Hatena::ブログ(Diary)

日々雑事&備考録 このページをアンテナに追加 Twitter

御用の向きは、TKXまで
tkx.dark あっと gmail.com

2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
 

2017-09-10

[][]エンジンオイル/フィルター & プラグ交換

35000km弱になったので、エンジンオイル/フィルタープラグ交換を


プラグはまとめ買いしてた IUH27

エンジンオイルCastrol POWER1 Racing 4T 5W-40


正直DENSOの極細電極は、高回転ぶん回してると吹き飛ぶ可能性あるので

次回からはNGKの予定

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170910

2017-08-20

[]録画マシンBIOSが飛んだ

長い事自作erやってるけど、BIOSが飛んだのは初めてだわ

いや、自分飛ばした事ならあるんだけど、再起動のタイミングで飛んだってのは初めてで

最初はなにが原因が調べるのにとても時間がかかった


取り急ぎ、金もなければ時間もないので

同一チップセットマザー調達して復旧完了


しかし、現行の録画マシン構築したの 2013/6で、なんだかんだ4年以上稼働させてたのか

-> http://d.hatena.ne.jp/TKX/20130601#p1

マザーを交換したので、こんなスペック

CPU/VGA
Intel i3-3225 3.3GHz (Ivy Bridge) + Intel HD Graphics HD4000
MOTHER
ASROCK H77M-ITX
ASUS P8H77-I
MEMORY
DDR3-1600 (PC3-12800) 8GB (4GB x 2)
HDD
WesternDigita WD20EARX (SATA 6Gb/s 2TB IntelliPower)
CASE
Scythe SCY-201-ITX-BKロット
Power
AB Power SL-8250SFX
Digital TV Tuner
アースソフト PT3


正直録画マシンなんて、M2TS StreamHDDWriteするだけなので、ほとんどCPUパワーとか要らないので(EPG取得時には必要だけど)

これ以上リプレイスする必然性かんじないんだよねえ

やるなら、ATOM系で省電力録画マシン位か

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170820

2017-07-24

USB Power Deliveryについて

対応電圧電流が色々細かい状況になっているようなので調べてみた

出力 5V 9V 15V 20V
0〜15W 最大3A 必須ではない 必須ではない 必須ではない
15〜27W 最大3A
27〜45W 最大3A
45〜60W 最大3A
60〜100W 最大5A

言い方は悪いが、一本のケーブルマウスのような小型デバイスからノートPCまで全て給電しようとしたものだから

かなり細かい仕様になっている


ここでやっかいな事が "MAX xA"という所で、USB-ACアダプターなどは機器によってはMAX電流値まで供給しないものがあり今後は混乱を引き起こしそうな気がする

端末側で要求してる電流値はほぼMAX値を要求しているのだが、供給側がそこまでの供給能力ない為に使用しながらだと充電できないという事がありえるわけで


実際 Amazon.comレビューでは、供給電流以上を要求する端末に充電できなくて評価が1を付けているレビューアーが既におり

世の中ちゃんと調べる人間が少数派なのを既に知らしめていたりするわけで


USB PDから充電大丈夫!というのではなく、端末側が要求する電圧電流はこれくらいだから、この充電器ならその電圧対応しているか?最大供給電流は幾つか?をチェックする必要があるわけで

単純に、必要W数があってるから問題ない!と言い切れない状況が出てくるのを今後どうしていくんだろうな?と思うところ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170724

2017-06-01

[]Switch買えちゃった

木曜日午後一位にマイニンテンドーストアでやっていた、Switch通販に無事申し込めたので

Proコンと一緒にSwitch買ってみました。


今回はAmazonでも遅くまで完売しなかったらしいのだが、自分が探した時は時間的には問題なかったのだけど

転売ヤーが多すぎてどれが直販かわからなかった _no

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170601

2017-05-12

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170512

2017-05-04

[]2chproxy.plアップデート

先月後半のread.cgi 6系から7系(7.0.0)へのアップデートに続いて、7.0.1にアップデートされていたので

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170504

2017-04-24

[]2chproxy.plアップデート

2chのread.cgiが 6.x.x -> 7.0.0に変更されたので、その対処

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170424

2017-04-23

[][]ヘッドライト LED

ハロゲンバルブが切れたので、交換を検討したのだが

最近低価格な割にそれなりの品質LEDヘッドライトが出てきているらしいのでダイブしてみた

写真撮るの忘れてた・・・


色々ネット検索した所 北澤商事オリジナル H4 H/L用 4000lm PHILIPS社製チップ採用 LED 2本1SET ファンレス の評判が良かったので購入

バラストが小型なのと、ヒートシンクファンじゃなくてフィンなのが良かった


MC22はH4Rという特殊形状なので、H4アダプターを挟んで取り付けたのだけどさすが中国製というか日本メーカーハロゲンと違ってアダプターがガバガバだわ(苦笑

サイズキッチリ作ってくると誤差が大きいからハマらなくなるので、一回り小さく作ってるんだろうなと

バルブの位置は、一番左から1メモリ右側に回した状態で届いたけど、ヘッドライトガラスカットラインと同じく縦に揃えた場合、一番左に回した状態になる


装着終わって2時間程走ってきたけど、ヒートシンクも熱くなるけどこんなもんかな〜

ある程度綺麗にカットラインも出ていたので、まあ満足


Made in Chinaでもある程度年数立つと、経験積んでそこそこのモノになってくるのを再認識


LEDに変更してから、KOSOの電圧計見てみたら

大体ハロゲンバルブに比べて +0.5V位になってるので結構省電力効いてるかな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170423

2017-03-20

[][]ReadyNAS Ultra6のOS最新化

最新化というか、Firmware RAIDiator-x86本来なら4.2.30でメーカーサポート終わっている所に

6.x.x系をインストールするという、メーカー非公認のUpgradeを


以下のサイトを参考にUpgrade

OS6 on Legacy x86 - NAS-Central Netgear Wiki

  1. PREP4TOR6_0.1-x86.bin にてFirmware Upgrade(再起動せず!!)
  2. R4toR6_6.x.x.bin にて最新化 & 再起動

これだけ


ただ、Readynas Communityというメーカーが開いてるコミュニティページでメーカー社員が色々回答しているので

だってサポートするのはコストの絡みとかで大変だから自己責任で好きにやってねって感じかなと


一回6.x.x化しちゃえば、後はWeb管理画面からFirmware最新化もできるので

実体は以下のサイトからひっぱってきてるんでしょうが

https://www.readynas.com/contributed/mdgm/r4tor6/


6.x.x化してみて

6.0.xの時に一度最新化は実施した事があるのだが、イマイチな出来だったので元にもどしてたのだけど

UIモダンになってるし、普通NASとして使う分には問題ないレベルに仕上がっているのかな?と

というか、ReadyNAS 4,5年寝かせてたな(苦笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170320

2017-01-22

[][]ETC載せ替え

MSC-BE31 (ETC1.0) -> MSC-BE700 (ETC2.0) に載せ替え

(細かい事は色々あるので、ここにはかかぬ)


正直ETC 2.0って、首都圏もっというなら圏央道頻繁に使う人以外

まったくメリットないので載せ替える意味薄い所か無いけど

自分はそこそこ圏央道使うので、長い目で見て安くあがるかなという所

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20170122
 
1065285
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト