Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年04月13日(金)

[]Opera9.20の「スピードダイヤル」って何? Opera9.20の「スピードダイヤル」って何?を含むブックマーク Opera9.20の「スピードダイヤル」って何?のブックマークコメント

5/26日のOperaオフを支援するため、Operaから新バージョンがリリースされた。

目玉は「スピードダイヤル」だが、少しわかりにくい。一番わかりやすく説明している「窓の杜」から抜粋すると

 新規タブを開いた際に、あらかじめ9個まで登録したWebページを3列×3行のサムネイルで一覧できる機能で、サムネイルをクリックしてページへアクセスできる。

IEやFirefoxしか使ったことのない人のために説明すると、新ウィンドウ・タブを開いたときに表示される「ホームページ」を9つ並べて「俺ポータル」を表示する機能のことだ。

f:id:TERRAZI:20070412150618p:image

ブラウザの「ホームページ」はYahooなどのポータルを設定するのが一般的。起動が遅くなるのを嫌う向きは「about:blank」かローカルに作ったリンク集などだった。それをドラッグ&ドロップで簡単に作ることが出来るのが、この「スピードダイヤル」だ。

SBMの台頭や検索エンジンの精度向上で、ローカルお気に入り・ブックマークを使うことは減っている。「人間が把握できる範囲は10まで。がんばって12。 - REVの日記 @はてな」でも述べられているように、「お気に入りから飛ぶサイトはせいぜい10程度」だろう。電話でいう「ワンタッチダイアル」でさらに使い勝手が向上したOpera。使ってみない手はない。今すぐダウンロード!

いいからこの機会に試してみろ。悪いようにはしないから。先っちょだけでもいいから!

もう少し詳しく知りたいときは、 404 Not Found がわかりやすい。


「スピードダイヤル」の正しい使い方

先ほどのスクリーンショットは、説明のために流行の「捏造」したもので、実際のものではない。では、ワシのスピードダイアルを公開しよう。

f:id:TERRAZI:20070412151405j:image

ワシのお気に入りの「萌えブロガー」を集めた「萌えダイアル」である。

このおかげでいつでも素早く萌えることが出来る。ありがとうOpera!ありがとう、てっちゃん! 全角スペース問題の時も、どれだけ半角と全角は違うと説明しても聞かなかったのに、「萌えAAがズレる」と言ったら、すぐに対応してくれたよね(笑)


緊急企画 「私の恥ずかしいスピードダイヤル見てください」

というわけで、お前らの自慢の「スピードダイヤル」を見せてくれ。

自分のブログやページに貼って、ここにトラックバックかコメントするだけ。自分のページを持ってないヤツは、Opera-WikiにアップすればOK。実用抜群のものから、ネタ爆笑ものまで、お前らの投稿をまつ。

wozozowozozo 2007/04/13 17:47 めでたくFirefoxからOperaに乗り換えました。

itochanitochan 2007/04/15 16:38 >URLをアドレスバーに入力することに比べて素早い操作が可能
繰り返し訪問する場合、毎回URLを入力することはありえないと思う。

アイコン表示付のパーソナルバーではだめなの?
キーボード派の人はパーソナルバーの使用率は少ないだろうけど。


>サムネイルを見て、サイトの更新を確認することも可能。
それを機能としてうたうなら、更新していることを機械的にチェックして、具体的に何か更新マークを別途表示した方が親切だと思う。

itochanitochan 2007/04/16 01:50 今、裏で話している内容で重複ですが、
キオスクモードだとめちゃくちゃ意味ありますね。

kakyeezkakyeez 2007/04/16 15:06 >> キオスクモードだとめちゃくちゃ意味ありますね。』

なるほど!これはすばらしいアイデアですね。

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |