Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年11月30日(日)

dankogaidankogai 2008/12/01 16:25 胸をはって言ってもらうのもイイけど、
尻をつきだして言ってもらえるならもっとイイ!
Dan the Worshiper of the Fat Bottom Girls

TERRAZITERRAZI 2008/12/01 18:27 尻を突き出してもらって胸をはったら、こうなってしまいました。
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1418.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20081130

2008年11月28日(金)

[]はてなブックマークもmaqueeに対応していた はてなブックマークもmaqueeに対応していたを含むブックマーク はてなブックマークもmaqueeに対応していたのブックマークコメント

先日、はてなダイアリーがmaqueeとblinkに対応したことは話したが、なんと、はてなブックマークもこっそり対応していた。以下のリンクをはてなにログインした状態でクリック。

キャプチャー動画は以下から。

http://terrazi.googlepages.com/hatebu.mp4 (MP4/H.246/4.5MB)

Firefoxではマーキーに加え、blinkにも対応している。流石Netscapeの血を受け継いでいるだけはある。

[]mixiが「より開かれたSNS」を目指すとこうなる。 mixiが「より開かれたSNS」を目指すとこうなる。を含むブックマーク mixiが「より開かれたSNS」を目指すとこうなる。のブックマークコメント

mixiが利用制限を緩和し、招待状なしでも利用できる登録制を来春導入。年齢制限も引き下げ、15歳以上からとする。

mixiが招待制廃止へ 来春から登録制、年齢制限も緩和 - ITmedia NEWS

http://img.mixi.jp/img/guide/openmixi/title.jpg
[mixi] お知らせ「みんなで使えるSNSを目指して」

f:id:TERRAZI:20081127182103j:image:w640

関連

[]濃いヒゲを薄くしたいなら、女性のおしっこを浴びると良い 濃いヒゲを薄くしたいなら、女性のおしっこを浴びると良いを含むブックマーク 濃いヒゲを薄くしたいなら、女性のおしっこを浴びると良いのブックマークコメント

『らばQ』で「濃いヒゲを薄くする」という『プレミアムアフターシェイブローション』という記事が紹介されている。

ワシも男性ホルモン過多のせいか、ヒゲや眉毛などの体毛が濃い。試してみようと思ったが、公式ページには成分表示すらなく、値段も一本5000円と高い。検索してみると、実際に購入し、容器に明記されている成分を転載しているページがあった。

各成分について詳しい解説がついており、親切だ。これによると、大豆芽エキスの大豆イソフラボンに女性ホルモンと似た働きがあり、これが男性ホルモンの増毛効果を抑制するらしい。

なら、女性ホルモンを塗ればいいんじゃね?

つまり要は女性ホルモンを塗りこめば同様の効果が得られると考えられる。そこでWikipediaで女性ホルモンを検索してみた。

エストロゲン(英Estrogen)は、ステロイドホルモンの一種。一般に卵胞ホルモン、または女性ホルモンとも呼ばれる。

女性の尿には、大量のエストロゲンが含まれるため、下水処理水も多量のエストロゲンを含むことになり、環境ホルモンの環境への排出が問題になったことがある。

エストロゲン - Wikipedia

つまり、女の人のおしっこ浴びればおk!

でFAということで。この仮説が正しければ、極めて特殊な性癖を持つある種の人たちは、ヒゲが薄いってことになる。女王様各位のレポートをお待ちしています。

関連記事

TERRAZITERRAZI 2008/11/27 12:54 「大豆イソフラボンでヒゲが薄くなるなら、豆腐パックすればいいんじゃね?」って記事を書いていたはずなのに…

wireselfwireself 2008/11/27 15:46 なるほど。ヒゲを濃くしたいと思ってるおれなんかは、明日から聖水断ちをすればいいわけっすね。

TERRAZITERRAZI 2008/11/28 01:01 普段浴びてんの?w

MrTMrT 2008/11/28 09:34 頭髪を除く体毛は、男性ホルモンによって育成される筈。
という事は、髭を濃くしたいと思っている某氏の対処としては女性のでなく男性の(以下自粛)

脱毛器脱毛器 2009/12/18 20:27 なるほど。 意外な効果があるんですね。
実践は難しいかもしれませんが・・・。

2008年11月27日(木)

[][]ロイターのhtmlが狂っている ロイターのhtmlが狂っているを含むブックマーク ロイターのhtmlが狂っているのブックマークコメント

<span id="midArticle_start"></span><p> [東京 25日 ロイター] 民主党の金融対策チーム(座長:大塚耕平参院議員)は<span id="midArticle_byline"></span></p><span id="midArticle_0"></span>
<p>25日、金融危機対応策の追加策として「行動計画」の原案を発表した。原案によれば、</p><span id="midArticle_1"></span>
<p>年末の企業金融円滑化のため、資本不足に陥っている地域金融機関への日銀出資のほか、</p><span id="midArticle_2"></span>
<p>国内基準行の自己資本比率規制の一段の見直しを盛り込んだ。</p><span id="midArticle_3"></span>
<p></p><span id="midArticle_4"></span>
<p> 日銀の地域金融機関への出資は、2008年9月中間期に赤字になった地銀・第二地銀</p><span id="midArticle_5"></span>
<p>を中心に検討する。金融機能強化法改正案の参院での審議が難航して法案の年内成立・年</p><span id="midArticle_6"></span>
<p>内施行が不透明な情勢になっていることを背景に、過去に日銀が企業株式を買い取った実</p><span id="midArticle_7"></span>
<p>績があることから、金融システム安定の観点から日銀に検討を促す。</p><span id="midArticle_8"></span>
<p><span id="midArticle_byline"></span></p><span id="midArticle_0"></span>
<p> また、国内基準行の自己資本比率規制については、自己資本が4%を割った場合でも早</p><span id="midArticle_1"></span>
<p>期是正措置を発動しないようにルールを見直すことを検討する。すでに金融庁は、</p><span id="midArticle_2"></span>
<p>2008年12月期―2012年3月期までの時限措置として、国内基準行の自己資本比</p><span id="midArticle_3"></span>
<p>率の算出には保有株の含み損を控除しないようルールを改正するが、一段の見直しを求め</p><span id="midArticle_4"></span>
<p>る方針。</p><span id="midArticle_5"></span>
<p></p><span id="midArticle_6"></span>
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK019753520081125の本文部分の抜粋

1行ごとの強制段落替え。
1行ごとのspan id付け

何が何だか わからない

名無し名無し 2008/11/27 12:29 文字サイズの[+]を押したら、文字がものっそい小さくなった…
何がなんだか わからない

frontlinefrontline 2008/11/27 21:49 会社に居る方眼紙エクセル文書が大好きな人たちは、改行を自分で入れることに喜びを感じてらっしゃるようなので、たぶんその手の人が原文と監修を行ったのではないかと...。

上の方の文章をちょっと変えただけで、改行からなにから全部編集しなおしなんですよね。
全くこれと同じです(オマケに等幅フォントだとそろって見える風だったりするところも)。

TERRAZITERRAZI 2008/11/28 01:00 小さくなるっつーか、見えなくなるやん(笑)
改段落を一行ごとに入れるのは、執筆者本人で間違いないと思うけど、一行ごとにmidArticle_nって入れるのは、多分CMSの設計かな。

2008年11月26日(水)

[][]不用意にブログパーツを貼り付けることの危険性 不用意にブログパーツを貼り付けることの危険性を含むブックマーク 不用意にブログパーツを貼り付けることの危険性のブックマークコメント

thatsping.comという、はてなダイアリーでも使用可能なブログパーツが、10月終わりくらいに使えなくなっていた。存在しないアドレスのため、Operaで進む戻るの動作が遅くなっているのがわかったので、即座にパーツををはずした。運営会社の社長ブログによると、ドメインを失効し、復活も不可能で、thatsping.jpに変更したとのことだった。

ドメイン失効は失態だが、失敗は仕方がない。無料サービスでもあり、過度の責任を追及することもできない。が、後処理がまずい。株式会社ブログウォッチャーは、当初これを社長ブログだけで公開するに留まっていた。3日後にブログウォッチャーのお知らせページで告知したが、こういうものはトップの目立つ場所に大きく掲示すべきだろう。また、このような失態を犯していながら、告知している社長ブログのタイトルが「銀座・新橋らへん」のまま、記事タイトルのタイプミスも放置では、ユーザーの心証を考慮しているとは思えない。

ドメイン乗っ取り→転送スクリプトに書き換え

f:id:TERRAZI:20081126182442j:image

f:id:TERRAZI:20081126182457j:image

その後、順調にドメインが乗っ取られ、ブログパーツのスクリプトのアドレスは、別サイトに強制的に転送されるものに差し替えられたようだ。

不用意にブログパーツなどのJavascriptを貼り付けることの危険性

現在は単純に別サイトに飛ばされるだけだが、もっと悪質なスクリプトに差し替えられる可能性もある。ドメインを失効するというのは、ユーザーを非常に危険な目に遭わせる危険性があるということだ。「無料」「メールアドレス登録不要」という手軽さが、事態をさらに悪化させた。運営会社がどのような責任を問われるかはわからないが、Webサービスを提供する企業は、安易な管理体制で運営をしないよう、肝に銘ずるべきだろう。

またユーザー側も、万一異常が発生しても、自分で原因にたどり着けないような者は、安易にブログパーツを利用すべきではない。この手の契約は「自己責任」が原則だからだ。酷い目にあっても、それが救済されることはない。

はてなダイアリーは、ブログパーツやJavascriptが使えないから不便ではあったが、その分安心もあった。現在では制限が緩和され、はてなが対応したブログパーツのみ貼ることが出来る。規約上ではユーザーの自己責任に変わりはないが、この「はてなが対応」がユーザーに安心感を与えているのは間違いなく、はてなにも問題が発生したときに即座に対応する責任があるだろう。ユーザーの安全を確保するのは、Webサービス事業者として、最も重要なことではないか。

関連記事

[]TERRAZINEに埋め込んでいるスクリプト一覧 TERRAZINEに埋め込んでいるスクリプト一覧を含むブックマーク TERRAZINEに埋め込んでいるスクリプト一覧のブックマークコメント

TERRAZINEで使用している、はてなダイアリー標準で埋め込まれるもの以外のスクリプトを以下に記す。

Google Adsense

Google Adsense

pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js

Google広告はてなモジュールで自動的に埋め込まれる。

Google Analytics

Google Analytics

google-analytics.com/ga.js

Googleアクセス解析。はてなは有料でカウンターを用意しているが、機能が貧弱なので、これで補っている。はてなモジュールで自動的に埋め込まれる。

CyberBuzz

CyberBuzz

blogscouter.cyberbuzz.jp/tag/script.php

アクセス解析。読者の平均滞在時間を測定し、記事や閲覧環境の参考にしている。

トラックフィード

CyberBuzz

script.trackfeed.com/usr/c30bf3a55b.js

アクセス解析。被リンクを確認できる。

適宜URLブロック等の措置を

以上の4つだ。もし何が不都合があれば、上記のアドレスをURLブロックなりに入れて対処してくれ。

[]ザッピング運営事務局が2006年7月の記事のコメント欄で人力コピペ告知 ザッピング運営事務局が2006年7月の記事のコメント欄で人力コピペ告知を含むブックマーク ザッピング運営事務局が2006年7月の記事のコメント欄で人力コピペ告知のブックマークコメント

ザッピング運営事務局 2008/11/27 16:33 
ザッピングのブログパーツに関しまして

現在、
ザッピングの旧アドレスのブログパーツを貼っているブログ・サイト様につきまして、
他のページにリダイレクトされるという現象が起きております。

こちらは、ブログウォッチャー社における、内外の要因によって、
旧ドメインが失効してしまい、
第三者に取得されてしまっていることが原因です。

ザッピングのタグを貼っていただいているユーザー様、
またブログプロバイダの方に
多大なご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

この現象を避ける方法といたしましては

thatsping.comが含まれているタグの除去

もしくは

現在のthatsping.comのタグを以下のタグに変更
が必要となります。

http://thatsping.jp/tagcode

上記サイトに新たなタグ情報が記載されておりますので、
ご確認いただけると幸いです。

ユーザーの皆様には大変お手数をおかけしてしまうことになりますが
何とぞご対応いただければと思います。

現在、ブログのコメント欄等を通して、ユーザー様一人一人への告知を人力にて行っております。
また、
http://shooti.jp/otoiawase.html
からお問い合わせ頂ければ、個別にご対応いたします。

新たな情報が入り次第、随時、
弊社コーポレートサイト http://www.blogwatcher.co.jp/
ザッピング http://thatsping.jp/
にて告知を行わせて頂きます。

ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
今後とも「ザッピング」を何卒宜しくお願い致します。

2006-07-07 - TERRAZINE

あのさ、スクリプトで自動転送されるってことは、コメント欄も読めないってことやんか。意味わからんわ。まぁ、メール通知してる人も多いと思うけどさ。

それに人力でやるなら、なんでトップじゃなくて大昔の記事にコメントするんだろ。ブログパーツを外してるかどうかの判断だってすぐできるだろうし。どこまでも斜め上な対応だなぁ。株式会社ブログウォッチャー。

関連

TERRAZITERRAZI 2008/11/26 18:43 こういうのって、IT系ニュースサイトに頼んで、広く告知してもらうってできないのかなぁ。お金払ってでもやるべきだと思うんだけど。

yukichi99yukichi99 2008/11/27 03:35 そういう告知は、メールマガジンなどが一番でしょう。プルメディアは無理があります。

TERRAZITERRAZI 2008/11/27 08:02 うん、そうなんだけど、今回の問題が大きくなったのは、ザッピングが「会員登録などは一切必要ありません」ってことで「連絡先メールアドレス」が分からないからなんだよね。

2008年11月25日(火)

[]日本が戦争に負け、屈辱的な思いをしたのは、科学で負けたからだ。だから何とかして日本を立派な国にしたいと思った。 日本が戦争に負け、屈辱的な思いをしたのは、科学で負けたからだ。だから何とかして日本を立派な国にしたいと思った。を含むブックマーク 日本が戦争に負け、屈辱的な思いをしたのは、科学で負けたからだ。だから何とかして日本を立派な国にしたいと思った。のブックマークコメント

勤労感謝の日に、NHKスペシャル『電子立国 日本の自叙伝』のトランジスタ誕生の回を見た。その中で戦後、トランジスタの製造に必要なゲルマニウムの抽出法を開発した技術者、稲垣勝さんの妻、勢津子夫人の話が心に響いたので紹介する。

D

今の森林公園は『ワシントンハイツ』といって、軍人さんの家族の(居住区だった)。で、富ヶ谷はいつもいつも停電してるんです。朝まで電気付かないんです。ところがあの中だけはカーっと付いてるんです。自家発電してますから。

そして素晴らしいクルマがね、あそこから綺麗なクルマが出てくるんですね。そして日本のクルマ… まだ山手通りは舗装してなかったんです。そこをね、赤茶けたトラックがね木炭を焚いて、見えてから見えなくなるまで、その長いこと! ガタガタンガタガタンガタガタンといいながら。その横をスー!っとワシントンハイツから出てくるキャデラックだとかね、綺麗な色のクルマがスーイスイと出て行く。歩道はとにかくもう、日本人の女性がぶら下がって、GIさんはスカーっとしてね。やっぱり私でもあの屈辱感は面白くなかったもの。

それですから、やっぱり、科学で負けた、経済と科学で負けたというのは、やっぱり当時の人の考え方で、それでこんな屈辱な思いをしなければならない。それですから、やっぱり、なんとかしてね、日本を立派な国にしたいと思いましたね。

このテキストを起こすために、何度も夫人の話を聞いたのだが、今でも彼女はその屈辱を忘れておらず、その悔しさがその時のように伝わり、こちらも屈辱でぶるぶる震え、涙が出た。

今の日本は、こういう人たちの「なにくそ!」という負けん気でここまでこれたと思う。彼らは何もないところから、今の日本を築き上げた。

ところが、「頑張らなくてもいいじゃん」的なゆとり風潮の蔓延で、今の日本人は性根が腐って来ているのではないかと感じる。あたかも、立派な業績を上げた老舗企業が、二代目、三代目と代替わりする度に、その栄光を食いつぶしていくように。

関連

2008年11月22日(土)

[][]はてなダイアリーがmarqueeとblinkに対応したので、愛生会病院してみた。 はてなダイアリーがmarqueeとblinkに対応したので、愛生会病院してみた。を含むブックマーク はてなダイアリーがmarqueeとblinkに対応したので、愛生会病院してみた。のブックマークコメント

今回の機能追加に伴い、はてなダイアリー利用可能タグにmarqueeタグとblinkタグを追加しました。

最近携帯電話でよく利用されているデコメに対応したことにより、はてなダイアリーの表現力がより向上しました。普段とは趣を変えた日記の作成に、どうぞご利用ください。

はてなダイアリーがデコメの投稿に対応しました - はてなダイアリー日記

普段とは趣を変えた、表現力豊かな日記に挑戦してみました。どうぞご覧ください。

(閲覧注意)

続きを読む

trshugutrshugu 2008/11/25 14:42 すげぇ!俺も混ぜろ!

famnetfamnet 2008/11/26 01:55 てらじ先生さすがですね.

2008年11月21日(金)

[][]となりの予報官をイラッとさせる10の方法 となりの予報官をイラッとさせる10の方法を含むブックマーク となりの予報官をイラッとさせる10の方法のブックマークコメント

1.人の天気図をじっと見る

あるいは人の後ろにずっと立つ。

2.人の天気図に赤ダーマト*1で書き込む

せめて黄色、できれば鉛筆で…!

3.作業中に話しかけて、そのまま長話

質問や要点をまとめておいてから→いまいい?って確認するとか。急ぎでなければ、予報出してから!

4.自分じゃなくても答えられる質問

その予報官が「誰でも解析できて当然だろ」と思っているようなことを質問しちゃうのはだめ。逆に予報官が「これは俺の得意パターン」って思っていることを質問すると機嫌が良くなる場合も。

5.知ったかぶりによる予報モデル批判

「****(モデル)って当たらない or 美しくない」

これを言うのはほとんどそのモデルをちゃんと使ったことない人ばかりでは…!

6.予報はずれの犯人捜し・犯人叩き

開き直っちゃうけど予報が外れるのは仕方がないよ…!

7.『天気(学会誌)』から得たような(あるいは気象業界特有の)気象用語

「上層のトラフと下層のフレがカップリングしてさぁ」

8.電話

朝予報を外しちゃった場合、誰も出ようとしなかったり…!3コール目くらいでようやく取るふりするけど、他の誰かが取ることを祈ってたり…!

9.テレビやネット使おうとしない客

お宅にゃテレビ無いんかい? 今ニュースで天気予報やっとるがな。気温も風も降水量も気象庁Web行きゃ全部書いてある! ケータイでも民間のサービスがある! 気象庁ページを電話で読み上げるのは悲しくなるね。

10.終わりのない予報会報*2

報告するだけのはずが、いつのまにか勉強会になっていたりとか。

フィクションです

実在する予報官や気象庁とは一切関係ありません。ありませんってば!

元ネタ

関連記事

*1:ぶっとくて濃い色鉛筆

*2:当番者間の引継ぎ

2008年11月20日(木)

[][]毎日新聞は「誤報・トバシ上等」コーナーを作れ 毎日新聞は「誤報・トバシ上等」コーナーを作れを含むブックマーク 毎日新聞は「誤報・トバシ上等」コーナーを作れのブックマークコメント

毎日新聞がWikipediaの記事を勘違いし、派手に誤報をやらかした。

誤報自体は仕方が無い。記者だって人間だ。勘違いもすればミスもする。問題は「捜査本部は慎重に調べている」などと嘘の内容を捏造していることだ。ミスと捏造では大きな差がある。

以前あった『ニュース速報』を復活したらどうか

おそらくは、「報道機関としてあってはならないこと。再発防止に努めたい」とかの毎度のテンプレートで終わると思われる。が、再発防止なんてできるわけが無い。「特ダネ」の前には倫理など何の力も持たない。

であれば、逆に「裏は取れてないけど載せちゃうよ」「誤報・トバシ上等」的なコーナーを設けてしまえばよい。コーナータイトルは『ニュース超速報』で、但し書きとして「速報性重視で誤報の可能性もあります。閲覧は自己責任でお願いします」と付け加える。ネット住人が大好きな「自己責任」である。

元々mainichi.co.jp時代の2001年ごろまでは、10分おきに更新されパーマリンクの無いニュース速報が存在した。

これを復活させれば良いではないか。これなら誤報しても流れてしまうので「隠蔽」などと突っ込まれることも無い。裏が取れれば表の記事に昇格させればいい。

これなら、特ダネが取れれば手柄にできるし、ガセでも「自己責任」で突っぱねられる。どうよ?

追記:夕刊のおわび文に驚く

f:id:TERRAZI:20081119190845j:image

ワシが捻じ曲がってるのかなぁ。「勝手に犯行示唆と受け取り、事実関係も確認せず誤報した」のが悪いのではなく「犯行示唆と受け取れる書き込みをした」のが悪いと言ってるようにしか読めない。

2008年11月19日(水)

[]『My Opera』の日本語化と『Opera-wiki』刷新計画 『My Opera』の日本語化と『Opera-wiki』刷新計画を含むブックマーク 『My Opera』の日本語化と『Opera-wiki』刷新計画のブックマークコメント

Operaの公式コミュニティサイト『My Opera』が刷新された。

目玉はユーザインターフェイスの日本語を含むローカライズだ。閲覧画面だけでなく、編集画面もちゃんと日本語化されている。

f:id:TERRAZI:20081119062630j:image

f:id:TERRAZI:20081119063700j:image

残念ながらボタン等がまだ英語のままだ。仕様的に不可能ならば、alt,title要素だけでも日本語化してもらいたい。

ともあれ、我々日本語ユーザーにとって大きな改善だ。関係者に感謝。お疲れ様。

問題点があれば、フォーラムに専用スレッドが立ったので、そちらに書き込むと良い。

ダメなところがあれば、何でも書いてください。

気合いで直します。

Home | Opera forums
関連記事

Opera-wiki』大改造ビフォーアフター24時間マラソン(仮)

My Operaとは全く関係ないのだが、Opera情報まとめサイト『Opera-wiki』も現在刷新の準備が進められている。

目玉はPukiwikiから、Wikipediaなどで使われているMediaWikiへの移行だ。これとともに閲覧性が悪くなっているFAQの整理が予定されている。

そこで提案なのだが、旧コンテンツの引越と整理を皆でよってたかってやらないか? はっきり言おう。こういうのはチマチマやっても片付きゃしない。もうテンションあげておりゃー!と週末にでも一気にやってしまおう。なんなら正月休みに合宿オフってのもええな。どうだ?

賛同してくれるものは、コメントなりトラックバックなりしてくれ。日程とか調整しようや。

TERRAZITERRAZI 2008/11/19 07:00 つーかな、Wikiなのに弥助一人にやらせようって了見がそもそも間違っとうやんか。地味で大変な作業でも、皆でわーっと祭りにしてしまえば、結構楽しいぞ。

kara35kara35 2008/11/19 09:19 さんせーい。オンラインなら参加出来るかもー。

zxcvdayozxcvdayo 2008/11/19 19:29 何できるかわからんけどオンラインでなら協力したい

KurumaKuruma 2008/11/26 01:28 北海道で熊鍋食いながらやろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20081119

2008年11月12日(水)

[][]サンダーフォースVI外人4コマ サンダーフォースVI外人4コマを含むブックマーク サンダーフォースVI外人4コマのブックマークコメント

f:id:TERRAZI:20081113055410j:image

『サンダーフォース』とは何か

サンダーフォースファンは「原理主義者」と言われる。

サンダーフォースには、しっかりと「伝統」ってモンがあるんだからよ。ちゃんと昔と同じにしてくれよ。勝手にプロデューサーの個性とか入れるなよ。イメージと合わねーんだよ。

若爾蓋記:あこがれのナポリタン

それでいて

だからって、ただの復刻版とかはもっと最低だ。ふざけんな。かつての最先端シューティングだったサンダーフォースの志がわかってねえよ。何か新しいことにチャレンジしろよ。

なんてことを言う。全くやっかいな客なのだ。

だが、かつてサンダーフォース1から2になったとき、半分横スクロールシューティングになり、3では完全に横シューになった。過去の伝統をバッサリ切り捨てたのだ。もしTFファンが原理主義者なら、3は受け入れられなかっただろう。

では、何をもって「サンダーフォース」と言えるのか。武器切り替え式の硬派な横スクロールシューティングならサンダーフォースなのか。

違う。

その時点でのハードの限界に挑戦し、限界を超えた表現に挑戦し、プレイヤーの限界に挑戦する。それがサンダーフォースではないのか。1から5まで、それは一貫している。1ではスクロール機能のない8bitパソコンで高速8方向スクロールと音声合成、2では発売間もないハードでアーケードにも勝る度肝を抜く演出を、3ではラスタースクロール、4ではメガドライブの音源チップのどこを叩けばでるのかと言われたギターサウンド、5ではサターンの機能をフルに生かした演出と、フリーレンジによる圧倒的な爽快感。どれも「挑戦心」の塊だった。

しかし、サンダーフォース6にはそれが全く感じられない。それこそ「原理主義者」の自縄自縛になってしまっている。

結局サンダーフォースはテクノソフトが作らない限り、絶対に受け入れられないのかもしれない。テクノソフトが作れば、過去のサンダーフォースを全く踏襲しなくても「これが新しいサンダーフォース」と納得できるかもしれない。しかし、他者であれば「こうでなくてはサンダーフォースではない」と皆それぞれ持っているのだから、多くを納得させるには、凡庸で無難なものになってしまう。サンダーフォース6がそうなってしまったように。

シューティングはとうの昔に終わっている

と考えるしかあるまい。ワシは『ゼビウス』で終わったと思っている。一歩譲って『グラディウス』、大負けに負けて『R-TYPE』だ。その後は、ナポリタンにチーズをかけたとか、皿じゃなくてどんぶりに盛ったとかだろう。別にそれでも構わない。商売だからね。

でも客は「サンダーフォースは違う」って思ってたし、思っていたかったんだ。でもそれは夢だったんだ。夢は夢のまま、伝説は伝説のまま終わらせるべきだったんだよ。

関連記事

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20081112

2008年11月11日(火)

[]TopHatenarのOpera,software,browser部門で1位入賞 TopHatenarのOpera,software,browser部門で1位入賞を含むブックマーク TopHatenarのOpera,software,browser部門で1位入賞のブックマークコメント

f:id:TERRAZI:20081113014943p:image

はてなダイアリーでのRSSフィード購読数と被ブックマーク数から算出する人気ランキング『TopHatenar』部門別ランキング追加された

それを受け、 id:takerunba によりTopHatenar部門別トップユーザー一覧が集計された。

ワシも、Opera部門software部門browser部門の3部門で1位入賞した。firefox部門でも3位に入賞している。他20部門で50位内に入賞した

各部門を見ると、どこかで見たことがあるOperaユーザーばかりである。はてなでブラウザのことをあーだこーだ言ってるのは、Operaユーザばっかりってこったな(笑)

さて、Opera,ブラウザ部門は分かるとして、ソフトウェア部門でも1位になったのは意外だった。パノラマ作成ソフトの紹介も効いたと思うが、やはりソフトウェアの中でもブラウザが最も注目されているからだろう。第二次ブラウザ戦争の渦中に居る各ブラウザベンダーには、ユーザーの期待に応えるような戦いっぷりをお願いしたい。

また、この部門集計だが、はてなダイアラーの得意分野が一目で分かる。素晴らしいサービスを提供している id:kaiseh と、一覧にしてくれた id:takerunba に感謝。これがはてな内だけではなく、他のサイト運営者まで調査範囲を広げることができれば、もっと面白くなるね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20081111

2008年11月07日(金)

TERRAZI2008-11-07

[][][]ブラウザシェア予想ゲーム@TERRAZINE ブラウザシェア予想ゲーム@TERRAZINEを含むブックマーク ブラウザシェア予想ゲーム@TERRAZINEのブックマークコメント

予測市場実験サイト『こうなる。』を使って、TERRAZINEでの今月のブラウザシェアを予想するゲームを作った。

2007年11月の数値は以下のとおり。

Internet Explorer67.89%
Firefox19.73%
Opera8.06%
Safari2.84%
Chrome0.00%

この一年の変化

Internet Explorer

IE7は思ったように伸びず、Vistaも不調。確実にシェアを減らしていると予想される。

Firefox

格段に改良されたFirefox3がリリースされ、これまで見向きもしなかったてらじまで使うように。どこまでシェアを伸ばしたか。

Opera

9.5がリリースされたが、Fx3の影に隠れてしまったか。が、モバイル版は好調。予想は難しいね。

Safari

Windows版がリリースされ、Operaを追い抜き「第三のブラウザ」の地位に。さてTERRAZINEではどうか

Chrome

Googleが出したということで話題にはなっているが、カスタマイズ性の低さから中途半端な印象が拭えない。つーか、ほとんどOperaのパクりやん*1

年末に年間シェアやるよ

というわけで、とりあえず練習がてら11月分の予想ゲームを作ってみた。年末には2008年の統計結果を出すつもりなので、遊んでみてくれ。

*1:っていったら、Fxもそうなんだけどね

   2008/11/06 21:47 >っていったら、Fxもそうなんだけどね
またまたw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20081107

2008年11月06日(木)

[][]CU? ぺろぺろ? そんなことより小倉ありすの超エロキス動画見ようぜ CU? ぺろぺろ? そんなことより小倉ありすの超エロキス動画見ようぜを含むブックマーク CU? ぺろぺろ? そんなことより小倉ありすの超エロキス動画見ようぜのブックマークコメント

なにやら、Yahoo!のmixi? 「ビジネスネットワーキングサービス」とか、語順を入れ替えたらマルチっぽいSNSがエラいことになってた。

まぁ、そんなことはどうでも良い。問題は次の写真だ。

http://kensuu.com/blog_img/cu09-20081105-091247.jpg

これは、あのエロエロキス動画の奴じゃないか。名前思い出せなかったけど、「小倉ありす」って娘らしい。早速動画検索したけど、ことごとく消されてた。が、ニコニコ動画に一本だけ生き残ってた。

D

やー、久しぶりに見たけど、やっぱエロいわー 裸はないんで、R18基準的にはセーフだろうけど、エロさ的にはアウトなんで閲覧注意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20081106

2008年11月05日(水)

[][]「Level1飛空艇症候群」患者に振り回されないために 「Level1飛空艇症候群」患者に振り回されないためにを含むブックマーク 「Level1飛空艇症候群」患者に振り回されないためにのブックマークコメント

タレントの森公美子氏が「私にiphoneは無理無理!」と公式ブログで吼えている件に id:KoshianXが「どんだけ人に甘えりゃ気が済むんだ。わからないわからない言ってるだけで解決すると思うな!」と吼えている。

新しいものに臆病で、誰かに保障してもらえないと行動できない。そんな人物像がありありと見える。仕事じゃけっこうな功績をあげた人でも、なぜか機械に関してはずいぶんと消極的なのが不思議だ。

聞かれる立場にならないとわからないだろうが、「自分であれこれやるより人に聞いた方が速い」という迷惑なライフハックを実践してるのだろう。聞く側は一人でも聞かれる側は何十人に同じこと聞かれてるという事が想像付かないのだろうな。

森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ - 狐の王国

何度も聞かれることはFAQにまとめて掲示

文章から、 id:KoshianX はシステム管理者の類の仕事をしているようだ。てらじの中の人も似たような仕事をしているが、一度でも聞かれたことはFAQにまとめてイントラに掲示してある。

f:id:TERRAZI:20081105110039p:image

本当は、このFAQそのものを聞きにきた者に書かせるのが一番だと思う。自分でFAQを書けば嫌でも覚えるし、FAQをまとめる者の苦労も身をもって実感でき、一石二鳥だからだ。まぁ、実際にそれをさせたら、独りよがりでわかりにくい説明になって、結局書き直しの二度手間になるだろうが。

マニュアルを読もうとしない「教えてクン」へ

と、ここまでは似たような対応をしているケースも多いだろう。ワシの場合さらにFAQのトップに、映像系アナリスト小寺信良氏の文章の抜粋を載せてある。タイトルは「マニュアルを読もうとしない「教えてクン」へ」だ。

 彼ら彼女らは新しいデバイス、例えば携帯でもiPodでもいいが、まずマニュアルなど見ない。とりあえずデタラメにいろいろ使ってみて、行き詰まったら誰か詳しい人に聞く、というスタイルでこれまで生きてきた。

 マニュアルを読むのはある意味負けである。誰のどういう負けかというと、ユーザーにマニュアルを読ませなければわからないようなものを作ったメーカーの負け、という意味であり、そういうものを好んで自分で選んだわけなのだが、それは「ハズレ」であり、「アタシだけ不幸」なのであり、「ムカつく」のである。

 人に聞くというのは、ある意味究極のインタフェースだ。自分が何がわからないかも適当な説明で済まし、あとはあんたが考えて、というわけである。ある意味、医者にかかるということと似ているかもしれない。症状を訴えて、どこが悪くてどうすれば直るかを人に判断して貰う。

 マニュアルや辞書、百科事典など、それを見れば必ず書いてあるはずの情報源にアクセスすることを、疎ましく思うようになってしまっている。検索性や一覧性が悪いからだ。そして答えを調べる過程も、学校教育ではあまり評価しない。

 本当にわからないところ「だけ」がテンポラリ的にわかるようになっても、全体の構造を理解したことにはならない。そのためにはやはりそれに至るまでの経緯や体系を知ることが必要だ。結局、辞書などで調べさせることの意義とは、その調べる過程で得られる付加的な知識も「コミ」なのである。

情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群 (1/3) - ITmedia NEWS

この文章を載せてから、ヘルプの声がかかるときも明らかに態度が変わった。これを読んで態度が改まらない者や、最初から読もうとしない者は「そういう者」として扱うようにした。「あなたには無理ですよ。日本語読めないのだから」

逆切れされたり、「冷たい」などと言われることもあるが、八方美人で愛想良い人間と違い、ワシは「そういう者」に対しヘラヘラした態度をとることができない性格をしているので仕方ない。「そういう者」になんと思われようと、何も感じない。

自分から学ぼうとしない者は何をやっても駄目。そういう者に自分の労力や誠意を浪費することは、人生の無駄遣いだ。小寺氏の『Level1飛空艇症候群』は、自分の時間を割く価値がある人間かどうかを振り分けるのに最適なテキストだと思う。お勧めだ。

2008年11月01日(土)

[][]はてなフォトライフ動画がクソ過ぎる はてなフォトライフ動画がクソ過ぎるを含むブックマーク はてなフォトライフ動画がクソ過ぎるのブックマークコメント

ってことで早速試してみたが、これはひどい。まぁ、まずは見てくれ。

元ソース(ニコニコ動画

D

  • 映像 512x384 On2 VP6 30.00fps 478.09kb/s
  • 音声 MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS
  • ファイルサイズ 15.5MB

コンバート後(はてなフォトライフ)

  • 映像 480x360 Sorenson H.263 29.92fps 360.00kb/s
  • 音声 MPEG2.5-LayerIII 11.03kHz 64.00kb/s CBR JointStereo/MS
  • ファイルサイズ 9.42MB

これはひどい

画質・音質ともにひどく、その割にファイルサイズも縮んでいない。ケータイやデジカメからの利用をメインに考えているのは分かるが、それにしてもこれはあんまりだろ。これならYouTubeにアップした方が遙かにマシだ。

mov/mpg/wmv/avi/flv/3gp/3g2 形式に対応し、最大60MB、最長10分までアップロード可能です。

ヘルプ - はてなフォトライフ

現在主流のmp4にも対応していない。しかも「:w480」 といったフォトライフ記法でのサイズ指定も出来ない。

後発の癖に劣化仕様とか、何考えてんの? 何も考えてないの? 再エンコードされない条件があるなら、仕様をヘルプに載せろよ。いつも言われてることだろ。

これは完全にはてなが無知で無能でクズ。アホでバカ。低脳でワーキングプア

追記:以下の条件なら再エンコードされない

フォトライフに近い条件で、自前でエンコードしてアップしたら、再エンコードされなかった。

  • 映像 320x240 Sorenson H.263 30.00fps 324.04kb/s
  • 音声 MPEG2-LayerIII 22.05kHz 64.00kb/s CBR Mono
  • ファイルサイズ 8.19MB

つまり、高画質化する以前のYouTubeと同等ってことのようだ。アホらしくてやってられんわ。

関連

edvakfedvakf 2008/10/31 00:53 はてなフォトライフ自体もクソすぎます。画像アップロードのところで、元画像の寸法からちょっとでも変えると (縮小しても) ファイルサイズが3倍ぐらいになります。

(試したのはだいぶ前ですから違うかもしれませんが)

yukky2001yukky2001 2008/11/01 12:08 クソな仕様のほうが人が集まらないので、はてなを使わずに物置にするようなフリーライダーを排除できていいんじゃないですか。

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |