Hatena::ブログ(Diary)

THHKの日記

 

ここは私の日常とラグナロクオンラインでの出来事などを記した日記です。

ROはThor鯖在住。プリメイン・・・のはずだけど、冠や王の稼働率に押されてプリはafk要員にzzz

キャラ一覧はこちらから。

アンテナが無断リンクばかりなのは仕様です(TT)

チミチミ、勝手にアンテナに登録されては困るよ〜、という方はコメントなどで御一報を。

今更ですが当ブログはリンクフリー。

左の「カテゴリー」で絞り込むと若干読みやすくなるかも?

2007-08-31 一般のRO2オープンベータは今日からのようです

[]エスマリンカ育成中 13:12

キャラの育成をしようと思っていたのですが、前回の(突発的な)G狩りでレベル帯の合うキャラがいなかった反省からリンカーを育成。

まぁ、PT狩りではうちの似非エスマリンカーでは大して役に立たないと思いますが、Lvは高い事に越した事は無いので・・・

続きを読む

[]次の大型パッチは10月とな?! 20:55

no title

どうやら大型アップデート「ベインス」が10月に実装される模様。

異様に早いな・・・どんなものが来るのか調べておかないとzzz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070831

2007-08-30 今日からRO2オープンベータらしいですよ?

[]ボウリングバッシュの威力ってこんなものなのか? 13:52

前衛でブラギを展開した場合、どの程度火力が上昇するのか検討してみる。

続きを読む

ななしななし 2007/09/03 15:23 SPきれるからブラギよりS4Uを与えるんだ!

THHKTHHK 2007/09/03 16:37 なるほど。S4Uのほうが有効な気がしてきましたよ!
問題は・・・Job69にならないとウチの冠には使えないという事zzz
でも、本気で前衛でのS4Uは使える気がしてきたので、ちょっと考えて見ましょうかね〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070830

2007-08-29 あっという間に夏が過ぎたような?

[]前衛にブラギを出すのってそんなにおかしいかな? 12:05

GvGクラウンで参加している時に思う事。防衛時BDSBB等のHitStopを増やす為に前衛地帯でブラギをしたらどうだろう?、と。

「攻撃側の人に使われてしまうじゃないか」と反論を受けそうですが、そもそもブラギを必要とするようなユニットはWPに入る前にブラギを踏んでいると思うんですよね。

問題となるのは恐らくオブジェクト消費に対するダメージ効率とロキ不発率上昇に対するリスク評価。

ここら辺をもう少し煮詰めて考えるかな〜

[]新キャラでも作ろうか 17:22

そろそろクラウンJobが上がってロキが覚えられるので、別のキャラの育成などを考えている所。

(Hiプリクラウンの育成を継続してもいいけれど、両方とも次の目標が立てにくいのです(TT))

ふとしたはずみでソルスケcを2枚入手したから、今はあまり見る事の無いクリアサを目指してみるのもいいかなー、等と思ってもいるのですが・・・

今までシーフ系のキャラ育成はしたことがないし、ロマンを追求したキャラが一人くらいいても良いと思うんですね。

他には前衛の振る舞いを知る為に騎士もやってみたいかな〜 こちらは装備が全然ないので資金作りから準備が必要ですがね(笑)

まぁ、他のキャラ(エスマリンカ・スパノビハンタBS等)の育成をしてもいいけれど・・・新鮮さが感じられないと長続きしそうもないものでzzz

何をするにも、とりあえずはクラウンにロキを覚えさせてからかな。

eirの人。eirの人。 2007/08/29 23:33 前衛地帯でのブラギ
自分も考えたこと在ります。
阿修羅さんとかも踏めば詠唱あがりますしねー
1PCでブラギ管理できる人が状況に応じてブラギを消したり出来るならおkだと個人的にはおもってます・。・b
いつも楽しみに見させてもらってますv
これからもがんばってくささいなー

THHKTHHK 2007/08/30 14:02 応援ありがとうございます!
こんな辺鄙な所でも見てくださっている人がいると思うと頑張ろう!と気力が湧きますね〜
今回BBに与える影響を考えてみましたが、思ったより効果が無さそうでがっかり(TT)
素直に阿修羅・ADS部隊のいる辺りで展開しているほうが有効活用になるようですzzz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070829

2007-08-28 無事復旧しました

[]自宅回線が復旧 12:43

やはりB-PONが故障していたようで、交換したら即動き出しました。

折角なのでメンテに来た人に「フレッツ光プレミアムにするとどうなる?」と質問(<営業の機会を増やしてあげる)。

すると、「ちょっと前に3日間電話が使えない状況だった」だの「全体を落とさない為に一部で不具合があってもメンテが行われない」等やたらとデメリットを強調。

NTTメンテ部隊(下請業者)には前起こったトラブルへの恨みが根強く残っているようです(笑)<判らんでもないけどzzz

切替だと新規の特典である工事費用割引も適用されないので初期費用がかかるとも言ってたな。

まぁ、実際にはB-Fletsファミリーの方が金額的に高いので、現在光回線の人にはNTTの収入減となるフレッツ光プレミアムへの切替を薦めていないのだとか。

ふむむ。手間はかかるし信頼性も落ちるということなら切り替える必要は無いか。光回線はこのままで行くかね〜

[]ラグナロク2のオープンベータテスト開始 12:56

8/30より9/20までラグナロク2のオープンベータテストが行われるらしい。

まぁ、正直RO2はどうでもいいのだが、このオープンβテストに参加して5日間以上ログインするとROアイテム野球帽」がもらえる、との事。

どうせ大した性能ではないと思うけど、なんとなく欲しいと思ってしまうな。

もれなく当たるらしいので興味のある方はこちらをどうぞ。

[]今一つ目標が見えないな 14:02

どうも最近ROでやりたい事が見つかりません。

強いて言えばクラウンロキを覚えさせたい事くらいでしょうか?

(そのわりにはプリしか動かしてませんけどzzz)

うーむ。こんな状態がずっと続いたらROから引退する事になるんでしょうな〜

[]ブログパーツ欲しい!キーワードテストを久しぶりに 14:13

個人的には文字主体のサイトは軽い事が望ましいと思っているので、あんまりぺたぺた貼り付けたくはないのですけどね。

そういえば時計とかいろいろ貼り付けたら重くなってきたようなzzz

気になったのでno titleなるものでここを測定してみた。

すると・・・合計 336,995バイトだと! 画像データはほとんどないのにそんなにあるのか・・・

内訳を見ると・・・

続きを読む

[]凄いぞ?! プリ神拳奥義!残悔拳! 18:43

旬のネタではありませんが、感動してしまったのでペタリ。

人生是砂糖R ?甘党お気楽日記? 極めろ氷割り!プリ道奥義!の巻

上手い人はこんなことが出来るのね・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070828

2007-08-27 ADSLでもISPを使えるようにしなければな

[]通信環境を見直そう 11:57

先日のトラブルで、光回線が使用できなくなった時にADSL接続できなかった事を反省し、自宅内のLAN環境とISP契約を見直そうかと。

続きを読む

[]なにやら同盟に動きがあったようで 12:43

冥$さんと獅子さくらさんが同盟を組んだのですか・・・

総勢70人程度の規模となると常時2確保とか長期防衛を一つもたないと維持できないんじゃなかろうか?

LSDCさんやAsMMさんとの戦いに興味が湧きますね。

他にも傭兵ギルドが発足したとか。

経費・需要共に厳しい御時勢ではありますが、是非とも頑張って新風を巻き起こして欲しいですな〜


追記:

どうやらRWCさんがまた面白い防衛を試みている模様。

前回のもそうですが「射線・射程を見切ってWP以外で防衛」というコンセプトは面白い。

これを突き詰めていくとエンペ直下で行われる「イナバ防衛」になるのだろうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070827

2007-08-26 油断も隙もあったものじゃない

[]しようがないので携帯から 01:06

RMT広告コメントに書かれたようなので携帯から削除。

(コメントが書かれたら携帯にメールが入るよう設定してあるのです)

全く油断できない・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070826

2007-08-25 NETに繋げないのはいろいろ不便ですな

[]NETからの断絶1日目 12:42

いやー、まだ1日しか経っていませんが既にNET接続の禁断症状がzzz

自宅でWeb閲覧できない事がこんなにも苦痛だったとは・・・いわゆるこれがネットという奴でしょうか。

帰宅したら気分を紛らわす為、埃を被ってた本を久しぶりに読み返しています。

現在は自宅ではNETにつなげないので出先から接続中。

ついでにこのPCにもROクライアントを入れ、隙あらば接続しようかと目論んでいます(笑)

(でも、今日会議には出れそうもないなzzz)

月曜には復旧するかもしれないので後1日耐えましょうかね〜

もしすぐに復旧しないなら、一ヶ月だけADSLでのISP契約してNETに繋ごうかな?

(でも、ADSLだと接続速度300kbpsがせいぜいなんだよなー(TT))

[]これはダメかも知れんね 13:05

絶賛リカバリー継続中のノートPC

Scandiskで不良セクタを取り除いてからデータを取り出そうと考えていたのですが、どうもこれはアプローチの仕方を間違えましたね。

やはりスパッとこのHDDでの起動を諦めて外部から内部データを根こそぎ拾い集めたほうが手段としては正解。

何故最初からその方法をとらなかったかというと・・・お金がかかるからですよ!

2.5inchHDDのIDEソケットに通常のIDEコネクタを挿す場合、変換アダプタとIDEケーブルが必要なんですよ。

まともなデータが取り出せるかどうか判らない状態でそんな投資はしたくは無かったのですが・・・CDブートが出来ないのでは諦めるしかありません(TT)

自腹で変換アダプタは買ってきましょうかね〜

(FDのようにHDDの中身を丸ごと抜き出すソフトってあるのか知らん?<そこまでやると数十万単位でぼったくるHDDデータ復旧作業と一緒になるなzzz)

まぁ、あれだ。ちゃんとバックアップとって置かないと酷い事になるって事ですねzzz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070825

2007-08-24 調子がおかしいと思ったら

[]なんか、繋がらないんですけど 12:40

昨日もROで遊んでいたのですが、やたらと動作が重かったのですよ。

しばらくすると・・・お馴染みの「サーバとの通信がキャンセルされました」のエラーが。

何度も再接続を試みますが、ログイン画面からちっとも進まない。

これはおかしい、と思いPC再起動してもダメ。もう一台のPCを立ち上げてROへのログインを試しても失敗。

障害情報を確認しようとjRO公式サイトを覗こうとしても見れない。いよいよ変だぞ?と通信機器一式を再チェック。

ルータの状態を確認すると、どうやらISPとの接続が出来ていない模様。ISPの不具合ならしょうがない。

っと、サブのISPで接続を試みても応答無し・・・これはNTT回線の不具合か?!

リンクの状態を確認しようとB-PONの装置を見ると・・・なんか赤く点滅しているLEDがあるんですが・・・

よく見ようと手に取ると、装置自体がやたらと熱い。電源を落として一度冷やした後もう一度入れるとLANの通信LEDも消灯。

ルータ側からも「WAN側が接続されていません」のエラーに。どうやらB-PON装置がお亡くなりになったようですzzz

予備回線のADSLのほうで繋ごうかとも思いましたが、ISPの契約Bフレッツのみになっているようで繋がらず。

結局その日は不貞寝zzz

翌日NTTのサービスに連絡を取ると「一度状況確認にお伺いしたい」との事。

問題は私がNTTの営業時間内に帰宅できない点。月曜提出の書類作成の為、土日も休めないんですよね・・・

まぁ、どうしようもないので月曜の昼に抜け出してNTTのサービスさんを迎える事になりました。

さて・・・当日ちゃんと直るんでしょうかねzzz

ということで日曜日GvGは欠席決定!


反省:非常時に使えない予備回線って・・・ダメじゃん!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070824

2007-08-23 PCの購入を検討

[]DellノートPCで調べる 12:37

逝ってしまったPCの代替機を出来るだけ安価に用意せよ、との指令が下ったので調べてみる。

用途を考えると・・・

と、今販売されているものならばどれでも問題はないだろう。持ち運ぶのでノートPCであることが必須なだけだ。

(信頼性・サポートを考えると中古品は却下。じゃないと、私がサポートしなければならないじゃないか(笑))

安価なPCというと真っ先に思い浮かぶのがDELLさん。

実際、最小構成での価格比較ではNECさんやEpsonさん、mouseさんをぶっちぎってDellさんが最安値を叩き出しました。

もちろん機能面では最低の構成ではありますが、今回の用途ならぶっちゃけ「動けば何でもいい」ので問題はありません。

さて。具体的に選定していきましょうかね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070823

2007-08-21 暇がないのに・・・

[]片手間に復旧作業 13:05

昨日の続きでデータサルベージを試みる。

ファイルが見えないかknoppixでの起動を試してみるも、何故かHDDWindowsの方を立ち上げに行ってしまい失敗。

(Biosの設定が反映されていない?もしくはこのノートPCにknoppixが対応していない?)

しょうがないのでセーフモードでちまちま不良セクタの検出を行っていたが、こんなにあったらいちいち確認をしてくるのが面倒くさい。

ということで、別のPCで起動FDディスクを作成して確認せずに黙々と勝手に修復するようにしてみた。

(久々にautoexec.batやらconfig.sysやらを作ったものだからいろいろ忘れてる)

まぁ、「scandisk.ini」を弄くって「scandisk c: /autofix /surface」を実行しているだけですけどzzz

しかし、これもクラスタスキャンの段階で「メモリが足りません」等と言って終了してしまう。

ドライバとか全部上に逃がしてるんだがなー(TT)

むぅ。どうあっても私に「F」キーを押させたいのか、こいつは・・・


追記:

使わないCD-ROMのドライバを外したらすんなり動いてくれました。

余分なものを入れてちゃダメってことですねzzz

[]派遣について 18:09

我らがマスターのぶりさんが派遣について書かれているので便乗してみようかと。

Gv考察 : ぶり日記。

同じような事を書いてもアレなので、コチラでは何故派遣ゲーム流行っているのか、について考えてみよう。

続きを読む

ぶりぶり 2007/08/22 12:18 小規模を派遣先に選ぶ理由について!
僕が指揮する場合はぶっちゃけ小規模への派遣すること考えます。(というか考えていました。)
それはなぜか。
やはりリスクの差ですよね。
他の人がどう考えてるのかはわからないけど同盟の規模がでかくなるとやはり安定を求めます。リスキーなプレイをするのは面白いけど、失敗した場合のリスクは僕個人では穴埋めできないくらいになってしまうから。
小規模狙えば、最悪本陣にでかいところが全軍できても派遣先を確保地に変えてしまおうって頭がどうしてもあります。
チキンマスターで申し訳ないけどw長いコメント申し訳ない!かしこ。

THHKTHHK 2007/08/22 13:08 なるほど。本陣を確保先に移してしまう、という考えは私には無かったな〜
この記事は改稿する必要があるか・・・リスクの評価も検討の余地有。ここら辺もねたに使わせてもらおうzzz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070821

2007-08-20 冷房の効いた部屋と外の往復は辛い

[]ポタメモってあちこち取れるんですね 13:43

アコライトスキルワープポータル」はコマンド「/memo」でセーブしたマップへのポータルを開くものである。

この「/memo」でセーブ可能なマップは基本的にはプロンテラゲフェンなどの都市の周囲8MAPだった。

だが、ニブル実装以来この常識は破られている。

例えば、フィゲル南西の「hufld05」はメモ不可能だが、アルデバランからもアインベフからも2マス離れた「yuno_fld11」はメモ可能。

今回のラヘルパッチで実装されたMAPに至っては全てのMAPがポタメモ可能というから驚きだ。

ここまで無制限になるのならば、いっそのことフィールド全域でポタメモ可能にしてしまえばいいのに・・・

(まぁ、仮にそうなったとしてもポタ屋は復活しないでしょうけど・・・)

参考資料:no title

[]どうなるでしょうかね? 15:54

エラー

15時現在ラグナロクは6位で目標達成できず。やはり空間移動のサービスだけじゃ魅力が少ないんですかね〜

個人的には目標達成させて、どれだけ迅速に特殊転送NPCや特殊販売NPCを設置できるか、を見てみたい所。

興味のある方は是非「ラグナロク」に投票しましょう!

(位置的に蹴落とす事になりそうな「TANTRA」や「フリフオンライン」のほうがボーナスの内容が豪華なので、このままでもいい気はするんですけどzzz)

[]クラスタスキャンは長いね・・・ 19:35

作業で使っているノートPCが調子悪い、と聞いて見てみたら・・・不良セクタ出まくりなんですけど!

なんでも、文字の変換などに時間がかかるようになった後も使い続けて、終了時には電源ボタンで強制終了。起動時のスキャンは常時キャンセルしてたとか。

私の元に来る頃には3回に1回起動していたのが全く起動しなくなったからだ、とな。

・・・こんな末期症状患者を連れてこられても手の打ちようがないのですが・・・

せめて、辛うじてでもまともに動く時点で持ってきてくれればもう少し対処できるのになー

しょうがないのでスキャンディスクを実施中。かれこれ3時間で見つけた不良クラスタは76。4GBしかないHDDでまだ43%しかスキャンできていません(TT)

(あぁ、書いている間に94に増えたzzz 43%の数字動いてないよ〜)

この中から重要データを取り出すよう指示を貰いましたが、どれだけ復旧できるやら。

IDEの変換コネクタかなんか用意して外からHDD覗いた方が早いかもしれないな・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070820

2007-08-18 少しだけデザイン変更

[]時計をつけました 12:38

有料オプションだった時計モジュール無料開放されたらしいので設置してみました。

後は一番上の部分を少し細くしてみた。・・・色が変わるのは嫌だな・・・後で変更しておくかzzz

[]そういえばRO2のcβ始まってるようですね 13:01

まぁ、私はRO2はまずしないと思いますけれど、気にはなりますね〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070818

2007-08-17 油断していた・・・

[]小まめなセーブと下書きは大事 14:01

はてなダイアリーの感覚で@wiki編集していたのですよ。

で、長々と文章を書いた後に「ページ保存」ボタンを押したら・・・

「このページは管理者のみ〜」と出てそれっきり。

おいおい。ちゃんとログインして編集ページ出してるのに、タイムアウト勝手ログアウト扱いですか・・・

はてなダイアリーならばバックアップで保存されるようになったので問題ないのですが、@wikiにはそのような機能は無く。

書いた文章は電子の塵と化して吹き飛んでしまいました(TT)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070817

2007-08-16 結局追加で2日休みを取りましたよっと

[]プロンテラ室内は危険がいっぱい 09:34

ログインしたら見知らぬ場所にいた、という事があるかもしれない。

続きを読む

[]タナトス7FへHiプリで行ってみた 17:07

プリLvがもう少しで上がりそうだったのでGDニブルMEリハビリをしていると、GメンのHiプリさんから「棚行きませんか?」と誘われました。

正直な所、体内支援タイマー調整中の私には少々荷が重いと思ったのですが、スパルタなショック療法もありかと思い参加する事に。

・・・まぁ、結果から申しますと。見事に周りに迷惑掛け捲ったわけですがzzz

迷惑掛けた分、次への肥やしにすべく反省をば。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070816

2007-08-12 お盆休みは日曜日だけ?!

[]こんなのやってるらしいです 23:11

エラー

ラグナロクは・・・

「【ランキングで5位以内を獲得した場合】特殊転送NPC・特別販売NPCを設置いたします。」

なになに?

・・・ほかのMMOが「経験値2倍」とか「経験値5倍」とか景気の良いものが多い中、少し微妙・・・

(MoEのがいちばんしょぼい気はするけど・・・)

まぁ、折角だし一票入れておきますかね〜(<何に!?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070812

2007-08-10 あっつつつつ

[]ナポリさん復活されていたのですね 12:51

当時プリを経験した人ならほとんどの人が見ていたであろう「7kai shinda poring(通称ナポリ)」さんがラヘルパッチを機に復帰されているようです。

はてなダイアリーに新しい記事を載せているようなのですが、直接リンクすると勝手トラックバックが送られてしまう・・・

と言う事で、サイト復活により以前の考察が載っているコチラにリンク(笑)

見てみたい!という方はそちら経由ではてなダイアリー版「7kai shinda poring」に飛んでくださいな〜

[]つられて参加してみるテスト 13:04

「7kai shinda poring」さんのサイドバーにあったブログパーツあわせて読みたい」が面白そうなのでここにも導入してみるテスト。

さて・・・どんなものが表示されるやらzzz

(恐らくウチのような辺鄙サイトでは結果が不安定なんだろうな〜)

[]GvG時のDEFってどのくらい?(ついでにBBの有効性について) 19:08

新装備実装や従来のアイテムの再評価・普及により魔法への耐久力がじわじわ上がっている今、物理攻撃がダメージソースとして見直されつつあります。

確かに以前DメギンBBやDサインBBのダメージを計算した時に、その威力の高さに脅威を感じましたが・・・

実際にBBを防衛で運用する場合に問題となるのが相手のDEF。MDEF重視ならばかなりDEFが低い事が予想されますが、果たしてどのくらいなのでしょう?

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070810

2007-08-07 妙な時間に目が覚めた

[]エスマの的は? 00:51

ソウルリンカーでのエスマ1確狩りを考えてみる。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070807

2007-08-06 室内の作業がずっと続けばいいのに・・・

[]クラウンLv90達成 12:53

聖域3に通いだしてから(私にしては)速いペースで成長を続けてきた冠君がとうとう目標だったLv90に到達しました。

窓手相手の狩りを想定していたので、Jobは目標に達していませんが・・・(ホドレムリンのJobの低さには泣けてきます(TT))

とりあえずもう一つJobLvを上げてロキを習得すれば育成計画通りのキャラが作成できるんですが・・・

ジークの可能性に惹かれてしまい、「もう少しJobを伸ばしてジーク5を覚えさせようか」と少々迷っています。

キラキラするアレでタロット5の分をそのままジーク5に持ってきてもいいのですが、出費は出来るだけ避けたい所。

うむむ。どうしようかな〜


追記:

そろそろ次に育成するキャラを考えないといけないな。

候補としては以下のキャラ。

  1. クラウン・・・ジーク5取るまで育成を継続
  2. エスマリンカ・・・Lv70付近の成長のに当たって停滞中
  3. モンク転生してチャンプ・・・現在育成方針が未定
  4. Hiプリ・・・現状でほぼ満足しているので次の目標ステスキルが決まらない
  5. 財布な商人・・・ブレススクロールの抽選狙い、とは浅ましすぎるかzzz
  6. 新規キャラ・・・ペコ系の育成に魅力を感じるこの頃
  7. Thor以外のキャラ・・・Gに所属している今、息抜き以上の育成は流石にまずかろう(笑)

クラウンとリンカは何も考えずにそのまま育成継続だけれども、他のは目標から立てないといけないから面倒だなzzz

[][][]なんでもペコ祭りだったようで 13:09

今週は「ペコ持ちはペコでの出場を優先」とペコだらけのGvGでした。(ペコの数を数えたら25程度いたらしい?)

ネタペットペコペコを連れてくるツワモノも!?(その発想は無かっただけに思いつけなかったのが悔しい(TT))

ペコを持っていない私はプリで参加。

冠とどちらで出ようか悩みましたが、普段プリの人もペコで参加するだろうからプリが足りなくなる、と思っての選択でしたが・・・

意外と面倒見の良い人が多いのか、プリでの参加者はいつも以上でした。

ペコだらけの中の支援は大変だから避ける人がいると思ったのに・・・見くびっていましたね。どうもすいません!

結果はC4を獲得。

内容については・・・メモを自宅に忘れてきたので帰宅後にでもzzz


追記:

今日は帰れそうも無いので無期延期で・・・休みが近いのにお盆明けに収めなければいけないものが急に出てくるとは(TT)

明日以降4日間は別件で手を取られるので、今日しかやれる日が無いという悲劇。っと、愚痴がzzz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070806

2007-08-04 台風一過とはならず

[]ジークに期待しすぎでしょうか? 12:51

Thorではwp越えジークは恐らく禁忌とされている(と思われる)ので、防衛と平地での運用について妄想しているのですが、これが結構やばい事に。

LPという枠を外す事でかなり面白そうな事ができそうですね。WPロキ攻略についてのみ話題になりますが、むしろ平地戦で光るスキルのような気がしてきました。

・・・本気でキラキラ使う事を考えようかな・・・

ジークについて詳しい考察をされている空のケモノ道.さんも今回の仕様変更を反映した記事を書かれるようなのでwktkして待ちましょう(笑)

以下は私の妄想。

続きを読む

eaglewindeaglewind 2007/08/06 04:13 wktkされてる(´゜ω゜):;*.’:;

まとめはおいおいやりますが、そんなに目新しい情報はないかもでs。
それだけ世間に認知されたってことで、微妙に寂しかったり( ;´Д`)

あと、テンパリング加算に修正されてるのをPvで確認しました。
すべてが記述どおりの仕様になった模様。

THHKTHHK 2007/08/06 12:16 おぉ。本家の人からコメントが!
ThorのGvGでは全くジークが使用されていない(少なくとも私は見た事が無い)ので、実際にどんな運用がされているのか非常に興味があるのですよ。
(私はただただ妄想するだけzzz)
「世間に認知されたってこと」は、それだけそちらのサイトが認知されているという事。
ジーク他様々なユニークな考察(サイトを発見するきっかけとなった「赤いアレ」等色々)は今見ても色あせては見えません。
きっと「本気で「不死身のジークフリード」を使う 【理論編】」以降の考察も資料として重要なものになるでしょう!

「テンパリング加算」とはスキルとアイテムが加算になったという事かな?
ついにあのFBダメージの謎は解明されぬまま闇の葬り去られてしまったか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070804

2007-08-03 台風によるフェーン現象で気温がすごいことに

[]「上げたもん勝ち!! レベルアップでアイテムゲット!? キャンペーン」のイベントについて 14:07

no title

8/28までにLv30〜79のキャラで経験値を稼ぐとアイテムをくれる、というものですね。

Lv30以上にすることで新規アカウントによる新規キャラを対象から外し、Lv79以下にする事で高Lvキャラによって短時間で目標達成される事を防ぐ、と。

GungHo-ID一つに対してチャンス1回だから、ROアカウント2つ持っている人でもどれか1個しかもらえない、という点に注意。


さて。このキャンペーンの意図はどこにあるのでしょう?

現在ROをやっているようなユーザーのメインキャラは既にLv80以上になっているでしょうから、このキャンペーンの対象外。

これらのユーザーが新規にキャラを育成しても「7/31の時点でLv30〜79のキャラ」という条件が満たせず、やはり対象外。

(ほとんどいないだろうけど)新規ではじめる人も同様に条件が満たせない。

既にROから離れていった人を考えても、キャラクタは高Lvだろうから対象となる事は少ないでしょうね。

条件を満たすキャラは・・・露店商人、もしくは別のLv上げの辛い職を育成するのに使用した使い捨ての(でもキャラデリされていない)キャラぐらいでしょう。

このようなキャラを育成させる事で何を望んでいるのでしょう? 今一つ意図がつかめませんね・・・

WebMoneyガンホーコインを3,000コイン以上チャージされた方」が対象となるのだから、制限とか無しにしておけば瞬間的な収入増になると思うんですよ、うん。

これ、企画的に失敗だと思うのは私だけでしょうかzzz


ちなみにWebMoneyを上納しなくても同様の条件を満たせば「ブレッシングLv10スクロール」は抽選で当たるようなので、露店商人転職とかには良い機会かも?

(こちらはキャラクタ毎の抽選のようなので、複数育てて当選倍率を高めることも可能か)


追記:

(スクロール狙いで)対象となりそうな私の持ちキャラは70台AgiBS・70台エスマリンカー・40台Str商人・40台スパノビの4人。

BSやリンカが対象になるには44Mもの経験値を稼がねばならない。44Mって・・・それだけ稼ぐとLvが88くらいになるんですけど・・・

40台だと1.3M。こっちは50台後半程度の成長でok。商人を転職させたりスパノビを成長させたりするのには確かに丁度良いな。

ふむ。久々にこいつ等を息抜き程度で動かしてみようかな?

(さっさと冠を90にしたいところではあるのですがzzz)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070803

2007-08-02 いつの間にか梅雨は明けていたようです

[]ホドレムリン・・・あなたをなめていました 12:36

ラヘル聖域3での狩りで気がついたのが、ホドレムリンの経験値効率の良さ。

手元のデータで試算したところ、ArV狩りでのBaseEXP/SP効率がスティングとほぼ同等なんですよね。

経験値だけみるとスティングのBaseEXPが4081なのに対しホドレムリンは6782。スティングの60%の撃破数で同量の経験値を得ることができます。

実際にはGH下水路2よりも時給は出ているので、聖域3でのホドレムリンの遭遇率はもう少し高そう。

ただ、ホドレムリンってJobEXPが2022しかないんですよね・・・(スティングの2/3)。転生職にこのJobの低さは少々辛い(TT)

GH最下層なら持ち替え無し・GH下水路2なら矢の持ち替えのみで済むのに、聖域3は武器・矢の両方持ち替えないといけないのも面倒。

うむむ。メインで狩るMOBとしてはスティングのほうが優秀な面が多いなー。思ったよりも聖域3ArV狩りは流行らないかもzzz

(というか、流行ったら窓手MAPのような殺伐とした雰囲気になりそうなので、このまま過疎ってて欲しいものです(笑))

[]ジークの活用法が増える? 15:17

先日ジークについて検討していましたが、どうやら例のバグが修正されたとの情報が。

これにより新たなジーク活用法が考えられるようになりそうです。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070802

2007-08-01 今日は早く帰らないと見物渋滞に巻き込まれるかも

[]行って来ました聖域3 13:07

遂に作りましたよ、+10トリプルハロルドボーンドバイオリン。

窓手用の+8トリプルボーンドリュートGvG用のトリプルバイタルソリッドバイオリンしか持っていないのに、特化楽器作ってどうするんだ・・・

とも思わなくはないのですが、作ったからにはしっかり活用していきたい所。

ソロテレポ狩りの前哨戦として2PCプリを連れて1時間ほど狩ってまいりました。

(不足しているDEXは料理により補充)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070801
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。