Hatena::ブログ(Diary)

THHKの日記

 

ここは私の日常とラグナロクオンラインでの出来事などを記した日記です。

ROはThor鯖在住。プリメイン・・・のはずだけど、冠や王の稼働率に押されてプリはafk要員にzzz

キャラ一覧はこちらから。

アンテナが無断リンクばかりなのは仕様です(TT)

チミチミ、勝手にアンテナに登録されては困るよ〜、という方はコメントなどで御一報を。

今更ですが当ブログはリンクフリー。

左の「カテゴリー」で絞り込むと若干読みやすくなるかも?

2011-11-29 おかしいな・・・

[]11月になれば暇になるかと思ったら 21:12

更にひどくなるとか!

そろそろアンテナ整理の時期だな〜 って確認したら、ウチのサイトが1ヶ月以上更新してないグループに属するというzzz

いい加減に日曜日くらいは休める生活をしたいです・・・

[]SSD入れてみました 21:12

仕事で使っているPCがあまりにも遅いので、我慢しきれずに自腹で購入。

そろそろHDDも寿命のはずなのでPC自体を新調しようかとも思ったけれど、使っているツール群の再インストールの手間を考えると今する気にはなれず。

CPUを換装しようにも、いまさらIntel915GVにささるようなCPUを購入するのもあほらしい(というか、まだ売ってるのだろうか?)。

という事で、簡単に速度が稼げそうなHDD→SSDの交換をすることになりました。(SSDならデータの移動だけですむし、後々つぶしもききますからね)


以下は交換作業について。

続きを読む

しずめしずめ 2012/06/16 01:35 tさん元気かな?
もしお暇ならROにインしないか!懐かしい人がいるよ!あと統合したから倉庫の中身がきえちゃうよ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20111129

2011-10-20 間があきましたが

[]忙しい! 12:15

ただでさえこの時期は忙しいのに今年は2割り増しで忙しい。

おかげでまたしばらく遊べないじゃないか〜(TT)

とりあえず来月になれば少しはましになるだろうからそれまで頑張ろう!

シェスシェス 2011/10/22 00:10 がんばれTさん!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20111020

2011-10-03 いまさらですが

[]R化以降の情報まとめ 14:25

今の仕様を再確認。R前の知識が頭の片隅から抜けない・・・

続きを読む

[]ASPD計算式のずれについて 20:57

深淵さまが見てる。 計算ASPDと実測ASPDがズレるとき(データ紹介のみ)

検証データがあったので、どのくらいのズレがあるのか調べてみた。

(自分でデータを取らないのがウチらしいというかzzz)

  • 通常武器ASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×9÷100+DEX×11÷60)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正

のDEX補正が違うと仮定。検証結果からsqrt関数内の数値がどの程度変動してもよいかEXCELのゴールシークを使って調べてみる。

といっても、そのままでは誤差が大きすぎるので1,000,000,000,000倍してそれなりの精度を出せるようにする。

そうやって計算していくと・・・

まず不一致のほう。

最も補正が必要なのが表1の最後で関数内の不足分は0.041637832。最低でもこれ以上を加算しないとASPDが繰り上がらない。

次に一致するほうで、補正してもASPDが繰り上がらない最小値は表2の13番目のパターンで0.0491666665902061。

これ以上加算してしまうとASPDが繰り上がってしまい検証結果と一致しない。(Excelは適当なところでゴールシークを打ち切っているっぽいので多少誤差有)

って、細かいなっ!(笑) 表2で繰り上がるかどうか微妙なところで変化しているのはDEXなので、やっぱりDEX補正が違うと仮定していいんじゃないかな?

DEX補正が正しくないとして、補正係数の分母を60000とし分子を増やして補正の不足分を補ってみると・・・11023〜11031の範囲だと過不足無く補えそう。

この範囲できりのよい分数を探すと・・・9/49とか16/87とか惜しい数字が近くにあるけど、微妙に多かったり少なかったり。

完全に一致させるために分母を3桁まで増やすと・・・25/136とか34/185あたりが範囲内。


ASPDの公式にあるDEXの係数を上記の数値(他には147/800や141/767等)にすれば、とりあえずは検証データの範囲内ではズレが無くなるようになる。

本当は9/49(もしくは16/87)で丸めの補正によってずれているような気もするけど・・・(floatって有効桁7桁くらいだからかなり怪しいですよね〜)

まぁ、そこまで計算してたら大変すぎるのでここで終了!


補記:

深淵さまが見てる。 STR依存武器(通常・二刀)のASPDズレ/データ(三次職スキル調整テスト番外編)

の「STR依存通常武器のASPD」でも一致してますね。「二刀の場合のASPD」「DEX系武器のASPD」はとりあえず保留


追記2:

DEXだけじゃなくAGIの係数も怪しいと疑ってみる。

ASPDの計算式を整理すると、AGIとDEXの一次方程式が作られる。で、表1の数値を入れていくと・・・7個の式ができる。

これで連立方程式を立てると21組の組み合わせ。これを人力で解くのは面倒なので(笑) 逆行列を使ってExcelに計算させて・・・・

AGIの係数は10.08403718〜10.09850391、DEXの係数は0.176670472〜0.189016627の範囲にあることが分かる。

この範囲できりよい数値を探すと・・・AGI:10+10/111・DEX:9/49が出てきた。

この値で表1・表2・「STR依存通常武器のASPD」の表を検算してみたら、全て実測値と一致する。

よって、ASPDの式は・・・

  • STR依存通常武器のASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×10÷111+DEX×9÷49)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正

なのではないだろうか?

これだけで投げっぱなしではなんなので、以下は既存式とウチの式でASPDが異なる場所のリスト。長くなるので隠し!

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20111003

2011-10-01 また忙しくなりそうな予感

[]MDEF100が一歩近づいた?! 12:51

何でも、「ラグナロクオンライン 2011クリスマスケーキ」を買うとアイテムがついてくるとか。

その名も「聖なるクリスマスツリー[1]」 なんとスロット付のMDEF+20頭上段装備なんですよ!

きちんと計算をしていないので分かりませんが、最近穴の開くようになった装備と組み合わせたりしたらMDEF100に届くようになったりしませんかね?


ちなみにクリスマスケーキはミックスベリーがかかっている5号・・・って、どのくらいの大きさだろう<直径約15cmって書いてあったzzz

値段は3,200円・・・これ、結構高いんじゃないか?! 自分ならケーキに3,000円↑は出せないかな〜

[]スノウウアーカードいただきました 12:51

これで手持ちのカードは2枚。もう少し集めてアリス盾が買えればいいなー

と、思いつつBOSS属性持ちを相手にする事なんてあんまり無い気もzzz

しずめしずめ 2011/10/01 18:32 素材とかトッピングにもよるけど5号なら3200円は一般的な価格帯じゃないかな
あと、いまやMdef不凍よりも水100%耐性のほうが簡単だから微妙な気が!
ジョーク相手にはいいけどね。

THHKTHHK 2011/10/03 12:10 ふむ・・・「3〜4名様向け」とあるから一切れ800〜1000円程度。洋菓子屋とかで売ってるケーキならこれ位するのか?<全然縁が無いのでわからないzzz
MDEFのほうは勘違い。R化以降は計算式が変わってMDEF100でも魔法はダメージ0にならないんでしたね〜
MDEF100にしてダメージ半分くらいにするよりも、水100%耐性にしてダメージ0のほうが良いに決まってるな!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20111001

2011-09-28 近くの松の木が倒された!

[]アンテナ整理 13:06

ブログのカレンダーが更新される前にアンテナの更新チェック。

1年間更新の無いサイトはバッサリ切って、一ヶ月以上書かれていないもの等をそれぞれ振り分け。

新規追加はなし。新たなサイトを探してる時間が無い(泣)

[]携帯電話のゲームは怖い! 15:40

ここ半年ほどパソコンに触れないような時期が続いていたのですが、そんな時に息抜きとして遊んでいたのが携帯電話のゲームです。

短い休憩時間でも遊べるけどクリアまで時間がかかるようなものを探して、ナンプレ・お絵かきロジック等のパズルゲームを中心にいくつかダウンロードして遊んでいました。

で、探している時にふと目にとまったのがGREEの広告。

ちょうど「聖戦ケルベロス」という新たなゲームがサービス開始ということでそれをやってみようかと手を出して・・・

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20110928
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。