新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

いじめ・自殺に関する良文7つ

朝っていう時間帯はすごいぞ

『自殺したい』と言う縁起でもない名前のスレッドに颯爽と現れた名文。

いじめとはシーツによった「しわ」のようなもの

人間関係ってのは、みんなでデカいシ−ツの端っこを持って歩いているようなもんなんや。だけどときどき、そのシ−ツに皴が寄ってしまうんよ。その皴の寄ったところを持っている奴が、いじめられるねん。

恵比寿法律新聞: じさつをよこくしたきみへのてがみをかこう

それでもうまくいかなかったとき、正しい態度を示していくのがほかでもない、大人になった君だ。それはそういう経験と感受性をもった、将来の君にまかされた責任なんだ。君がその責任をひきうけないうちは、解決はいつも他人次第だから、どこにでも苦しみをみつけてしまうだろう。

あんたジャージでどこ行くの: 死にたい人は救いなんか求めていない

なんでもいいから何日かあとに、ちょっと楽しみな予定を入れておく。そういうことを積み重ねてゆくしかないのではないかと僕は思う。

以下3つは「いじめられ日記」だ。そろそろこれらを読んでない世代も居ると思い紹介する。不快に感じる場合は読まないようにって、普通は言うところだが、不快を感じながらも読むことになるだろう。

続きを読む