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THHKの日記

 

ここは私の日常とラグナロクオンラインでの出来事などを記した日記です。

ROはThor鯖在住。プリメイン・・・のはずだけど、冠や王の稼働率に押されてプリはafk要員にzzz

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2007-04-22 たまには休日

[]育成方針決定 08:07

我がクラウンは次のステ目標としよう。

設定LvはBase90Job59

  • STR:1
  • AGI:1
  • VIT:79
  • INT:46
  • DEX:91
  • LUK:1

このステだと、狩りでは支援無しでもDEX140が達成可能で窓手がDS2発でほぼ落とせるし、GvGではVIT+10料理さえ食べればVIT100が達成可能。

支援を受ければINTは60となりブラギの最低条件(WizSG後即アクション可能)を満たせる。これは転生前に比べて若干性能が落ちる程度。

この後VITに振っていけば料理に頼らずに済むようになるし、INTに振ればブラギ性能を上げることも出来る、と次の育成目標が立てやすい。

暫定のスキルは・・・こんな感じ

タロット5は譲れないライン。ってか、タロットの為だけに転生したと言っても過言ではない!(笑)

縛らないでは1持っておくとロキ中の行動を選択できるようになる。(無いとただぼーっと耐えるだけ(TT) 発動側限定ですが・・・)

後は必須のロキ・ブラギ。転生前Lvが足りずにコンプレックスを抱いていたジョークは5。せっかくあるVITを生かすためにリンゴ10を取ってみる。

・・・なんか転生前とほぼ同じ構成(参照)になってしまうな〜

まぁ、前とキャラのコンセプトが一緒だからしょうがないといえばしょうがないのだが・・・

方針を変えてArVを取得したほうがいいのだろうか?リンゴの分をArVにまわすだけだし。

うむ。スキルはもう少し煮詰めてみようっと。

[]ギルド加入 08:19

ようやくギルドに入ることが出来ました。

いやー、Deer解散時に声はかけてはもらっていたのですが、その人になかなか連絡がつかず困っていたんですよ。(私の接続時間の短さが原因ですが(TT))

このまま連絡が取れないようならプロ南で募集しているところに飛び込んでみよう、と思っていたら何とかwisが届きまして無事加入と相成りました。

今度お邪魔することになったのは「Nonaggression Territory」さん。新しい環境ROの楽しみが感じられれば嬉しいな〜

[]クエストで経験値を貰おう! 19:39

ROクエスト案内所さんのところを参考に、転生後のクエスト巡回順を考えてみよう。

まず、クエストにはレベル制限で出来ないものがあるのでその確認。現在のLvは57なので進行可能なクエスト*1は・・・

  • Lv40以上
    • お薬クエスト(龍之城)
    • 毒薬クエスト(龍之城)
  • Lv50以上
    • The Sign(プロンテラ)
    • 通行証(リヒタルゼン)
    • 牛乳汲み(フィゲル)
    • 泣いている子供(フィゲル)
    • 思い出の木(フィゲル)
    • 薬草(フィゲル)
    • フィゲルの武器(フィゲル)
  • Lv制限無し
    • 吟遊詩人(ゲフェン)
    • ジュピロス遺跡調査(ジュノー)
    • 婚約者クエスト(アユタヤ)
    • 工場クエスト(アインブロック)
    • シドクスクエスト(アインブロック)
    • おでん配達(フィゲル)

って、結構多いな(笑)

転生前にはこれらのクエストはこなしていないはずなので、全てが実行可能なはず。

このうちもらえる経験値が固定なのは、「牛乳汲み」「泣いている子供」「思い出の木」「薬草」「フィゲルの武器」「おでん配達」。

経験値があふれてしまう可能性があるのは「フィゲルの武器」のみ。(Lv60↑ならもう少し複雑な数字遊びが出来るのだがzzz)

さて、クエストなどでもらえる経験値は最大でも「(200-現在の%)×(現Lv0%から次Lv0%への必要経験値)」らしい。

(振り切った場合Lvがひとつ上がって、上がる前のLv0%から次Lv0%への必要経験値が残る、という状態になる<わかりづらい?)

問題の「フィゲルの武器」で貰える経験値は1,200,000。現在の経験値が0%だとすれば、LvUPの必要経験値が600,000以上無いと余りが出てしまう。

転生後のLvUPに必要なBase経験値の表と上式を見比べると、Lv58以下では経験値があふれて消えてしまうようだ。

より正確に出すと・・・

  • Lv58以下
  • Lv59の3.3%以上
  • Lv60の36.0%以上
  • Lv61の51.2%以上
  • Lv62の64.3%以上
  • Lv63の75.6%以上
  • Lv64の88.2%以上
  • Lv65の97.4%以上

これらの場合で経験値がオーバーフローすることになる。Lv66以上ならどんな場合でもあふれることはない。


Lv60以降のクエストは経験値固定のものが多いので、検討するなら表にまとめないと見づらいな・・・

*1:経験値が入手可能なもののみ抜粋

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