Hatena::ブログ(Diary)

日々雑事&備考録 このページをアンテナに追加 Twitter

御用の向きは、TKXまで
tkx.dark あっと gmail.com

2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
 | 

2015-04-23

[][]Eマウントレンズ

手持ちのEマウントレンズを書いてなかったので

SONY SELP1650 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

SONY SEL50F18 E 50mm F1.8 OSS

SONY SEL16F28 E 16mm F2.8 + VCL-ECU1 ウルトラワイドコンバーター


1本目は、標準についてくるズームレンズで、3本目はワイコンと組み合わせて使えるようになるレンズ


2本目については、ゾナーや!ゾナーレンズや!と言われる位良いレンズ


追加で買うなら

SONY SEL1670Z Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

てな所か??

でも、FEレンズが出ている今だと、将来の買い替え考えると今更FEじゃないの買うのを躊躇う・・・


ちなみにボディは NEX-5R っと

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TKX/20150423

2015-04-05

[]チェーンコンバート

古いバイクの428や630を、今主流の520、530に変換する時に使う計算式なんぞがあったので

メモ


まずはスプロケットの外径を、同じような外径のスプロケットにする為に

変更前スプロケット歯数 x 変更前チェーンサイズの上一桁 = 変更後スプロケット歯数 x 変更後チェーンサイズ上一桁


例えば 428サイズフロント 17丁、リア 52丁から、520サイズに変更する場合

フロント

変更前スプロケット歯数
17
変更前チェーンサイズ上一桁
4
変更後スプロケット歯数
X
変更後チェーンサイズ上一桁
5

X = 17 x 4 / 5 = 13.6

よって 14


リア

変更前スプロケット歯数
52
変更前チェーンサイズ上一桁
4
変更後スプロケット歯数
X
変更後チェーンサイズ上一桁
5

X = 52 x 4 / 5 = 41.6

よって 42


同様にリンク数も変換してやる

変更前リンク数 x 変更前チェーンサイズの上一桁 = 変更後リンク数 x 変更後チェーンサイズ上一桁


変更前が 134 なら

X = 134 x 4 / 5 = 107.2

よって 108

(ちなみにリンク数は必ず偶数になるので、一番近い偶数に寄せる)


で、歯数が変更になっているので二次減速比がどうなっているかというと

サンスター二次減速比早見表を参考にして

(リア歯数 / フロント歯数 すればいいんですが)

変更前 : 52 / 17 = 3.059

変更後 : 42 / 14 = 3.000

若干ハイギアード化されて、加速がスポイルされている

けど 2%じゃ誤差レベルだな(笑


ギア比を修正した場合

43 / 14 = 3.071

となるので、こちらのほうが前と同じ乗り味になるかと 


ここで5%以上の誤差がでるようなら、スプロケの歯数を変更して調整したほうが良いかなあと

(加速重視、最高速重視でそのままでもいいですが)

 | 
1166635
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト