Hatena::ブログ(Diary)

THHKの日記

 

ここは私の日常とラグナロクオンラインでの出来事などを記した日記です。

ROはThor鯖在住。プリメイン・・・のはずだけど、冠や王の稼働率に押されてプリはafk要員にzzz

キャラ一覧はこちらから。

アンテナが無断リンクばかりなのは仕様です(TT)

チミチミ、勝手にアンテナに登録されては困るよ〜、という方はコメントなどで御一報を。

今更ですが当ブログはリンクフリー。

左の「カテゴリー」で絞り込むと若干読みやすくなるかも?

2007-07-05 不安定な気候で体調も崩れ気味

[]Blogのエチケット12:55

ラヘル関連にあったトラックバックを一斉消去。一応リンク先に飛んで内容を見たけど、トラバスパムと思われたもので・・・

でも、こういうのを見ていると思う事が・・・

トラックバック機能ってコミュニケーションに利用されている事は少なくありませんか?

(少なくとも「RO」というテーマに関するブログコミュニティでは殆ど見られないような)

飛んでくるのはスパムばかりで、内容に興味をもたれた方でも大抵の場合コメントのやり取りで済んで十分なんですよね。

(コメントもさほど多いわけではありませんが!(TT))

そもそもコメントやトラックバックへの対処の仕方が判りません!

って事で、ちょっと調べてみましょうか。


まず「エキサイトブログヘルプ」に「ブログのエチケットについて」という項目を発見

(「はてなダイアリーヘルプ」にはこういう項目は無いな〜)

これによると・・・

  • 公序良俗に反する文章や画像はアップしない
  • 著作権を侵害しない
  • 肖像権を侵害しない
  • お互いを尊重する
  • 礼儀を忘れない
  • コメントやトラックバックをもらったら返す
  • コメントやトラックバックの削除の際は理由を明かす

と事。

ふむ。コメントを返すのは当然として、トラックバックも貰ったら返すものなのか。って、スパムしか飛んできませんから!(TT)

コメントやトラックバックの削除理由説明は当然行うべきですね。


あざらしサラダ (愛知県がれき受け入れ問題)さんの所には「ブログでコミュニケーションする際の「ブロガーズ・マナー」【自分用】」として

  1. 人格攻撃」はタブー
  2. コメントを書く場合は、名前に自分のブログアドレスをリンクする。
  3. コメントした人同士の遣り取りが思わぬ方向に行きそうな場合は、そのまま放置しないで管理者が捌く。
  4. 丁寧語を使い、略語隠語、感情丸出しの乱暴な言い方を避ける。
  5. 飲み過ぎの状態でコメント等は書かない。(笑)

を挙げています。

ふむむ。名前にリンク、ですか・・・アカウントハックを警戒して触ってもらえないような・・・


【気になるトレンド用語】″読み逃げ″は新ネチケットなのか? - ライブドアニュースでは「読んだらコメントを残すか否か」なんて話題が。

・・・読んだ人が全部コメントしてたら、そのサイト中の人が非常に忙しいと思うのですが・・・

(過疎地のウチですら一日100近い訪問者がいるわけで・・・って、ほとんどが検索で飛んでくる方ですが!)


うむむ。どこもトラックバックについては触れられていないな〜

トラックバックについて書かれた文章としては・・・

Nothing found for Archives 2004 11 Post_250

「俺のブログも読めや」と相手のブログから強制的にリンクを張ってしまうのが、トラックバックの働き

本来のトラックバックは、「あなたのブログの記事を読みました。私も関連したこんなことを書いていますから、読んでくださいね」といった主旨で送られるものであり、従来ならメール等で行われるはずだったこういうやりとりを簡略化するために、トラックバックがあります。

この趣旨だと、トラックバックの送り先の相手との連絡を簡略化できるほどの仲ではないとトラックバックは使わないほうが良い、となりますね。

yukan-fuji.com

こちらでは「トラックバックの際に元記事へのリンクも付けていただきたい」とおっしゃってますね。うむむ。


でも、「トラックバックに関する記事」の「トラックバック」から別の「トラックバックに関する記事」へリンクできるのは便利。

なるほど、これが本来の「トラックバック」の使い方なのだろうな(笑)


まー、あれだ。トラックバックはともかく、引用元へのリンクを残してあればGoogleさんとかで飛んでくる人達にも便利ですよ、ということですか。

(結局、RoのBlog同士でのリンクとなるトラックバックがはやらないのは、日記が多いので「相手のBLOGから引用する事が少ない」という事ですね)


なんか、上手くまとまらないzzz

[]ダンサ転職! 13:47

カムバックキャンペーンの3日フリーチケットで生き返った女アカの弓手がJob39だったので、ちょいと育ててみようかと思い立つ。

7/5まで残り時間2時間ちょい。何とか今日中に転職できるか?!

Gメンのプリさんに手伝ってもらって、養殖狩場として名高いGH室内でLv上げ。

INTが9と頭の悪いこの弓手、その事をすっかり忘れてDEX装備で身を固めたら・・・DS10発撃てませんでした!(TT)

首都に放置していたプリにレモンと蛙タイツを持たせてGH城2Fに召還。蛙タイツのおかげでSPも繰り上がり回復量が1追加。

結局、銀矢400本・レモン80個消費して30分ほどでJob41! 本当にここは養殖向きの狩場だな〜(笑)

で、早速コモドへ転職しに行くのですが・・・

転職試験に材料が必要なんですか! しかも「ながい黒髪」なんて持ってませんから!!

露店を巡るも材料露店はラヘル関連の物ばかり。これはMEで焼きに行くしかないのか・・・

とフェイヨンに向かった所、付き合ってくれているプリさんから「既にFDに潜入済み」と報告が(笑)

黒髪の他にもゼロピやら貝殻まで集めていただき感謝! 残りの材料を倉庫から引き出して、材料検査は無事パス。

筆記試験は90点。・・・何を間違えたのだろう?

この後の苦手な「ダンス」では2回失敗(サインクエで何回踊った事か・・・)。

3回目でようやく踊りきる事ができました(「コンボは最後の位置に立つ」というズルをしましたがzzz)。

転職完了したのは23:30程。

残りは溜まり場で適当に話をして・・・って、ここで気が付く。このフリーチケット、3日有効なんだよな・・・

7/2で有効化されたなら7/4で切れるはずだよね? で、気になって確認したら・・・有効期限7/5

あら・・・そんなに急ぐ必要は無かったのか(笑)

まぁ、このアカを課金する予定は今のところ無いので、また暫し休止。再びダンサーが稼動する事はあるのだろうか?


(1dayチケットがあればプリのアカを休止させて女アカを課金するんだけどな〜)

[]GvG FormationMakerさんが更新停止宣言 17:12

GvGでの配置やMAP確認にちょくちょく利用させてもらっていたno titleさんが更新停止、との事。

サイトはそのまま残しておくという事でなので継続利用は可能のようですが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070705
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
Connection: close