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2017-04-23

[][]ヘッドライト LED

ハロゲンバルブが切れたので、交換を検討したのだが

最近低価格な割にそれなりの品質LEDヘッドライトが出てきているらしいのでダイブしてみた

写真撮るの忘れてた・・・


色々ネット検索した所 北澤商事オリジナル H4 H/L用 4000lm PHILIPS社製チップ採用 LED 2本1SET ファンレス の評判が良かったので購入

バラストが小型なのと、ヒートシンクファンじゃなくてフィンなのが良かった


MC22はH4Rという特殊形状なので、H4アダプターを挟んで取り付けたのだけどさすが中国製というか日本メーカーハロゲンと違ってアダプターがガバガバだわ(苦笑

サイズキッチリ作ってくると誤差が大きいからハマらなくなるので、一回り小さく作ってるんだろうなと

バルブの位置は、一番左から1メモリ右側に回した状態で届いたけど、ヘッドライトガラスカットラインと同じく縦に揃えた場合、一番左に回した状態になる


装着終わって2時間程走ってきたけど、ヒートシンクも熱くなるけどこんなもんかな〜

ある程度綺麗にカットラインも出ていたので、まあ満足


Made in Chinaでもある程度年数立つと、経験積んでそこそこのモノになってくるのを再認識


LEDに変更してから、KOSOの電圧計見てみたら

大体ハロゲンバルブに比べて +0.5V位になってるので結構省電力効いてるかな

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2017-03-20

[][]ReadyNAS Ultra6のOS最新化

最新化というか、Firmware RAIDiator-x86本来なら4.2.30でメーカーサポート終わっている所に

6.x.x系をインストールするという、メーカー非公認のUpgradeを


以下のサイトを参考にUpgrade

OS6 on Legacy x86 - NAS-Central Netgear Wiki

  1. PREP4TOR6_0.1-x86.bin にてFirmware Upgrade(再起動せず!!)
  2. R4toR6_6.x.x.bin にて最新化 & 再起動

これだけ


ただ、Readynas Communityというメーカーが開いてるコミュニティページでメーカー社員が色々回答しているので

だってサポートするのはコストの絡みとかで大変だから自己責任で好きにやってねって感じかなと


一回6.x.x化しちゃえば、後はWeb管理画面からFirmware最新化もできるので

実体は以下のサイトからひっぱってきてるんでしょうが

https://www.readynas.com/contributed/mdgm/r4tor6/


6.x.x化してみて

6.0.xの時に一度最新化は実施した事があるのだが、イマイチな出来だったので元にもどしてたのだけど

UIモダンになってるし、普通NASとして使う分には問題ないレベルに仕上がっているのかな?と

というか、ReadyNAS 4,5年寝かせてたな(苦笑

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2017-01-22

[][]ETC載せ替え

MSC-BE31 (ETC1.0) -> MSC-BE700 (ETC2.0) に載せ替え

(細かい事は色々あるので、ここにはかかぬ)


正直ETC 2.0って、首都圏もっというなら圏央道頻繁に使う人以外

まったくメリットないので載せ替える意味薄い所か無いけど

自分はそこそこ圏央道使うので、長い目で見て安くあがるかなという所

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2016-12-05

[][]バックステップブラケット

オークションで、純正ステップ用のブラケットを購入してみたのでメモ

バック
15mm
アップ
5mm or 15mm


使用するボルト六角穴付皿ボルト 25mm

但し、このブラケット使用すると純正ステップ取付時にシフトステップ下側のボルトがアームにあたるので

純正ボルトではなくて、8mm x 15mmの短い六角穴付きキャップボルトが別途必要になる

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2016-12-03

[][]MOSFET純正サイリスタレギュレーター比較

純正といっても、去年購入した放熱対策版なので

中身がそこそこ新しくなっているのかもしれませんが

型番は、SH693-12 4.D 193 F


MOSFETの型番は、FH008DC


ヘッドライトはRaybrigのホワイトサンダーR 135/125Wクラスを投入

測定箇所のバッテリーは、バッテリー端子を

KOSOと記載があるのは、メータハーネスカプラーのバッテリーラインから分岐して接続

純正放熱対策MOSFET
バッテリーKOSOバッテリーKOSO
ヘッドライト OFF アイドリング 15.1V15.0V14.3V14.3V
4000rpm 14.8V14.7V14.5V14.4V
ヘッドライト ON アイドリング 12.4V12.0V12.5V12.0V
4000rpm 14.5V14.0V13.8V13.4V

正直電圧的には、純正でも問題ないのかなと

MOSFETは、放熱が少ないというのと、電圧のブレ幅が少ないので安定している所がメリットかな

ただ、ポジション・ウィンカー・リア&テールはLEDに交換しているので、それもあってライト点灯時の電圧降下が少ないのかもしれないが


あと、思ったよりもバッテリー直測定とメータハーネスカプラー(KOSO)の電圧がずれてない事か


バッテリー電圧としては、12.5-12.8Vが基準値なので

MOSFETでもライト点灯時のアイドリングだと充電電圧まで若干足らずって所なのか

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2016-11-26

[][]タイヤ交換

α-13がそろそろスリップサインなのでタイヤ交換


14が来年早々にリリースされるし、寒い & ウェットだとグリップしない13はこれからの季節怖いので

IRC RX-02に

http://i.imgur.com/ErIPICi.jpg


一番大きな理由

自分の腕に対してタイヤハイパフォーマンスすぎて

上達するのが遅くなりそうだったからという _no


交換距離 32,000km位

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2016-11-25

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2016-11-13

[][]ダイレクトイグニッション化 微調整 & MOSFETレギュレーター

ラジエータ移設ステーを、取り付けピッチ 35mm -> 25mm (TRUSCO TK19-F2S)に変更


このサイズだと、CBR600RR/GSX1300R/GSX-R1000 のコイルならファンモーターと4,5mm程度の隙間ができて丁度良いかんじ

カウルが押されるのも殆どなくなる

http://i.imgur.com/dw7ub1F.jpg

http://i.imgur.com/Q6cHqHI.jpg

http://i.imgur.com/xsOzvOl.jpg


アイドリング時には純正レギュレーターだと、電圧低下でバッテリー補充電圧以下になるらしいので

電圧安定化を狙って MOSFETを用意してみた

純正といっても、放熱対策済み品に交換してあるが)


ちなみにコネクターについても

純正コネクターをそのまま使えるように、変換コネクター作成


で、交換前に現時点での電圧を測定(バッテリー端子にて測定)


バッテリー電圧 13.0V前後

http://i.imgur.com/IZDpzqw.jpg


純正レギュレーター アイドリング時 15.1V前後

http://i.imgur.com/CI5jUWZ.jpg

あれ!?(≧Д≦)y-~~


MOSFETレギュレーターにつなぎ替えて 14.6V前後

http://i.imgur.com/jOtRHvE.jpg

http://i.imgur.com/QafNdXp.jpg


純正レギュレーターで全然問題なくね?!(^^;

念の為に、15分程走行してレギュレーターを触れない位熱くして測定しても変わらんかった


取り敢えず、純正問題ないのならこのままでもいっかな?ということで

一旦は純正に戻して終了

しかMOSFETは余裕で触れる位発熱少ないので、夏前になったら交換するかも


2016/11/30追記

アイドリング無負荷状態だと、あまり変化はないらしいが

ヘッドライト点灯等負荷掛けた状態で、アイドリングよりちょっと高い回転数だと結構落ち込む事があるらしい

もう一回測定してみるか

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2016-11-12

[][]KOSO Mini3デジタル 外気温&電圧&時計取り付け

TANAX ELクロックを付けているけど、夜間確認時にバックライトを点灯させる為にボタンを押しにくいのと

ボタン電池を交換するのが面倒臭くて導入

http://i.imgur.com/j6NMM1f.jpg


というか、時間確認する為に

一瞬視線ずらすだけでも結構シンドイのに

ボタン位置確認して、押して(押せず)、更に押して(やっぱり押せず)とかやってるのが怖すぎるので

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2016-11-06

[][]MOSFETレギュレータ

VTR1000F MOSFETレギュレータ|ガレージ 一狐亭

あんま交換する意味なさそうだな・・・


低回転時の電圧安定化を狙ったんだが、純正でもそこまでヒドい低下ないっぽいけど

アイドリング時とかだと、この小さい差が効いてくるのかなあ?


ただ、発熱少ないってのはパンク予防の為には良いのと

アイドリング時にもバッテリーへの充電電圧が確保できるってのは良いなあ


取り敢えずメモ(なぞ

FH008Dx ケーブルコネクタ
3P312型非防水Fコネクタ / 3P312K-YZ-F
2P312型非防水Fコネクタ / 2P312K-YZ-F
FH011AA / FH010BA / FH012AA / FH020AA ケーブルコネクタ
3P古河QLW【防水】メス端子側カプラB黒色 / 3P250WPK-FEQLW-BK-F
3P古河QLW【防水】メス端子側カプラグレー / 3P250WPK-FEQLW-GR-F
古河250型QLW防水シリーズダミープラグ黄色 / DP-QLW-YE
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