Hatena::ブログ(Diary)

THHKの日記

 

ここは私の日常とラグナロクオンラインでの出来事などを記した日記です。

ROはThor鯖在住。プリメイン・・・のはずだけど、冠や王の稼働率に押されてプリはafk要員にzzz

キャラ一覧はこちらから。

アンテナが無断リンクばかりなのは仕様です(TT)

チミチミ、勝手にアンテナに登録されては困るよ〜、という方はコメントなどで御一報を。

今更ですが当ブログはリンクフリー。

左の「カテゴリー」で絞り込むと若干読みやすくなるかも?

2006-07-24 寝苦しい夜

[][][]ADSの痛みがよくわかるGvGでした 07:35

今週からSephirothさんの所に長期で雇用されています。今回もバードで参加。

レポは新規リンクに追加した(未承諾!)はるさんの所に(きっと)書かれる(かもしれない)と思うので略zzz

ということで個人的な反省開始。


今回念頭に置いたのは「指示の復唱」。

IRC情報をGチャットPTチャットで伝達する事を心がけた。(復唱が重なるGチャットは途中から他の人に任せて半放置zzz)

IRC→各チャットはそこそこ出来ていたかと思う。

多少自分の足が止まるのはしょうがないが、バードは先陣きって走らなくてもいいので気にする必要は無いかと。(てか、今までが先行しすぎ)

ただ、SubPC側でIRCを見ていたのでロキユニットが落とされた情報等IRCへの伝達は全く出来なかったのが反省。

今のままでもやって出来なくは無いが、少々面倒くさい(足元にあるキーボードを拾って文字を打つ必要がある)ので他の方法を考える。

ふむ。操作しているPC側でもIRCに入ってみてはどうだろう?

一人で2枠も使うことになるので何か問題が生じるかもしれないが、キーワード反応できない現状よりも改善されるかもしれない。

(現在は操作側PCの音をヘッドフォンで聞いているのでIRC監視側PCの音は聞こえていない)


また、今回からほぼ全ての所持金を叩いて(17.5Mzeny)購入したガードマフラーGvGにも導入してみました。

有効に使えたのは、ロキでADSで落とされた後の復帰時の一回きり。

それもまっすぐ走ったほうがすばやく復帰できた気がするので、本当に有効だったかどうかは微妙

(ER前に敵がいることを想定して3MAP入り口WP付近からクロークしていたがER前には敵が居らず、後ろから走ってきた敵のサイトで炙り出されて危なかったり)

これは重量に見合う効果があるかどうかもう少し検討する必要があるかも。まぁ、保険だし持っていて良いとも思うがね。


で、そんな原因を作った問題のADS。滅茶苦茶痛いですね(TT)

いつもは乱戦で使われて訳も判らぬうちに落とされていたのですが、今回はじっくり見ることが出来ました。

無詠唱っぽいADSを食らったのですが、その一撃のダメージは実に6.4k程と非常に脅威! そりゃダメージ受けてたら落とされるわけですな〜

これに対処するには・・・どうしましょう?

生き残ることを前提に考えるならば即ハイドで避けるしかないのでしょうが、そんな速度で反応できるかは微妙。

2回目は教授さんがWoFを置いてくれようとしましたが、不発して瀕死級ダメージが降り注いできて死亡。

ニュマで対応するしかなさそうだけど、今度は近接攻撃が脅威(EDP阿修羅)になるので・・・

う〜む。ハイドで避けるのがbetterかな〜 で、隠れてる間に霧を撒いてもらう、と。

(経費を考えないならばイグ実で回復という手も無くは無いのですが、一撃で100k近く飛んでいくのは財布に大ダメージなので躊躇してしまう)


今回、最大の失態は・・・遅延防衛に入るときに補給・修理が終了していませんでした!

指示書では後半から遅延防衛ってあったんですけど、後半初っ端から防衛に入るとは思っていなかったのですよ。

「撤退気味に。落とされたら補給してベース待機」という指示が出ていたのですが、その一つ前の戦いを粘りすぎてしまい、落とされた後補給・修理をする間も無くEmC最前線に強制連行。

白ポ18レモン15アンフロ鎧1破損の状況でロキを展開。途中で予備のアンフロ鎧も破壊されてしまい素っ裸の状態に(泣)

PTメンバーが気を利かせて修理依頼をしてくれたWSさんに直してもらえましたが、本来ならばIRCにでも報告して自分で修理を依頼すべき所。

そもそも指示通りに撤退していれば補給・修理も行えていたわけで、こっちが根本的な原因か。

(しっかり撤退!って指示なら間違いなくリログor死亡していたのですが、撤退気味に〜といわれると判断がつきにくいかも。下手に粘れていた状況なのでなおさらzzz)


今回の評価は、補給修理が出来ずに防衛について-30点、IRCへの伝達不備で-10点、の60点くらいの出来でしょうか。

(ロキの時間ずらしはいつも通り可も不可もなく。って、不発で危険なときもあったから更に-10点したほうが良いかも?)

感想としては、やたらとBが重かった!・かわりにVがとても軽かった・リンカ導入しているGが増えている、ってな感じ。

まぁ、色々面白かったGvGでしたな〜


追記:

よくよく考えると、防衛時に着ていたのはアンフロではなくアクア。前の戦いで予備服が全滅していたのでした・・・

これは更に減点だなぁ(TT)


追記2:

やはりB1は無意味に粘りすぎたと反省。あそこで時間を使う意味は全く無かったと思う。

(なんといっても増援の目処が全く無かった篭城戦なのだから)

もっと大局を見る冷静な目が必要だよな〜 だめだめでした(TT)

[]ADS対策を考える 13:16

コメントで指摘を受けたのでもう少し突っ込んで考えてみる。(9kダメージのADSなんて一撃で蒸発してしまいます(TT))

まずADSを避ける方法。

  1. ニュマを貰う・・・最も確実。だがSWが置けなくなるので一撃必殺の近接攻撃(阿修羅やEDPSB?)の危険性が増す。
  2. ハイドで隠れる・・・演奏中断された時のみ可能。一撃で死なない事が条件。高速反応できなければ次弾で死亡。
  3. カウプで回避・・・1回のみ可能。専属でリンカさんが付いてくれるならば可能かも。
  4. WoFで命中率を下げる・・・単体指定スキルが75%の確率不発。ただしディレイが発生しないので無詠唱(高速詠唱)には厳しい。

次にADSを耐える方法。

  1. WoFで遠距離攻撃の威力低下・・・ダメージを75%減少させることが可能。9kのダメージでも1/4ならば回復剤でカバー可能。
  2. 鎧・肩掛けで属性に対応・・・鎧による属性変更・耐属性肩掛けでダメージを減少。かなりの博打で確実ではない。
  3. カアヒで回復・・・これの仕様が不明(調査不足(TT))なので何とも言えないが、多段ヒットに対して毎回回復するならば最強の防御手段。

手段を挙げていくとWoFの優秀さが見えてくる。

しかしWoFはオブジェクト設置型スキルなので重い状態では不発する事もあり確実とは言えない。

またWoFは敵に対する攻撃にも影響を与える為、防衛の弱体化を招く恐れも有るのが難点。

次に有効に思えるのがカウプでの回避。

カウプでの回避は複数の敵に攻撃されている時には無力だが、今回のように単体で狙われている時には有効かも。

(例え間に合わなくても連続で貰わなければ回復しきる事が可能な場合がある(一撃死には無力(泣)))

ロキ不発していない状況ならばニュマも効果的。よほどの強敵以外ならば通常攻撃だけで沈む事は少ない(集られて啄ばまれなければzzz)

装備でのダメージ軽減は微妙過ぎる。

属性で撃たれるだけでも十分大ダメージだし、効果が薄いと判断すれば相手は属性を簡単に切りかえられる(Eコンバータ)。

最後のカアヒは、仮に上記のような仕様だとしてもSPへのダメージが深刻で厳しい気がする。


となると・・・

  • ロキが出やすい場合はニュマでADSを警戒しつつカアヒで集中攻撃に対応。(SP回復剤が大量に必要)
  • ロキが不発する時にはWoFで遠距離攻撃の耐性を上げつつSWで阿修羅を防御。カウプもあれば完璧

となるのだろうか?

これは「ADSでロキユニットが狙われる」という状況での話なので汎用的ではない。

状況に応じた対応が必要だ、という事ですな〜


追記:

カアヒで相手のSPを削る戦術もあるようだし、防衛でカアヒを使うのは無謀か。難しい・・・

そういえばやたらと耐える敵が多かったけれど、もしかしたらカアヒを使っていたのかもしれませんね〜

カアヒを使った突撃というのもなかなか楽しそうな気がするな。

カイルカイル 2006/07/24 07:58 ADS6.4kは低いほうだと思う。大抵は8kくらい。料理実装で9kとか出してくるのも・・・。

THHKTHHK 2006/07/24 12:15 なるほど。無詠唱の為DEXに振ってあった分威力が落ちてたのか。
最近は料理でのドーピングや属性付与も簡単にできるし一撃で蒸発する威力のADSを投げれるクリエさんは多いのかも。
さてはて、どうしたものか・・・

はるっぺはるっぺ 2006/07/25 00:21 リンクはご自由にどぞー。そもそも無断リンク禁止とかの意味がわからない子なので・・・。どうやら夕べから風邪ぽくて体調悪いデス。
ADS私も昨日1回くらいました。7kちょっとくらって死にました。
ADSのみ対策を考えるならタラ、アレ、アリゲーターアクセ、ロングメイスorコンバットナイフ(!)、ゴス(!)となかなか難しそうですよね・・・。肩は付与した瞬間を見れて属性わかればそれもありなんでしょうけど。

THHKTHHK 2006/07/25 12:17 現在の所持金が2M程度の私にはコンバットナイフやゴスcどころかアリゲーターアクセすら手を出せません(TT)
ホントどうしましょうかねぇ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20060724
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Connection: close