Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年02月09日(金)

[]あなたは『便所飯』を知っていますか? あなたは『便所飯』を知っていますか?を含むブックマーク あなたは『便所飯』を知っていますか?のブックマークコメント

職場などで一緒に昼ごはんを食べる相手がいないことを過度なストレスと感じる「ランチメイト症候群(ランチタイム症候群)」の人が増えているらしい。

ひとりランチがイヤなあまり、派手めの派遣女子社員グループに入って2,000円もするランチを余儀なくされたり、後輩におごってあげることでやっとランチを共にしてもらったり

職場でのお昼ごはん、あなたはどうしてる?


わかる。ワシも新しいバイトを始めて慣れるまでに間、メシは食えなかったりした。まぁすぐに溶けこんで一緒に食べるようになるし、気が効くパートのおばちゃんとかが「兄ちゃん、こっち来んね」とか言って、おやつを分けてくれたりしてくれるから、そこまで寂しい思いをしたことはない。むしろ仕事が忙しくて、まともに晩飯を食う時間も作れない今の方が悲惨だ。

女の人の方が寂しがり屋なので、この傾向は強いと思う。ランチは同僚とできるけど、夕飯が一人なのは寂しい。だから「メシ友」が結構いる。まぁ、居酒屋や焼肉屋のように、女性一人で入りにくい店に行きたいから、ってのが大きいのだが。

この症例、ひどくなると一人で食事をする姿を同僚に見られないようトイレなどに隠れて食べたり、それが原因で仕事を辞めることさえあるんですってよ!

隠れて食う! しかもトイレ! こんなことがあっていいのだろうか。

便所飯

調べていくと、衝撃的な言葉にたどり着いた。

便所飯(べんじょめし)とは、便所の個室で食事をする行為の事。友人のいない者、主に学生や女性が、一人で食事をする寂しい姿を見られないよう、衆目を避けて食事を取る目的で便所飯に及ぶ。

削除済みWikipediaの記事のスクリーンショット

「便所飯」なんとひどい言葉だろう。ワシは「言葉狩り」を真っ向から否定するが、これをWikipediaから削除したことは支持する。検証可能性に乏しいことや独自の研究で一般的ではないといった理由ではなく、「あってはならない」言葉と思うからだ。ワシは人間として最もひどい言葉は「餓死」だと思っている。生き物が生きていく上での必須である食事をしない・できなくなって死ぬってのは、一番悲惨な死に方だと思うからだ。「便所飯」にはこれに匹敵する悲惨さがある。そこにあるのは「絶対的な孤独」。死に至る病にも繋がる言葉かもしれない。

便所虫

便所虫

写真の虫は「ダンゴムシ」とか「丸虫」と呼ぶのが一般的だが、「便所虫」とも呼ばれる。おそらく「便所飯」はこの「便所虫」をもじったものだと思う。便所虫は石をはぐった下の暗くてジメメした所に住んでいる。まさに「便所飯」のイメージは「便所虫」そのものなのである。


便所飯撲滅委員会

「便所飯はその行為を悟られる事が絶対的な禁忌である」

もし、あなたの同僚やクラスメートで、メシの時間に居なくなるヤツがいたら、そいつは「便所飯」しているのかもしれない。たった一言「一緒にメシどう?」と声をかけるだけで救われる。会話に困るなら、今食ってる食い物の話をすればいい。ウマイのマズイの、そこから話をひろげれいい。

一人メシが寂しい気持ちは良く分かるので、ワシはメシの誘いはまず断らない。もうメシを食った後でも。だからデブったんだが(笑)

いじめは撲滅できないが、便所飯なら撲滅できる。さあ、一緒にメシを食おうではないか。

間違えて上書きしてしまったのを、助けてもらいました

日付が進んでいるのを気がつかずに、新エントリーをうっかり上書きしてしまったのですが、コメント欄にキャッシュ(?)を書き込んでもらい、復活させることが出来ました。「基本はローカル保存w」さん、ありがとう。つーか、HNは皮肉すぎ(笑) そやなー、自分のは保存しないねぇ。でも、サーバー障害とかで消えちゃうこともあるわけで、それなりにバックアップしとかんとなぁ。

それから、このへまのために、無駄なトラックバックを飛ばしてしまいました。すみません。お手数ですが削除していただけるとありがたいです。

山下山下 2007/02/08 20:04 えええええ。「その言葉は使われるべきではないから、すべからく禁止すべし」とゆう「言葉狩り」が否定されるのに、「その言葉はあってはならないから、すべからく削除すべし」はオッケーなんですか。言葉の使用のみならず、言葉の存在そのものを否定してるのに。言論の自由はどこにいったのですか(そんなものが本当に必要かどうかは別として)。

七誌七誌 2007/02/09 00:37 バカだろおまえ

アンテナ読者アンテナ読者 2007/02/09 00:55 「山下」のコメントを拒否してください。山下の粘着コメントもですが、それに釣られる連中のコメントでアンテナが上がるのは迷惑です。

SchumpSchump 2007/02/09 00:56 「便所虫」はダンゴムシではなくてワラジムシのことだったような。地方差かしらん。

RARTYRARTY 2007/02/09 07:45 言葉狩りっていうよりは、百科辞典としては不適格なだけやん。
現象や事象のインデックスとしてはランチメイト症候群の一部扱いで十分。
それに、アンサイクロペディアで笑い飛ばすぐらいが健全だとも思うのよ。

>>アンテナ読者殿
ああ、釣りなんですね、彼。

TERRAZITERRAZI 2007/02/11 16:38 あー、もう、なんだかなー。もう、お前ら勝手にすれ!w

>『ダンゴムシではなくてワラジムシ』
Wikipediaによると、同じ仲間らしい。
>『ランチメイト症候群の一部扱いで十分』
同意。
>『アンサイクロペディアで笑い飛ばすぐらいが健全』
大体同意なんだけど、ちょっと笑い飛ばせないくらいのインパクトあるよね『便所飯』には。

SchumpSchump 2007/02/11 22:04 >同じ仲間
 ですね。どうもワラジムシは「外見似てるくせに芸(丸まる)がない」せいでパチモノとして(笑)認識されていたことが便所虫扱いに繋がったような気もします。
 で、念のため周囲に訊いてみたら、ゲジゲジやヤスデを指して「便所虫」としている人も近所にけっこういまして、みんな単に「便所の近くで見てインパクトの強かった虫」をそう呼んでいるだけに過ぎないのではないかという罠。
 とはいえ、どのみち虫扱いにされてしまう孤独OL(?)あはれ哉。

宇治田宇治田 2007/02/12 13:15 ぼくなんかはどちらかというと、ごはんはひとりで食べたい派。

TERRAZITERRAZI 2007/02/13 23:58 ワシなんかはどちらかというと、寝るときは一人で寝たい派。

gaikigaiki 2007/02/14 22:47 何が言いたいのかサパーリ

akabekosumireakabekosumire 2007/02/16 12:22 便所飯なんてとても面白いですね、声を出して思わず笑ってしまいました。男性よりも女性の方が寂しがり家が多いと思われているみたいですが、私は吉○屋にも一人で行けないとゆうような男性を何人も知っています。でも一人で食事できない人って可哀想ですよね

七紙七紙 2007/04/06 16:06 便所飯が消されたと聞いて検索してこの記事みました。
俺学生のとき便所飯してたんだが
無いほうがいい言葉? ふざけんなよ?
言葉があるってことは、その行為の存在が認知されてるって事だろ。
便所飯の項目見たとき俺嬉しかったぜ?
俺は一人じゃなかったんだってな。
内容も面白おかしい記事になってて、笑いながら泣いたよ俺。

まあ、実態を知らんもんについてなんだかんだ言わないでくれってこった

ピトゥピトゥ 2007/12/04 23:58 じゃあ「餓死」って言葉も存在しちゃいけないの?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070209/p1

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |