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THHKの日記

 

ここは私の日常とラグナロクオンラインでの出来事などを記した日記です。

ROはThor鯖在住。プリメイン・・・のはずだけど、冠や王の稼働率に押されてプリはafk要員にzzz

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アンテナが無断リンクばかりなのは仕様です(TT)

チミチミ、勝手にアンテナに登録されては困るよ〜、という方はコメントなどで御一報を。

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2007-09-03 セミももう鳴き止んでしまったかな

[]トラックバックの処置が困るな〜 10:51

RO2関連のトラックバックがバシバシ送られてくるのですが・・・RO2に関しては情報はほとんど無いですよ?

トラックバックについては処置の方針が私の中でも定まっていないのですが、どうしたものでしょうかね。

肯定的に見れば「スパムのようなトラバも情報の検索には有効かも」なのですが、管理上の問題として「いちいち安全なサイトなのか確認するのが面倒くさい」というのもありまして。

更に「確認した時には安全そうに見えても、後で見たら危険なサイトに中身が変わっていた」なんて事もあるかも知れずzzz

(それを気にしていたらリンクなんて張れないのですが・・・トラバは勝手に送られてくる分信頼性が薄いんですよね〜)

まぁ、放置していると毎日トラバ元確認とトラバ削除に労力を裂かれそうなので、スパムっぽいのは削除しておきますか。

(1対多の戦いは不毛だと思いますし・・・それが手動vs自動ならば尚更(TT))

[]エスマリンカ氷Dへ行く 12:44

といってもPTで、ですが。

いつも氷Dに通っているリンカ・セージのペアに引っ付いたので、PT構成はエスマリンカ2FCASセージ2というもの。

プリ無しなので回復はカアヒとヒルクリ頼み。移動の補助にWWスクロールを使用。

私のリンカはカアヒ2・セージ魂1なので、もう一人のリンカさんにカアヒ3〜4とセージ魂を担当してもらいました。

(何故かリンカ魂は4・・・こんなに要らない気がするけど気のせいということにしておこう・・・)

今回(ほぼ)初めてFCASセージさんの狩りを間近で見ましたが、バリバリLBが落ちる様は凄いですね〜

転がりまくったので経験値効率的には500k/h程度でしたが、慣れればもっと出そうな雰囲気。

ただ、思ったより人通りが多かったのが難点。もう少し過疎化していると思ったのですがね。

今回は初めてということもあって装備が全然ダメダメだったのが反省。

最大の反省点は・・・ヒルクリを持っていかなかった事!

回復はカアヒだけで間に合うと思っていたのですが、よくよく考えると最後に食らったダメージは回復しないんですよね〜

ここは高ATKな敵が多いのでHPは常時フル状態にしておかないと危険なのでした。

次に鎧。

今回は蛙シルクを装備していったのですが、水属性攻撃で一撃死することが度々ありましたので水鎧のほうがよかったかと。

もしくはたまに飛んでくるFD対策にアンフロ鎧もいいかも。ってか、直接攻撃を受けない後衛なんだからアンフロのほうがよいな。

あとは盾。

現在まだ所持していませんが、ここに来るならペノ盾は必須ですね。恐らくペノ盾があればカアヒは3で十分でしょう。

窓手にも使えるし、ペノ盾はガードで作ろうかな?


まぁ、私一人ではソロもペアも出来ないんでしばらくは氷Dへは行かない気もしますが・・・一応こんなことがあったという記録は残しておかないとzzz

[]サービスフォーユーを前衛に使ってみる 18:24

コメントで指摘されたのでS4Uを前衛で使ったらどうなるか考えてみる。

まずはS4U仕様をおさらい。

  • 種別:アクティブ/ダンス
  • 取得条件:自分勝手なダンスLv3
  • 対象:使用者中心で7×7
  • 持続時間:180秒
  • 消費SP:35+SkillLV×5
  • 追加消費SP:持続中5秒辺り1
  • 自分以外の、範囲内のキャラの最大SP増加と、スキルSP消費を減少させる。
    • 消費SP減少率(%)=20 + SkillLv*3 + [ダンスの練習Lv/2](切捨て) + [術者のInt/10](切捨て)
    • MSP増加率(%)=15 + SkillLv + [ダンスの練習Lv/2](切捨て) + [術者のInt/10](切捨て)
  • 範囲外20秒の間でも消費SP減少とMSP増加の効果は残る。
  • MSP増加効果により、SP自然回復(MSP100毎に+1)とSPR・息吹(MSP500毎に+1)の回復量が増える。

(雷鳥wikiより一部改変)

これを元に、魂でS4Uが使えるバード・とりあえずS4U1取ったダンサーS4U特化したダンサーの3パターンを考えてみよう。

魂でS4Uが使えるバード

GvGに出てくるバードのINTは、まず間違いなく60↑。

雷鳥魂でS4Uが使えるようになるということは、自動的にS4UのLvは10。ダンスの練習はLv0(楽器の練習とは別スキルなので)。

このステスキルバードが展開するS4Uの効力は、消費SP減少率56%・SP増加率31%。

前回と同じ条件でSP432のLKがBB10(消費SP22)を連打すると・・・

  • MSP・・・432→565
  • BBの消費SP・・・22→10

MSP上昇と消費SP減少が相乗的に効果を高め、20発程度しか連打できなかったのが56発と2.8倍以上の持続力になりました。

更にMSPの100の桁が繰り上がってSPRも1増えます。回復量としては微々たるものですが、消費SPが下がったことでやはり相乗的に連射回数を数回増やします。

BB同様連打する必要があるBDS10(消費SP12)についても考えると・・・

  • BDSの消費SP・・・12→6

元々連射しても持続力が高かった弾幕は更に継続して90回以上打てるようになる。

2秒に3回連打しても1分は弾幕を維持できるのだから、SPを気にせずかなり分厚いHitStopとなれるだろう。

S4Uをとりあえず1取ってるダンサー

ロキを取りつつニヨも取得しているダンサーに多いパターン。

育成の為にDEXを高めにしていることが多いと思われるので、INTはやや低めの30程度と設定。

魂を受けての忘れないでばら撒きの為にダンスの練習は9。これだとS4Uの性能は消費SP減少率30%・SP増加率23%。

(S4Uはその習得Lvによって大きく性能が変わりますね・・・)

これによりMSP・BBBDSの変化は・・・

  • MSP・・・432→531
  • BBSP消費・・・22→16
  • BDSSP消費・・・12→9

MSPの変化量はさほど変わらないがSP消費の差が激しく、連打の持続力にして1.5倍程度のブーストにしかならない。

(それでも無いよりはあった方が確実に良いが)

S4Uにも力を入れているダンサー

こちらはニヨ取得をしていないパターンのダンサー。DEXを最低限に抑えると、INTは80程度まで高める事が出来る。

ダンスの練習は10、S4Uも10習得しているとすると、S4Uの効果は消費SP減少率63%・SP増加率38%。

これによるMSP・BBBDSの変化は・・・

  • MSP・・・432→596
  • BBSP消費・・・22→9
  • BDSSP消費・・・12→5

流石は本家のS4U、魂バードのS4Uの性能を大きく越えていますね。ここまで消費SPが減ればBBやBDSが気兼ねなく連打できそうです。

クリップを装備すればMSPの桁も繰り上がってSPR+2というのも持続力向上につながりそう。


ふむむ。前衛でのS4Uはなかなか優秀ですな〜

突入してきた相手にもS4Uの効果は乗ってしまうのが難点ですが、一時的にSPが増えても恩恵は受け難いかと。

(消費SP減少の効果を実感できるほどS4Uの付近(=大魔法弾幕地帯)に居座れるとも思えませんし)

問題はS4Uを使えるほどリンゴを高LVで取得しているバード、高LvのS4Uを覚えているダンサーが少ない事。

これが解決できるなら前衛でのS4Uは使用を検討するに値するスキルじゃなかろうか?

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