Hatena::ブログ(Diary)

THHKの日記

 

ここは私の日常とラグナロクオンラインでの出来事などを記した日記です。

ROはThor鯖在住。プリメイン・・・のはずだけど、冠や王の稼働率に押されてプリはafk要員にzzz

キャラ一覧はこちらから。

アンテナが無断リンクばかりなのは仕様です(TT)

チミチミ、勝手にアンテナに登録されては困るよ〜、という方はコメントなどで御一報を。

今更ですが当ブログはリンクフリー。

左の「カテゴリー」で絞り込むと若干読みやすくなるかも?

2007-09-10 暑くはないけれどジメッとした日々が続きそう

[][][]NT単体での緒戦ということで久々に反省 13:22

今回からもふPCとの同盟を解消してNT単独となりました。

結果はC1獲得と初陣にしては上々の結果でしたが、緒戦ということで反省点もポロポロと出てきますねー

詳しい内容についてはページが見つかりません - エキサイトを参考にしてもらうとして、以下は個人的な反省。


基本的な「セーブポイントの移動を忘れていた」のが今回の最大のミス

しかもセーブしていたのがリヒだったものだから復帰まで10分弱かかってしまいました(TT)

EMCで呼ばれるのを避ける為にギルドから脱退してセーブポイントを移動後再加入出来たのは一応○か。

これはGvG開始前の確認不足&呼びかけのし忘れ。他人に呼びかければ自然と自分も確認するはず。

しっかり声出していこう!


今回のテーマであった「なるべく生き残る事」は全然ダメだった。

原因は・・・

  1. 白ポ使用量の見積もりが甘かった・・・今回単体になるということで消費が増えるのは明らか。もっと在庫を増やすべし。
  2. 重量管理の甘さ・・・使わない(というか使いこなせない)荷物が多すぎ。必要最低限ならWSPじゃなく白ポでもいけるはず。
  3. マウスの慣らし運転不足・・・トラックボールが不調だったのでGvG当日にマウスに切替。これじゃあ正確な操作は無理。
  4. 危機感の不足・・・進軍中に阿修羅を食らう事があった。常に緊張して戦いに臨むべし。

うむむ。今一度基本の「必要時にはいつでもハイド」をテーマとするかね・・・


あとは・・・ジョークタイミングの悪さ。

V1のvs4S時はジョークを連打しすぎてブラギが切れてしまい殲滅力が低下してしまったのが防衛破綻の原因の一つ。

ブラギの乗らない状態ではジョークを自重すべき。


Gとしての課題を挙げるとするならば、やはり「少なくなった人数の克服」について。

方法としては、

  1. 人数を増やす・・・プロ南での募集・知り合いのスカウト
  2. 2PCの活用・・・ベース(露店商人支援プリ・ブラギ)・EMCのみ(魂リンカー他不足職の補充)
  3. ユニットの有効活用・・・迅速な指示伝達・指示に対する反応速度向上・指示がなくても動ける判断力
  4. 情報収集・・・偵察の詳細正確迅速な報告・偵察ユニットの増員
  5. システム確立・・・攻撃平地防衛の各場面のパターン化・特殊なユニットへの対応の確認

出来れば凄そうだけど全部はこなせないし、そもそもこんな堅苦しいのは楽しくない。楽しむ為にやっているROで楽しくなければ本末転倒。

楽しみつつ出来る所を少しでも補強していけるといいなー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/THHK/20070910
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに
原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。