新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

GIGAZINEが「アルファブロガー」になれないたった一つの理由

人気がないからだよ。

GIGAZINEなんて、出来の良いボットのようなもの

GIGAZINEが出した結論

「日本のアルファブロガーを探せ」によって選出されたブロガーが日本ではアルファブロガー

が正しいならば、つまりは「人気投票」なわけよ。「人気」っては文字通り「人の気配」のこと。そしてそれを好ましいと思う人の感情のことをいう。GIGAZINEのどこに「人」を感じるよ。ネタ元に全く敬意を示さず、パクり、誤訳、トンデモ記事のオンパレード。あえて「人気」があるとすれば「タダで使える便利な出来のいいBOT」だからだろ。

GIGAZINEへのファンレター

人気のバロメーターの一つが「ファンレター」。さあ、GIGAZINEにファンレターを書いてみよう!

はじめまして。いつも楽しく読んでます。
特にあの記事… えっと… ほら…
はてブの人気記事を探す)

GIGAZINEに「人気」がある記事なんて無いんだよ。

GIGAZINEのオフ会

お前らGIGAZINEがオフ開いたら行きたいか? ワシは行きたいね。だって何を話すのか楽しみで仕方ないもん。いかにバレないようにネタをパクってくるのか。いかに手を抜いて記事をでっち上げるか。いかにPVを稼ぐか。GIGAZINEにはGIGAZINEのことしか持ちネタが無い。どこまでいってもGIGAZINEGIGAZINEGIGAZINEによるGIGAZINEのためのオフ会。

GIGAZINEに足りないもの

  1. たくさん更新する
  2. その中で自分独自の意見と真実を上手に書いて表現していく
  3. 他者からどんなに非難されようが批判を受けようが人格攻撃されようが無視して書き続ける
  4. 来たるべき注目される時、すなわち「運」が向いてくるまで上記3つを行い続ける

このまとめが正しいとするならば、GIGAZINEには2が決定的に足りない。「独自の意見」が皆無なのは自他共に認めるとして、「真実を上手に書いて表現」にも全く力が足りない。
Firefoxのメモリスワップ」はトンデモ、「SUPER ©」は名前誤記、「FLV Online Converter」はわざわざオンラインでアップ・ダウンロードする手間をかけるより、それこそ「SUPER ©」でやればいい。「人気」上位の記事ですら、この体たらくだ。

GIGAZINEをブクマする者は、頭がおかしい

Aptana」の紹介記事のブクマ数は1257。それなのに「Aptana」自身は551。あり得ないだろ。これらのことからGIGAZINEをブックマークするような者は、どこか脳に異常があるとしか思えない。これを「GIGAZINE脳」って森昭雄が言ってた。

GIGAZINEが「アルファブロガー」になれない理由

およそ初めて「自分独自の意見と真実を上手に書いて表現」できたGIGAZINE。ブクマ数も100を超え、「良エントリ」との好評も得た。生まれて初めて「自分がやったことを認めてもらえる喜び」を感じたに違いない。普通の人間なら、何百万、何千万のPVよりも、嬉しいはずだ。
しかしGIGAZINEは違う。GIGAZINEはこう思う。

これだけ一生懸命書いたのに、たった100ブクマか…

こうしてGIGAZINEはPVの稼げない「自分独自の意見と真実」を捨て、「PVボット」の道を選ぶことになる。
どんなにPVを稼いでも、人間の心がこもっていない文章に、人気が出るわけがない。人気が無いブログをただ垂れ流し続けるPVボットが、「アルファブロガー」はおろか、「ブロガー」にすらなれるわけが無い。

関連

悔しかったら、こんなタグを付けられるような文章を書いてみろ