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    2016-05-14

    []中国インターネット(事前調査

    ちょっと上海に1週間程出張することになった


    で、当然中国だけにインターネットについては金盾という素晴らしいFWのお陰で

    jpドメインを始め、googleとかにもアクセスできない状況を知っていたので打開策を色々と調べた


    中国自由インターネット使用する為には

    海外中国外)でサービス提供しているキャリアの国際ローミング使用すれば金盾の影響を受けず自由アクセスができる


    DoCoMoauでも問題ないのだが(当然使える通信方式周波数帯の問題はあるが)

    安くあげるためには何故か海外扱いになっている香港サービスしているキャリアプリペイドSIMを購入し

    国際ローミングをするのが一番安い


    じゃ、(日本でも購入できる)どこのキャリアSIMを買えば良いのかと言うと

    中国サービス提供しているキャリア香港子会社プリペイドSIM

    中国聯合香港(China Unicom HK)か中国移動香港(China Mobile HK)のどちらかを自分使用している端末によって

    買うのが一番良いと


    中国本土での
    サービス
    中国移動香港
    China Mobile HK
    中国聯合香港
    China Unicom HK
    4G
    LTE
    TD-LTEFDD-LTE
    3GTD-SCDMAW-CDMA
    2GGSMGSM

    で、ここを見るとChina Unicom HKのSIMを買うと日本でも使用されている(FDD-)LTE使用できるので便利そうに見えるのだが

    実際には、中国本土ではChina Unicom HK プリペイドSIMでのFDD-LTE使用ができないらしい


    ちなみに中国LTE事情

    国策としてTD-LTEサービス提供することを必須として

    バーターとしてChina Unicomなどは、FDD-LTE免許を取得してサービス提供している状況のようで

    中国移動
    China Mobile
    中国聯合
    China Unicom
    4G LTE方式TD-LTEFDD-LTE
    LTE BAND39/40/411/3
    3G方式TD-SCDMAW-CDMA
    3G BAND341/2
    2G方式GSMGSM
    2G BAND900MHz/1800MHz900MHz/1800MHz/1900MHz


    話を元に戻して

    高速通信をしたい!!
    China Mobile HKのプリペイドSIMを購入
    TD-LTE使用できる端末を用意する必要がある
    が、LTEが掴めないと非互換3G(TD-SCDMA)のせいて2G(GSM)での通信
    TD-LTE対応端末しか持っていない
    China Unicom HKのプリペイドSIMを購入

    ということになるらしい


    で、長い長い前振り終了


    実はメイン端末はドコモからMVNOをするタイミングで

    Xperia Z3 Dual TD(D6683)に機種変更していたりする!


    そんなわけで、TD-LTEが使える & Dual SIMな端末になっているので

    China Mobile HKのプリペイドSIMを買って上海にいくことに

    []中国インターネットプリペイドSIM購入)

    China Mobile HKのSIMを購入することとして

    その購入方法

    注意!1HKD = 15円計算日本円を算出しています


    一番簡単方法amazonでの購入


    データ通信だけ使用できればOKならば (amazonで 3500円位)

    【中国移動香港】4G/3G 中国・香港10日間1.5GBデータプリペイドSIM [並行輸入品]


    電話使用したければ (amazonで3500円位)

    【中国移動香港】4G/3G 香港/中国デュアルナンバープリペイドSIM$120 [並行輸入品]


    取り敢えず現地で電話することもなかろうということと

    電話受けたければLaLaCallの 050番号宛に、+81付けて貰えれば中国香港から電話も受ける事が可能なので

    データ通信専用SIMを購入

    []中国インターネット(データ専用プリペイドSIM使用方法

    色々調べてみるが、アクティベーションは基本現地でなければ不可能らしい

    SIMを挿して、現地で通信できればアクティベーション完了するようで


    APNの設定とか無し(自動設定されるらしい)にいけるとかあるが

    自動設定されない場合と、テザリングする場合には APNに "cmhk" の設定だけ入れる必要がある


    チャージについては、China Mobileサイトから

    Mobile Number(SIMカードホルダーの裏側に記載)を入力して、VISA/Master/UnionPayで決済が可能


    現地での電話からオペレーションについては以下

    *103*200*07#
    HKD100/10日/1GBのプラン申し込み(適用は翌日から
    *#130#
    電話番号
    SIMカードの残高 & 有効期限
    データパッケージを使用している場合データ残量
    情報SMSで送付される
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    2016-04-23

    [][]バッテリーターミナルボルト交換

    色々端子に取り付けていったら、ボルトが短くて四角ナットにひっかかりにくくなったので


    標準は M5 x 10を、KITACO TS-03 M5 x12に交換

    [][]バッテリーチャージャー コネクター設置

    CTEK US3300を持っていたのだが、後継の Multi US4.3が発売されていたので、思わず衝動買い

    US3300も動作確認の為に、一回しか使ってないんだが・・・

    (ACDelcoのバッテリーチャージャーもあるので)


    バイクに充電しようとすると車みたいにボンネット開けて即充電というわけにはいかないので

    M6 コネクションリード接続

    (上記ナットを交換した理由


    リアシート下のトレイボックス接続コネクターを配置したので、これでリアシート開けたら即充電ができるように

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    2016-04-22

    []TS-653 Pro vs TS-653A

    -> QNAP TS-653A 6-Bay NAS Reviewed with 16GB RAM and SSD RAID - GeekLingo

    CPUが変わってるだけじゃなくて、筐体ごと結構変わってるなあ

    型番からだとCPU後継変更モデルに見えるけど、かなりアップグレードされてる


    メモリ問題無く 16GB (8GB x2)まで増設できるのは一緒か

    Kingston KVR16LS11/8 (1.35V 8GB 1600MHz DDR3 SODIMM)で動作確認済みと

    サビ落とし

    バイクタンクもそうだけど、小物の錆落としは556吹いて磨くよりも

    リン酸系溶液ぶっ込んだ方が早いし、表面をコーティングしてくれるので良いと思われる


    バイクタンクサビ取りもリン酸使ったのだけど

    今気になっているのは スーパーチープツールズの サンダーGray


    バイクの時は別の使ったのだが、これもかなり強力らしい

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    2016-04-02

    [][]ちょっとキャブ弄り

    下のトルクがもう少し欲しかったのと、30分位街乗りしてるとアクセル戻しでパンパンいってるので若干濃いめに

    キャブメインジェット
    MJ
    スロージェット
    SJ
    ジェットニードル
    刻印
    ジェットニードル
    ワッシャー枚数
    パイロットスクリュー
    戻し量
    #110835J93111 + 7/8回転
    #210535J93111 + 7/8回転
    #310535J93111 + 7/8回転
    #410835J93111 + 7/8回転

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    2016-03-26

    [][] XPERIA GXAndroid 5.1.1に

    相変わらずの国産端末のUpdate不対応の為に、Cusrom ROMを導入

    各種Verは本日時点のもの

    1. /system領域ファイルシステムが、Android 4.3以降のオプション対応していないので4.3にUpdate
    2. FlashtoolでBASEBAND & TA以外焼きコミ
      -> [FTF]Xperia TX LT29i 9.2.A.1.205_USA_1266_33… | Sony Xperia T, TL, TX, V Xperia_TX_9.2.A.1.205_USA_1266_3320.ftf
    3. Rooted
      端末の[USBデバッグ]をONにして、PCから以下を実行
      -> キューブ実験室: 【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【NX/acro HD/GX/SX ~ Z2/A2 等】 rootkitXperia_20140719
    4. Custom Recovery Manager をInstall
      -> キューブ実験室: 【CWM】Android 4.3 Xperia用のCWM6-cDM v2.5 vfix2 CWM6-cDM_v2.5_vfix2
    5. 端末を再起動してCWMを起動
      電源投入後に青LEDが点灯したら、下ボリューム ONで CWMに
    6. ROM導入用のRecoveryを Install
      -> CWM6-cDM_v2.5_vfix2_MultiRecovery CWM6-cDM_v2.5_vfix2_MultiRecovery.zip
    7. 一旦再起動を行い TWRPで起動する
      Sonyロゴが表示されたらボリューム下を連打開始、赤LEDの点灯で連打終了
      その後、リカバリ選択の青LEDが光るので、ボリューム下 / TWRP、ボリューム上 / CWM-cDM、電源 / CWM
      LED点灯で成功
    8. CM12.1をInstall
      -> CM12.1 for Xperia GX (TX) with Locked Bootloader - The Middle of Nowhere / 辺境の憩い cm-12.1-20151229-UNOFFICIAL-hayabusa
    9. Recovery ToolをInstall (これ入れておかないと再起動後にリカバリーツール使用不可になります
      -> [DEVDB][TWRP][PhilZ Touch] XZDualRecovery 2.8.26 RELEASE XT-lockeddualrecovery2.8.21-RELEASE.flashable.zip
      Flashable Verは 2.8.21 が Final Versionらしい
    10. hijack-ramdisk の Install
      -> CM12.1 for Xperia GX (TX) with Locked Bootloader - The Middle of Nowhere / 辺境の憩い TX.4.3_ramdisk_replacer_for_CM12.1.zip
    11. Google Apps をInstall
      最低限度だけのが欲しければ、minipicoGoogle Play開発者サービスのみ)かな
      こちらに比較表があります https://github.com/opengapps/opengapps/wiki/Package-Comparison
      -> The Open GApps Project open_gapps-arm-5.1-pico-20160327.zip
    12. Super SUの Install
      -> SuperSU Download UPDATE-SuperSU-v2.46.zip
    13. データクリア
      Wipe -> Advanced Wipe から <cache> <dalvik cache> <Data> を Wipe
    14. システム再起動
      初回起動時には、5分程度かかる
    15. 初期設定が終了したら、端末再起動
      NFCサービスが初回起動時は暴走するため
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    2016-03-23

    風呂水栓パイプ

    KVK KF12E


    パイプ接合 W26-20 パイプ長 220mm

    []LINE専用端末

    XPERIA GXが発掘されたので、LINE専用端末にでもしようかな


    どうやら、XPERIA Zに乗り換えた時にほっぽっておいたらしい

    ちょうどSo-net 0円SIMも余ってる事だし、こいつにつっこんでおけば「三ヶ月の通信無し」解約も回避できるな


    Androidの素晴らしい所は、海外Android 5.x(Lolipop)のCustom ROMリリースされていることか(笑

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    2016-03-13

    [][]フロントブレーキ交換

    片押し2ピストンから、CB400SFの対向4ピストンに変更

    ローター径は変更ないので、制動力にはほぼ影響ないのだが、対向4ピストンになったので

    コントローラブルになりますた


    続きは後程

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    2016-02-27

    [][]クラッチ & ブレーキフルード交換

    前回の車検の時からやってなかったかな〜と思い立ったので


    ブリーザータンクはほとんど汚れてなかったけど、キャリパー内のフルードはそこそこ

    交換後は、ガッツリ踏んだ時はかっちりするようになった


    やはり最低2年に一回は交換しないとダメ

    [][]アライメント調整

    DIREZZA Z2 StarSpecにタイヤ交換したので

    KTS平和島でアライメント調整

    フロント キャスター 2度112度40分
    キャンバー -2度15分-2度15分
    トー 1mm1mm
    リア キャンバー -0度53分-0度58分
    トー 2.7mm3.6mm

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    2016-02-23

    []so-net 0円SIM

    申し込んだまま放置してたので

    三ヶ月無通信だと解約されるらしいので、適当な端末につっこんでおくかあ


    APN
    so-net.jp
    User
    nuro
    Password
    nuro
    認証タイプ
    CHAP or PAP
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    2016-02-20

    [][]タイヤ

    DUNLOP α-13は、CBR250R Dream Cupにワンメイク採用されているのだけど

    採用されているサイズだけコンパウンドが若干違うらしい


    ちなみにサイズ

    Front
    110/70R17
    Rear
    140/70R17


    次のタイヤもコレでいっかな〜とか思ってたけど

    車のハイグリップタイヤと違って、バイクハイグリップタイヤは温度依存が高すぎる気がする・・・

    単純にタイヤが常に風に当たっていて、冷えやすいってのもあるのかもしれんけど


    サーキット行くわけでもないし、スポーツツーリング系に切替えてもいいんだが

    BS T30Evoがそこそこ良い感じらしい

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