Hatena::ブログ(Diary)

3輪車に乗って・・・

2018-12-27 2018ラストラン

だいぶ前にブレーキパイプが届いていた。

今日は年内最後の休みで家の大掃除中、

明日から寒波だし今日しかない。

抜け出してパイプ交換してもらってきました。

そしてその後、ちょっとだけ走り、

今年最後のドライブを楽しみました!

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2018-11-28 Fドラムのパイプ・・・

先日、新品に交換したFドラムブレーキ・・・

効きはいいのですが、古いパイプをそのまま使っていたので

右側は極僅か2つのシリンダーを繋ぐパイプ付近に

フルードの滲みがあり、気になって先日増し締めした

ことが裏目に出て、しっかり漏れるようになってしまって

いることを発見・・・

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某プロに相談すると「それはもうパイプがダメだから替えないと。

フレア加工されている銅パイプ。無ければどこかで作るか?

部品で探してみたら?イギリスのサイトとかで。」と。

「そうですね、探してみます。」とネットを開く・・・

ヤフオクや日本のMINIショップでは売ってない。Fドラム用の

部品なんて需要ないので。やはりイギリスのサイトを探します。

MINIsportsでは見つからず、MINIsparesを隅々まで

見てみると・・・ありました。この「8」かな?

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専用品が手に入るから本当に助かります。

さすがイギリスさすがMINIです。早速注文です。

そして今日は11月というのにポカポカ陽気。

30分ほどいつものコースを走ってきました。

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2018-11-06 フレーム塗装の続き・・・

パッとしない天気なので作業の続きを・・・

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表面の赤錆をサンダーで削って・・・

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錆止め剤塗布後、マスキングして塗装です。

(ミッチャクロンマルチ+ブラック)

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何度か塗り、奥のほうまでいい感じになりました。

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前もこんな感じで完成としました。

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綺麗になり嬉しいので走りたかったのですが雨が降り出す・・・

やることがないのでハブも始めてしまいました。

鉄の塊ですし表面だけの錆なのでやらなくても

機能的には問題なしなのですが、ボールジョイント周辺も

汚れが酷いので一度綺麗にしてみようかと思います。

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走るのも楽しいですがリペイントも癖になります(笑)

足回りMINIなので全て即新品が手に入りますが

節約+古さも残したいので、必要最低限の交換にして、

ペイントを楽しみたいと思います。

2018-10-30 ドライブからの・・・

最高のお天気!走るしかありません。

30分ほど走ってきました。

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ガレージに戻り車体をあちこち見回すと

ガソリンタンクのエア抜き穴のホースが抜けているのを発見し

差し込み直しました。やけにガソリン臭いと思っていたのですが

原因がわかりました。

そして気がつくと作業に没頭してしまっていた・・・

(作業前の写真撮り忘れ・・・)

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サブフレームの錆落とし・・・先日エンジンが降りた時に

内側は完了して、錆浮きのある外側も気になっていた・・・

素人なのでバラさずにどこまでできるか?

腐りは無いので表面の錆を落とし塗装します。

とりあえず今日は塗装が剥がせる所を剥がすまで。

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2018-10-28 久しぶりドライブ

先週MTのOHが終了し引き取りしてました。

今日は珍しく日曜に休み。家族も用事があり

僕は一人で暇ということで走ってきました。

河口湖→忍野→山中湖→道志→山中湖という感じで2時間ほど。

バイクがもの凄く多かったですね。所々渋滞もあり、水温が

上がってもファンが回らない状態なので何度か焦りました。

いつものように走るのは平日がいいのかもしれません。

しかし前回のJZRでもまともに走ったことがなかったので

趣味車での楽しいドライブは1年半振りでした。

でも慣れない車で少し疲れました。

機関も調子よく、なんとか趣味車として乗っていけそうです。

MT修理が済んだので今後は細かい部分を直しながら、

たまに乗る感じで維持していきたいと思います。

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朝から出発。助手席側のカバーをすればヒーターで

足元はホンワリ暖かく快適です。ヒーターコアも

新品に交換したので足元への水漏れも直っています。

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国産普通車が巨大なアメリカンミニバンに見えますね(笑)

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2018-10-12 エンジン搭載済み

本日「そうだ!エンジンが載る前にエキマニ塗料かな」と伺うと

既に載っていました。「細かい物は自分で綺麗にしたら?」と

いうこで、ラジエーター他を持ち帰り、錆&汚れを取りペイント。

見た目は綺麗になりました。結果自分で考えていなかった物も

組む前に綺麗にできたので良かったです。もうすぐです。

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2018-10-05 もうすぐ完成?

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また様子を見てきました。

MTはシンクロ、ベアリングシャフトなど、ダメな部分が

交換され組み立て完了していました。

あとはドライブシャフトジョイントが届けばOK

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剥がれていたエンジンマウントも交換。

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FドラムブレーキもAssyで交換してもらいます。

問題はなかったようですが、見た目が錆やペンキで

ガビガビの状態で綺麗にしたくて、

そして「効きもよくなるのかな〜?」と思い、新しくします。

もちろん純正品(ロッキード)はないので現代の社外品に。

もし効きが悪いようなら、純正を綺麗にして元に戻すか?

という感じで様子見です。引き続き10インチです。

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MTと合体準備中のエンジン。普段手が届かない部分の

汚れを落としました。今回エンジンは手付けずです。

普通に吹け上がるしあまり乗る車ではないので様子見ます。

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時間があれば、すぐに完成しそうですが、10日後に

レースもある(=レース車両の整備する)ようなので、

その前にできるかな〜・・・?

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2018-10-03 サブフレーム塗装

休暇だったので、お邪魔してきました。

MTが分解され必要なシンクロやベアリング他、

パーツの入荷待ちの状態。パーツが揃えば組むのは早そう。

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MTケースはサンドブラストで綺麗にしてもらった。

「こんなに酷い状態のは初めて見たよ。丸1日かかった。

オイルパンの中にも古いオイル粘土みたいのが溜まってたよ。」と。

そうです。いつものことです。イギリス個人が乗っていた車は

毎回そんな状態です(笑)

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「サブフレームどうする?休みの日に自分でやるか?」と

言われていた。もちろんやります。

クラックや腐りはないし、飛ばさないし雨は乗らないので

表面の錆をある程度取って塗れば当分は大丈夫でしょう。

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錆取り→錆転換剤塗り→ブラック塗装で

見た目は綺麗になりテンションもアップ!

ま、錆の進行はゆっくり進むと思いますが

10年くらいは楽しめるでしょう!

2018-09-22 ミッションOHへ

某トラの穴でMTのOHをお願いすることになり預けてきました。

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MINIレース車両(フルチューン)が組まれているファクトリーである。

知る人ぞ知る最強のプライベーター!前回のレースも優勝!

そんな方が近くにいるお陰で乗り続けられます。

僕のような者には本当に助かります。

「エンジン上から抜けるかな?下からフレームごと外すのは無理だろ?

仕事の合間にやってみるから気長に待ってて。」と。

「もし”あと数cm”という時はボディ(ボンネットで隠れる部分)を

少し切っちゃっても大丈夫ですので宜しくお願いします。」

9月29日

「何とか上から抜けた。ボディ切らずに済んだよ。シンクロは3速だけだめ。

バラさないと交換できないからその時ベアリング他も見るから。」

「はい。各所チェックをお願いします。」

「替えて調子悪くなることもあるから、ダメなところだけな。」と。

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やはりフレームが泥や錆で汚れていますが、

錆は表面だけでクラックや腐りは無さそうで安心しました。

この辺は自分で綺麗にしたいところです。

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ギヤボックスはやはり初期のタイプで、Dシャフト

ジョイントなども古いタイプ。そしてボロボロなので

交換です。古い部品でも即入手できるMINIの利点です。

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クラッチも交換したほうがいいですよね?」

「いや、問題ない。まだぜんぜん新しいよコレ。」

「そうですか!よかった。では引き続き宜しくお願いします。」

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ブレーキも錆などが酷いので交換したいと探しましたが、

日本のショップには見つからず(FドラムAssy)、水漏れの

あるヒーターコア(MK3用)とともに英国MINIsportsから取り寄せたので

「ついでに交換お願いできますか?すいません。」と預けてきました。

2018-09-21 ハンドル・ホーン・ナンバー

今日は雨だったのでまたちょこちょこ悪戯を。

さらに好みのステアリングにと思いオーダーした

モトリタの(ダークブラウン&コブラスロット)が届いたので、

用意してあったボスと合わせてみた。

Berkeleyマークもイギリスのサイトで入手し着色済みであった。

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今までのもいいのですが、やはりBerkeleyマークを

付けたいし、黒い内装に対して色が明かる過ぎるので交換です。

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真ん中のホーンボタンから、用意してあったスイッチに

配線し直しアースをとって動作確認OK

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モトリタを仮付けし、ハンドルを握ったままでも

指が届く丁度いい位置に決め→穴あけ→ネジ留め

してアッという間に完成。ほんと悪戯程度の作業です。

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ハンドルも固定し終了です。少し重厚感が出てしまったか?

とりあえず今の好みの状態にできたと思います。

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前後してしまいますが、先日Fナンバーを新調。

古いタイプの字体でよかったのですが、下が割れたり

凸凹でボロボロ過ぎたので今オーダーできる新品に交換。

ステーも手直しして、好みの位置に取り付けました。

今までのナンバーはガレージの入り口に貼り付けます。

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さて、来週にはMTのOHに出すことになりそうです。

2018-09-20 登録してきました!

本日行ってきました山梨陸運局

いろいろ考えて10月に入ってからにしようと思ってましたが

明日も来週もほぼ雨。車庫証明希望ナンバーの期限も迫ってきた

ので、昼から雨の予報ですが今日思い切って行ってきました。

でも一番の理由は「早く乗り出したい!」です(笑)

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降っているほどではないが雨粒がポツポツ・・・

早くしなければ・・・

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山道を登って下って40分、無事に到着しました。

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予備検がついているので登録するのみ。

とにかく雨が心配なので「早く」と思い代書を依頼。

間違いがあると時間がかかるので「3輪なので新規2年車検

税金年¥6000ですよ。」と伝える。でも間違いがあった・・・

車検証が出る所でも、中のほうで何やらモメたようで時間がかかった・・・

珍車なので仕方ないですね。その後はすぐナンバーが付きました。

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「早く帰らないと!」・・・やはりポツポツ雨粒が・・・

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家まであと5分くらいのところから遂にシャワーが・・・

ボディ表面に水滴が付いたくらいでギリギリ帰宅できました。

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洗車代わりにボディを拭き上げ綺麗になりました(笑)

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「これから思い切り楽しみます!」・・・と

言いたいところですが、どうもMTが調子悪い・・・

先日1回乗って今日で2回目。3速が非常に入り難い。

グニャグニャのシフトリンケージかと思っていたら

MINIスペシャリスト曰く「それはシンクロがダメだね。」と。

なるほど・・・高年式MINIでもよくあること。

おそらく40年以上走っているMT。何があっても不思議はない。

早めにMTのOHが安心です。いつかはやらなければですね。

オールペンを考えている場合ではない。

でも大きな修理はこれだけで済みそうです。

2018-09-05 リアショック交換

入手時から気になっていたが、リアのほうが車高が高い。

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3輪はリア側が低いほうがカッコいいと思っているが、

だいたいリアが高い確率も高く、TK、ヒース、JZRなど、

バイクサスを利用し下げてきたので、今回も合いそうなのを

中古で入手し交換してみました。

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リアは片持ちのスイングアームにMINIのドラム。

縦に2本のショックはおそらくバークレーのオリジナル?

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いつもそうだが各部の錆と、ついているイギリスの泥は仕方ない・・・

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泥を軽く落とすと固着はなくわりと簡単に外すことができた。

今までは1本がHAGONのバイクサスと1本はスプリングの

ないショックのみ・・・。ほとんどリジット状態であった。

用意したのは寸法と車重を考慮してハーレー用のショートサス。

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ボルトの径や長さがマチマチだったのでちょっと厄介でしたが

半日かかって何とか装着完了。

周りが汚くてギャップが・・・ま後日・・・後日・・・

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サスが15mm短くなったので15mm下がった感じ・・・う〜んイマイチ。

もうちょっと縮んでリアのほうが低くなる予想がそうでもなかった・・・

下がり過ぎたらフロントにハイローキット入れて調整するつもりが

必要なさそう。まだリアのほうが少し高い感じ。

人が乗って水平になるくらいかな?

サス1本にしたら下がるか?でも強度も心配だから・・・

フロントをMINI純正12インチ鉄ホイールで145/70以上のタイヤにすれば

間違いなくリアのほうが低くなるが好みの10インチに変えたばかり・・・

・・・・・・・・・・・・・

現状はこれで様子見とします。

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2018-08-19 ちょこちょこやってます

まだ乗り出すことができないので

できることを少しずつやっています。

車が来るまで4ヶ月・・・パーツを集めてあったので。

まずはMountneyレザーをAstraliウッドに変更。

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足回り(フレーム)もMINIになっている。

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必要なものがついてない(笑)状態なのでそれは後日。そして

Fドラムということは・・・10インチがそのまま履ける。

MINI好きとしてはやはり10インチに!

クーパーSリプロ鉄ホイールに!

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バークレーは本来極細の12インチで、太い12インチがついてきたが

10インチがとっても似合う!一気にMINI系キットカーみたいに!

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毎回つけているユニオンジャックバッジ。今回は

古いタイプが手に入ったので(ネジはカットし)早速貼り付けいい感じ!

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ダッシュミラーがカッコいい。でも位置が高過ぎで

せっかくの解放感と視界が遮られる感じなので

ステーをカットして下げていい感じに!

これでも数cmは調整可能。

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バイク用のサイレンサーがついているが

小さすぎるのかなかなかの爆音!

とりあえず汎用のバイク用消音器を設置。

ま、サイレンサーは今後再考の予定。

こんな感じで次々にやりたいことが・・・

楽しくやってます!

8月29日

始動時かぶり気味、エンジンの回り方もガラガラ感が

あるのでとりあえずプラグを新品に交換で、

スムーズになった。様子見で数日後、始動時に

再発するようならプラグコード、コイルなどを疑う。

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2018-08-01 やってきた!T60

現地で入手から4ヶ月・・・

随分月日が流れてしまった・・・

6月にイギリスから船が出航!そして・・・

ついに我が家にやってきました!

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本来は330ccのバイクの2ストエンジンですが・・・

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旧MINIの850ccに置き換えられている。ボンネットの

ふくらみはそのため。オリジナルの非力さや維持の問題で

MINI化されたT60は多くあり「現存する個体の半数」とも言われる。

そしてT60はMINIを使ったレプリカもあるのでややこしい(笑)

  ↓   ↓   ↓

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MINI化されているお陰で容易に維持でき、

MINI好きとしてもパーツ等もアレコレと楽しめそう!

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とりあえず動く状態ではありますが、

問題は多々あり・・・でも肩の力を抜いて、

ゆっくり付き合っていこうと思います。

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「すぐに薄い水色にオールペンするんだ!」と考えて

いましたが「実物はイエローも悪くないな」と・・・

「クルマに合ってるんだよなー」・・・

今は「なかなかいいんじゃないかなぁ〜」と。(笑)

費用の面もありますし、その辺も今後ゆっくり検討です。

まずは安心して乗れるように、ですね。

2018-04-07 入手成功!!

なんと翌日に!!

タイミングもよく、エージェントが速攻で対応することができた!

ロンドンから片道4時間のことろへ引き取りに!

売主も若い人(おじいさんの代理)でレスポンス良かったらしい。

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サイドスクリーンや幌、トノカバーもちゃんとあった。

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程度は・・・3年前にボディは塗ってあるみたいで綺麗。

ディーカラーはいずれなんとかしたい・・・

できればライトブルーにしたい!

機関は・・・あまり良くないかも・・・

でも手に入れられなければ何も始まらない!

とりあえず入手成功!!

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2018-04-05 アレが出た!

今までいろいろ面白い車に乗ることができた。

買える車で乗ってみたい車はほぼ乗ることができたので

気が済んできた部分もあり、以前ほど車に夢中にならなくなってしまった。

そろそろ自分に一番合った(最後に乗り続ける)

所謂「上がりの車」は”アレかアレ”・・・と考えるようになった。

今年になってからは、何度かミニをポチりそうになりながら

毎日”アレかアレ”を探すようになった・・・

ちなみに朝昼晩と時間があれば常に探すようにしないと見つからない。

そしていつものようにPCを起動しUKのサイトを

一通りチェックしていると・・・で、で、で、出たーーーー!

片方の”アレ”がーーーー!

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しかも3年前にタッチの差で買い逃した個体そのもの!

 ↓  ↓  ↓

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出物は突然現れる!その時に迷ってはいけない。

迷ったり値切ったりしているうちに逃した事は数れず・・・

レアな車を手に入れるには即決断することが大事。

もちろん実物を見ることはできないが即決断(笑)

早くコンタクトしなければイギリス人が買ってしまう!

さぁ現地エージェントに連絡だ!!

2017-12-26 Triad sold・・・

超レアカー「TRIAD」の出物が!

トライアドはMINIベースの3輪キットカー!

http://www.mosquito-triad.com/

連絡をした時には先約から手付金が入った後だった・・・

ポルトガルに行ってしまったらしい・・・残念

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2017-12-06

キャブ取り付け完了!

キャブが戻ってきた。

見た目の嘘みたいに綺麗になり、

内部もクリーニング済み!

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元通り組付けようとしたら今までのエアフィルターが

径がだいぶ小さいものが無理やりつけてあったことが

わかり、慌ててバイク用品店で本来のサイズを購入。

外した逆の手順でなんとか組付けできました。

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緊張しながらエンジン始動・・・

先日爆発してなかった左シリンダーも

バッチリ爆発し難なく始動しました!

近隣を試走して大丈夫そう。

よかった!

JZRは2017年12月隣県にドナドナしました・・・

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2017-11-20

キャブ外しOHへ・・・

何件かのバイク屋さんには断られてしまった・・・

でも、ある方が御厚意でOHをしていただけることになり

お願いすることに!ありがとうございます!

キャブの取り外しを・・・燃料ホース、アクセルワイヤー、

チョークワイヤーはよく観察したら簡単に外せました。

でもキャブ自体がスペースがギリギリでなかなか動かせない・・・

インシュレーターごとでないとだめで、片方外し

もう片方は工具が入らない・・・でもなんとかこじって

外せました・・・元に戻せるか・・・たぶん大丈夫。

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2017-11-18 紅葉ドライブが・・・トラブル

いいお天気で紅葉もいい感じ・・・

そして今日もエンジン一発始動・・・

日に日に調子が良くなってる感じが・・・

ある程度乗ったほうがいいってことでしょうね・・・

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調子よく走っていると突然のトルク低下・・・

そしてエンストしてしまった・・・

幸いにして直ぐエンジン再始動でき、

家の近くだったので慌てて帰ってきました・・・

チェックしてみると、左シリンダーが爆発してない様子。

火花は出ているのでプラグやコイルではない・・・

詳しい人に相談すると「キャブの詰まりじゃないですか?」

とのこと・・・どうしましょう?

2017-11-10 オイル交換他・・・

本日もいい天気!

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隣り町の某二輪館でオイル&エレメント交換に!

「初めてみるエンジンです・・・」と言いつつ

手慣れた手つきでサクッと作業をこなす店長さん。

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ついでに気になっていた燃料ホース&フィルターも

交換していただきました。

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帰りも気持ちよくドライブしてきました!

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2017-11-04 紅葉の中を・・・

午前中だけ休暇がとれた。

近隣は紅葉が進んできた。

お天気も最高!

走るしかありません。

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久々の3輪ドライブを思い切り楽しみました!

2017-11-02 Season6

時は流れて2017年秋、イギリスの北、スコットランドから

JZRがやってきました。

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様子を見ながら何度か走り、まずまずの調子。

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毎度のことで細かい不具合はありますが

とりあえず問題なく走れそうなので

本日、陸運局へ行きナンバーを付けてきました。

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じつに4年振りの3ホイラー。

走り回って楽しみたいと思います。

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2013-10-21

厚木ミーティング?2013

3輪ホイラーの大先輩、厚木のKさん宅に遊びに行ってきました。

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微妙な天気ですが、山中湖〜道志経由で厚木を目指します。

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ちょうど2時間で、約2年振りのKさん宅到着。

お手製のガレージと木製ドア!

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ドアはスロープになり、更にメンテナンスホール付きでアイディア満載!

その中はリフトにモーガン!下にLOMAXです!

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暫らくすると、今回は名古屋から5時間!かけkiriさんが来てくれました。

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いろいろと車談義!あっという間に小一時間以上経ってしまいました。

Kさんのレストア・形成板金・カスタムなムルチも拝見、

もの凄い手間、技術、アイディアでいつもの脱帽です!

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お昼をとっくに過ぎてしまったので、宮ケ瀬方面に食事に出発!

kiriさんのオーダーのコットン飛行帽がとてもいいです!

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食事の前にいつもの牧場にチョット寄り道して記念撮影!

やっぱりここはいいですね!

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Kさんの相棒、カフェ君もご健在です!

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その後はオレンジツリーでランチ・・・

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食事後はkiriさん「そろそろ帰らないと・・・」

そりゃそうです帰りも5時間かけて・・・

本当にお疲れ様です・・・お気をつけて!

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kiriさんと別れた後は宮ケ瀬でKさんとしばしまったり・・・

バイクの方とお話しをして解散となりました。

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久しぶりの集まりでとても楽しく過ごしました。

2014年春、アールは西日本に旅立ちました・・・

2014年春アールは西日本へ旅立ちました・・・

2013-09-28

MECJ清里ミーティング2013

行ってきました。冷んやり空気にお天気最高!

1年ぶりに皆さんとお会いしてお話しすことができました。

でも年々参加者が減っているような・・・

DOCさんのLOMAX(ぜんまい式!?笑)も久しぶりに拝見し、

以前よりクラシカルに断然カッコ良く、そしてパワーUPしてました!

ツーリングではずっと後ろを走って楽しめました!

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2013-09-21

いい季節になりました・・・

秋晴れが続いていますね・・・

チョット走ってきました。

来週は遠出があるので調子を見ていますが絶好調です!

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2013-06-03

いろいろやってます・・・

Fホイールをイギリスっぽい「D1」に変えました。

視覚的に締まった感じになり気に入っています。

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他は・・・

ステアリングを細身のウッドに

・飾りのFナンバーをクラシック風に変更+カーバッジ追加

・リアだけ車高が高いのだが合うショックが見つからず

 取り敢えずスペーサー入れてミニの10インチで経を小さくして低く

・Fグリルにロゴがあり変なのでブラックアウト

あとはリアにスペアタイヤの穴が開いているのを利用して

ラゲッジキャリアを取り付けたいなァ〜

今回のテーマは「小さいけれど豪華&クラシカル」です!

 

2013-05-08

AIBOU FINAL ?!

2月某日・・・新しい相棒がやって来た!

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安〜い価格で英国サイトで3ヶ月間売れずに残っていた。

「ウチに来る運命だったのだ!」と確信した。

僕にとって凡ゆる条件を満たした”My Best 3wheeler”である!

納車当日に気に入らないロールバー、スペアタイヤ

センターラインを撤去した。シンプルが好みなので!

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そして時は流れて5月某日、いろいろ準備が整ったので登録に陸自に!

いきなり数十kmを走るので前日に某虎の穴でオイル交換他を施す!

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当日の朝、お天気最高!機関も絶好調!

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スイスイ山道を登って下って何の問題も無くあっという間に陸自に!

車検に来ていたオジサンに「何コレ!?面白いね〜」と言われる。

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毎度のことですが代書と県税事務の間違いがあり、

時間はかかりましたが無事登録完了!

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今後は好みの感じに弄っていきます!楽しみ〜

2012-11-07

JZRのファクトリーから・・・

10/22 英国のJZRへ翻訳ソフトで作ったメールを出した。

ワークショップマニュアルと足周りのブーツを6個買いたい」と。

そして今日、ロイヤルメールで届きました。

素晴らしいのはその対応の早さと的確さ。

メールのやり取りは5回ほどですが、全て翌日には返事が来る。

その日に来たこともあった。

11/2「今日送ったよ。5日ほどで到着だ。」

本当にちょうど5日で到着した。素晴らしい!!

儲けもないような小さな品でも非常に丁寧に対応してくれた。

従業員数人で年間生産20台ほどと思われる小さなファクトリーですが、

この対応ならパーツも心配ない!

Thank you Brian!!

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2012-11-05

2012紅葉ドライブ JZR&356

11/4最高の天気!

湖畔の紅葉を楽しむべく早朝ドライブに!

雲一つ無い晴天!

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一番お気に入りの場所でパチリ・・・程良いグラデーションが素敵!

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帰りに気がつくと偶然にも先輩の356が後ろに・・・

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2台で走るのは初めてで、

ちょっとしたツーリング気分を楽しみました!

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