文7つを含むブックマーク いじめ・自殺に関する良文7つのブックマークコメント

朝っていう時間帯はすごいぞ

『自殺したい』と言う縁起でもない名前のスレッドに颯爽と現れた名文。

いじめとはシーツによった「しわ」のようなもの

人間関係ってのは、みんなでデカいシ−ツの端っこを持って歩いているようなもんなんや。だけどときどき、そのシ−ツに皴が寄ってしまうんよ。その皴の寄ったところを持っている奴が、いじめられるねん。

恵比寿法律新聞: じさつをよこくしたきみへのてがみをかこう

それでもうまくいかなかったとき、正しい態度を示していくのがほかでもない、大人になった君だ。それはそういう経験と感受性をもった、将来の君にまかされた責任なんだ。君がその責任をひきうけないうちは、解決はいつも他人次第だから、どこにでも苦しみをみつけてしまうだろう。

あんたジャージでどこ行くの: 死にたい人は救いなんか求めていない

なんでもいいから何日かあとに、ちょっと楽しみな予定を入れておく。そういうことを積み重ねてゆくしかないのではないかと僕は思う。

以下3つは「いじめられ日記」だ。そろそろこれらを読んでない世代も居ると思い紹介する。不快に感じる場合は読まないようにって、普通は言うところだが、不快を感じながらも読むことになるだろう。

続きを読む

lovecalllovecall 2006/11/13 18:55 せんせい!恵比寿法律新聞のリンク先が間違っています!!

TERRAZITERRAZI 2006/11/13 18:59 あ、ゴメン。コピペミス。ありがとう。つーかツッコミ速っ! ストーカー?w

lovecalllovecall 2006/11/13 19:18 FBIです。
エルの依頼で、内密にアナタを尾行しています。

TERRAZITERRAZI 2006/11/13 19:24 うはw デスノートで殺さなきゃ! はっ、しまった、顔がわからん! つーか部屋に隠しカメラがっ! ワシの恥ずかしい姿がっ!

junkMAjunkMA 2006/11/14 20:20 個人的な推奨ですがコレも推しておきたいです
http://metalsty.seesaa.net/article/18990790.html

TERRAZITERRAZI 2006/11/15 02:37 あー、これはいいですね。ちょっとだけ先にちょっとだけ楽しみを作るか。うん。じゃあそうだなぁ、はてダに何でもいいから面白いこと書いて、どんなブクマ・コメントがつくのを楽しみにするってのはどうだろう? あ、でも朝起きたら[これはひどい][死ねばいいのに]が並んでたりしてなw

2006年11月13日(月)

[]お前ら、自殺するようなヤツの心配なんかホントにしてんの? お前ら、自殺するようなヤツの心配なんかホントにしてんの?を含むブックマーク お前ら、自殺するようなヤツの心配なんかホントにしてんの?のブックマークコメント

わかんないんだよねぇ。だってワシには全く関係の無い世界なんだもん。この歳になってイジメを受けるとも思えないし、やられたとしても、逆に利用してそいつを潰すネタにすると思うし。まぁなんにせよ、我関せずってことにかわりは無い。

あのさー、お前ら心配してるようなそぶりしてるけど、それホントなの? 信じられないんだよね。例えば、この数ヶ月で結構な数が自殺したけど、一人でも名前覚えてる? 顔は? お前、名前も顔も知らないようなヤツのことを本気で心配できるの? マザー・テレサ

「名前は覚えてないけど、イジメという社会問題として…」

へー。イジメってのは極めて個人的な問題で、一人一人それぞれ事情が異なると思うんだけど、一括りにしちゃうんだ。ふーん。

なんかさー、文科相に「劇場」的な予告文出した子がいるんだって? その子もう死んだの? まだだったらさー、派手な死に方しなきゃ君の願いは達せられないよ。って言ってあげてよ。お前みたいなヤツが死んでも、すぐ忘れられちゃうし、いじめっ子もそのままだし、社会も変わらない。せめて焼身自殺とか、相手の家の前で死ぬとか、相手ブチ殺してから死ぬとかしないと、目立たないよ? 数が多いからマスコミも飽きてきてるんじゃないの? つまりさー、お前の自殺なんか、お前にとっては一世一代の大花火かもしれないけど、すぐに消える一発屋の芸人と同じなのさ。わかる?

あー、そうそう。一度も会ったことは無いんだけど、しなもんって犬がいてさ、なんか腹ん中に石が何十個もできたとかで手術したのな。ワシ、これはちょっとだけ心配したわ。だってよー、しなもん死んだらジェイコン落ち込むやん? したら、れいこんと子供作ったりするやん? したら、アルファギークがただの親バカになって、はてな傾くかもしれんやん? いやー心配したよ(笑)

つまりさー、イジメで自殺するようなヤツなんて、犬以下なんだよね。ワシにとって。これぞホントの「犬死に」 お後がよろしいようで。

補足:マザー・テレサの言葉から

はてブでいきなり釣りがバレてしまったので、ちょっと補足しとく。いやー、お前等釣るのも大変だわ(笑)

  • この世で最大の不幸は“自分は誰からも必要とされていない”と感じる事。
  • 愛の反対は憎しみではなく、無関心。
  • 世界には二つ貧しい国がある。一つは物質的に貧しいインド、もう一つは世界でこれだけ困っている人々がいるのにそのことに無関心でいる日本である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マザー・テレサ#.E8.AA.9E.E9.8C.B2:title=マザー・テレサ - Wikipedia]

「たいせつなのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたではなく、どれだけ心をこめたかです」さすがノーベル平和賞受賞者。いい事言うよね。ただねー、やっぱワシは知らない人にまで関心や愛を向けることはできんなぁ。いや、全く無関心って訳じゃないのよ。たださ、中途半端な関心ってのは単なる興味本位に思えるのね。いやいや、それが悪いって訳じゃないんよ。でも「本気」じゃあないわな。

マザー・テレサはこうも言ってる。「たいせつなのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたではなく、どれだけ心をこめたかです」

これまでに「善意が人の目を眩ませる」なんかでも言ってきたんだけど、中途半端な「善意」、興味本位な「心配」ってのは、「無関心」よりも、もっと相手を傷つけるんじゃないか、って思うんよ。

お前等の「いじめ」の文章、面白いよ。よく考えてるし、考えさせられる。でもなー、なんかこう、グッと来ないんだよな。と、思ったら分裂勘違い君がいい事言ってるわ。

「命は大切だ」とか、「いじめはいけない」とか、「額に汗して働くのは尊い」とか、「努力すれば報われる」とか、そういう「おとぎ話」をはぎ取って、むき出しの現実を直視し、少しもごまかすことなく、そのまますべて受け入れ、その上で、自分自身の価値や、生きる意味を紡ぎ出し、自分自身の価値世界を創造している人たちの物語だけが、唯一、子供たちの心に響く可能性を秘めている。分裂勘違い君劇場 - 精神年齢が3段階目以上の人は、自殺をする資格がある

つまり、勘違い君が言ってるような確固たる「自我」を持っているか、逆に「おとぎ話」を体現している人の言葉にこそ力が宿るって事だろう。

「人間は主義だの思想だののために戦わないんだよ! 主義や思想を体現した人のために戦うんだ。」

銀英伝・偉人録「ダスティー・アッテンボロー」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061113

2006年11月12日(日)

[]2006/11/12のメモ 2006/11/12のメモを含むブックマーク 2006/11/12のメモのブックマークコメント

StartForce・ベータ版

大喜びでコレと間違えたのは言うまでも無い。

創価学会:Webコミック うちの兄貴は学会員

「隠れ学会員」の人の日常ってこんな感じなんだろうなぁ。

おやつ合衆国

「プリン」「ヨーグルト」「レトルトカレー」「カップ焼きそば」「バニラアイス」を美味しく食べて独自に批評・採点しちゃうWebサイトです。

某Gもこのくらいやればいいのにね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061112

2006年11月11日(土)

[][]音楽の秋:ゲーム音楽256連発(1/8) 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(1/8)を含むブックマーク 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(1/8)のブックマークコメント

また新手の嫌がらせを思いついたので(笑)→いやがらせが過ぎたので、32曲ずつ8分割したよ。全部まとめて一気に逝きたい時はここから

ゲームファンコミュニティ『Gamingforce』で「Best VGM Song Contest 2006」をやっている。予選は7月から行われており、ちまちまと公開された曲をダウンロードしていたのだが、HDDのクラッシュで消失orz。いちいちダウンしてらんないってことで、巡回ソフトを回して、ダウンロードリストを作成したので、ついでにはてな記法を加えてココにも載せとく。

最近のゲームばっかなんで、FM/PSGラブなワシとしては正直つまらんが、予選を勝ち抜いた256曲だから、やはりそれなりに聴かせる。ゲーム音楽好きなら、とりあえず落としとけ。OperaならCtrl+Jだ。リンク抽出も出来ないようなブラウザは窓から投げ捨てろ。

実はフラッシュを貼りまくった時のブラウザの動作ベンチマークも兼ねていたりするが、Athlon1.4GHzのOperaFirefoxだと何かの拍子に100%もって行かれる。IEは知らん。覚悟するように。

続きを読む

[][]音楽の秋:ゲーム音楽256連発(2/8) 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(2/8)を含むブックマーク 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(2/8)のブックマークコメント

続きを読む

[][]音楽の秋:ゲーム音楽256連発(3/8) 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(3/8)を含むブックマーク 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(3/8)のブックマークコメント

続きを読む

[][]音楽の秋:ゲーム音楽256連発(4/8) 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(4/8)を含むブックマーク 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(4/8)のブックマークコメント

続きを読む

[][]音楽の秋:ゲーム音楽256連発(5/8) 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(5/8)を含むブックマーク 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(5/8)のブックマークコメント

続きを読む

[][]音楽の秋:ゲーム音楽256連発(6/8) 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(6/8)を含むブックマーク 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(6/8)のブックマークコメント

続きを読む

[][]音楽の秋:ゲーム音楽256連発(7/8) 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(7/8)を含むブックマーク 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(7/8)のブックマークコメント

続きを読む

[][]音楽の秋:ゲーム音楽256連発(8/8) 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(8/8)を含むブックマーク 音楽の秋:ゲーム音楽256連発(8/8)のブックマークコメント

続きを読む

[][]一般人とブロガーとニュースサイトの違い 一般人とブロガーとニュースサイトの違いを含むブックマーク 一般人とブロガーとニュースサイトの違いのブックマークコメント

「秋のゲーム音楽256連発」を見て…

一般人

「またクソてらじんの連発ものか。ブラクラかっての」ってタブを閉じる。

ゲーム好き

「おー、いいねー」って適当に自分の好きな曲を聴く。

ゲーム音楽好き

「おー、いいねー」ってIrvineにダウンリストを送る。

ブロガー

「おー、いいねー」って適当に自分の好きな曲を聴いて、感想をブログにアップ。

ニュースサイト

「うはwいいネタハッケソwww」って曲を聴く前にニュースをアップ。

廃人

当然既にHDDにファイルが存在。MP3じゃなくてTTA/APE/FLACなどの可逆。もちろん2005年度版も。なんならうpしようか?

ashizukaashizuka 2006/11/11 00:11 先生!知ってるのが5曲しかありません!

ashizukaashizuka 2006/11/11 00:21 あ、後半のと合わせたら11曲でした!

TERRAZITERRAZI 2006/11/11 14:01 で、「あ、この曲知ってる!」って思って聞いたら、リメイク版だったりしてな。

2006年11月10日(金)

[]「ブログのデザイン」を考えてみよう 「ブログのデザイン」を考えてみようを含むブックマーク 「ブログのデザイン」を考えてみようのブックマークコメント

実験的にサイドバーを「全部入り」にしています。鬱陶しい場合は、OperaでF11で回避してください。他のブラウザの人はゴメンね。この際Opera使ってみて(回し者)→通常運用に戻しました。しばらくはこれで行きます。

私はあんまり「見た目」のデザインにセンスが無いので、あまり模様替えをすることは無いのですが、「機能的」なデザインには興味があります。いい機会なので、「サイドバー」を中心に「ブログのデザイン」を考えてみようと思います。

「自分の好きなように書き」「読者の読みやすいように見せる」

これがブログ運営の大前提です。「記事の内容」については、読者に媚びたり過剰に意識することは良くありません。というか絶対やっちゃダメです。我々は好きでやっているのですから。GIGAZINEをはじめとした「PV至上主義商業ブログ」では違うでしょうが。

逆に「見せ方」は読む立場を最優先して考えなければなりません。自分が好きだからといって、記事とは何も関係の無い「ブログペット」を設置するなど言語道断です。「何でもかんでも足していけば充実して良くなる」と勘違いしているケースを初心者によく見かけますが、これは間違いです。ブログの読者は記事を読むために来訪しているわけであり、極言すれば記事さえ読めれば、他のものは全く要らないのです。

ただし、これだと記事を読んだ後、即「さようなら」になってしまうわけで、「ちょっと待ってお客さん! ウチにはまだいい記事そろってるよ!」というのが「ナビゲーション」なわけです。

サイドバーについて

そういうわけで、今回のTERRAZINE模様替えの目玉は「サイドバー」の設置です。目的は「最近の記事タイトル」を表示させたいことにあります。

サイドバーは便利ではありますが、反面、横幅が狭くなり、W-ZERO3のようなモバイル機では閲覧がしにくくなります。そこで「Opera Show」に対応することで、ユーザー側で表示・非表示を選択できるようにしました。Operaだけの機能ですが、是非この機会にOperaを試してみて、よかったら使ってみてください。自信を持ってお勧めできる良いブラウザだと思います。

これを実装している最中に「画面幅に応じてCSSをスイッチする」という技があることを知りました。はてダでそれが出来るがわかりませんが、出来るようでしたら挑戦したいと思います。

サイドバーには何が必要で、何が不要か?

現在「かんたんデザイン設定」で標準で用意されている、全モジュールを表示させています。これの「はてなブックマークカウンター」までが今のところ私が必要だと思っているラインです。「時計」以下は不必要と思っています。これらの是非を一緒に考えて見ましょう。

最新タイトル

今回はこれを表示させたくてサイドバーを導入したわけです。理由は先ほども述べたとおり「他の記事も読んでほしい」からです。

最近のコメント・トラックバック

これは正直、必要ないかな?と考えています。各記事のお尻を見ればよいのですから。運営者にとっては便利なものですが、表に出さずに「管理画面」あたりに表示できれば便利だと思います。

最近書いたコメント

今回模様替えをするまで、こんな機能があると知りませんでした。「自分の書いたコメントを忘れてしまわないようにする」という意味で重宝なのですが、これも読者にとっては必要ありません。これも「管理画面」にあるべき機能でしょう。

ページビュー・カウンター

記事そのもの目当ての読者にとっては不要なものですが、「これ『どの程度』のブログなんだろう?」という興味を持ったとき、カウンターはある程度の目安になります。「6hot」(音が出ます)*1ではないですが、やはりカウンター3桁と7桁では印象がまるで違うでしょう。ニュース屋の場合は「結構面白いのに、3桁のサイト見つけた!」と大喜びするのですが(笑)

はてなの場合アクセス解析も兼ねています。

時計

さて、ここからが「イラネーヨ!」と思うモノです。

なんで時計が要るのよ? お前の部屋には、PCのデスクトップには時計は無いのか? 意味がわかりません。例えば自作のかっこいい時計を作った!とか、更新時間がわかるとか、スケジューラーになるとかならわかりますが、出来合いのただの時計を貼り付けるセンスがわかりません。こんなものを「有料オプション」にするはてなのセンスも謎です。しかも無意味にFlashなので、表示させているだけでCPUパワーを食います。百害あって一利なしだと思うのですが、貼り付けている方いましたら、理由を聞かせてください。

プロフィール

これはあってもいいかな、と思っています。ただ、TERRAZINEの売りは記事であってTERRAZIではないので、不必要と考えます。ただし初訪問の方への「about」へのリンクは必要でしょう。

fotolife・最新の画像

これも画像が売りならばアリだと思います。TERRAZINEには不要です。

ブックマーク

これもブックマーカーならアリ、というか入れるべきでしょう。私ははてブを「外部age機能」だと思っているで、自分ではうまく使いこなせていません。

QRコード

TERRAZINEをわざわざケータイで読むような奇特な人はいないと思うのですが、なぜか存在します。ただし、パケット代を払ってまで読んでくださいとは言えないので、表示しません。

日記の検索

必須機能ですが、最上段にはじめから用意されているので不要です。

カレンダー

いらねーよなぁ?

カテゴリー

これはあった方がいいと思うんだけど、数が多いとこんな風に縦に長くなって見づらい。よい分類・見せ方があればいいのだけど…

表示させたほうがいいですかね?

アンテナ

使えるアンテナを作っている人なら、是非表示してもらいたい。私の場合は全然使えないので非表示。

注目キーワード・URL・注目ISBN/ASIN

全く必要を認めない

最近言及したキーワード

これはあってもいいかなぁ。「カテゴリー」の補完にもなるし。ただやっぱり表示が見づらい。

リンク集

お好みで。

結局のところ

これを読者が選択できれば問題ないのよ。人によって要・不要は違うんだから。じゃけんが、こんなアイデアを登録してみた。

あらかじめ「全部入り」とか「サイドバーなし」とか用意しなきゃダメだけど、少なくとも選択の余地が広がるし、ユーザビリティーは著しく向上すると思う。

意見を聞かせてください

って感じで考えてみました。ブログデザイン全般から、TERRAZINEへの要望なんかも、聞かせてもらえるとうれしいです。

[][]今日の一曲 今日の一曲を含むブックマーク 今日の一曲のブックマークコメント

  • Ace Combat Zero — ZERO
    Download
エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Best

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Best

*1:「1日6hitだけれどアクセス解析入れました。」という悲しすぎるスレッドから始まった弱小運営者たちの心温まるエピソード

nobodynobody 2006/11/10 00:04 [時計] とっととカエレ!(・∀・)!! という意味だったりして。(あひゃ)
# あと、「おめーこんなところ見てる暇があったら仕事しろよ!!」 みたいな意味とか。(笑)

TERRAZITERRAZI 2006/11/10 00:08 昔、Javascriptで「こんな時間までまだ起きてるんですか?」とかTOPページに表示させるの流行ったよねぇ。

ashizukaashizuka 2006/11/10 01:19 うわ懐かしい! < Javascript

MrTMrT 2006/11/10 09:59 カレンダーは偶に使ってます。自分のにしろ人のにしろ、「前のあれを見直したい」と思ったとき、「○月くらいだったよなぁ」の記憶を頼りに(ここの左にあるタイプだったら) << で移動して 中央の月をクリックして、その月の内容を表示して。
まぁ、アドレス打ち込みでもできる事ですけど・・・。
そういう意味ではもう一個のタイプの方が便利なのですが、日付単位で開く機能もあって悪くないと思います。んで、私のとこには両方置いている・・・ f(^ー^;
(でも有償だったら置いてない。)

TERRAZITERRAZI 2006/11/10 12:56 「もう一個のタイプのカレンダー」全羅列型のこれですかね?サイドバーに表示しました。私もこっちの方が便利だと思うのですが、このテーマだとグチャグチャですねorz

MrTMrT 2006/11/10 22:16 ・・・・サイドバーには日付表示タイプしか置けないですね、デザイン的に (^_^;)

TERRAZITERRAZI 2006/11/11 15:37 6月の改行して右詰にすればそれなりに見れると思うのですが。CSSで可能なのかなぁ?

2006年11月09日(木)

TERRAZI2006-11-09

[]デザイン変更中→完了! デザイン変更中→完了!を含むブックマーク デザイン変更中→完了!のブックマークコメント

はてなダイアリーデザイン管理機能ってのを早速使ってみたんだけど、間違ごうて全部上書きしてしもうた(泣

とりあえず字を100%に戻したいんだけど、どうすんだっけ?

div.section p {font-size:100%}

じゃダメなんけ?

行けた!

nobodyさんのおかげで出来ました。つーか、Googleキャッシュで自分のページを見るって発想が全く無かった(笑)そっか、こういう時にも使えるんだなぁ。

Opera Showがうまく動かない

サイドバーがあるからかなぁ? F11の時はサイドバーが消えるようにしたい。→でけた

@media projection {
div.sidebar{display:none;}
div.main{margin:auto;}
div.day table{margin:0px;}
p.page-break {page-break-before: always; margin:auto; text-align:center;}
DIV.projection { display : block }
DIV.screen { display : none }
}

ひとまずこれにて模様替え終了!

なんとか3大ブラウザできれいに見れるようになりました。多くの方に協力していただいたおかげです。

感謝

  • id:pansypunkz さん
    変更作業中に励まし(?)のコメントをいただきました。うまく行ってないときだったのでうれしかったです。
  • id:nobody さん
    バックアップに上書きというドジを踏んで地団太踏んでいたところを、「つキャッシュ」とアドバイスしてもらいました。いつもありがとうございます。やはりうまく行ってないときは視野狭窄に陥りやすいのですね。
  • id:saiton さん
    いつもcssの相談に乗ってもらってありがとうございます。後はコメント欄なのでよろしくです(笑)
  • itochanKurumaうそぴょん
    #japanese@irc.opera.comではいつも遊んでくれてありがとう。あそこでは安心して「教えてクン」で甘えさせてもらってます。
  • id:Eco さん
    「プチトマト」タイトルロゴを作ってもらいました。ありがとう。

そして、いつも読んでくれている「サイレント魔女☆リティ」のお前らに。感謝!!

pansypunkzpansypunkz 2006/11/08 16:36 はじめまして。いつも読ませていただいています。
…一瞬違うブログに飛んだかと……
すっかりかわいくなりましたねw

TERRAZITERRAZI 2006/11/08 16:43 うは、すみません。まだ途中なんで、コロコロ変わるかもです。
デザインのみの変更でもアンテナ・RSSってあがるのかなぁ。
ニッポン大好きなんで「日の丸ロゴ」は気に入ってたんですが、「右翼みたい」と一部で不評だったんでw

nobodynobody 2006/11/08 16:47 かわいい〜 (・ェ・)

ソレハサテオキ。以前のデザインは:
<style type=”text/css”>
<!--
@media projection {
div.day table{margin:0px;}
p.page-break {page-break-before: always; margin:auto; text-align:center;}
DIV.projection { display : block }
DIV.screen { display : none }
}
pre.aa {
margin : 0em 0em;
font-size : 12pt;
font-family : ”MS Pゴシック”,”Mona”,”mona-gothic-jisx0208.1990-0”,sans-serif;
line-height : 17px;
text-indent : 0em;
letter-spacing : 0em;
speak : none;
}
span.aa {
font-family : ”MS Pゴシック”,”Mona”,”mona-gothic-jisx0208.1990-0”,sans-serif !important;
letter-spacing : 0em !important;
speak : none;
}
blockquote {line-height: 125%;}
pre {line-height: 125%;}

div.about{height:auto;line-height:normal;align:right;}
h1 {height:auto; line-height:normal;}
h6 {clear:both;}


div.recommend {
text-align: left;
float:left;
font-size: 90%;
}

div.section p {
margin: 1em 1em 1em 2em;
line-height: 150%;
}

span.highlight {
color: black;
background-color: yellow;
}
img.photo {
float: right;
margin: 10px;
border: 0;
}
a.keyword {
color:black;
}
textarea{font-size:100%;width:95%!important;height:40%!important;margin: 0% 1% 1% 0%}
div.day {clear:both;}
div.body {font-size: 100%; background-color: #fffff4;clear:both;}
-->
</style>
てな感じぽいです。(これで全部かどうかは知りません)

参考資料:
-http://72.14.235.104/search?q=cache:xRZ64BPVayEJ:d.hatena.ne.jp/TERRAZI/&hl=ja
(このキャッシュでページのソースを見る)

まだ web.archive.org は見てませんけど、そちらにも情報があるかもです。

TERRAZITERRAZI 2006/11/08 16:55 ああ、そうか! 自分のページをキャッシュで見るって発想が無かった!
閉鎖したサイトのサルベージにしか使ってなかったwww

ashizukaashizuka 2006/11/08 17:25 うわっ なんだこのメルヘンなてらじんはっ

TERRAZITERRAZI 2006/11/09 02:12 てらじんは女留変な文禄を目指しますっ!

2006年11月08日(水)

尊敬するじいちゃんと。クルマはS2000

[][]シューティング大好きだけど、最近全然やってないてらじが自己紹介するぞ シューティング大好きだけど、最近全然やってないてらじが自己紹介するぞを含むブックマーク シューティング大好きだけど、最近全然やってないてらじが自己紹介するぞのブックマークコメント

*1

超連射68K』を最初に持ってきたり、初見で1周ノーミスクリアしちゃうあたり、「見所のあるヤツじゃ」と思ったのだが、ラインナップに『ゼビウス』が無いのは許せないっ!!

というわけで、個人サイト生誕日データベース*2が公開されたり、月へのはしごは女子だった!という衝撃的な事実が発覚してたりもするし、ここらで「TERRAZIって何よ?」という質問に自己紹介という形で答えてみる。

『てらじ』は子供につけるはずの名前だった

元々ゲームマニアだったのだが、そのときの名前(ハイスコアでのネーム入れなどで使う)は「HAL」だった。業務用ゲームのネーム入れはアルファベット3文字のまでことが多かったからだ。パソコン通信の時代に入ってからも使っていたが、インターネット時代に入ってからは「同名さん」多数になり、困るということで良い名前が無いか考えていた。

飲んでいるときに、2000年に誕生予定だったワシの子供にはどういう名前が相応しいか、という話題が盛り上がり、そこで採用されたのが「てらじ」である。漢字で書くと「地球児」。まったくもってDQNないきさつのDQNなネーミングである。

残念ながら『てらじ』が誕生することはなかったが、仮想の子供『てらじ』がテーマの仮想親バカサイト『TERRAZIとゆかいな仲間たち』を作成。その後、「圧縮解凍ソフト『圧・解』のサポートサイト」を経て1999年8月5日にニュースコーナー「TERRA NEWS」を開始。ニュースをはじめたのは、当時の『SMALLNEWS!』『ムーノーローカル』『TECHSIDE』が実に楽しそうにやっており、ワシもクネクネしたかったからである。当時「ホームページ」といえばせいぜい週刊更新だったのを、毎日更新という画期的なスタイルに変えたのはこれらの「個人ニュースサイト」だったと思う。その後2000年05月06日*3「街の灯」*4にヒントを得て「レスシステム」今で言うブログコメントを搭載し、読者参加型ニュースサイトとしての性格を強める。コラムに注力するようになったのは田口ランディ『itoya_laboratory*net_news』の影響が大である。

こういった流れの中でいつの間にか親のワシが名前を横取りした形になり、現在に至っているわけだ。

「じゃあ「てらじ」ってどういう意味なの?」

『ゼビウス』という1983年にナムコから発表された縦スクロールシューティングゲームがあった。何もかもが斬新かつ画期的な傑作ゲームだった。その敵キャラクターは「まるで生きているかのよう」(Wikipedia)と評されるほど魅力的だったが、その中でも「速く」「美しく」「めっぽう強い」ゼビウス最強の敵が『TERRAZI』だった。

テラジ連続写真

ということで、何年かぶりに『ゼビウス』をプレイすることにした。時間が無いので難易度を「HARDEST」にした。 例によってOperaならF11でOpera Showだ。

続きを読む

*1:尊敬するじいちゃんと。クルマはS2000。分不相応だがじいちゃんを乗せるために手に入れた。働き者のじいちゃんの愛車は死ぬまでカブだった。じいちゃんのかっこよさにはS2000もかすむ。

*2:ワシも入れてクレイ!

*3:開発自体はだいぶまえから行われていたが、公開のきっかけは旅行中に西鉄バスジャック事件が発生し、出先から更新できずに歯がゆい思いをしたため。未完成のまま見切り発車した。そのときの言は「ウチは「仲間たち」と作っていくサイトです。仲間になってください」だった。

*4:URLからもわかるように当時はリンク集メインだったのでニュースは目立たなかった。そのため『てらゆか』がニュースにレスできる元祖のように言われることもあるが違う

ashizukaashizuka 2006/11/07 23:35 懐かしくなってプレイ(FC)してたら、あれ、僕1面も越せなくなってますよ!あれー!

TERRAZITERRAZI 2006/11/08 07:57 つ9229

number29number29 2006/11/08 18:55 ラインナップにゼビウスがないのは昔それなりにプレイしているからです(たぶん1周はしてないけど最高14面くらいまで)。今回は近年の未経験のものを中心にプレイしています。って、たぶんダシにされてるだけだろうから無粋な反応ですが。

TERRAZITERRAZI 2006/11/08 19:04 おー、もうちょいじゃないか。他のが終わったら、是非16エリア突破に挑戦してみてクレイ。達成の暁には「シューター」の称号を与えよう!

number29number29 2006/11/08 19:26 いえ、称号はいりません。というか、俺の記事の主旨はそうした「シューター」の枠の外側から、一見のプレイヤーとして自分の感覚のまま遊ぶことなので。

TERRAZITERRAZI 2006/11/08 19:45 なるほど、承知。「好きじゃない」目線からの話ってのは面白いと思う。WiiとPS3の対象層の違いとかもあるし。期待してます。

marco11marco11 2006/11/23 10:09 サポティスタの中の人〜って、なら浜○くん知ってるよね?w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061108

2006年11月07日(火)

[]mixi『足あと』を残さない裏技!→「全ユーザーアク禁」バグ mixi『足あと』を残さない裏技!→「全ユーザーアク禁」バグを含むブックマーク mixi『足あと』を残さない裏技!→「全ユーザーアク禁」バグのブックマークコメント

 ま た ミ ク シ ィ か 。

つまりミクシィユーザーは自分の行動はチェックされたくないけど、人の行動はチェックしたいってことだよなぁ。

やっぱ気持ち悪いわ。どうにも合わない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061107

2006年11月06日(月)

[]えー?まだIE&OEなんて使ってんの? 童貞じゃないならOperaだよねー えー?まだIE&OEなんて使ってんの? 童貞じゃないならOperaだよねーを含むブックマーク えー?まだIE&OEなんて使ってんの? 童貞じゃないならOperaだよねーのブックマークコメント

もうね、頼むからIEとかOEとか使うなって。マジで。あんなの使うのは、童貞で包茎でインポ以下だっての。
ブラウザ通のワシから言わせてもらえば今、ブラウザ通の間での最新流行はやっぱり、Opera、これだね。ブラウザとメール、RSSIRCBitTorrentも全部入り。これが通のネットのやり方。
Operaってのは便利機能がはじめから多めに入ってる。そん代わりIEとかの危険なActiveXは非対応。これ。
で、それにMiranda(MSN/Yahoo/ICQ/AIM/Gtalk/IRC対応マルチメッセンジャー)。これ最強。
しかしこれを使うと次から違う環境だと表示遅くてイライラとか、マウスジェスチャー空振りとかも伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。
まあお前はフォクすけでも使ってなさいってこった。ワシはおぺらたん萌えだけどな。

おぺらたん

関連記事

フォクすけフォクすけ 2006/11/05 21:52 えーっボクを使ってよ(はぁと

TERRAZITERRAZI 2006/11/06 03:13 当ブログは、動物の入場をお断りしています。 誰かこのレッサーパンダをつまみ出せ!!

フォクすけフォクすけ 2006/11/06 13:03 Firefoxはレッサーパンダだけど、ボクはどうみてもキツネだよ!

TERRAZITERRAZI 2006/11/06 15:23 エキノコックス退散!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061106

2006年11月05日(日)

[][]「させていただく」が新語探検入り 「させていただく」が新語探検入りを含むブックマーク 「させていただく」が新語探検入りのブックマークコメント

最近の若者に目立つことばづかい。

もともとは、自分の行為を相手に許可してもらい、それによって相手に対してへりくだった気持ちを表すことばだが、最近では「私は○○高校を卒業させていただきました」とか「先生のご著書を読ませていただきました」といった言い方が増えている。高校を卒業したのは自分の実力であって、教師の恩恵によって卒業できたのではない。作家の著書を購入して読むのも自分の意思であって、作家から贈呈されて読んだのでなければ、本来の用法からすると誤りである。

実際には受けていない許可や恩恵を受けているかのように見立てて、相手を敬っていることを示す丁寧表現のつもりで使っているようだ。

させていただく - 新語探検

おそらくこれは「ファミレス・コンビニ敬語」だよね。それに関する言及が無いのは、ちょっと甘いかなぁ。それに「最近の若者」って表現はだめだろー。「yy年頃から若者層に目立つようになった」とかじゃないと。亀井肇さんは『新語探検』は読み捨てコラムで済ませて、資料的文献にするつもりはないのかなぁ。もったいない。

関連記事

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061105

2006年11月04日(土)

TERRAZI2006-11-04

[]セーラー服の女の子137連発 セーラー服の女の子137連発を含むブックマーク セーラー服の女の子137連発のブックマークコメント

セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)

セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)

むしゃくしゃして貼った。セーラー服なら何でもよかった。

Opera Showに対応してみた。フルスクリーン(F11)にするとスペース/PageUp/Downで鑑賞できるはず。

続きを読む

ashizukaashizuka 2006/11/03 20:15 新手の嫌がらせかと思った。最後 +1

TERRAZITERRAZI 2006/11/03 20:47 ↑え? どういうこと?

wireselfwireself 2006/11/04 00:43 どんどんページ送りしてた手が時折止まるタイミングで、自分の属性が「メガネ萌え」なのだとようやく確信しました。

itochanitochan 2006/11/04 01:00 著作権+肖像権は大丈夫?
こう縦に長いと読みにくいです。(横スクロールよりはマシですけど)
こういう時こそOpera Show表示か何かで!(はてなじゃ無理か)

firestormfirestorm 2006/11/04 01:16 おんなのこはちょっとかわいくないぐらいが心に引っかかってかぁいいですね(なにその

TERRAZITERRAZI 2006/11/04 01:37 >itochan :よくわからんが、Opera Showに対応してみた。
>firestorm :お前も載せてやるけん、セーラー服の画像よこせ(笑)

firestormfirestorm 2006/11/04 01:44 あんまりにもギャルゲー的配色で恥ずかしい&お里が一発で知れるセーラー服だったのであげられません><

TERRAZITERRAZI 2006/11/04 01:58 何? ギャルゲーのカッコして捕鯨してたのか?! 「お兄ちゃん、とっても硬くなって飛び跳ねてるぅ(シャコが)」とか言ってたのかぁ!!ハァハァ

ashizukaashizuka 2006/11/04 03:30 GJ!!!!

SchumpSchump 2006/11/04 09:27 (・∀・)/ センセイ! オトコノコガイマセン!

firestormfirestorm 2006/11/04 14:49 中高時代は活動範囲内にダラ外はおろかSTGのあるゲーセンすらありませんでした><
ていうかゲーセンすらありませんでした><
ゲームの置いてある駄菓子屋なんてファンタジーでした><

Fatal ErrorFatal Error 2006/11/04 15:01 Bloglinesで画像が全部表示されて新手の嫌がらせかと思いましたよ

TERRAZITERRAZI 2006/11/04 15:23 >Schump:さすがに「丸坊主の男の子の画像100連発」とかは引き出しにないわw
>firestorm :ウソつけー それでなんで侍日本一とか知ってんだよ? 年齢詐称!
>Fatal Error:あー、RSSかー。画像も見れるんだ。自分のRSSとか見らんし、常時画像オフなんで気が付かんかったわw web2.0もめんどくせーな。

2006年11月03日(金)

[][]「ネットで書く」ということ 「ネットで書く」ということを含むブックマーク 「ネットで書く」ということのブックマークコメント

以下の文章は最初は「ライブドアPJってかわいそうだな」っていう感じの短い文章だった。それが書いてるうちに膨らんで結構な長文になった。自分がこれまでGIGAZINEに対し何をイライラしていたのか、全部わかってすっきりした。

ということで文化の日ってこともあり「ネットで書く」ってのはどういうことなのかを書いてみた。最初から順序だてて書いた文章じゃないので読みにくいと思うけど、多分ワシの聞いてもらいたいことが良く言えた文章になったと思うので読んでくれ。

続きを読む

yaskeyaske 2006/11/03 21:19 めんへらーだなぁ。

77437743 2006/11/03 21:44 GIGAZINEといえば以下の大嘘を垂れ流すエントリーが大人気ですね。
FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060415_firefoxthunderbird/
インスコ画面ならべるよりタチが悪いというのが、さらにいい。

TERRAZITERRAZI 2006/11/03 22:38 これはひどいですね。単なる最小化時のスワップアウトじゃないか。それを「劇的」だなんて…
彼は自家サーバーのチューンナップをやれるくらいだから、この程度のことがわかっていないなんて思えない。つまり「確信犯(誤用)」ってことか…

どうもどうも 2006/11/04 14:23 初めまして。批判サイト検索で来ました。
私もなぜかすっきりしました!GIGAZINEなんか全く知らないんですけど、なんかすっきりしました。
でもこういうことですよね。ネットって。
ドリカムいいですね^^ありがとうございました。

TERRAZITERRAZI 2006/11/05 01:33 「批判サイト検索」??? そんなんあるのん? 教えてクレイ。

すみませんすみません 2006/11/07 03:44 ただ単にはてなブックマークのサイト批判という言葉を含むサイトを検索しただけです。
http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E6%89%B9%E5%88%A4
こんな感じに。薄くて申し訳ありません。

TERRAZITERRAZI 2006/11/07 07:57 あー、なるほど。はてブにはこういう使い方があるんですねー。私、全然使えていないんですよ。ありがとう!

うふふうふふ 2006/11/09 02:03 オレもGIGAZINEに同様のイライラを感じてたので興味を持って読ませてもらいました。
GIGAZINEからdiggネタ取ったら「○○食べました」しか残らないんだよなw

TERRAZITERRAZI 2006/11/10 00:37 その「○○食べました」もいずれタイアップの提灯記事になるでしょうしねぇ。って既にそうなのかもですけど。

marco11marco11 2006/11/20 20:36 そいで、ランディとかズーニーのブログはどこにあんの?

marco11marco11 2006/11/20 20:40 ランディブログ見つけたわ。1959生まれか。
それなら、「よくやった」だなw

marco11marco11 2006/11/20 21:44 ねえ寺寺院なんだね。すごいね。じゃあここは寺でテラジさんは坊さんだね。
OK。聖職者とわかれば、もうどんなわがままでも言えるし、甘えられるわw。ラッキー

さっそく告解するぜ

このエントリ読んでさ、laddertothemoonさんの過去ログを全部読んでみたのね。
っていうか、まったく過去ログ読まずにコメ欄汚してたのね俺qioip
なんだよ、先に読んでれば、またちょっと絡み方が違ってたよ。もっと上手くできたよ。って思うw
はてなってデフォだと、過去ログ超見づらいよね。
月はしごさんの過去ログだってURL手打ちで行ったんだよ。無理矢理掘った感じw。
でもさ、そいつがどういう奴かなんて過去ログ読まなきゃわかんないわけだし
逆に言えば、過去ログに全てが記されてるわけで、それを閲覧しやすくしないと、
途切れ途切れの消費用エントリを毎日取っ替えてるだけになりかねないよね。
しかも本人の意志とは無関係に。実際そうなってるとこあるじゃん。
なんつうか、根本的にコミュニケーションをちょっとなめてる感じするな、はてなのシステムって。
httpではじまっても、リンクにすらなんないだろ。なんで本文と同じ機能が使えねんだよ。
なんつうか、直流で幸せな人はいいんだよそれで。でもさ交流してもっともっと進化したいじゃんね。
あとね、カネ払ってスクリプトも自由に貼れないのに、こんなに重たいサイトなんて初めてだわw
まあ、こういうサイトって、前例無いけどなw。でも、自由度高くて軽いサイトならタダであるよね。
じゃあそっち行けよ馬鹿って話なんだけど、ごめんはてなで遊ばせてwって感じかな今はまだw。
このね、なんで糞重いはてなをわざわざ有料で使うかっていう理由を突き詰めるとね、
俺のハートを掴んでるのは、はてなが提供してるものじゃねえんだよなw。人なんだよきっと。
もしくは人の群れ。これって、はてなの資産じゃねえよなw。
そっくりそのまま吸い取るようなシステムで吸い取ってくれて、吸い取った先の方が便利なら
いっせーのーせでみんなそっちいっちゃう可能性あるよなw。そんなシステム作れそうじゃん。無理?
長くなるのは良いんだけど、話変わりすぎだなこれw。自分とこに写すわw。

投稿すんのやめてもいいんだけど、和尚読みたいでしょ?投稿しとくぜ

主よ、罪深い私たちを、どうかお許し下さい。
(†∀†)アーメン

2006年11月02日(木)

[][][]livedoorニュースxGIGAZINEに見る衆愚への怒りと哀しみ livedoorニュースxGIGAZINEに見る衆愚への怒りと哀しみを含むブックマーク livedoorニュースxGIGAZINEに見る衆愚への怒りと哀しみのブックマークコメント

スゲーなぁコリャ。ココまで自分らの読者をバカにした対談記事を載せれるってのは、さすがGIGAZINEとしか言いようがないよ。

しょぼいブログでアフィリエイトやってるよりも結構儲かると思うんですよ。食えるほどじゃないんだけれども、小遣いとしては美味しいんじゃないかな。だから結構投稿数増えてます。そのせいか、面白いけれども「釣りっぽい」感じの、アクセスはいくのだけれども過激に走ってる記事もチラホラ。それはそれで面白いかな。

記事は内容で勝負するんじゃなくて「いかに釣れるか」なんだよ。それで小遣い稼げるんだからいーじゃん。

いわば「おもてなしの心」ですね。ただ出来合わせの料理であっても、皿に盛ってパセリを盛るかどうかで、美味しそうに見える。

腐った料理でもきれいに盛り付けてパセリを散らせばおいしそうに見えるだろ?このバカ読者ども。

管理画面からアクセスはほぼリアルタイムで1分ごとに見られるので、それをリロードしまくって、伸びる記事はずっと伸ばすし、見出しを変えてみたり、ダメな記事は降ろしたり。だいたい5分か10分見ているといける記事かどうか分かるので、半分デイトレードみたいな感覚ではあります。

サイト運営なんてデイトレみたいなもんさ。その企業がどんな商売をしているかなんて関係ないんだよ。上がるか下がるか、伸びるか伸びないか。それだけだよ。

「激怒」って入れると引きがいい、とか。「喜怒哀楽」の中で一番「怒」に反応するんですよ。「哀」か「怒」ですね。悲しい話かざまあみろ!みたいな話がいい感じです(笑)

読者なんてもんは「怒」と「哀」の感情を突付いてやれば喜ぶんだよ。どーせDQNなんだから(笑)

記事を一回あげてみて、リアルタイムの数字を見て、だめっぽいと思ったらそのあたりのフレーズを入れてみたりとか、ずっとやっている

何度も言うけどネタの中身じゃないんだよ。タイトルで煽ればいいの!「東スポスタイル」こそ正義!

目標のPVがあるんですよ。それで「この担当者は96%だった」「この担当者は105%」だったとか。それで月間MVPを決めて金一封を出したり

スタッフも適当にエサをちらつかせて競争させてますよ。あいつらもバカだからね。

ある芸能人が入れ込んでるホストの名前が伏せ字で他社では「R」ってなってたんですけど、それが新宿のとある店だったので、そのサイトのアドレスを貼っておいたらアクセスが上がるかなと思って付けておいたのですけど、だいたい一時間で5000クリックくらいされちゃって。答えをちょっと書いておくと結構来る。

大手メディアが出せないから、ヒント程度でも付け加えれば女性誌読むような女が食いついてくるんですよ。それを「「R」って知ってるー?」とか仲間に自慢してんじゃないんですかね? バカを釣るのも楽じゃないですよ(笑)

とにかく「引きがいい」というか、読者に受けるネタが変わってきているのに対応するのに苦労していますね。ファンキー通信だと昨年までは「萌え」記事が引いていたんですけど、その萌えが最近引かなくなっちゃって。もうちょっと萌えじゃなくて、次に引きがいいのはなんだろう?と模索した結果、次は「腐女子」にきましたね。ああいう記事は本当にいろいろな人がブログに書いてくれるので、見知らぬ人が流入するきっかけにもなりますね。

バカブロガーを釣るのも大変なんですよ。あいつら飽きっぽいから。常に新鮮なエサを用意しなきゃならない。まぁVIP板あたりで用意するんですけどね(笑)

先ほども言ったように、とりあえず基本的には「ブチギレ」とか「激怒」とかも引きますし、だから、マイニュースジャパンさんとか、それから企業スキャンダル系の記事もかなり引きがいいですね。

先ほども言ったように、ドキュン相手の商売なんですよ。ええ(笑)

読者をバカにしているのはGIGAZINEも同じ

海外ネタをテキトーに翻訳すれば稼げちゃうんだもんよ。「どーせお前ら英語読まないから、俺が翻訳してやるからありがたく思え」 海外ソフトのインストール画面のキャプチャー並べるだけで「使ってみました」ってのは「お前らバカだから(ry」

徹底的に読者はバカだと思っているのがlivedoorニュースとGIGAZINEであり、それを喜んでブクマするお前らのことを「衆愚」って呼ぶのさ。いくらバカなお前らでも、これでよくわかったろ?

関連記事

2006年11月01日(水)

『宮崎@ヘッドライン』を修正 『宮崎@ヘッドライン』を修正を含むブックマーク 『宮崎@ヘッドライン』を修正のブックマークコメント

宮崎日日新聞が11/01に刷新されたのに伴い、『ヘッドラインサービス』を修正しました。

変更点

  • 「県内地域の話題」が県北、児湯・西都、県央、日南・串間、きりしまの5地域に分割されています。
  • 「茶の間」「応接室」は提供が無くなってしまったようです。
  • 閉鎖してしまった『くらし恵めし』を削除しました。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20061101

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |