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THHKの日記

 

ここは私の日常とラグナロクオンラインでの出来事などを記した日記です。

ROはThor鯖在住。プリメイン・・・のはずだけど、冠や王の稼働率に押されてプリはafk要員にzzz

キャラ一覧はこちらから。

アンテナが無断リンクばかりなのは仕様です(TT)

チミチミ、勝手にアンテナに登録されては困るよ〜、という方はコメントなどで御一報を。

今更ですが当ブログはリンクフリー。

左の「カテゴリー」で絞り込むと若干読みやすくなるかも?

2011-10-03 いまさらですが

[]R化以降の情報まとめ 14:25

今の仕様を再確認。R前の知識が頭の片隅から抜けない・・・

他サイトさんの情報を丸写しなので詳しく知りたい人は参照元へGO!


深淵さまが見てる。より

  • 詠唱時間=基本詠唱時間×(1−sqrt( (DEX+INT÷2)÷265))×(100−変動詠唱カット%)÷100
    • R化前と基本詠唱時間が異なるスキルがある模様(セイフティウォール等)
  • キリエは種族耐性計算後のダメージ分耐久力が削られる
    • 最終ダメージをキリエ耐久力から引いている?
  • 闇ブレスはMOBのATKも引き下げる
    • QM中のMOBに闇ブレスしても効果は薄くなる<これに似たのはR化前にもあったっけ?
  • DPは相対的に価値が高まった
    • 減算DEF同様耐性計算後に軽減されるようになった&敵ATKがほぼ半減した
  • 物理通常攻撃の最終ダメージ=[(基本ATK+武器ATK×属性耐性補正×サイズ耐性補正×BOSS耐性補正)×種族耐性補正×(4000+装備DEF)÷(4000+(装備DEF×10))]−ステータスDEF
    • MOBの基本ATK=BaseLv+STR。闇ブレスはSTRを半減させるので基本が下がる事になる?
    • MOBの武器ATKは固定値
    • アスムは装備DEF・ステータスDEFどちらも2倍にする。Pvでは1.35倍
    • DEFの囲まれ補正は1体当たり−5%(<これはR前と同じらしいけど記憶に無かったので)
  • 魔法攻撃の最終ダメージ={[(MATK×AMPによる増強×MATK%UP)×MATK倍率]×(1000+装備MDEF)÷(1000+装備MDEF×10)]×各種耐性−ステータスMDEF]×属性相性}×スキルダメージ%UP
    • NBのように特殊な計算式のものもある模様<スプラッシュな事と関係があるのか?
    • 物理攻撃のように武器MATKと基本MATKで耐性補正が変わる事はあるのか?
  • ステータスによる耐性=耐性ステータス−[(BaseLv差^2)÷5]
    • 凍結と石化は装備MDEFが耐性ステータス(?)になった
  • 経験値=基本経験値×PTボーナス補正×共闘ボーナス補正÷PT人数
    • PTボーナス補正=100%+(PT人数−1)×20%
    • 但し非公平PTはPT人数1・つまり常に100%
    • 共闘ボーナス補正=100%+(共闘人数−1)×5%
      • 共闘ボーナスは非公平PTやPT外の数も数えるっぽい?が、倒した瞬間を見てないと経験値の配分は無い<その分は電子の藻屑?
      • 被弾での共闘は通常攻撃を食らった時のみ。スキル等の範囲攻撃は含まれない
      • 共闘ボーナスの最大値は?<R化前なら共闘ボーナス25%・最大300%だったので共闘人数の最大値は12人だった
  • 状態異常時間={変動効果時間×(100−耐性ステータス−レベル差補正)÷100×(100−装備による耐性)÷100}+固定効果時間
    • スキル等状態異常になる原因の違いで変動効果時間・固定効果時間は異なる
    • 記述は無いがDリングに凍結耐性15%。Dバシやメテオプレート等を組み合わせれば装備だけで90%近い凍結耐性になる
      • 仮に装備で90%耐性になっても寒いジョークLv5を20回受けると50%以上凍結してしまう
      • メガドロンカードをダークバシリウムに挿したなら100%耐性は容易

RagnarokOnline RenewalData Wiki - RagnarokOnline RenewalData Wikiより

  • PCの基本ATK=[STR+DEX÷5+LUK÷3+BASE÷4]
  • PCの基本MATK=INT+(((INT÷8)^3)÷40)+LUK÷3
  • HIT=175+BaseLv+DEX+LUK÷3
  • FLEE=100+BaseLv+AGI+Luk÷5
  • 減算DEF=VIT÷2+BaseLv÷2+Agi÷5
  • 防具の精錬値は1毎に装備DEF+1。過剰精錬でボーナス有(+5〜で更に+1・+9〜で更にもう+1)
  • 減算MDEF=INT+BaseLv÷4+VIT÷4+Dex÷4
  • 通常武器ASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×9÷100+DEX×11÷60)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正
    • ASPDの小数点以下は切捨て
    • 弓等ATKがDEX依存の武器だと式の「AGI×9÷100」の部分が無くなる
  • 最終ASPD=200−((200−通常武器ASPD)×ASPD補正1−特殊補正)×ASPD補正2+ASPD固定上昇
    • ASPD補正1=100%−スピポ系消費アイテム効果−クイッケン系スキル効果
    • ASPD補正2=100%−装備・カード系効果(濃縮サラマインジュースは何故かこっち)
      • うちのLKも濃縮サラマインジュースを飲めばASPD190になる計算?!
    • 特殊補正=ファイティングスピリット(RKのルーンストーン消費スキル)
    • ASPD固定上昇=補正後のASPDに加算される値(水牛の角の「ASPD+1」等)
  • 最終ATK=基本ATK+修練ATK+星・名声効果+【【【【[武器ATK部×サイズ補正]+ATK上昇装備]×種族特化]×サイズ特化】×Sign系】×属性特化(属性耐性も含む?)】×属性相性】
    • 属性特化の項目にあるようにサイズ特化もサイズ耐性と加算の可能性があるのか?
    • BOSS耐性が武器ATKにしか適用されないなら、アリス盾より対種族盾のほうが被ダメが低くなるMOBが存在する可能性は?<あったらアリスc値崩れしてるよね・・・

ラグナロクオンライン ちろブログ より

  • 魔棚についての解説有
  • その他温もり狩の知識を確認

と、とりあえずここまで。

[]ASPD計算式のずれについて 20:57

深淵さまが見てる。 計算ASPDと実測ASPDがズレるとき(データ紹介のみ)

検証データがあったので、どのくらいのズレがあるのか調べてみた。

(自分でデータを取らないのがウチらしいというかzzz)

  • 通常武器ASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×9÷100+DEX×11÷60)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正

のDEX補正が違うと仮定。検証結果からsqrt関数内の数値がどの程度変動してもよいかEXCELのゴールシークを使って調べてみる。

といっても、そのままでは誤差が大きすぎるので1,000,000,000,000倍してそれなりの精度を出せるようにする。

そうやって計算していくと・・・

まず不一致のほう。

最も補正が必要なのが表1の最後で関数内の不足分は0.041637832。最低でもこれ以上を加算しないとASPDが繰り上がらない。

次に一致するほうで、補正してもASPDが繰り上がらない最小値は表2の13番目のパターンで0.0491666665902061。

これ以上加算してしまうとASPDが繰り上がってしまい検証結果と一致しない。(Excelは適当なところでゴールシークを打ち切っているっぽいので多少誤差有)

って、細かいなっ!(笑) 表2で繰り上がるかどうか微妙なところで変化しているのはDEXなので、やっぱりDEX補正が違うと仮定していいんじゃないかな?

DEX補正が正しくないとして、補正係数の分母を60000とし分子を増やして補正の不足分を補ってみると・・・11023〜11031の範囲だと過不足無く補えそう。

この範囲できりのよい分数を探すと・・・9/49とか16/87とか惜しい数字が近くにあるけど、微妙に多かったり少なかったり。

完全に一致させるために分母を3桁まで増やすと・・・25/136とか34/185あたりが範囲内。


ASPDの公式にあるDEXの係数を上記の数値(他には147/800や141/767等)にすれば、とりあえずは検証データの範囲内ではズレが無くなるようになる。

本当は9/49(もしくは16/87)で丸めの補正によってずれているような気もするけど・・・(floatって有効桁7桁くらいだからかなり怪しいですよね〜)

まぁ、そこまで計算してたら大変すぎるのでここで終了!


補記:

深淵さまが見てる。 STR依存武器(通常・二刀)のASPDズレ/データ(三次職スキル調整テスト番外編)

の「STR依存通常武器のASPD」でも一致してますね。「二刀の場合のASPD」「DEX系武器のASPD」はとりあえず保留


追記2:

DEXだけじゃなくAGIの係数も怪しいと疑ってみる。

ASPDの計算式を整理すると、AGIとDEXの一次方程式が作られる。で、表1の数値を入れていくと・・・7個の式ができる。

これで連立方程式を立てると21組の組み合わせ。これを人力で解くのは面倒なので(笑) 逆行列を使ってExcelに計算させて・・・・

AGIの係数は10.08403718〜10.09850391、DEXの係数は0.176670472〜0.189016627の範囲にあることが分かる。

この範囲できりよい数値を探すと・・・AGI:10+10/111・DEX:9/49が出てきた。

この値で表1・表2・「STR依存通常武器のASPD」の表を検算してみたら、全て実測値と一致する。

よって、ASPDの式は・・・

  • STR依存通常武器のASPD=基本ASPD+Sqrt(AGI×10+AGI×10÷111+DEX×9÷49)×(1−ASPDペナルティ)+盾補正

なのではないだろうか?

これだけで投げっぱなしではなんなので、以下は既存式とウチの式でASPDが異なる場所のリスト。長くなるので隠し!

ASPDペナルティや盾補正、スピポ系・装備系の補正式が違う可能性もあるので、以下の条件でリストアップ。

  • ASPD144以下の武器のみ・・・ASPDペナルティ補正を受けないため<ASPD144以下では一致しない場所が無い!
  • ASPDに影響を与える変化はステータスのみ・・・スピードアップポーションや2HQ・ASPDの上がる装備などは使用しない
  • 検証しやすいようにAGI・DEXの範囲は1〜99

という事で・・・スタート!

ノービス(素手152)

武器AGIDEX既存式での値新式での値
素手4483169.9998627170.0004937
素手4528169.9999933170.0002595
素手5565171.999528172.0000054
素手6754173.9998229174.0002142

ソードマン(素手162・短剣153・片手剣146)

武器AGIDEX既存式での値新式での値
素手794167.9990684168.0001813
素手1888170.999987171.000705
素手4049174.9997744175.0000937
素手6951178.9999228179.0002067
短剣2450165.9996943166.00019
短剣3264167.9998002168.0003527
短剣339167.9999496168.0000848
短剣6455173.9997395174.0001313
短剣9890178.9995609179.0000709
片手剣794154.9986026155.000272
片手剣8372173.9995977174.0001238

ナイト・ロードナイト(素手162・短剣149・片手剣149)

武器AGIDEX既存式での値新式での値
素手794167.9990684168.0001813
素手1888170.999987171.000705
素手4049174.9997744175.0000937
素手6951178.9999228179.0002067
短剣・片手剣1168158.999995159.0009718
短剣・片手剣1689160.9992875161.0003578
短剣・片手剣2354162.9998464163.0004377
短剣・片手剣5867170.9994932171.0000089
短剣・片手剣7581173.99992174.0004758
短剣・片手剣9551176.9999821177.0003568

ルーンナイト(素手151・短剣148・片手剣148)

武器AGIDEX既存式での値新式での値
素手1047159.9999181160.000612
素手1277160.9995727161.0005812
素手1322160.9998193161.0001393
素手3795167.9998893168.0006647
素手5288170.9996385171.0002786
素手5333170.9997618171.0000576
短剣・片手剣148151.9985617152.0002989
短剣・片手剣251152.9994192153.0009026
短剣・片手剣1094157.9994026158.0007938
短剣・片手剣1139157.9996848158.0002881
短剣・片手剣2574162.9995742163.0003479
短剣・片手剣2619162.9997623163.0000107
短剣・片手剣4646167.9996517168.0000705
短剣・片手剣5090168.9993905169.0000982
短剣・片手剣5592169.9996733170.0003706
短剣・片手剣5637169.9998016170.0001407
短剣・片手剣7265172.9995788173.0000628
短剣・片手剣9099175.9996071176.0002386
短剣・片手剣9144175.9997079176.000058

とりあえずここまで。

色々書いてきたけど、最終ASPDを繰り上げるためだけにDEXを調整する事って無いよな・・・

2011-10-01 また忙しくなりそうな予感

[]MDEF100が一歩近づいた?! 12:51

何でも、「ラグナロクオンライン 2011クリスマスケーキ」を買うとアイテムがついてくるとか。

その名も「聖なるクリスマスツリー[1]」 なんとスロット付のMDEF+20頭上段装備なんですよ!

きちんと計算をしていないので分かりませんが、最近穴の開くようになった装備と組み合わせたりしたらMDEF100に届くようになったりしませんかね?


ちなみにクリスマスケーキはミックスベリーがかかっている5号・・・って、どのくらいの大きさだろう<直径約15cmって書いてあったzzz

値段は3,200円・・・これ、結構高いんじゃないか?! 自分ならケーキに3,000円↑は出せないかな〜

[]スノウウアーカードいただきました 12:51

これで手持ちのカードは2枚。もう少し集めてアリス盾が買えればいいなー

と、思いつつBOSS属性持ちを相手にする事なんてあんまり無い気もzzz

しずめしずめ 2011/10/01 18:32 素材とかトッピングにもよるけど5号なら3200円は一般的な価格帯じゃないかな
あと、いまやMdef不凍よりも水100%耐性のほうが簡単だから微妙な気が!
ジョーク相手にはいいけどね。

THHKTHHK 2011/10/03 12:10 ふむ・・・「3〜4名様向け」とあるから一切れ800〜1000円程度。洋菓子屋とかで売ってるケーキならこれ位するのか?<全然縁が無いのでわからないzzz
MDEFのほうは勘違い。R化以降は計算式が変わってMDEF100でも魔法はダメージ0にならないんでしたね〜
MDEF100にしてダメージ半分くらいにするよりも、水100%耐性にしてダメージ0のほうが良いに決まってるな!

2011-09-26 やっと秋ですね

[]ただいまリハビリ中 13:13

短時間しか接続できない為、資金作りも兼ねてLKでスノウアー狩りばかりしています。

ひたすら的をクリックする(SPがあればSPPやBBもしますが)だけなので、AgiLKは基本的な操作を確認するにはちょうどいいですね〜

とりあえずクリックして歩かない距離・敵にタゲられない距離・画面の回転&角度変更・スキルの使用タイミング等はなんとなく思い出してきました。

スキルについてはBB不発時の対処なんかが怪しいですけど(笑) か斜めに5セル移動でしたよね・・・

(アイコンにカーソルをあてると効果の残り時間が出るのは前からでしたっけ?)

でも辻支援を貰った時にすぐエモが出せなかったり、咄嗟にチャットでお礼を言おうとしてスキル使用してしまったりとコミュニケーション方面はダメダメ。

他にも色々忘れていそうだなー

こんな状態では使用するスキルの多いMEプリなんかじゃまともに動けなさそう。冠・・・じゃなかった、民はまぁ持ち替え位しかしないからどうとでもなりそうな気はしますがzzz

2011-09-17 結構あからさまになってきましたね

[]今お金で買えるもの 14:28

アイテムチケットのついた商品って、今どのくらい販売してるのか調べてみたら量が多くてびっくりしました。

商品そのものの価値は置いておくとして、zenyとしてどのくらい価値があるものなのか評価してみます。

  • RJC2011メモリアルパッケージ・・・計55Mzeny/¥12,180
    • ホワイトフェザー[1]・・・12Mzeny
    • ロードオブデスの兜[1]・・・5Mzeny
    • ルーンブーツ[0]・・・30Mzeny
    • ヴンダーカンマー[0]・・・2.5Mzeny
    • 太極の耳飾り[0]・・・5.5Mzeny
  • ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2011・・・10Mzeny/¥4,000
    • 通学バック[1]・・・3Mzeny
    • 魔法のストール[1]・・・7Mzeny
  • ラグナロクオンライン RJC2010メモリアルパッケージ・・・37Mzeny/¥12,180
    • ヒュッケの黒い尻尾[0]・・・25Mzeny
    • マジェスティックデビルホーン[1]・・・7Mzeny
    • 漆黒のリボン[1]・・・2.5Mzeny
    • アミストルキャップ[0]・・・1.5Mzeny
    • サムライマスク[0]・・・1Mzeny
  • ラグナロクオンライン 7thアニバーサリーパッケージ・・・25Mzeny/¥10,000
    • サザンクロス[1]・・・3Mzeny
    • たれモロクの現身(人間型)[1]・・・11Mzeny
    • 憂郷のサクラ[1]・・・3.5Mzeny
    • ぶたさん貯金箱[0]・・・2.5Mzeny
    • ポリンの手紙[0]・・・5Mzeny
  • ラグナロクオンライン RWC2009メモリアルパッケージ・・・約35Mzeny/¥10,000
    • ダークネスヘルム[1]・・・0.75Mzeny
    • 真っ赤なマーチングハット[1]・・・30Mzeny
    • 黒蛇王の帽子[0]・・・0.5Mzeny
    • スクーターヘルメット[1]・・・1Mzeny
    • 船長のパイプ[0]・・・3Mzeny
  • RJC2009 メモリアルパッケージ・・・約34Mzeny/¥10,080
    • ヘルモーズキャップ[0]・・・4.5Mzeny
    • 深淵の兜[1]・・・22Mzeny
    • 花のカチューシャ[1]・・・0.3Mzeny
    • イフリートの耳[0]・・・1.5Mzeny
    • 真紅の薔薇[0]・・・5.5Mzeny
  • 6thアニバーサリーパッケージ・・・24Mzeny/¥10,080
    • ドラグーンヘルム[0]・・・1Mzeny
    • パレード帽[1]・・・6Mzeny
    • 風の道標[1]・・・10Mzeny
    • ダークネスアイズ[0]・・・6Mzeny
    • レギンレイヴの翼[0]・・・1Mzeny
  • ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2008・・・2.5Mzeny/¥3,500
    • 天使のドレス[0]・・・0.5Mzeny
    • たれリーフ[1]・・・2Mzeny
  • サマーパッケージ2008・・・約25Mzeny/¥10,080
    • ブルーリボン[1]・・・0.8Mzeny
    • 頭乗りフィーリル[0]・・・1Mzeny
    • 黒縁メガネ[0]・・・5Mzeny
    • いたずらな妖精[0]・・・10Mzeny
    • くわえた魚[0]・・・8Mzeny
  • 5thアニバーサリーパッケージ・・・約30Mzeny/¥10,080
    • ヒュッケの黒い猫耳[0]・・・12Mzeny
    • 船長の帽子[0]・・・5Mzeny
    • ペコペコの羽耳[0]・・・2Mzeny
    • 忍の巻物[0]・・・4.5Mzeny
    • ギャングスカーフ[0]・・・6Mzeny
  • プレミアムパッケージ 古い紫色の箱パック Ver.2・・・1Mzeny/¥5,040
    • 装飾用ジオグラファー[0]・・・1Mzeny
    • 鳥の巣[0]・・・0zeny(売れてない?)
  • プレミアムパッケージ 古く青い箱パック Ver.2・・・3Mzeny/¥5,040
    • 月桂樹の冠[1]・・・3M程度?
    • お座りイヌ[0]・・・0zeny(売れてない?)
  • RJC2007 メモリアルパッケージ・・・約37Mzeny/¥10,080
    • ひよこちゃん[0]・・・5Mzeny
    • ペコペコのヘアバンド[0]・・・30Mzeny
    • 赤いメガネ[0]・・・1.5Mzeny
    • 風車のかんざし[1]・・・0.1Mzeny
    • 魔法のやかん[0]・・・0.2Mzeny
  • ラグナロクオンライン アニバーサリーパッケージ・・・約11Mzeny/¥10,080
    • 天使の忘れもの[0]・・・5.5Mzeny
    • ドレスハット[1]・・・3Mzeny
    • サテライトヘアバンド[1]・・・0.5Mzeny?
    • 月夜花帽[0]・・・1.5Mzeny
    • バニーヘアバンド[0]・・・0.7Mzeny
  • ROプレミアムパッケージ〜古い紫色の箱パック・・・7Mzeny/¥5,040
    • カブキマスク[1]・・・1Mzeny
    • かわいいリボン[1]・・・6Mzeny?
  • ROプレミアムパッケージ〜古く青い箱パック・・・7Mzeny/¥5,040
    • マジックアイズ[0]・・・7Mzeny
    • ハイビスカス[0]・・・0zeny

(価格は「ろ。」様のThor平均価格より。いくつか「これはつり上げだろう」的なものがありますが・・・)


公式RMT商品がこんなにあるとは思いませんでしたzzz < 調べるのに結構時間がかかったよ!

R化以前の商品は価値が低いものが多いが、影響をあまり受けなかったものは高値安定する傾向。まぁ、当たり前の話ですね。

これだけでは意味がないので、今後どうなるかを考えてみようかと。

(とりあえずここまで)

[]無詠唱ミンストレルへの道 19:22

最近の情報を探っていると「無詠唱の為にブラギ役のステはDEX170INT125↑が望まれる」とあるのを見かけた。

更に、変動詠唱時間は「(1 - sqrt( (DEX + INT/2)/265) )」とある。

上記ブラギ役自身の変動詠唱時間はsqrt( (170+125/2)/265)≒93.7%カットという事だ。

もう少し頑張ればミンストレル側も頑張ればステータスだけで無詠唱に手が届きそう。

だが「DEX170以上は無意味」のような記述もあるので、ここら辺についてちょっと調べてみよう。


まずは本当に自力無詠唱は可能なのかを検討。

ひたすらDEXを高めると・・・こんな感じ(リンク先はRoratorio様)

DEX120+112・INT120+48だからDEX+INT/2=232+168/2=316>265なので無詠唱達成・・・って50以上超えちゃってるよ!

流石にこれは現実的ではないので、+20料理とTHSE装備を外すとこうなる(同上)

DEX194・INT142なので194+142÷2=265でぴったり無詠唱達成(Lv127・オル手×2も必要だけどzzz)。


ブラギの性能を比較すると、DEX170INT125に比べて詠唱短縮で2.4%・ディレイ短縮で3.4%ほど差があります。

この差が相手の無詠唱・無ディレイにどれほど影響を与えるかというと・・・残念ながら全く影響を与えません(TT)

ブラギを受ける側の装備で短縮できるのは、詠唱43%・ディレイ5%or10%(DI真実20%+スプリントセット13%+オル手セットorもうひとつスプリントリング10%)。

ディレイカットを考えるとスプリントセットは外せませんし、他の部位で2.4%の差が出るところは頭装備くらい?(真実→バルーン)だけど、ちょっと微妙・・・

ブラギ側のDEXが220↑あれば装備の制限がゆるくなるんだけど、今度はブラギ側がそのステを維持できない。

よって、ブラギに乗る人にとってはブラギ側がDEX170以上であろうがなかろうが関係ないわけですね。


ミンストレル自身が無詠唱になる事に意味はあるのか?というと・・・こちらも微妙です。

シビアレインストーム等の三次職スキルはどれも固定詠唱時間がありますし、転生二次以前のスキルで詠唱があるのは

  • ミュージカルストライク(MSt)
  • アローバルカン(ArV)
  • 運命のタロットカード

の3つくらい。ArVやMStはモーションディレイがあるので、実際に無詠唱が生きるのはタロットだけ。

そのタロットもバグが修正されていなければ連打する意味がない、と。


んーむ・・・結局無理なステータスで無詠唱ミンストレルを作る意味はあまりなさそうですね(TT)

2011-09-13 そういえばzoome終了したんでしたっけ

[]こんなサイトがあったとは 12:06

no title

どうやら今年の8月から開始されたようで。

レンタルサーバーじゃなく個人によるサービスっぽい?(動画を置くのに必要な容量を考えると当たり前か)

ニフティって帯域制限あった気がするから一気にアクセスが増えると大変かも・・・

とはいえ、既にGvG動画がいくつか上がっているようなのでzoomeに替わるものとしてちょっと期待。

で、GvG動画を見て思った事。

  • 守護石にロキ・・・その発想はなかったな〜
  • バリケードってあんなに柔らかかったっけ?
  • ミンストレル視点の動画が見当たらないzzz
  • 深い眠り対策でパイクレシアを飲んでいる?<深い眠り解禁されたんだ
    • 味方の深い眠りは風車などで上書きか
    • パイクレシアの材料集めも考慮すべきか?
  • 凍結と石化の耐性ってMDEFに戻ったんですかー
  • Lv100程度では状態異常耐性は全く期待できない
    • 耐性への影響がBaseLv差^2÷2→BaseLv差^2÷5になったらしい
    • といっても、Lv差が20もあれば耐性−80%とかなり厳しい

しずめしずめ 2011/09/13 21:13 Tさんおひさ!
Gv動画ならttp://gavie.net/にもちょこちょこRO動画あがってますよぅ
Thorのも上がってるのでチェックしてみてもいいかも。
最近定期的に3〜4人でETいってるのでTさんも参加できたらご一緒しませう

THHKTHHK 2011/09/14 12:08 お久しぶりです、しずめさん。
gavieはFEZ動画ばかりだと思ったけど、ROもupされてたのかー 確認してみます。
ETのお誘い感謝、なれど行くならそんなに足を引っ張らない程度になるまで少しリハビリしてからかな?
とか言ってるといつまでの機会を逃す事になりそうだけどzzz
まぁ、また遊びましょう!
(まだ毎日ログインできるほどの時間は作れていませんが(TT))

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