Hatena::ブログ(Diary)

TERRAZINE このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011年07月31日(日)

[][]OperaユーザーはIQも最強であることが判明。最低はもちろん… OperaユーザーはIQも最強であることが判明。最低はもちろん… - TERRAZINE を含むブックマーク OperaユーザーはIQも最強であることが判明。最低はもちろん… - TERRAZINE のブックマークコメント

(タイトルは2ちゃんまとめブログ風)

『IEユーザーのIQは最低!』という文章を教えてもらったので、超訳してみた。

この調査結果は多くのWeb開発者を喜ばせるだろう。カナダの精神分析コンサルティング会社 AptiQuant の最近の調査によると、IEユーザーのIQは他のブラウザよりも低いと結論づけた。IE6ユーザーのIQは80そこそこで、Firefox, Chrome, Safariのユーザーは遙かにマシで110だった。最も知的な人々 ― 平均的なIQが125 ― はOperaを使っていた。(これは彼らのマーケティング部と信者どもを小躍りさせるだろう!!)

2011年の調査はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの16歳以上の 101,326人を対象に行われた。AptiQuantはフリーのIQテストを提供し、ほとんどの参加者はこれを検索結果やPPC(ペイ・パー・クリック)広告経由で見つけた。彼らは自分の使っているブラウザがモニターされていたのを意識していなかった。

f:id:TERRAZI:20110731190028j:image

調査員が発見したこと

  • IEユーザーは著しくIQが低かった
  • Firefox, Chrome ,Safari ユーザー間には目立ったIQの違いはなかった
  • Opera, Camino, そしてIE Tab を Chrome IEをchrome frame プラグインで使っているユーザーは平均IQが最も高かった。

2006年の調査結果と比べると、高いIQの人々はこの5年間でIEから乗り換えている。低いIQの人々は変化やブラウザのアップグレードに抵抗する傾向がある。(そしておそらくはどんなソフトウェアでも)

この結果は驚くべきことではない。ITリテラシーレベルが低い人々は、ブラウザが何であるのか知らないし、PCにインストールされているものをそのまま使うだろう。そして多くの場合それはIEなのだ。

同様にパワーユーザーと開発者は、異なった環境を調査して活発にそれらのソフトウェアを最新に保つ。 Opera ― あまり知られておらず、より急な学習曲線があるブラウザ ― が、より高いIQのユーザを引き付けるのは当然だろう。

このシンプルな調査結果のほうが、色々な「IE6排除しろ」キャンペーンよりも効果があるかどうか興味深い。そしてそうなるように願おう。

まぁ、調査結果のPDFを見れば、ちょっと眉唾もの(サンプルユーザー数の差を考慮してなさそう)であることはわかるので、あくまでもネタということで。

訂正

「IE Tab を Chrome で」は「IE を chrome frame プラグインで」の間違いでした。正反対に勘違いしてました。ごめんなさい。

追記

「IEユーザーはIQ低い」はデマでも、Operaユーザーが変態なのに変わりはないので、大勢に影響は無いですね(笑)

2010年06月21日(月)

[][]6月23,24日に大阪に行くよ 6月23,24日に大阪に行くよ - TERRAZINE を含むブックマーク 6月23,24日に大阪に行くよ - TERRAZINE のブックマークコメント

外国にいる嫁の友人が帰国するとのことで、6月23,24日(水,木)に大阪に行くことになった。23日の夕方まではその用事で、それ以降は帰りの新大阪21:29発の新幹線までフリーなので、よかったら遊んでクレイ。

24日18時から梅田でプチOperaオフをするので、こっちに来れるならこっちで。

例によってOperaとほとんど関係ない話になると思うので、Opera知らなくてもかもーん。

tomoyatomoya 2010/06/22 03:44 わー。ぜひ僕も足を運びたいのですが、
ちょっと今海外にいまして、残念ですが、参加できそうにないです。
また、ぜひ宜しくお願いします!

TERRAZITERRAZI 2010/06/22 08:55 んじゃ今度お土産ねー

2010年05月31日(月)

[]Opera 10.60 Alpha 1ではoAutopagerizeが動かない Opera 10.60 Alpha 1ではoAutopagerizeが動かない - TERRAZINE を含むブックマーク Opera 10.60 Alpha 1ではoAutopagerizeが動かない - TERRAZINE のブックマークコメント

みたい。気をつけれ。

→oAutoPagerize.js を oAutoPagerize.user.js にリネームすれば動くようだ。

oAutoPagerize ver1.5.2 - os0x.blog

nyomosnyomos 2010/06/01 00:00 http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20100531/1275316246

edvakfさんがちゃんとした(?)動かし方を書いてた。
仕事が早い。

2010年05月11日(火)

[][]5月14,15日はテッちゃんと遊ぼう! 5月14,15日はテッちゃんと遊ぼう! - TERRAZINE を含むブックマーク 5月14,15日はテッちゃんと遊ぼう! - TERRAZINE のブックマークコメント

来る5月14,15日、Opera元CEOで創業者のヨン・フォン・テッツナー氏が来日する。Operaでは「Tomorrow's Web Today」と銘打って14日にイベントを開催する。

また、翌15日には「テッちゃんと一緒に手巻き寿司を食べるオフ」がユーザ主催で開かれる。

「Operaにピザをおごらせるオフ」でピザをごちそうになったので、今度はテッちゃんに寿司をごちそうしようってわけだ。毎度のことだがOperaのオフ会は全く堅苦しくなく、Operaのことをあんまり知らなくても楽しめるので、気軽に参加してみるといい。

また、ヘビーユーザーにとっては、Operaへの要望を直接ぶつけられる絶好のチャンスだ。是非参加してほしい。また、残念ながら参加できない人は、コメント欄やブクマコメントにでも要望や質問を書いてくれ。ワシが代理で質問するから。バグや要望はなるだけ具体的に。実際にデモすれば説得力も違うけんね。

聞いてみること

  1. RC を正式版リリース間近になって立て続けに出す理由・事情(聞いてみたいこと - もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら - チーム俺等
    ユーザーから見て (クラッシュするほどではないけれど) 致命的なバグが RC であっても、正式版まであと1週間しかないと思ったら報告したくなくなる (報告しても無駄だと分かってしまう)。
  2. バグトラッキングシステムでの対応状況を可視化して欲しい(聞いてみたいこと - もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら - チーム俺等
    せめて「対応する気なし」とか「優先的に直す」ぐらいの情報がほしい。バグ報告するほうの気持ちも考えて。何もないとモチベーションが下がってしまうよ。
  3. chromeやFxのようにページソース表示で画像とかの要素それぞれに自動的にリンクを張って欲しい
    Operaはエディタ、他はビューアなので性格が違う→エディタとビューアの2本立てなら出来る?
  4. 選択文字列や画像のドラッグ&ドロップが他のアプリと挙動が違う
    文字列クリック時の挙動も
  5. Opera Mail の検索における日本語の取り扱い
    The Opera blog
  6. 10.50からMDIの扱いが変わった件
    内部ウィンドウの個別キャプチャができない→ウィンドウハンドル持ってない?→OSの仕様にひきずられてカスタマイズが難しかったり、クロスプラットフォームに手間がかかったりするから?
  7. Operaターボを使うとFlashをクリックするまで読み込まない。通常にも出来るように
    The Opera blogで実現可能→opera:config#Enable On Demand Pluginでバッチリ。
  8. 終了時などOperaリンクを同期している時は、進行状況を表示して
    時間がかかってるだけなのか止まってるのかわかんないよ
  9. バックグラウンドタブをスピードダイヤルにドラッグ出来ない
    10.50から。MDIの仕様変更絡み?

usopionusopion 2010/05/12 16:40 まずは選択文字列のドラッグ&ドロップが出来ないこと。これは他のブラウザのみならず、一般的なウィンドウズアプリでは当たり前に出来ること。これが出来ない時点で他の素晴らしい機能を体験する前に Opera はうんこって事に普通の人はなる。いろんな機能を付けるのも良いけど、まずはこういう所を直せと。もちろん、画像をドラッグしてエクスプローラーに落とせないこととか、文字列クリック自の挙動が違う件 http://my.opera.com/japanese/forums/topic.dml?id=556621 とか、 textarea 内の文字列を D&D したら何で移動じゃなくてコピーするんだとかも同じく。

usopionusopion 2010/05/12 16:59 あと、 Opera Mail の検索における日本語の取り扱いについて。 http://my.opera.com/usopion/blog/show.dml/2860313 Opera Mail は素晴らしいけど、日本語の取り扱いがこんなんなのでお友達には勧められない。ここが直ったら Opera Mail は完璧なメールクライアントになるので是非直してほしいと。

edvakfedvakf 2010/05/14 12:20 7番は既にできますけど。
http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20100217/1266360809

終了時、進行状況ってアプリケーションの UI としてどうなんでしょうかね。そんなところ気にしないといけないのがおかしいと思いますが。(むしろ終了時に長々と同期なんてしてるなと)

kyu3kyu3 2010/05/14 14:05 こんにちは。

ギリギリになって申し訳ないのですが・・・(^^;
ヨン元・CEOや他のOpera社の方々への質問したい事や要望について、ブログにまとめました。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

ヨン元・CEO来日記念:Operaに関する質問と要望(Kyu3's My Opera Blog)
http://my.opera.com/kyu3/blog/2010/05/14/question-desire-jon-von-tetzchner

TERRAZITERRAZI 2010/05/14 16:14 >edvakf
おー、ありがとう。終わらない同期については困ったもんだねぇ。
>kyu3
了解。

miya2000miya2000 2010/05/14 21:35 はじめまして。
Opera Widgets でマウスジェスチャをサポートする気があるのかどうかをぜひ聞いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

kyoyakyoya 2010/05/15 10:32 バックグラウンドのタブをドラッグできない件は、10.50の時点で英語でバグ報告したんですけど、
まだ修正されてないですね。
ボタンダウンでタブがアクティブになるのが原因で、仕様変更なのかな?とも思いましたけど、
「タブをクリックすると最小化」
の挙動はボタンアップで最小化されるので、挙動に不整合があります。
なので、バックグラウンドのタブをドラッグできない件も修正されると信じてます。

2009年09月08日(火)

[][]9/12 Opera10を語ろう!「Opera User Meetup」 9/12 Opera10を語ろう!「Opera User Meetup」 - TERRAZINE を含むブックマーク 9/12 Opera10を語ろう!「Opera User Meetup」 - TERRAZINE のブックマークコメント

来る9月12日土曜日14時より、Opera東京目黒オフィスにて"Opera User Meetup"が開かれる。

ブログや Twitter 上で Opera 10 に関する感想や意見を多数目にしていますが、ぜひともユーザーの皆様とが直接お会いして意見交換の場を持ちたいと思い "Opera User Meetup" を企画しました。

Opera からは 2 つのプレゼンとスペシャルプレゼントを用意してお待ちしております。プロジェクターのある大きめの会議室を用意していますので、皆さんからの持ち込み Lightning Talk / ネタ披露も大歓迎です。

Opera Software 最新ニュース

とのことなので、面白いネタを仕込んでいけば何かもらえるかもしれないぞ。ワシはOpera入りのiPhoneが欲しいw

そうそう、2年前のオフ会ではピザが振舞われたが、今回はオフィス引越し直後だから、そばが出るんじゃないか?わんこそば食べ放題w

Amazonギフト券 メールですぐに送れます。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1945 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |