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THHKの日記

 

ここは私の日常とラグナロクオンラインでの出来事などを記した日記です。

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2007-06-21 ようやく梅雨らしい天気に

[]ラヘルパッチを睨んだ先物投資の展望 13:54

ラヘルパッチを2週間後に控えて市場は活発になっていると思いますが、どんなものでしょうか?

私は露店を巡る時間が取れないので・・・今回のパッチでの先物投資は出来ません(TT)

手持ちの部材で高騰しそうなのはドレインリアーcくらいでしょうか?

既に投資家の皆さんはネタを仕入れ終わっているでしょうからそろそろ価格も安定しているかも知れませんが、一応今回の変更を見据えた投資材料を検討してみましょうかね。

今回のパッチで変更される内容は大きく分けて6つ。

それぞれどのような影響があるか想像してみましょう。

アルナベルツ教国首都ラヘル及び周辺MAP実装

ここで影響がありそうなのは、神殿への献金で得られる「神殿抽選券」と交換できる品々。

一口50kzenyで総額500Mzenyの寄付により、世に出回る「神殿抽選券」はおよそ10,000枚。(これは日本仕様で変動が予想される)

交換で得られる品物はコレ。

これは新たなギャンブル到来か?(笑)

当選確率が分からないのでなんともいえませんが、ハチ蜜あたりは結構出回る予感。

確率次第ではイグ実・種も更に値下がるかもしれませんね。

周辺MAPで取れる収集品には魅力的なものが無いので、こっちの影響は少なそう。

分布数と射程距離次第ではドロセラやマスキプラーがおいしい敵となるので、食虫植物の〜関連の算出量がやや増えるかもしれない?

狩場として成立しそうならばゴブリンcの需要が増えるかも・・・

フレイア神殿聖域実装

500Mzenyもの献金によってようやく扉が開かれるこのMAPは実装直後に影響を与える事は少ないだろう。

中のMOBが落とすもので注目すべきは「ベレー帽」と「高級サンダル」「メモライズブック」あたりか。

前2つの下位互換品となる「あれ」「ガラスの靴」の値下がりは避けられまい。

産出量次第では「メモライズブック」も値下がるかもしれない。

氷の洞窟実装

新たな狩り場となく可能性を秘めているこのMAPは水属性の敵がほとんど。

という事で、ドレインリアーcの需要が増える可能性はある。

但し、既存の狩場を上回る人気が出るとは思われないので極端に値上がりする事は無いだろう。

ここで産出される品も特殊なものは無いので既存の価格への影響は少なさそう。

MOBの配置とステータスを調整

これらは既存の狩場への影響が大きい内容。

まず、イズルート海底洞窟付近のMOBの経験値上昇により、ここは新たな高効率狩場に変わる可能性がある。

更にストラウフ大幅増員はcの産出量を伸ばして普及率を高めるだろう。

高需要なカードなので大幅な値崩れはは起こさないだろうが、ストラウフcの価格低下は避けられない。

洞窟つながりで・・・コモド西洞窟カルに生息するメデューサHPDEF・MDEF低下も好材料。こちらも人気が出る可能性がある。

メデューサcの需要は少ないと思われ、産出量が増える事でカードは大幅な値崩れを起こすかも?

ノーグロードでは2Fの水・風属性がいなくなり、更にSG天国へ変貌。Wizプリペアでの狩りも可能になるかも。

そして忘れてはならないのが生体MOBの悪魔化。筍族・ソロ阿修羅はほぼ絶滅するのではなかろうか?

(SW魔法貫通のパッチが来たら難易度は更に高く・・・)

という事で、生体3F産の品々は産出量の減少が予想される。サバイバルロッド等は価格上昇の可能性が無くは無い。

ちなみに人間がMAPから撤退? 何処に移住するのだろうzzz

新頭装備実装

製作品の材料は・・・

  • 羽付きベレー帽・・・柔らかい羽毛・白色染料・ベレー帽
  • アヤム[1]・・・緑色の宝玉・紅色の宝玉・黄色の宝玉・青色の宝玉・輝く鱗・損傷ダイヤ・赤い染料・柔らかい布
  • 使道の帽子[1]・・・緑色の宝玉・紅色の宝玉・黄色の宝玉・青色の宝玉・輝く鱗・損傷ダイヤ・黒い染料・ハット[1]
  • モザイク・・・なめらかな紙・べとべとする液体・黒い染料
  • 獅子仮面[1]・・・古代魚の歯・蛇模様の髪・紅色の染料・四葉のクローバー・丸太・弾力のある縄
  • 花嫁の仮面[1]・・・古代魚の唇・乙女着物・透明な羽衣・墨汁・四葉のクローバー・丸太・弾力のある縄
  • 老人の仮面・・・追憶しおり・いのししのたてがみ・サボテンの針・四葉のクローバー・丸太・弾力のある縄

ベレー帽を除き、どれも需要が低いと思われるので価格の高騰は期待出来なさそう。

セットアイテム効果実装

既存の装備で影響があるのは・・・

  • スタッフオブウィング・・・セット効果の移動速度上昇はそこそこ便利か? ただ、必要な人は既にペコペコHBを使用していそう
  • ブリーフ・・・セット効果にあまり価値を見出せないのだが? AGI+5は神速マニアにはうれしいでしょうけどzzz
  • アーマー・・・Subの鎧として使用していた人はうれしいかもしれないが、今から新調するのはどうだろう?
  • 足鎖・・・血塗られた鉄球の入手が非常に困難
  • 忍者スーツ・・・スロットエンチャントも含めて高需要

売れそうなのはアーマーと忍者スーツかな?

結論

MOB配置変更により中Lv狩場と高Lv狩場の一部に変動あり。これが武器カードなどに与える影響は未知数。

(弓手への影響はほぼ0。新MOBを含めてもおいしいのは窓手と窓zzz)

ゴブリンc・ヒドラc・ペコ卵c・サソリc・赤蝙蝠cあたりは需要が増える可能性があるが、これらは十分な供給があるので価格高騰につながるかは微妙

「神殿抽選券」で交換できる品もある程度値下がるかも。但し大勢に影響は与えないだろう。

結局、今回の大型パッチが市場に与える影響はそれほど高くないというのが私の見解。

[]ようやく棚臨へ参加! 14:24

とりあえず反省だけ。

  • ArV5は弱い!・・・削りきれないMOBへの補助火力としてすら使えません!
  • ブラギ効果の切れ時をもっと把握・・・切れるタイミングをコントロールできるように出し入れをしよう
  • クローク肩を持っていこう・・・合流するのに便利かも?
  • 共闘用の矢は鉄矢!・・・MStで共闘を狙う程度なら聖・闇どちらにも当たる無属性のほうが有利
  • 着替えのタイツも用意・・・闇だけだと聖GXで即死。不協和音での共闘を考えるなら蛙タイツのほうがまだマシか。

[]ArVの的を探して 17:26

折角ArVをLv5まで取ったのだから、どこか使える場所を探したいものだ。

ということで、先日少し検討していた窓手以外の狩場について考えてみる。


ArV5で倒せそうな敵の候補として、窓手以上においしそうなのが(私称zzz)窓こと「ダークフレーム」。

計算によると、+8 トリプル ボーンド リュート&銀矢&DEX140&ArV5で1撃らしい。

コイツがいるのはGH城1FとGH室内。他の敵が処理できれば良い狩場となりえるのだが・・・

GH城1F

こちらはMAPがだだっ広くて索敵に時間がかかるものの、監獄への通り道以外に人気が無いのが利点。

ここに出現するMOBは・・・

  • ウィスパー(生息数20)・・・適当な矢でArV2以上 or 無形の矢でArV1以上
  • セージワーム(生息数40)・・・非アクティブ
  • ジェスター(生息数40)・・・岩石の矢でArV3以上(ArV6以上なら適当な矢でもok)
  • ダークフレーム(生息数20)・・・銀の矢でArV5以上(実はLv5だと指貫等が無ければ撃ち洩らす可能性がほんの少しある)
  • ライドワード(生息数15)・・・無形の矢以外でもArV5だと4回も必要
  • アリス(生息数1)・・・非アクティブ
  • オーガトゥース(120分湧き・生息数3)・・・銀の矢でArV5を撃っても6回必要
  • オウルバロン(10分湧き・生息数1)・・・ArV5を60回も撃たないと倒せません
  • ワイルドローズ(取巻き)・・・特に倒す必要なし
  • オウルデューク(取巻き)・・・とても手が回りません!

ここの利点はウィスパやジェスター等金銭的に優秀なMOBがいる事。

問題となるMOBは、オウルバロンとオーガトゥース。どちらも相手をしているだけで転がされてしまいます。

この2匹は相手をしないで発見即飛びしないとどうしようもないな(TT)

(凍ってくれるならジョークで足止めも出来るのですが・・・Boss属性のバカヤロ〜〜〜)

ライドワードも処理し難い相手。小型リュートを用意してもArV5では3発必要。

4発撃っている間に12秒経過。つまり12秒間殴られ続ける事になるわけで・・・即死こそしませんが、かなりHPを削られる事でしょう。

かといって遭遇する度に逃げていては、食べれるMOBにありつくことがほとんど出来なさそう。

2PCプリによるヒールを前提にすると、今度は魔剣や公爵様に勝ち目の無い戦いを挑まなければならない・・・

・・・やはり逃げるしかないのだろうか・・・

うむむ。ここは狩場にするには今一つかな〜

GH室内

養殖狩場として人気の高いこのMAPは常に混雑。GH城1Fと比較して問題となるMOBが少ないのが利点。

  • マリオネット(生息数20)・・・無形の矢でArV3以上(ArV6以上なら矢は自由)
  • セージワーム(生息数14)・・・非アクティブ
  • ダークフレーム(生息数10)・・・銀の矢でArV5以上
  • ライドワード(生息数8)・・・ArV5を4回頑張る
  • アリス(生息数1)・・・非アクティブ
  • 彷徨う者(生息数1)・・・命中率47%が辛い(TT) ArV4発頑張るか・・・?(岩石の矢でArV7以上なら当たれば一撃)
  • ワイルドローズ(取巻き)・・・特に倒す必要なし

GH城1Fと比べて金銭的期待値は低いものの、絶対に倒せない!というMOBがいないのがこのMAP。

本さえ何とかなるならMEプリの狩場としても成立しますね〜

問題となるMOBは彷徨う者ですが、魔剣や公爵様とは違って全く手も足も出ないというわけではないので処理は可能。

(禿の処理が厳しそうならプリつれてMEさせてもいいかも。もしくはジョーク→風ArV5で一撃か)

ふむ・・・こっちは狩場の候補になるのかな?

ただ、すごい混んでいそうなのがなんとも・・・

実際行って見て確かめるしかないかな?

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