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2010-02-27

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2010-02-25

[][]X.264パラメータ

現在のX.264パラメータ


x264.1442.release01

--preset Medium --crf 23 --aq-mode 0 --psy-rd 0.5:0 --min-keyint 1 --keyint 300 --bframes 5 --b-adapt 2 --subme 9 --sar 1:1 --deblock -2:-2 --level 4.1
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2010-02-20

[]エンジンオイルの保存期間

ちょっと気になる事があって色々調べてみたら

開封してもその後ちゃんと封をして

冷暗所に保管すれば5年は余裕らしい


実際問題として、冷暗所ってのはなかなか難しいから

物置に保管するとしても2年位は余裕っぽい


保管する場所さえあれば、ペール缶調達するのが一番安いし楽だなぁ・・・

ずらびずらび 2010/02/26 11:45 ペロさんから買った4CTがやっと使い終わる俺ですよ
暗所に置いてるだけですがね

TKXTKX 2010/02/28 05:00 それ何年ものだ?(^^; 彼此4,5年たってるべ?

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2010-02-18

[]ボルト

M12 x 110mm p1.25


ヴィッツでTRDやC-ONEなど、リアメンバーレースメーカーによってはアンダーブレース等)を取り付ける時に

リアアスクルビームと共締めするのに使うボルト


純正ボルトだと先端がネジが切っていないので、ネジのかかりが浅く外れる可能性があるので

別途用意する必要がある


が、車で採用されているのは細目(通常 P1.75)が多いので調達するのに苦労する

値段も2本で2500円とかするしな・・・


TRD型番だと、51503-NP10010 になるみたいだが、最近は補修部品として単品では売っていない

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2010-02-06

[]C56ミッション(NCP13) ドレンプラグガスケット

24mm x 18mm x 1.5mm


なんということでしょう

三菱エンジンオイルドレンパッキンとまったく一緒ではないですか!(ぉ


通販エンジンオイルドレンパッキンと一緒に20個程まとめ買いするか

(入口と出口で2個必要だから)

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2010-02-05

[]カムコンセッティング

1NZ-FE 参考データ
回転数(rpm)1000150020002500300035004000450050005500600065007000
バルタイ補正--1416141210642200
燃料補正0002310-1-1-2-3-3-3

で、参考データだとあまり面白く無いので変更してみた


基本は

低回転域では、トルクを出す為にバルタイ進角させて燃料リッチ

高回転域では、バルタイ遅角(VVT-iなので0にして)させて燃料リーン

というわけでこんなデータ

1NZ-FE
回転数(rpm)1000150020002500300035004000450050005500600065007000
バルタイ補正--1517151311743200
燃料補正001452210-1-1-2-2

つっても現状ギア比とエキマニから

4500〜5000rpmより上は音だけなんだけどな!(笑

2010-02-02

[]NCP13 プラグ

NGK
BKR5EIX(-11)
DENSO
IK16

ギャップについては、DENSOが16と20が1.1mm、22から0.8mmとなっているので

NGKもあまり気にする必要無いみたい


というよりも、むしろ高回転時にはギャップ小さいほうが確かにいい

なので、高回転向けの高熱価プラグはギャップが小さくて問題ないかも


吸排気交換して、高回転を望むと

NGK
イリジウムMAX BKR7EIX-P
イリジウムIX BKR7EIX-11 (IXで熱価7は 1.1mmギャップしか無い)
DENSO
イリジウムパワー IK22
イリジウムタフ VK22


長寿命系じゃないと数ヶ月に一回(は?)交換になるので、イリジウムMAXいれるかね

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