Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年01月31日(水)

[]今回の騒動ネタについて一言 今回の騒動ネタについて一言を含むブックマーク 今回の騒動ネタについて一言のブックマークコメント

美少女テラジこんにちはこんにちは!! アタシ、カンフー美少女てらじタン。得意技は180度開脚。よろしくねっ!


乱入テラジこないだプロレス観戦してたら、ぱるタンに技をかけられた、うるるんタンが「告訴してやる!」とか上島みたいな事言い出したんで、思わずリングに乱入して、上段蹴りかましちゃった。アタシっていけない子。てへ


ずっこけテラジ他にも色んな人が乱入してきて、面白くなって来たんだけど、そしたら、うるるんタンが「増田に帰る!」とか言い出しちゃったんで、アタシ思いっきりずっこけちゃった。恥ずかしかったなぁ。詳しいことは、ぱるタンの絵日記を見てね。アタシは絵が描けないから、うらやましい!


こんなアタシが、一つだけ言えるのは…

あなたたちには功夫が足りないわ

ってことかしら。あ、これがデフォルメ前のアタシの素顔ね。いい女でしょ?

で、戻ってきたうるるんタンが、殴るのをやめるとかやめないとか言ってんだけど、おかしいよね、あたし達プロレスラーなのに。

ところでパーティって節分の日にやるのかしら。だったら鬼の役はもちろん、うるるんタンよね!

sirouto2sirouto2 2007/01/31 21:28 こんにちはこんにちは!!
そうか! 「少林寺」とかの「寺」だったんだ(><)

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 21:47 はい、こんにちは。
そうなの。アタシも今日まで知らなかったわ\(^o^)/
そんなことよりアナタ、ぱるタンの絵日記で、一番かわいいじゃない、キイッッ 女の嫉妬は怖いわよー

DekiDeki 2007/01/31 21:53 『寺』はTERRAの方?ZIの方?
ついでに、もう片方は?

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 22:14 あ! ど、どっちなんだろ? オロオロ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ オロオロ
と、とりあえず、このブログの名前は「寺・寺院」なの。
あのGIGAZINE様が名付け親なのよっ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/31/news003.html
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060801/p3

dekijpdekijp 2007/02/02 00:35 駆け込み寺と名高い手裸寺はこちらですか?
うるるんタンは駆け込んでないようですが。

TERRAZITERRAZI 2007/02/03 23:00 こないねー うるるんタンはシャイだから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070131

2007年01月30日(火)

[][]宮崎交通「謎の三色仮面」が凄すぎる件について 宮崎交通「謎の三色仮面」が凄すぎる件についてを含むブックマーク 宮崎交通「謎の三色仮面」が凄すぎる件についてのブックマークコメント

 宮交グループは19日から、同社のホームページ(HP)を大幅リニューアルした。デザイン性やリンク機能を充実させ、より使いやすくしたのが特徴。謎のマスクマン「三色仮面」が県内の話題を体験リポートするコーナーも新設し、同社は「より便利なページが完成しました。ぜひご利用ください」とPRする。

[ホームページ宮交が一新 デザイン性、リンク機能充実 謎の三色仮面登場

そのまんま東知事の誕生でノリノリの宮崎県。その交通と産業の要を担う「宮崎交通」のサイトがリニューアル。これはチェックせねば!!

三色仮面

早速見てみよう。

三色仮面
三色仮面誕生!|宮交グループ おすすめ情報

ちょw マスクマンwww つーか、一色やんかw ああ、宮交のバス停の看板の色かよ。わかりにくいよ!www

渋い三色仮面
http://www.miyakoh.co.jp/3colors/

うはw カッコいい! なんか渋いし! 哀愁漂う宮崎をイメージしているのでしょうか。[JAPANESE/日本語]ってのは「宮崎ジョーク」です。笑わないと失礼にあたります。郷に入っては郷に従ってください。

三色仮面とは何者だ!?

宮崎をこよなく愛し、そして宮崎に生きる。
マスクをかぶる怪しい男・・・・・
その名は・・・「三色仮面」・・・

1979年1月2日生まれのルチャドール
プロレスラーの父とバレリーナを目指した母との間に生まれる。

マスクを愛用するのは、父の血を受け継ぐせいである。

身長 175cm 体重 74kg
体脂肪率 20%の軽肥満

三色仮面とは何者だ!?

再度申し上げますが、ここは「笑うところ」です。

ザ・秒殺 スキー&スノボツアー


三色仮面 | イベント | スノボに初挑戦!

三色仮面と仲間たちが、楽しくスノボに興じています。

「ザ・秒殺 スキー&スノボツアー」というツアー名はネタじゃなくてマジで正式名です

普通なら「秒殺って何だよ!」とツッコむ所ですが、宮崎では普通のセンスです。

三色仮面倶楽部


http://www.miyakoh.co.jp/3colors/clubportal/

「今すぐ三色仮面倶楽部に入会せよ!」との事ですので、早速入会することにしました。

TYPE 1 ERROR

エラーです。宮崎では良くあることです。これで怒ってはいけません。慌てず騒がずOperaからIEを起動します。

この度は三色仮面倶楽部にご入会頂きまして誠にありがとうございます。

三色仮面倶楽部ログインのための

あなたのIDは「user」です。

あなたのパスワードも「sansyoku」です。

http://www.miyakoh.co.jp/3colors/thanksEntry.html:title=入会完了]

これはやられました。登録関係ないし。

壁紙ダウンロード

壁紙ダウンロード

宮崎県民なら、今すぐ壁紙にしましょう。ケータイなら待ち受けに。

肝心のHPはどうなの?

同社のHPは1998年に開設され、アクセス数は累計300万件を超える。

9年で300万… これがロングテールってヤツか。

しかし開設以来、サービスを新設するたびに情報を追加してきたため、一部の利用者から「使いづらい」との声があり、大幅刷新に踏み切ったという。

どれ、刷新したページを見せてみな。

平成19年2月、公開予定です。
しばらく、お待ちください。

[http://busnavi.miyakoh.co.jp/////pc/map.php:title=みやざきバスナビ:路線バス検索:地図から検索]

こんな事は宮崎では良くあること。配慮してくれないと。普通のバス停指定の検索でも、直行便の無い区間では…

ご希望の停留所間では直行便はございません。

恐れ入りますが、お客様センターへご連絡ください。

電話番号 0985-51-5153

乗り換え検索なんて、そんな高等な事が宮交に出来るはずありません。4年前に宮崎に転入して最初のクレーム電話は、このことでした。4年間そのまま放置。宮崎では、この程度で苦情を言う人は居ないんです。

路線バス検索よりも、三色仮面が優先。そりゃ9年で300万PVも当然です。当然2月の公開予定も「日向時間」により、守られることは無いでしょう。なぜならこれが宮崎クオリティだから。

がんばれ宮崎交通!!

もし、このネタがホッテントリ入りしたりすると、宮交始まって以来のPVを記録するかも知れません。というかするでしょう。何せ8000アクセス増えただけで地元最有力紙のコラムが大騒ぎしちゃうくらいですから。この世の最果ての地「宮崎」で、産業再生機構の支援を受け頑張っている宮交社員、そして宮崎人のために、あなたの愛のぬれ煎餅、じゃなくてブクマを。

関連記事

2007年01月29日(月)

[][][]本当は怖いid:ululun 本当は怖いid:ululunを含むブックマーク 本当は怖いid:ululunのブックマークコメント

f:id:TERRAZI:20070129185553j:image

煩悩ブックマーク - pal-9999の日記 - 本当は萌えるid:ululun

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <告訴してやろうか
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))





          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  < だっておwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    < ダチョウ倶楽部かよ
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

id:ululunの感情をネタにして遊ぼう。

私は本当に悪ふざけしている。

「いじりキャラ」というポジションに勝手に就任し、精進してきた結果だ。

確かに私もクネクネを催すような文章を書く事がある。

が、このようなid:ululun個人がはっきり喜んでいる場合に於いても尚、id:ululunの「ブクマベイティング」行為を生暖かく見守る行為は続けなければならない。

id:ululunには即刻「ポジションとは他人が勝手に決めるもの」という現実を受け入れ、そうなった原因は他ならぬ自分自身の言動にあることを自覚することを強く要求しても無駄だろうな。だってid:ululunだもの。

煩悩是道場 - 人の感情をネタにして弄ぶな。

元ネタとか

追記:脊髄反射コメントが書き換えられました

告訴してやろうか。

強い不快感と怒りを覚える。削除と謝罪を要求する。

ソース:ワシ

wktk

f:id:TERRAZI:20070130014904j:image

なんでバレたんだろう…

「=(イコール )アフィリエイト、=ブクマ数、=被アンテナ数、=影響力、=認知度だからね」

かたみみ部 - ザオ陸 - はてな談合

被害者うるるん

「被害者」には「加害者」と同じだけの攻撃性がひそんでいます。加害者とは攻撃を外に向け、被害者とは攻撃をまず自分自身に向け、そのあと、他の人へと向けるのです。わたしたちが「被害者」になるたびに、自分の大切な人を攻撃していることになります。

「被害者」のままでいると気づきはうまれません。あらゆるものから受け取る意志さえあれば、豊かさや愛や援助に囲まれるのです。

チャック・スペザーノ「傷つくならそれは愛ではない」

うるるんは言った「傷ついた」と。そして「告訴する」とも言った。彼は被害者なのだ。引用先の「自分を被害者にしておくのは攻撃の一つ」でも言われているように、「心が敏感で感性が豊かな人が「被害者」になりやすい」ってのはあると思う。

うるるんは感受性豊かな「脊髄反射」ブロガーである。彼の良さは正にそこにある。その敏感な心で感じたことを、勢いに任せてストレートに書きつづる。時には書き殴るかのように。そんな彼を、はてな村民は「かわいい」と思っている。彼は愛すべき「いじられキャラ」なのだ。

彼は自分を「被害者」と勘違いしている。それを自覚したとき、一皮むけたうるるんの文章を読むことが出来るだろう。

ululunululun 2007/01/29 20:13 いい加減にしないと本気で告訴しますよ。

TERRAZITERRAZI 2007/01/29 20:41 サーバー様に?

topitopi 2007/01/30 10:02 なんていうか、アイドル業界の嫉妬合戦みたいで
すごくいやらしいですね。
もはや地を出してしまったのに、言いつくろってる感じだ。

TERRAZITERRAZI 2007/01/30 12:10 うん。どっちも地ですよん。

2007年01月28日(日)

[]ハルヒEDスペシャル版 vs アイドルマスター(注意:画像大量) ハルヒEDスペシャル版 vs アイドルマスター(注意:画像大量)を含むブックマーク ハルヒEDスペシャル版 vs アイドルマスター(注意:画像大量)のブックマークコメント

偶然同時期に「アニメの女の子が踊る映像」を見た。

ハレ晴レユカイ」TV版スペシャルバージョン

TERRAZINEでも何度も素材にした『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディング「ハレ晴レユカイ スペシャルバージョン」Suimaさんのとこで知り、Stage6で見た。

ファンには嬉しいプレゼントかもしれないが、どうもピンと来ない。賞味期限切れの感が強い。Suimaさんは「動きが細かすぎ?」と違和感を感じたようだが、ワシは逆に「動きが荒いなぁ」と感じた。この違和感は何なのだろうか。

THE iDOLM@STER

で、今日、『また君か。』で、『アイドルマスター』を知る。時々「アイマス」という略語が耳に入り、気になっていたのだが、これのことだったのか。

すばらしい。ギャルの皮をかぶったシェーダーモンスター。360 で見ることのできる最高水準の power demo のひとつと言ってよいだろう。それが D4 で 60fps で動く。

との絶賛で、これは見なければと公式ページ動画を見る。確かにすごい。が、画質が悪く、これでは評価できないので、やはりStage6を検索。たくさん上がっている中から60fpsでエンコードされたものを見てみる。

なんだこの滑らかさは。先のハルヒが急激に色あせてしまった。これが現在のゲーム機の実力なのか。これは640x360に縮小しているが、本物は倍の1280x720らしい。それをリアルタイムレンダリングできるのか。すごい時代になったものだ。

ハルヒxアイマス スクリーンショット比較

先ほどの「違和感」の正体を探るため、1コマずつのキャプチャー画像で比較してみることにする。素材にしたのは「キャラクターがターン」するカット。ダイナミックな動きが良くわかるだろうと考えた。

画像ファイル大量(101枚)のため、閲覧には注意。OperaならF11のOpera ShowによりPageUpDownでいい感じに見れる。*1

IE・FirefoxでもTABキーでパラパラマンガできるようにした。id:minus774からの要望。「バーカバーカ、見たかったらOpera使え、べんべろべー」とかでも良かったが、んなことはしない。「ホントは見れるのに、わざと見られなくされる」歯がゆさはOperaユーザーなら全員感じていることだからね。Operaなら「A」な

続きを読む

*1:むしろOperaユーザー以外には嫌がらせだな

名無し名無し 2007/01/29 01:43 アニメーションは多くの場合ムービーフィルムで撮影され、フィルムを直接上映するか、またはフィルムをテレビジョンなどの他媒体用に変換して鑑賞するのが殆どであるが、ムービーフィルムは上映時に24コマ/秒で進行するため(16コマ/秒、18コマ/秒のものも存在するが一般的ではない)、24コマに対して24回の変化を割り当てる場合、即ち「時間単位における動作の変化回数が多い」場合を指して「フルアニメ」という呼称が用いられる場合がある。また対義語に相当するリミテッド・アニメも同様に、リミテッド(「限定された」の意)という語が動画枚数の限定と解釈される場合がある。( Wikipedia フルアニメーションの項より抜粋)

TERRAZITERRAZI 2007/01/29 03:19 うん。それは今までのアニメ製作の話だよね。これからはフィルムを使わない、いわゆるフルデジタル製作が主流になるだろうから、DVDにする時などにも都合がいいから、30fpsが主流になるだろうね。ハルヒEDは30fpsで作画は15fpsが基本みたい。で、動きの早いシーンは増やして、そうでないとこは減らしているみたいだ。

名無し名無し 2007/01/29 03:32 CGアニメと普通のアニメを同じコマ数で測るって何かのギャグか?
「F1カーよりジャンボジェットの方が速いから優れてる」って言ってるのと変わらんぞ
そしてこのレベルでまだ動きが荒いと言うならディズニーでも観とけって感じだ

ハルヒ関連でハルヒ関連で 2007/01/29 03:37 最近、京アニがここまで有名になる以前の作品を探して見てるんですが、ほんと無名時代からよくあの画質(?)を保てるなぁとか関心してます。
というか、どうして他のアニメ製作会社もあのレベルまで質を持っていくことが出来ないんだろうか……。
業界の事情とかを知らないのでこんな事言えたりするのかもしれないんですがね。

アニメ製作も、最近は3Dとか使ってかなり簡素化出来るらしいのに、ここまで違いが出てくるのはなぜなんでしょうか。

と、記事とは関係ない事を少し書きつつ、2Dと3Dを比べるのは少々酷というものじゃないでしょうかという感想を。

TERRAZITERRAZI 2007/01/29 03:59 >名無し:「F1カーよりジャンボジェット」
それは違うと思うよ。F1は地上、飛行機は空と舞台が違うけど、アニメもゲームも同じ「テレビ」という土俵で、戦っているわけだからね。アニメと実写でも関係ないのと同じね。
ディズニーは顔がバタ臭いんで、ちょっと。ディズニー神話はフルアニメが貴重だったころの名残だと思いますよ。
>ハルヒ関連で:誰にでも使いまわせる技術は中国や韓国に外注して、そうでないところで差が出ているんでしょうね。
比べて見たのはたまたま続けて似たような映像を見たからで。むしろ、少し前は比べられると酷だったのは3Dの方だったわけです。「3Dで人間の表情を自然に表現するのは困難」ってね。まぁ、いまだにもっさりぬるい3Dも少なくないですけど。こっちもすごい差がついてますね。

へぼ絵描きへぼ絵描き 2007/01/29 07:03 「違和感」の原因はフレーム数が足りないからだと仰られていますが、そうではないと思いますよ。
もしハルヒEDを60fpsで描いたら違和感は消えるでしょうか?大概の人は逆に違和感を感じるでしょう。
違和感の原因はむしろ、人間の脳が認識する「(質感を含めた)画の抽象レベル」と「動きの抽象レベル」のズレにあるはずです。
つまり絵を見た時に「この絵はこう動くはずだ」という無意識と実際の動きにズレを感じるということです。

例を挙げます。想像してみてください。サザエさんがあの絵柄、質感のまま60fpsでリアルに動くところを。
とてつもない違和感です。

「この絵はこう動くはずだ」という無意識は、その個人がそれまで見てきた映像に大きく左右されるので
個人差が非常に大きいものです。
お知りあい?の方が「動きが細かすぎ?」と感じ、貴方は逆に「動きが荒いなぁ」と感じたのはそのため
でしょう。(自分はハルヒEDに特に違和感は感じない)
先に挙げたサザエさんの例でも、それを見慣れてしまえばやがて違和感は消えていくはずです。

長々と書いてしまいましたが、結論を簡単に書けば、違和感を感じるのは
「そーいう絵がそーいう風に動くのを見慣れていないから」ではないかということです。

しがない絵描きしがない絵描き 2007/01/29 11:08 2Dと3Dを比べても、例えば「同じ絵画というジャンルで抽象画と写実画比べてどっちが優れていますか?」と聞いているだけのような気がします。

結局のところどっちの動かし方が好きかという問題ではないんでしょうか、アイマスの様な動きが好きな人もいれば、ハルヒの様な動きが好きな人もいる、ハルヒに違和感を感じてアイマスの方が素晴らしいと思ったなら、貴方の感性がアイマスの方が好きだったというだけで、どちらがより好きか程度のものかと思います。

私はハルヒの方が好きかな、でもアイマスも嫌いじゃないです、それぞれのやり方で表現しやすい物と表現しにくい物があるそれだけだと思います。

アニメヲタの私としては60FPSで綺麗に動かした方が良いシーンもあるでしょうし、戦闘シーン等は意図的に何フレームかすっ飛ばしてスピード感を出したほうがいい事もあるかと思います(ハルヒのダンスも私は「動きが荒い」というよりスピード感があって軽快な印象を持ちました)、ブライガーのOPなんかは明らかに途中の動き端折ったりてしてますが、とてもカッコイイですし。あとアニメはゲームのように一発だして終わりじゃなくて、継続的に作る必要がありますから、現場で常時60FPSの作画量をいかにデジタル技術の支援があるとしても、アニメーターの方々の手書きで常時こなせるのかっていう疑問もありますし。

以上アニメ好きの意見でした

しがないいち絵描きしがないいち絵描き 2007/01/29 13:15 ひょっとしてドットゲーと3DCGゲー比べて「ドットゲーは手抜き」とか臆面も無く言える類の方ですか?

……ゆとり脳?

特に絵描きでもない特に絵描きでもない 2007/01/29 16:50 どちらかといえば動きが荒いとか細かいとかよりも、既存部分やOPで見慣れた動きとのズレ?みたいな部分で違和感を覚えました。

単にコマ数の少なさが原因なのであれば、比較対照がアイマスでなくバーチャ2でも同じ結論になりそうな気がします。
ラウや舜帝が回ってる所と比較すると面白そうだけど、映像拾ってくるのが大変かな…

TERRAZITERRAZI 2007/01/29 18:25 いいコメントが付いて嬉しいなぁ。うん。みんな言ってること当たってんだよね。「慣れ」ってのも、「すっ飛ばしてスピード感」ってのも、「既存部分との不整合」ってのも当たってる。みんなアニメを良く分かってて、好きなんだなぁ。
「アイマス」との比較に無理があるって意見もあるけど、それをしなくても、このEDには誰しもが満足していないことに変わりはない。その証拠に、いつものような「京アニは神!」って話を聞かないもの。
うん。十分に良い出来なのよ。とても良くできてる。「期待通り」かもしれない。でもね、もはや京アニの場合は「期待以上」じゃなくちゃダメなんだと思う。それが「神」と呼ばれる者が背負うものじゃね?

通りすがり通りすがり 2007/01/29 20:16 今回ので京アニは神って言ってる人ちょくちょく見かけますよ。それに満足してない人も、もし自分が満足するものができてきた場合、どんな事態が想定されるか分かっているのでしょう。それにしてもこの比較はひどいですね。そもそも立っている舞台が違うのですから。TVと言う同じ舞台と言ってましたが、では普通のセダンとF1マシンではどちらがいい車かと聞かれたらどう答えますか?どちらか片方がいいと言いきれますか?そうゆう事です。長々と失礼しました。

山下山下 2007/01/29 20:28 なんだか面白いことになっちゃってますねえ(笑)
みなさん、充分に発達したCGアニメは手描きアニメより枚数を多くできる、なんて当たり前のことで、今さら画像を並べられなくても分かってるじゃないですか。24(ないしそれ以下)と60を比べるのなんて子供だってできることです。
しかし、たかだかトゥーンシェーディングのCGでどうこういっても仕方ないでしょうね。解像度でも緻密さでもフレーム数でも色階調の数でも遠近感でも現実のビジュアルには遥かに及ばないし、それ以前に充分に発達した(VFX込みの)実写にさえ劣るでしょうから。
仮に、実写だとアニメ顔の女の子が楽しめないから嫌だ、といっても(ディズニーは顔がバタ臭いからちょっと、みたいな意見ですね)、立体として統一されているCGモデルは「アングルや状況ごとのディフォルメのウソ」や「ライティングや影のハッタリ」において手描きアニメに劣ります。もちろん最終的にはそれらの「人間の認識」まで取り込んだシミュレートを実現するCGが頂点に立つでしょうけど、それは今現在ただの「遠い将来の可能性」であって、「今現在において実現しうる」手描きアニメや実写の強みはそれなりに大きいところです。
ところで「京アニは神」ってのは原作へのリスペクトやシナリオ面、演出などを多大に加味した話で、単純に動きとかの画質の話じゃあないと思ってましたが、違うんですね。京アニだってただ画質で言えば荒いところも散見できるからなあ。それに画質が高いだけならもっといいところがありますよ。
というより、京アニが神だと言われようが言われまいが「誰しもが満足する」なんてありえないし、アイマスとフレーム数を比較した話の上で「期待以上」(つまり30fpsどころじゃなく、60fps以上ってことですよね)なんて「神」と呼ばれる者だろうがなんだろうがやるわけがない気がします。だって限りなく無意味だもの、ねえ?

え?え? 2007/01/29 21:43 フレームレートに原因を求めてるけど、単に今回のハルヒの原動画がウンコなだけって話じゃないの? 上の引用されてる部分だけ見ても、割っている位置とかあり得ないでしょ。

思い込み激しすぎ思い込み激しすぎ 2007/01/30 00:20 「一枚一枚描く」っていう絶対的なハンデと引き換えに、中割りも含め、自由なデフォルメっていう利点を手に入れたのがアニメ。他の映像と比較するなら、コマの数を比べるのは見当違い。

同じ映像で、fpsによって生じる感覚の違いを論評するならわかるんだが…。CGでも実写映像でもいいけど、それらと前提の異なるアニメでfpsを比較する事にどういう意味があるのかな。

TERRAZITERRAZI 2007/01/30 00:43 >通りすがり:「今回ので京アニは神って言ってる人ちょくちょく見かけますよ」
ええぇー。そりゃちょっとどうなんだろう。つまりはハルヒなら何でもいいって感じ? ↓の山下さんの「京アニは神ってのは原作へのリスペクトやシナリオ面、演出などを多大に加味した話で、単純に動きとかの画質の話じゃあない」ってのは納得で、それを加味すれば、ますますこの特典映像は変。
http://d.hatena.ne.jp/t_yossy/20070129/1170046286
で「20秒前後の「どこまでも行けるね」の長門とみくるとか、跳んでいるように見える」って言及されているけど、跳んでいることもそうだけど、朝比奈みくるという「トロい」キャラクターが、この激しく機敏な振り付けを難なくこなしているのにとても違和感を感じる。せっかく元EDでは「カメラ目線を外してしまう」という、みくるらしい演出をしているのに、この不整合。これでは「神」には程遠いんじゃない? で、
>え:の言うように「単に今回のハルヒの原動画がウンコ」かどうかまではよくわからんけど、「完全版」「特典映像」と煽って期待させた割には「こんなもんか」と言う評価になっちゃうんだよ。
何もハルヒ全編を30fpsで書き直せって訳じゃない。せめて、そこまで期待させたなら、フルアニメーションダンスを「これが京アニの本当の力」って見せ付けて欲しかったのさ。これって「無意味」なのかねぇ。
ゲームの話なんだけど、今みたいにCDやDVDからのストリーミングでムービーなんて出来なかった時代、ゲーム本編とは直接関係のないOP/EDの演出でソフトハウスは技術力を磨き、競い合ってたのね。ファルコムとかゲームアーツとか。アニメDVDの特典映像ってのは、そういった技術を磨き、披露する場には成り得ないのかな?
ただクレジットが入ってないOP/EDや、声優さんのおまけドラマとかが付いてるだけで、アニメファンってのは満足できるの? 高いお金を出して限定版とかも買っちゃうの? あんなにハルヒハルヒって盛り上がっておいて、その程度なの? って思っちゃうんだよ。 挙句の果てには「満足できないならディズニー見れ」なんて、悲しくない?

TERRAZITERRAZI 2007/01/30 01:04 >思い込み激しすぎ:うーん、やっぱそうなのかなぁ。期待が大きすぎるのかね。
「同じ映像で、fpsによって生じる感覚の違い」
これはアイマスの30と60fpsの違いを見てみて。この違いを「良い」と感じるか「無駄」と思うかってとこだね。アイマスに限っては無駄かな(笑) や、無駄って言うとあんまりか。「贅沢」あたりで。
でも60fpsで踊るハルヒダンスは見てみたくね? アニメもゲームも贅沢品なんだから、しっかり贅沢しようよ。

何がしたい何がしたい 2007/01/30 01:40 こいつアホすぎ
「ハルヒ」vs「アイマス」じゃなくて
「アニメ」vs「3Dゲーム」じゃん
全然意味が違う。ってか土俵が違うのに比べる時点でおかしい
フレーム数とか書いてるコマ数とかいう問題じゃない

追記追記 2007/01/30 01:43 比べるならカップ○ードルにしとけ

思い込み激しすぎ 思い込み激しすぎ 2007/01/30 01:53 時間と金さえかければ、高fpsのアニメを作ることは可能だろう。何故作られないのか。良い(or売れる)アニメの本質は、少なくともfpsには無いから。
ハルヒのダンスは「普通やらない事」をやってるから意味がある。言っちゃえばお遊び。
60fpsのハルヒダンスは見てみたい。ただし、一発芸として。物語全編を60fpsで作るんなら、他に力入れて欲しい。絵の枚数だけで言えば、単純にあと14話作れる事になる。
もう一回書くけど、「一枚一枚描く」っていう絶対的なハンデと引き換えに、中割りも含め、自由なデフォルメっていう利点を手に入れたのがアニメ。
言いたいことはわからんでもないけど、アニメのアドバンテージはfpsの変化によって変わるものではないと思う。

初アイマス初アイマス 2007/01/30 03:02 初めて「アイマス」見ました。最近のCGはすごいすね、めちゃめちゃ滑らか。目線くれる所とか一瞬ドキッとなる(笑。まあでもおいらはコレ要りません。ゲームしないし。やっぱりモッサリ感が・・・かなり滑らかなんだけど。
あと60fpsのハルヒもいらないです。「特典映像が技術披露の場」ってのは面白い意見と思いますが。出来上がるまで待てないし多分高過ぎて俺には買えません(笑。求めてる「リアル」が違うからでしょうけどTERRAZINEさんの根底に見えるfps至上主義ってどうなんでしょ。

AA 2007/01/30 03:25 あたまわるいね

山下山下 2007/01/30 04:41 あらら。じゃあダンスのフルバージョンだから「完全版」でわざわざ新規に作ったから「特典映像」、という惹句に過剰に期待して、「スーパー技術の披露じゃない特典映像なんてダメだあッ」と言ってるだけなんですか。
「現状のアニメとしてはすごく高いクオリティだとは思う」とも言うhttp://d.hatena.ne.jp/t_yossy/20070129/1170046286を自説補填に引用した直後で”「神」には程遠い〜「こんなもんか」と言う評価”と言い放つのは少し面白かったですが、みくるの演技がちょっと、とか動きの一部に難あり、とか俺が期待したんだから「京アニの本当の力」を見せ付けて欲しかった、とか言うのならそれはどうぞって話です。当然あっていい感想ですよ。
でもそれなら、「賞味期限切れの感が強い」やら大量の比較画像やら「フレーム数が足りず、動きに追いついていないのが、”違和感”の原因だったのだ」やら「時間的解像度の向上はリミテッドアニメ業界にとって福音となるか」やらはなんだったんでしょう。そんなの演出の至らなさやあなたの個人的な技術への期待とは直接関係がないことじゃないですか。他人にむけてなにか論じるつもりなら、正直もう少し論旨をまとめてもらいたい気がします。本エントリではかけらも言わなかった本当の理由を、コメント欄で思いついたようにようやく言う、なんて。それじゃあ意見がちゃんと伝わらないですよ。
あと、ぼくはただフルアニメーションダンス実現とか「京アニの本当の力」が無意味といってるんじゃありません。現状でも「現状のアニメとしてはすごく高いクオリティだとは思う」と言われ、Suimaさんが「動きが細かすぎ?」と言う、「おまけの一発芸として」は不相応な高クオリティなんでしょ? だったら「おまけ」でこれ以上(労力と効果が見合わなそうなのに)fpsを増やすよりは、その力で本編に手を入れるほうが作品全体にとって意味がある。本編をおいといてフルアニメーションダンスにこだわるのは限りなく無意味だし、アイマスとフレーム数を比較した話の上での「期待以上」は論外だよね、と言っているわけです。ハルヒハルヒって盛り上がったのはべつにEDのダンスゆえじゃなくて本編が良かったからなんだから。
「ただクレジットが入ってないOP/EDや、声優さんのおまけドラマとかが付いてるだけで、アニメファンってのは満足できるの?」に関していうと、本来本編だけでアニメファンが満足できるのがまともな「商品」「作品」なんであって、おまけがないと満足できないような本編ならぼくはいりません。おまけのクオリティーだけを過剰に欲しいならもとから本編なんざいらないわけですが…(stage6ですむしね!)。ゲーム本編とは直接関係のないOP/EDだけが良くて、中身自体はしょーもないゲーム、ありますよね。ゲーム本編とは直接関係のないOP/EDの演出で競い合うより、まずゲームそのもので競い合わねえとやばいんじゃねえの、とか、あんまり贅沢のしどころを間違えると、「技術者」としては良くても「作り手」としてはどうかな、なんて思っちゃいます。ちょっと話がズレたかな。

通りすがりの業界人通りすがりの業界人 2007/01/30 07:06 脱線気味になるけど言わせてもらいたい。何か大きな勘違いをされてないか。
>それは今までのアニメ製作の話だよね。これからはフィルムを使わない、いわゆるフルデジタル製作が主流になるだろうから(中略)30fpsが主流になるだろうね。
残念だが、まだしばらくならない。というか、今までもなにも業界はとっくにほとんどフィルムを使わなくてもよい作業工程で作っている。原画動画は紙だが以降の色彩、撮影はデジタルでの作業だ。むしろ編集の際にそれを逆にフィルムに落としてる。つまり30fpsへの移行できる土台はあるわけだが、業界は24のままで作っている。出来ないこともないけどしてないだけ。仮にフレームという分母を大きくしたとして、確かに細かい動きは入れれるので入れるだろうが、単純に中割りという分子の数字も大きくするだけだろうよ。だって枚数多くなるじゃん。

TERRAZITERRAZI 2007/01/30 08:27 >通りすがりの業界人:
「むしろ編集の際にそれを逆にフィルムに落としてる」
えええええ?何で? どう考えてもノンリニア編集の方が楽で仕上がりも良いと思うんだけど。何か深い訳でもあるのん?

他のツッコミには後で返事するけん。チト待ってね、ごめん。

TERRAZITERRAZI 2007/01/30 08:48 もいっこだけ。
>山下:
「もう少し論旨をまとめてもらいたい気がします。それじゃあ意見がちゃんと伝わらないですよ」
あー、ゴメン。フレーム不足の話と、演出ミスの話、その他諸々がゴッチャになっちゃって、わかりにくいね。うん。
でもね、こうやってツッコんでもらえたおかげで、ずっと話が面白くなったし(ややこしくもなったけど(笑))、こういうのが好きなんよ。このブログはワシの文章だけで完結しないんだよ。コメント・ツッコミあってのTERRAZINEなのさ。結論が決まった完成品の文章よりも、思わずツッコんで、話が広がる方が楽しいから。
だから、A 『あたまわるいね』みたいな一言にも、後ろには「そうじゃなくてこうだろ? バカチンが」って付いてるはずなんだよね。それを言えないのは、Aが不器用ってのもあるけど、やっぱワシの本文がまとまってないからなんだよね。ゴメン。
ってことで、わかりにくい文章で済まんけど、ノリと気合いでカバー(笑)して、遠慮無く突っ込んでクレイ。

通りすがりの業界人通りすがりの業界人 2007/01/30 12:08 カッティング作業とかはノンリニア。アフレコ、ダビングの録音は普通にベーカムの受け渡し。最終的なTV局への納品形態も基本はフィルム。もしかすると納品をデータでの受け渡ししてるとかどこかではやっているのかもしれないが、聴いたことはない。

TERRAZITERRAZI 2007/01/30 13:00 録音系はテープなのかぁ意外だ。素人にはHDDの方が良さそうに思えるけど。で、納品はテープじゃなくてフィルムってことは、テレビ局でテレシネするんだ。なんかめんどくさく思えるけど、やっぱそうじゃなきゃダメな理由があるのかな。
猛烈に脱線するけど、ワシ「耳をすませば」ってアニメでアフレコやったことあるんだよ。東京テレビセンターってとこで。監督は浅梨さんって方で、ちょっとおっかなかった(笑) スタジオジブリ初のデジタル録音ってことで、えらく難儀してたように見えた。HDDが足りなくなって、技術の人が「秋葉原行ってMac用のHDD買ってこい!」とか怒鳴られてた。苦労した甲斐あったようで、試写でのとても良い音質に驚かされた。
だもんで、音声の方もとっくにデジタル化されてると思ってたんだけど、そうでもないんだなぁ。

riruhiriruhi 2007/01/30 17:52 機材の問題もあるんじゃないですかね?
放送局用のプロ向け機材って超お高いものだから、一度入れたらそうそう替えられないだろうし。
特に貧乏地方局は地デジ対応もあって、青色吐息でしょうから・・・

riruhiriruhi 2007/01/30 17:59 うはw
×青色吐息
○青息吐息
どっちだったか調べてる途中で送信してしまった・・・
なにやってんだか orz

山下山下 2007/01/30 23:26 なんだか宇宙人と話してるみたいだなあ。
まとまってないってのはfpsや演出なんかをひっくるめた統合的な作品として論じられてない、各要素への思考をまとめていないということで、ゴッチャになってわかりにくいのとは違う話なんですよ。
「勝負は時間的解像度向上」という見出しが象徴するエントリ本体に始まり、t_yossyさんの文章を見てやっと多少は考察を始めるかと思いきや、すぐに「フルアニメーションダンスを見せ付けて欲しかった」「60fpsで踊るハルヒダンスは見てみたくね?」と着地してしまう。つまり、ここには基本的に単なる「fps至上主義」(by初アイマスさん)しかないんです。だからこそ、みんなして「fps至上主義……? ねーよwwww」と反論してるわけ。「ゴッチャになってわかりにくい」んじゃなくて、「ゴッチャになってると思いこむくらい『分かって』ない」ってことだと思いますが。
もっと言っておくと、「結論が決まった完成品の文章」じゃあもちろんなく、「論理もへったくれもない、試作品以下の文章」だと思われてるんですよ。別の言い方をすれば「すっとこどっこい」とか「これはひどい」とかです。そのあたりはコメント群をちゃんと見ればところどころ透けて見えるはずですから、もう一度読んでみてください。ゆえに、実は(当然?)それほど話が深化しているわけでもなく、そんなに面白くもなっていないんですけど…。
まあ個人的に高fpsが最高にお気に入りだ、というのは分かりますし、当たり前の理屈として、fpsが高くできること自体に悪いことはありません。しかし、フレーム増だけを進化と考え、フレーム増こそが「神」と呼ばれる者が背負うものだ、と考えるような真似はもう止めるべきです。

たまたま立ち寄った人たまたま立ち寄った人 2007/01/31 02:27 アイマスとハルヒのアニメーションについての主に言いたいことは他の人が言っているので、その辺はおいておきます。このエントリーで気になったのは、検証用の画像が検証になってない気がします。
二つアニメーションはターンの速度もフレームレートも違うんですよね?それなのにターン一回分の枚数で比較するのは検証としてどうなのかと思いました。その検討内容も枚数比較ですし。
単純に振り付けのなどのモーションの自然さに関することなら、枚数比較ではなく、それぞれの中割りが妥当かどうかを検討してみるべきですし、画像を並べて比較したいのならアイマスのフレームレートを機械的に間引いてハルヒと同フレームにして比べたたほうがよいと思います。
また、フレームレートの違いによるアニメーション枚数の違いで良さをくらべたいのなら、動作単位でなく時間単位で比較するべきで、同時間分を抜き出して(出来れば似たようなモーションになる部分を抜き出す)利用するべきではなかったかと思いました。

htht 2007/01/31 06:12 劇場用アニメーションでも一時期矢鱈2コマ撮りやフルアニメーションを多用していた時期がありましたけど、最近はむしろ通常の3コマ撮りで上手い原画マンが多く原画を描く方針が主流である気がします。中割が増えればそれだけコントロールの効きにくい部分も増えるということですね。
ハルヒEDは素早く細かい動きが多いのでフルアニメーションなんでしょうけど、上手い動画マンを確保するのもなかなか困難な現状で単に中割を増やすだけなら60fpsというコストに見合った効果は見込めないでしょう。”全ての絵に人の手が入っている”というのが2Dアニメの強みでもあり弱みでもありますので。

え?え? 2007/01/31 11:04 >最終的なTV局への納品形態も基本はフィルム

納品形態がフィルムだっておwwwwバンバンwwww(AA省略)
どこのいつの時代の業界人なんだよ。片腹痛いよ。いい加減にしろ。

GG 2007/01/31 11:33 最終形態はフィルムテープでOKですよ。
防災関係のNPOに所属していますが、映像を編集までは確かにデジタルで出来ます。
そして、完成品を各地方自治体やCATVに送るのですが、相手方の希望媒体は
ベータカムが圧倒的多数です。
最終的にフィルムで納入される事を前提で作るのは、実写であろうとアニメであろうと
かわらないはずです。

放送局は大手ばかりではないことをお忘れなく。

え?え? 2007/01/31 13:11 畜生。いつからフィルムと言ったとき映像用磁気テープ媒体を指し示すようになったんだよ。もしこのコメント欄でのフィルムの意味する所が、映像用磁気テープで統一されていたとしたら、俺が

銀塩フィルムと勘違いしてやんのwwwwバンバンwwww(AA省略)

ということになるのでお詫びします。でも、映像用磁気テープを意味するとは読めなかったんだよね。何かおかしい、変だなとは思ったけど。

焼酎ロックは死ねる焼酎ロックは死ねる 2007/01/31 18:15 フレーム数が多いからアイマスが上?
おまえ馬鹿だろ

合いますなんてその気になればいくらでもフレーム数増やせるだろ
人手が掛かってないCGだからな

おまえにアニメをどうこういう資格は無い

あっちの世界でらりってろ

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 18:19 ちょっと面白い計算をしてみるよ。
この「特典映像」、「おまけ」って言うとなんかタダで得したみたいに感じるけど、実際は通常版の3780円の内、840円分を占めてるんだよね。率にして22%。2本収録の5880円と、今回の3780円の差からざっくりした計算だけど。
つまり「840円、2割増しではここまでです」と。これってアニメファン的にはどういう感じなんだろ。高い?安い? こんなおまけいらないから安くしろ? もっと高くていいからフルアニメ!とか。
フルアニメ版EDはいくらになるんだろうね。フレームレート比2倍ってことで、1680円?(笑)60fpsなら3360円かぁ

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 18:22 ちょっと面白いなぁ。これって「炎上」ってヤツ?
「TERRAZINE、「ハルヒ<アイマス」発言で、炎上」
とかで、アニメ系ニュースサイトがネタにしてくれないかな(笑)

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 18:25 ワシも
フィルム=光学35mmフィルム
テープ=ベータカムの磁気テープ
で話してた。違うの?

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 18:28 >「宇宙人と話してる」
うまいこと言うなぁ。

>「青色吐息」
高橋真理子は偉大だったってことだね(笑)

焼酎ロックは死ねる 焼酎ロックは死ねる 2007/01/31 18:29 OGじゃなくCGでした。サーセン
なんか俺がらりってきた、やっぱり焼酎ロックは死ねる、たすけて。。。。。。。。。。。。。。。。。

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 18:39 >「OGじゃなくCGでした。」
いや、ちゃんとCGって書いてるよ? 飲み過ぎか?(笑)
それよりも「人手が掛かってない」ってのはマズイぞ。今度はCG野郎達が「CGだって人が動かしてんだ!」って逆炎上しちゃうよ(笑)

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 18:48 >ht:「通常の3コマ撮りで上手い原画マンが多く原画を描く方針が主流」「中割が増えればそれだけコントロールの効きにくい部分も増える」「上手い動画マンを確保するのも困難」
なるほどねー。でもさー、それって並のアニメでの話でしょ? ハルヒって神なんでしょ? だったら、ってのがファン心理と違うかなぁ。
うん、無茶言ってるのは、みんなの指摘もあって分かるんだけど、なんかね、夢がないというか。みんなアニメに詳しすぎて、現実的になりすぎちゃってんのかな。ハルヒくらい大ヒットしたアニメでも夢見れないんだったら、どうすんのよ、って思わない?

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 19:10 >「おまえにアニメをどうこういう資格は無い」
そうなんだよねぇ。少なくともこの件に関しては。だってワシ840円払って無いもん。
1話3780円って、単純に「高い」って思うんだけど。ハルヒはワシにとってはビバップ以来の面白いアニメだから、欲しいなぁと思うんだけど、やっぱ手が出ない。それを考えたら、ワシの言う「もっと枚数増やして!」ってのが、いかに無茶言ってるかだよね。

htht 2007/01/31 19:30 他の方も述べられている通り、単純に作画で言えばハルヒが他のアニメと比べて突出している訳では無いですよ。製作体制が優れているので平均的にレベルは高いですが。話題のライブシーンだってロススコですし。
現状でも64秒で動画枚数約1000枚らしいので(20数分のアニメの1/2〜1/3程度)、この上枚数を倍以上にするくらいなら普通に一話作り足すんじゃないでしょうか。

TERRAZITERRAZI 2007/01/31 21:24 そ…そんなことより、お前ら…
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはハルヒのダンスは完璧だと思ったら、イマイチだった』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
痛いだとかやらかしただとか、そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

く、詳しくは本文の追記を読んでみてくれ…

貧乏絵描き貧乏絵描き 2007/02/01 02:12 >通常の3コマ撮りで上手い原画マンが多く原画を描く方針が主流
>それって並のアニメでの話でしょ?

いや、それはプロダクションIGやマッドハウスの劇場作品の話ですよ。
3コマこそが美しい、という日本トップクラスのアニメーターもいるのです。


>ht
>話題のライブシーンだってロススコですし。

実写の映像を参考に作られていますが、ロトスコではないですよ。
というか、あれはロトスコではありえない動きなのです。

山下山下 2007/02/01 05:20 なんだろうな、最初からゆうっくり読み直してもらったほうがいいのかな。
たとえほんとに炎上だとしても、
「TERRAZINE、『ハルヒ<アイマス』発言で、炎上」じゃなくて
「TERRAZINE、『fps至上主義』発言で、炎上」なんだってば。
あなたがアニメをどうこういう資格は無いのは、840円払ってないからじゃなくて(というか資格のあるなしがそんなとこにあるわけないでしょうに。脊髄反射もたいがいにしてくださいよ、もー)あなたの論理がめろめろだからです。
反論って、後付けでバラバラの理由を足していくことじゃないんですよ。

無意味無意味 2007/02/01 06:46 注意:これは壮大な釣りです。みんな書き込まないようにしましょう!
        痛いことには答えず、話をそらしてるwwwwwww

比較するのが間違い比較するのが間違い 2007/02/01 11:13 そもそも3Dで描画されたものはキャラ一つ描いてしまえば
回転するなんてマウスの操作一つで出来るのだから
ハルヒが一回転に16コマかかっているのなら
その差は16対85ってのはまったくの見当違いで
『16コマのアニメーションを描く労力』対『3Dキャラ一人描く労力』
これが比較しうる最良の方法だと思われます。

そもそも2Dには2D、3Dには3Dの良さがあるんですから。

3Dが普及しまくってるのは一旦高質のグラフィックを作ってしまえば
いじるのがめちゃくちゃ楽なのと
そうでもしないと最近のハード高性能化に
ソフト会社がついていけない大人の理由のせいじゃないですか?

noname68knoname68k 2007/02/01 20:27 3Dは計算ベースだから、一回物理モデルetcを作っちゃえばなんでもできるからね〜。
便利だし、現実に近いモーションにもできる。
2Dアニメは一コマづつ書いてるから、意図的にフレームを飛ばすこともできるし、
従来規格でなら30fps(29.97)までは細かく書ける。
あと、両者は似てるようで大きな違いがあるから、比べるのはどうかと。
ハルヒは最近のアニメの中では随分頑張ってる方じゃない?
馬鹿げたストーリーが親しみやすくしているし、作画も崩壊してない…はず。

ま、2Dでも3Dでも萌えればいいじゃん、ということでFA?

山下山下 2007/02/01 22:32 いやいや、「コメント・ツッコミあってのTERRAZINEなのさ」といいつつ、それに有効な反応もせずに「そんなことより」とか言い出すてらじタン(うるるんタンとかいう人となかよしなんだって!)に思わず浮かぶホホエミを隠せません。ついたコメントに「そんなこと」よばわりときましたよ、アハハ。本音でも出ましたか。
さて、それだけ大仰に持ち出した「追記」のネタですが、ぼくには何度呼んでもてらじタンの言いたいことがよく分からないのです。ずいぶん前に広く公開されたコンテのたった1カット、しかもそれにつけられた(おそらくはひとりごとに過ぎない)わずかな字句を、今さらやっとこ見つけたのがそんなにおおごとなんでしょうか。だいたいこの「イマイチ」が何についてのセリフなのかさえはっきり分からない以上、これだけではひとまずどうともいえないはずなんですが(例えばコンテを描いた人が自分の絵の感じに納得いかないだけかも知れないし)…。こんなものひとつではたしてなにがどうだというのでしょう? さっぱり分かりません。オフィシャルの説明でも存在するのですか。
さらに、誘導に使われたポルナレフのコピペは輪をかけて意味不明です。「ハルヒのダンスは完璧だと思った」、「おれ」ってのは誰なんでしょうか。てらじタン? いいえ。てらじタンはハルヒダンスについて「賞味期限切れ」「『こんなもんか』という評価」ですから、違いますね。ではコメントの人たち? NO。最もそれに近そうな通りすがりさんでさえ、せいぜい「(件のハルヒダンスについて)神って言ってる人ちょくちょく見かけますよ」とまでしか言っていません。ならば、このサイトの外の人たちでしょうか? ななんとこれもNO。てらじタンは「このEDには誰しもが満足していない」、なぜなら「いつものような『京アニは神!』って話を聞かないもの」と言っています。自分が存在も把握していないような、そういう人たちの立場でコメントを書くのはあまりに不自然です。じゃあ、この文章の主体は誰なの?
もちろんこれに続く「痛い」だの「やらかした」だのは、誰の、何のことなのか? 何をもってそう判断されるのか?についても、当然、まったく分かりません。そしてその末に出てくる「追記」のネタはといえば、本題であるべき600秒超のダンスシーン本体ですらない。その(あえていっちゃえば、たたき台に過ぎない)コンテのかけらのかけら、実際の意味さえあいまいなたった6文字の一言でしかありません。これでハルヒダンス総体についてなにをどー語ったつもりなんですかね。もうこの「追記」、意味わからなすぎです。いや、orzとかいいですから。
あまりの意味のわからなさに「まさかてらじタンはこのネタでハルヒダンス肯定派(?)に有効打をあびせたつもりなのでは…!!」という恐ろしい想像も浮かぶのですが、さすがにいくらなんでもてらじタンがそこまでやらかしてしまっているとは思いたくありません。しかし、ぼくにはてらじタンがなんだか心に余裕のない状況で文章を書いているのではっ、と危惧されてならないのです(根拠はとくにないのですが)。もしもし万が一にだけど、それがぼくの想像ではなく本当だとしたら…! ぼくはてらじタンに、ご自愛を、と強く申し上げたい。むろん、それ以前にすべからく、こくご学習をコツコツやりなおすべきだとも思いますけれど。

ナナシンナナシン 2007/02/02 01:55 比較の仕方がただでさえおかしいのに、追記にいたっては動きに全然かんけいないじゃん。

えーと、fpsが違うから比べるまでもなくコマ数が違うのにわざわざ大量に画像を載せて見せたり、動きと関係ないコンテの「イマイチだな…」の独り言を載せたり、つまり印象操作がしたいということ?それとも、それなりにいるだろう涼宮ハルヒの憂鬱ファンの反感を買いそうなエントリーを立ててアクセス数を稼ぎたいの?
エントリーとコメントのやり取りを見ているとだんだん何がやりたいのか分からなくなってきたよ。
なんだか、真面目にコメント書いてた人が可愛そうに思えてきた……

ハイトーハイトー 2007/02/02 04:51 てかそろそろ最終的にTERAZIさんに
何が言いたいのかまとめてもらおうじゃないか
もうコメントぐちゃぐちゃだから何がなんだかワカラナイ

たかしたかし 2007/02/02 04:53 あちゃー、比較にハルヒを選んじゃったらコメント欄に変な人達が湧いてきたよ!の図?
はいはい京アニ京アニ。
ふつーにトゥーンシェイドは立派です。60fps万歳!
俺はそう読んだ。全くの同感です。
ちなみにハルヒ全巻もアイマスも買いました。

TERRAZITERRAZI 2007/02/03 03:10 おー、誰だか知らんが、いい感じにまとめてくれてありがとう。助かるよ。
ここじゃもったいないけん、こっちに移動しといた。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/about#p5

TERRAZITERRAZI 2007/02/03 03:46 >「同じ映像で、fpsによって生じる感覚の違いを論評するならわかるんだが…。」
ってことで、比べてみたよ。遅くなってスマンのー。さすがに動画は手がかかるけん、週末くらいにしか触れんでな。カンベンな。

2007年01月24日(水)

[]TERRAZINEでの期限切れネタなどの使用について(お詫びとご報告) TERRAZINEでの期限切れネタなどの使用について(お詫びとご報告)を含むブックマーク TERRAZINEでの期限切れネタなどの使用について(お詫びとご報告)のブックマークコメント

皆様には日頃より大変お世話になっております。表記の件、読者様、関係各位の皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。TERRAZINE編集部(所在地:鹿児島県鹿児島市、編集長:TERARAZI)よりお詫びとご報告を申し上げます。

ネット報道にもありますように、弊ブログで平成19年1月22日の「そのまんま東でも宮崎は変わらない」というコラムで、2004年3〜4月発表の「宮崎性ストレス」「ありえない高速バスのりば」「宮崎県の県民性について」という古ネタを関連記事として紹介、リンクいたしました。ネタ管理や認識の甘さから、期限切れの古ネタは使用しないという部内規定が守られなかったものであります。

弊ブログの構造改革プロジェクト「ネタにするー力推進プロジェクト」での調査により、「むしろ毎日でも自分をやめればいい」というコラムで、1998年のアニメ『カウボーイビバップ』の一部を引用、挿絵として使用し、2003年の「もじぴったん」というゲームの音楽を紹介したことが判明しております。そもそも言及先から中学生時代にYMOとデビットボウイがアイドルだったり、女として賞味期限切れだったりの有様でございます。

また、ことあるごとに「朝っていう時間帯はすごいぞ」というもはや古典とも言える文章を紹介し、200ブックマークを不当に得るなど、古ネタの使いまわしが常態化しておりました。

ネタ師魂を順守し、ネタの新鮮さを確保するということについての認識と対策が不十分で、このことを公表するという考えに至らず、結果的にこのような事態を招きましたことを真摯に受け止め、深くお詫び申し上げます。

上記の件が判明後、編集部ではネタの在庫管理シートを改定し、再発防止に努めております。今後ネタの品質管理担当を独立させ編集部に直結させ、日々の監査を強化して参ります。ネタ管理マニュアルを順守しチェックを増し、ネタ元URLはもちろん、データや文字資料など必ず物的証拠をローカル保存するよう管理を強化して参ります。はてな以外の演芸場(mixi,2ちゃんねる,Wikipedia等)でも対策を徹底させます。

弊ブログとしましては上記の品質管理の徹底が図れるまで、ブログの更新を休止させていただくことにしました。

読者様、ブックマーカー各位の皆様には深くお詫び申し上げます。今後、はてな村社会の信頼にこたえていけるよう、総力をあげて取り組んで参ります。

元ネタ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070124

2007年01月23日(火)

[]GIGAZINEは『あるある』並にトンデモだから、必ずはてブを確認すること GIGAZINEは『あるある』並にトンデモだから、必ずはてブを確認することを含むブックマーク GIGAZINEは『あるある』並にトンデモだから、必ずはてブを確認することのブックマークコメント

人気トンデモ似非科学番組『発掘!あるある大事典II』が、デタラメをやり過ぎて大炎上している。まぁ、あれは「花王エコナ」を売るための番組だということはバカ以外はわかっている事なので、特に問題はないだろう。

それよりもこれを報じた朝日新聞の記事「買い物客「番組通り食べたのに」 納豆ダイエット」で「バカ女風」のコメントを掲載しているが、何故これも捏造だと疑わないのだろうか。東京都江東区のスーパーで買い物をしていた女性会社員(29)・ 中央区の自営業の女性(45)・福岡市中央区の飲食店従業員の女性(28)と取材地域がバラバラの場所なのは不自然。朝日新聞は納豆ごときで全国各地で取材をし、それを東京に集めるほどヒマなのか。捏造でないにしても、恣意的な人選・コメントの抜粋であることは否めない。

メディアは基本的には嘘つきではない。ただし、あなたと同じくらいの嘘つきだ。

相変わらずのトンデモGIGAZINE

これ一行読んだだけで「黒い表示のときはビームをカットするCRTの場合だからあって、液晶の場合はバックライト常時点灯だから、当てはまらない」ってのがわかる。

しかも元記事に「Wow. I'm getting some claims that black is only more efficient for CRT monitors, it makes no difference on LCDs?」と書いてあるのに完全スルー。本当にこれはひどい。海外記事をそのままテキトーに翻訳しただけで、エントリ一丁上がりという「GIGAZINEメソッド」の代表例な訳だが、まともな良心がある人間なら、LCDの普及が進んでいる日本の事情を勘案し、自分のコメントを加えるだろう。でもGIGAZINEは絶対にやらない。間違えていても、指摘されても訂正しない。なぜならそれがGIGAZINEだから。

GIGAZINEを読むなら、はてブも一緒に

このエントリーのはてなブックマークコメントを見ると、多くの人が「おかしい」と突っ込んでいる。GIGAZINEのようにコメントもネガティブトラックバックも受けつけないような糞ブログでも、はてブを参照すれば騙されずに済むわけだ。

GIGAZINEの糞記事を何も疑問も感じないで信じてしまうような者は、『あるある』を見て納豆を買いに走るバカ主婦と同レベルであることは言うまでも無いだろう。

関連記事

ssugurussuguru 2007/01/23 08:41 はじめまして。GIGAZINEについて記憶にあるところでは

キウイ(ニュージーランドドル)の利率はなぜ高いのか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061022_nzd/
巨大企業から訴えられた場合になどに備え、いい弁護士を選ぶ方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061220_lawyer/

この二つがかなりひどい内容でした。
社会・経済についての記事も要警戒、はてブ必須のカテゴリーであると思います。

orz66orz66 2007/01/23 11:21 GIGAZINEのスルー力は凄いですよ!
メールしても絶対スル〜

TERRAZITERRAZI 2007/01/23 13:42 >ssuguru:為替・金利や訴訟のことは門外漢ですが、少し読むだけでも変だと感じるし、はてブコメントを読んで調べてみれば、思いっ切りトンチンカンってことが分かりますね。
GIGAZINEでやらかすのは、だいたいGIGAZINE本人(署名「darkhorse無印」)なのですが、この二つは「darkhorse_log」になってますね。他にlog(a-c)の3人がいて、計5人で書いているようなのですが、互いにチェックしたりはしないようで、複数ライターのメリットは量産だけという状態です(もったいない)
それでもネットはテレビなどの旧メディアよりもブログや「はてブ」などのSBMによってチェック機能が働きやすいので、助かりますね。ブロガー・ブックマーカーには感謝です。

>orz66:ワシもスルーされ続けて早半年ですわ(笑)でも、たまーに(以下検閲削除

altenalten 2007/01/23 14:33 タイトルにあるように、「Googleがそうすれば」確かにそういう効果はあるんでしょうから、別にいいんではないのか?とか思っちゃいますが違うのかな。

液晶滅亡しろ液晶滅亡しろ 2007/01/24 01:47 本体の記事よりびっくりしたのは。
「海外ではまだCRTが売っているんですか?」
ええ、日本では万単位を超える数でかつてのゆがまない、高精細、しまった画質、のCRTを探していながら
もはや世界全体でCRTは全滅して、泣く思いで液晶(あのぶつぶつ低性能画、ドット欠けも仕様です、使えない動画、フォーカスボケの低解像画面)
を使用しているのに、
海外ではあのかつての「CRT」がまだ売っている・・・


19インチで10万してもほしい人いっぱいいるのに、何で海外だけで販売してんだ、ゴルアア、と叫びたくなりましたよ。

アメリカ発の動画で時々CRTを見かけるのはそういうことだったのか
中国発の動画でも時々CRTを見かけるのはそういうことだったのか

6年以上前のCRTを新品でほしいです・・・

液晶滅亡しろ液晶滅亡しろ 2007/01/24 01:50 もはや世界全体でCRTは全滅しているというメーカーの言い分を、信じ込まされて
でしたね。
でもあんな液晶の荒い画質で、みんなよく満足使用なんてできるよ。

TERRAZITERRAZI 2007/01/24 02:22 >alten:例え日本の現状とかけ離れていても、元記事そのまんまベタ翻訳(時に誤訳)「まぁ、嘘ではないよな」これがGIGAZINEクオリティ。

>液晶滅亡しろ:ハンドルでワロタ。ちなみにワシも液晶はThinkpad s30しか使ってなくて、デスクトップはradiusの20インチトリニトロンと、COMPAQの22インチダイアモンドトロンだよ。ドットバイドット表示じゃないLCDで動画をを見るのは耐えられないね。
でもね、ワシもビックリしたんだけど、テレビ局でも地デジをLCDでモニタしてたよ。技術の人がブーブー言ってた。でもモノもカネも無いって嘆いてたよ。全然関係ないけど、エンコード前のソース映像と、放送波受信映像の画質の違いに愕然としたよ。地デジCODECの性能には問題あるねぇ。

2007年01月22日(月)

TERRAZI2007-01-22

[][]そのまんま東でも宮崎は変わらない そのまんま東でも宮崎は変わらないを含むブックマーク そのまんま東でも宮崎は変わらないのブックマークコメント

ネット上じゃ「大丈夫か?」とか「宮崎終わった」とか言われてるけど、既に宮崎県って大丈夫じゃないから。もう終わってるから…。たぶん俺も含めて、皆すがる気持ちで選んだの。

もし東さん本人か、それに近い人がこの文章を見てくれたなら、頼むから何とかしてくれ。頼むから一番街や若草通りの、あのどんよりした雰囲気を変える動きを見せてくれ。今後何十年宮崎で暮らしていくぞって思える街を作ってくれ。

俺がそのまんま東を選んだ理由

えーとね、気持ちはわかるけど、宮崎は無理。彼も言うように「終わってるから」

そのまんま東は宮崎出身といっても、物の見方や考え方は東京人だろう。その彼が「よだきぃ*1」宮崎人のやり方に我慢できるはずがない。私も2年間宮崎に住んだが、宮崎の県民性には「あきらめる」以外の選択肢は無かった。

宮崎の県民性

詳しいことは上の3つを読むとわかるが、その中から「日向的台風メンタリティー」という文章を抜粋する。

地勢的には単調であっても季節的には必ずしも単調ではない。台風常襲地帯で、六、七月より九月頃までは、大小の亜熱帯性低気圧が襲来し、強風、降雨をもたらす。迅風は病葉を飛ばすが、人びとの営々たる努力と成果をも一瞬にして水泡に帰する。

人びとは、これを天の意図する宿命として、しばしばこの自然の猛威への対応を断念放棄する

対応を断念はするが、豪雨は山間の肥沃な土壌を洗い流し、流れきった沃土は沖積平野を再び沃土で覆い、豊沃なる農業地を再生し、種さえ蒔けば、高温多雨な風土はふたたび多種多量の農産物を恵む。自然の試練は、試練とならず、諦めと忍従、怠惰と投げやりに流れる

これにつづく自然の恵む復原は精励を必ずしも必要としないことを知るのである。このしたたかな宿命観を「日向的台風メンタリティー」という。「日向ぼけ」と評される所以である。

『九州の精神的風土』 高松光彦

消極・弱気・怠惰・諦め・投げやり。これが宮崎なのである。

あきらめろ

こんな所に「東京モン」のそのまんま東がやってきて何が変わると言うのか。変える気は無い。変わる気が無い。やる気も無い。圧倒的な地理的不利による「陸の孤島」にどう将来を描けと言うのか。何故宮崎人にやる気が無いのかというと、やる気を出したほうがかえって有害だからだ。観光に力を入れれば、シーガイアの大失敗。スポーツ振興では一見野球やサッカーのキャンプ誘致に成功しているように見えるが、サンマリンスタジアム生目の杜運動公園などの立派な設備はキャンプシーズン以外はほとんど利用されていないのが現状で、投資額に見合っているかは大いに疑問だ。

つまり、宮崎にとって積極的な改革は余計なことなのだ。談合が存在するのだって、大した産業も事業もない宮崎では、公共事業で地方交付金をばら撒いてワーキングプアを食わせていくのに必要だからだ。そのまんま東が様々な「具体案」をあげているが、全て無駄に終わるだろう。むしろ何もしないで支出を抑えるだけの方が、宮崎県民にとっては良い政治かもしれない。

「今後何十年宮崎で暮らしていくぞ」って思うなら、宮崎をあきらめろ。それしかない。

続き(?)

おまけ

  • 宮崎 - Chakuwiki
    時間がゆったりで宮崎の時計は1日26時間である。待ち合わせによく遅れるのはそのためである。

いわゆる「日向時間」というヤツだ。

追記(2007/9/4)

『週刊 Electric Zooma!』でおなじみの小寺信良さんが、「宮崎はそのまんまでいいのか」という文章を書いているので、トラックバックしとく。宮崎が実家なんですねぇ。

[]宮崎人にとっての素晴らしき人生 宮崎人にとっての素晴らしき人生を含むブックマーク 宮崎人にとっての素晴らしき人生のブックマークコメント

ここは九州の田舎町「宮崎」。居酒屋で焼酎職人と気が合い、一緒に飲むことになった。彼が作ったと言う、その焼酎はなんともウマイ。

てらじは、「すばらしい焼酎だね。お土産に買って帰りたいから、売ってくれよ」と尋ねた。

すると職人は「そんなに多く作ってないから、もう売り切れちゃったんだ」と答えた。

てらじが「もっと作ってたら、もっとたくさん売れただろうね。おしいなあ」

と言うと、職人は、自分と自分の家族が食べて行くにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、余った時間でいったい何をするの?」とてらじが聞くと、職人は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから焼酎を仕込む。終わったら子どもと遊んで、女房と昼寝して。夜になったらこうやって一杯やって、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」。

てらじはまじめな顔で職人に向かってこう言った。

「宮崎大学でMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、焼酎作りをするべきだ。それでたくさん売って、お金が貯まったら大きな工場を建てる。そうすると生産量は上がり、儲けも増える。その儲けで工場を2棟、3棟と増やしていくんだ。やがて工場団地ができるまでね。そうしたら仲介人に焼酎を売るのはやめだ。自前の販売会社を起こして、そこで焼酎を売る。Webで直販するのもいいね。その頃にはきみはこのちっぽけな宮崎を出て福岡に引っ越し、やがて東京へと進出していくだろう。きみは六本木ヒルズから企業の指揮をとるんだ」

職人は尋ねた。「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

とてらじはにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、宮崎に戻って、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は趣味の焼酎作りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんと昼寝して過ごして、夜になったら友達と一杯やって、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう?」

ネタ元

お金持ちの不思議。 : ひろゆき@オープンSNS (via MoonStone’s Lavatory? - 目指すもの

*1:('A`)マンドクセの意

あもあも 2007/01/22 08:32 ぬるい空気の鹿児島で生まれ育ってウン十年の私でさえもたまに遊びに行く宮崎に住みたいとは思いません。でもあそこまで空気が停滞しているとメンタルな人には優しい環境かも知れません。転地療法特区でも作って地域興しなんてどうなんでしょう。

TERRAZITERRAZI 2007/01/22 12:49 良いアイデアだと思います。温暖な気候、平坦な地形は老後の生活にも最適だと思います。開発や改革など捨てて、時代に取り残されることが、宮崎が生き残る道だと考えます。

宮崎在住宮崎在住 2007/01/22 15:24 「宮崎は終わってる。変えようとしても無理だから諦めろ」と期待している若者に言ってどうする?他県に行けとでも言いたいのか?芽を摘むことしかできない文章では実りがない。

TERRAZITERRAZI 2007/01/22 17:16 「諦観」って言葉を辞書で引いてみるといいよ。

まぁ坊まぁ坊 2007/01/22 19:52 少なくとも言えるのは、いつか必ず変わると信じない限り、変わる事も変える事もできないでしょうね。

pontaponta 2007/01/22 21:43 そのまんま東でも宮崎はそのまんま。
あえて避けました?

Marco11Marco11 2007/01/22 22:10 宮崎を知る者から宮崎の良い噂を聞いたこと無いよ本当に。
ことよろ

TERRAZITERRAZI 2007/01/22 23:10 >まぁ坊:うん。その変える方向がね、福岡・東京を向いてちゃダメでしょって話なのね。
>ponta:アーッ!
>Marco11:マルコを知る者からマルコの良い噂を聞いたこと無いよ本当に(藁

CUSCUSCUSCUS 2007/01/22 23:30 「ネタ」について。
「ネタ元」で本当にネタ元が出るのかと思ったら、それにもまたネタ元があるようなネタですね。
小生が思うに本当のネタ元はプルタルコスの対比列伝の中の「ピュルロス」だと思いますよ。
ピュルロスという古代ギリシャの王が征服欲が強くて、次から次へと征服のプランを出す。それを聞いていたキネアースという男が「しかし全ての者が我々のは以下になったら、それからどうしましょう?」と言うとピュルロスは笑って言った。「そうすればうんと暇になるから、お前、毎日宴会をやって、集まったもの同士気持ちよく話し合うさ。」そこでキネアースは言った。「それでは、我々が酒盛りをしたり互いに暇を楽しんだりしたいと思う時に、血を流したりえらい労苦や危険を冒したり、多くの災いを人に加えたり自分たちが蒙ったりしてやっと到着する境地が、すでに手に入っていて造作なく楽しめる今、何が我々の妨げになっているのです?」
本当の話はもう少し長いのですけれど、これが本当のネタ元だと思います。

TERRAZITERRAZI 2007/01/22 23:57 >CUSCUS:おー、なるほど。これが元ネタかもしれませんねー。
ワシが辿り着いたのはWikipediaの「エスニックジョーク」の項でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/エスニックジョーク#.E5.BE.97.E3.82.89.E3.82.8C.E3.82.8B.E7.89.A9
ココにリンク張っても良かったのですが、差し押さえ騒動の渦中にいるひろゆきの方がより面白いと思ったので。

maplus2000maplus2000 2007/01/23 06:50 職人と漁師が混ざっているよ。

TERRAZITERRAZI 2007/01/23 08:40 あ、ゴメン。直した! ありがとう。

774774 2007/01/23 14:56 寂れてる、つまんないところだからこそ、いろいろチャレンジし甲斐があると思うんだけど。
現実問題、若者はやることなくてパチンコ三昧だったりするけどね・・・

東京から宮崎に越してきて、農業関係やってるけど、食っていく分と月1で東京に遊びに行くくらいは稼げるし
時間のゆとりが持てるってのは、何事にも変えがたいなぁと実感する日々。
「自分でなんとかする、しようとしてみる」 これができれば宮崎は十分再生の余地があると思う。

TERRAZITERRAZI 2007/01/24 02:43 「ダメだからこそ、チャレンジし甲斐がある」
そう思ってた時が私にもありました。
でもねー「自分でなんとかする、しようとしてみる」が宮崎人には出来ないんだよなぁ。で、それが出来ない理由が「宮崎だから」なんだよね。
実際、宮崎市だけならまだしも、延岡やその周辺の椎葉とか高千穂とか県北部はochame-coolのブクマコメントでも触れているけど「切り捨てる」しかないと思うよ。少なくとも普通のやり方ならね。切り捨て無しに宮崎県全体を生き残らせようと思うなら「諦める」しか無いと思うんだよ。
東九州自動車道が通れば何とかなると思ってる人もいるけど、どうなんだろうね。高速料金をタダ、あるいはものすごく安くするとか、むしろ高速じゃなくて10号線を拡幅するとかして負担増にならないようにしないと、結局利用者がいなくて東京湾アクアラインみたいになっちゃう気がするよ。

毒 2007/01/24 22:45  東九州は交通の便は悪いし、日豊線は電車の墓場。東側はそのまんま=そのまんま東。チ〜ン

わみわみ 2007/01/25 00:33 宮崎も終わってるが、とりあえず地方はどこもかしこも似たようなもんだ。
とりあえず、今のところ「住みたいぜ!」なんて言える土地はどこにも見当たらんな。
宮崎が表沙汰になったからこんな風に書いてるけど、どこも似たり寄ったりだな。

kikurinkikurin 2007/01/25 18:02  そのまんま東氏のことが、Googleの1ページに記載されているということは知りませんでした。県知事に当選するまではそんなに気にしてもいなかったので探索したこともありませんでした。発登庁が作業着はいただけません。パーフォーマンスを出しすぎ。トレーニングウェアーを着てレストランの客に食事を出すようなもの。それなりの常識があろう。
かっての東京青島都知事、大阪ノック府知事のことを考えると県庁内の粛清の乱れ・産業の後退・中国からの見下されなど考えてしまう。
しかし、元官僚をはじきとばして県知事となられたことは事実。「いいちゃが」ではいけない。

きょうこきょうこ 2007/01/29 00:51 なんだか、最近、うっとうしーです。どうせ、とか、日本は、とか、
くだらない分析ばっかしで。
うじうじするのは、虫だってできますよ。言うだけなら、誰だってできます。
そのまんま東さんは、いろいろあったから、選挙の段階で、そのいろいろを蒸し返されたり、
素人さんだから、苦労も多いと思うけど、行動したのは、エライと思いますね。
わたしも、世の中おかしくなっているなぁ、とは思いますが、自分たちの生活で、精一杯です。
たまに近所のゴミを掃除したりはしますけど。
40過ぎて、大学にチャレンジというのも、エライなぁ、と思います。
何だか、行動する人をしらけた目で見る、何もできない人は、つまらないなぁ、と思います。
その人の行動を否定することで、自分がその行動以上のことをしたかのように、
何となく偉そうな口調も不快であります。

TERRAZITERRAZI 2007/01/29 03:04 >わみ:そうなんだよねぇ。地方の閉塞感はちょっとやそっとで何とかなるレベルではなく。そういった意味では「いいっちゃが」な宮崎は精神的にはタフなのかも。
>kikurin:まぁ、細かい点はおいおい慣れていくでしょうから。県庁や議会とのやり取りも、「チームそのまんま」という心強いブレーンがいることですし、期待しましょう。
>きょうこ:うーん、そのまんま東さんのことを否定しているように読めましたかね? この文章の主旨は「宮崎は変わらないし、変える必要も無い」ってことなんですが。

きょうこきょうこ 2007/01/29 21:25 ごめんなさい、夜中に書いたもので
書き方が、キツクテ、読んでいて不快な文章になっていますね。
失礼しました。

TERRAZITERRAZI 2007/01/30 08:56 >きょうこ :うんにゃ。ワシの本文からしてキツイからね。初めて読んだら「なんだこりゃ」って思うのも無理無いと思うよ。でも慣れれば結構面白いはず(当社比)なんで、気が向いたら、また読みに来てください。

Marco11Marco11 2007/01/30 18:02 今年の寺寺院の宮崎シリーズが驚異的に面白いです和尚

TERRAZITERRAZI 2007/01/30 19:29 そう? んじゃ、もう一本。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070130/p1

高卒高卒 2007/06/07 21:47 「宮崎大学でMBAを取得した」
恥ずかしくて口に出せない言葉じゃないの、普通。

加賀時間加賀時間 2007/09/13 15:12 北陸でも似たような感じがある。ただ読んでいて、気候が厳しいし物価が高い分、宮崎のほうがまだマシと思った。

2007年01月16日(火)

TERRAZI2007-01-16

[]むしろ毎日でも自分をやめればいい むしろ毎日でも自分をやめればいいを含むブックマーク むしろ毎日でも自分をやめればいいのブックマークコメント

自分にとって今しんどいのは「どうしたらいいのかわからない」というこの状態。道を決めてしまえれば、心を決めてしまえれば、次に進めるのに。

うじうじとどうしていいかわからず立ち尽くす自分がもどかしくて情けなくてやるせなくてほんとにこんな時は自分をやめてしまいたくなる。やめないんだけどね。

Ladder to the Moon - 自分をやめたくなるとき

「あなたは自分をやめたくなることはありますか?」で始まるこの文章。無いね。全く。多分一度も無い。

と思ったんだよ、最初は。でもさー、テラジン見てりゃわかるだろうけど、ワシなんざバカな事ばっかやってて、このウジウジ女の256倍は「やめたい」って思ってなきゃおかしいのな。で、気がついた。ワシ、毎日やめてんだな。ワシを。

よくさー、「ゲーム脳」かなんかで「人生がリセットできると勘違いしている」とか言われたりするけどさー、いいじゃん、リセット。嫌なことがあったり、自分が嫌になった時はさ、リセットすりゃーいいんだよ。何度でも。

都合の悪いことは忘れる。んで、都合のいいことだけ覚えといて何度でも反芻する。そんなイメージだけ頭に浮かべて酒飲んでメシ食って寝る。これでワシはずーっとやってきたんだと思う。だからワシは人類最強の男なのだ。

Good morning, me.

おはよう、私。
よく眠れた? そしてよく目覚めた?
光も風も、空気も匂いも、みんな真新しく感じられていますか?
体の細胞、ひとつひとつ目覚めていますか?
今日は今日の新しいあなた、新しい私なんだよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/カウボーイビバップ:title=Cowboy bebop Session#18「スピーク・ライク・ア・チャイルド」(Speak Like a Child)]

じゅもんをあげるよ

Download

イジ・イジ 独りぼっち あれ・これ 悩むけれど
しゃに・むに 頑張る君は ピカ・ピカ 光ってる

ボクの 好きな言葉 分けてあげるよ
夢を つなぐ 呪文
こころ それ ぴったんこ さみしくないさ

走れ 進め 勇気出して やっちゃった でもね くじけないで
わっはっは そうさ 笑顔見せてよ 涙なんて ばいばばいさ

(さあ!)

ゆくぞ やるぞ 腕を振って やったった ほらね 夢はかなうさ
らっぱっぱ ららら 歌を歌おう 君の ファイト 信じてる

「もじぴったん」の歌

tokisuketokisuke 2007/01/17 09:11 こんにちは、俺も自分やめたいとか思ったりしますけど、変身とかできないですし、ネットで別人になろうとしても、余計に悲しくなったりしますんで、ああ、やっぱりこの自分という中古のボディで生きていくしかねえんだなとか思ってます。

自分を責めても他人を責めても現実って、変わらないんで、現実を変えたかったら、なんかやれってことだと思いますよ。そうすると、自分に都合のいい現実を探したりしますけど、そんなもんはどこにも無くてですね、やっぱり生きていくのって、難しいなとか思いますが、俺は、あの世から迎えが来るまで生きますよ。この世に生まれたってことは、神様が、お前なんかやれって言ってるのと同じだと思いますからね。

TERRAZITERRAZI 2007/01/17 12:50 ネットで「別人」は無理だけど、自分の理想像を演じればいいんじゃね? それを続けていれば、現実でも自然と理想に近づけると思うよ。自己暗示の類だね。

tokisuketokisuke 2007/01/17 13:36 なるほど、演じるっていう考えはなかったですね。

Marco11Marco11 2007/01/22 22:11 ナイスエントリ(*^ー゜)b

me−@me−@ 2007/01/29 15:50 自分は今若干スランプに陥っている者です。自分がいまやっている事に対して果たしてそれが世の為世間の為になっているのかじごうじきになっています。こう言った場合皆さんはどう対処していますか?

TERRAZITERRAZI 2007/01/29 18:03 >me−@:自分の行動の意義を考えているってことは、自暴自棄になってない証拠ですよ。
ワシは鹿児島で防災の仕事をしてるんですけど、必死で仕事しても、やっぱ災害で人が死ぬと凹むよ。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20050906/p6
でもね、この後現場に調査に行ったとき、お巡りさんに職務質問されてね、まぁ災害現場をキョロキョロうろついてんだから、そりゃ怪しいわな。で「気象台です」って言ったら、喜んで案内してくれてね。正直、現地入りする前は「5人も死んだ」って石投げられるんじゃないかと思ってた。ところが「5人も死んだんじゃない、5人で済んだんだ」って、それは気象台のおかげだって。頼りにしてるよって。涙出そうになった。つーか出た。
スランプ脱出法の正解って無いよね。だから必死であがいてもいいし、思いっきり落ち込んでもいいと思う。何もしないのもアリだね。で、ちょっとしたきっかけを待てばいいと思う。ワシの文章がそのきっかけになったら嬉しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070116

2007年01月12日(金)

TERRAZI2007-01-12

[][][]桜島上空いらっしゃいませ 桜島上空いらっしゃいませを含むブックマーク 桜島上空いらっしゃいませのブックマークコメント

あけましておめでとうございました。

あまりにも遅い新年の挨拶なので、過去形にしてみた。お前ら、良い新年を迎えたか? 迎えたヤツはおめでとう。 迎えてないヤツは迎えれ。

桜島を散歩

今日の鹿児島は穏やかな「春風」のような天気で、絶好の散歩日和。というわけで、桜島を散歩してきた。

続きを読む

lmtlmt 2007/01/12 23:09 男のマロン……なんじゃそりゃ。→ロマンの誤読でした。

あもあも 2007/01/13 00:43 何か見かけないbellが飛んでいるなと思ったら国土交通省のbellでしたか。
シコルスキーに1度だけ乗ったことありますがヘリは乗らないとわからないっすよ。

2枚ほど地球が丸いのが分かる写真が妙に気に入りました。

TERRAZITERRAZI 2007/01/13 01:37 >lmt:男のクリと言えばチ○コのことだな。今年もよろチンコ。
>あも:なんだい、お前さんも鹿児島かい。機種とかわからんが、やっぱ飛行機はいいな。

せんせー、しつもーんせんせー、しつもーん 2007/01/14 04:42 http://d.hatena.ne.jp/images/diary/T/TERRAZI/2007-01-12.jpgってTERRAZI??

TERRAZITERRAZI 2007/01/14 11:38 ↑だよ。正確にはTERRAZIの中の人ね。

毒 2007/01/14 16:07  ↑画像はホンジャマカの石塚かとおもつた。
漏れも、乗つけてクレイ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070112

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |