2006年2月 普通運賃を大幅値下げ!羽田−福岡 16,500円、羽田−札幌 16,000円など新運賃概要を決定!

安い安いだけいっていてもしょうがないので、ちょいとコレに至る経緯などを


今回、東京-札幌、東京-沖縄路線などが就航して低価格になるわけですが
これは東京-鹿児島、東京-徳島路線を切り捨てたからできた荒技であるわけで


東京-徳島路線についてはしょうがないと思うんですよね。なにせ真っ赤っかですから
地元の反発は凄いようですが、搭乗率40%台じゃそりゃ撤退するだろうと
徳島県側が補填とかするならともかく、なんもしねぇで赤字垂れ流し状態を幾ら公共性が高いといっても
営利追求企業がそのままにするわけがない
SKY側もANA撤退時に「ウチなら黒字にできまっせ!」と参入しといてこの状況なのであれですが(^^;


鹿児島側は、もの凄い猛反発
就航時に地元企業が6億も出資してるし、搭乗率だって採算ラインの60%越えてるわけですから
それでいきなり路線廃止!そりゃ鹿児島県も怒るだろ
鹿児島路線の廃止は、北九州に就航するから羽田発着枠足らなくなるんでサヨウナラとかいってたのに
北九州ダメだったから、やっぱり千歳にしたよとか言ってるしなぁ・・・
そもそも千歳は一度撤退してて、「雪対策で費用かかるんで撤収!」という理由だったのに今更再度就航
やってる事が意味判らなすぎ


これでドル箱路線の便数確保したので、料金値下げだと思うんだけど
これだけ料金値下げしたら、搭乗率60%の採算ラインは、ADOみたいに80-85%位になるんじゃないかなぁ・・・
ADOそれでこけてたのに、SKY大丈夫かいな


しっかし、SKYの徳島・鹿児島路線就航は今回の福岡・千歳の羽田発着枠確保の為の下準備とかいわれてます(笑
国土交通省様もお怒りのようで、今後は枠を固定するとかなんとか