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2015-08-01

[]バイク用バック

以前ALPHA INDUSTRIES

ウエストバッグ (ALVB-1303BR) を買ったのだが

走行していると、ベルトがどんどん緩んでしまい非常に使いにくかったので


容量が若干落ちるが、ミニボディバッグ (ALVB-1206KH)を買ってみた


財布と携帯、後はタバコライター入ればOKなの考えると

もっと小さいの買ってリアのトレイに入れるものありかな〜って事で

シザーケース (ALVB-1302BK)も買ってみた


このサイズでリアトレイに入るならこっちで良いかなと

シザーケーズの方は、EoSして選択肢がなかったので、ありものの黒を取り敢えずゲット

ブラウンは2nd用で普段使いしてる)


なんで、こんなに ALPHA INDUSTRIESなのかというと

細かく色々持ち歩くので、カバンは大きな荷室一個に纏めてゴチャってのは嫌いなので

別れているここのメーカーお気に入り

2015-06-13

[]キャリパー

CB400SF VTEC Spec1 フロントキャリパーシール

パーツマニュアルからだと、とても判りにくいので

45107-MCE-006 : 30mm

45117-MCE-006 : 32mm

2015-06-01

[][][]ちょっとメモ

CB400SF VTEC Spec1 1999-2001
CB400SFX/Y/1
CB400SF VTEC Spec2 2002-2003
CB400SF2/3
CB400SF VTEC Spec3 2004
CB400SF4
CB400SF VTEC Spec3 2005-2007
CB400SF5/6/7


ブレーキパッドは、ProMuなら BP-127、 Daytona 赤なら 79801

2015-05-22

[][][][][]バイクのスピードメーター

機械式の場合、駆動軸の回転数とスピードの比率ってJISで決まってたのね

知らんかった


JIS D 5601

5.2.2 指示割合  スピードメータの指示割合は,次のとおりとする。
(1)機械式スピードメータの速度指示機構は,駆動軸が 637rpm(主として四輪自動車用)又は 1400rpm(主として二,三輪自動車用)の回転をしたとき,60km/h を指示する割合とする。

なにがいいたいかというと

どのメーカーだろうが移植可能と(は?

接続部の形状さえあえば)

2015-05-06

[][][]メンテ

GW中に色々メンテしたので

  • エンジンオイル & オイルフィルター交換 Castrol POWER 1 RACING 4T 5W-40
  • 前後ブレーキキャリパー O/H
  • 前後ステンメッシュブレーキホース Active製
  • 前後ブレーキパッド交換 ProjectMu カーボンパッド改
  • ブレーキフルード交換 HONDA DOT4
  • エアフィルター交換
  • サブエアフィルター交換
  • クーラント交換
  • 全バルブ交換
  • ETC取り付け
  • プラグ交換
  • アクセル&クラッチワイヤー注油
  • 各所グリスアップ (主にシリコングリス)

一気に交換しちゃいました

2015-05-05

[][][]バイクメモ

GW前にCBR250RRを購入していたので(なぞ


随時追記中


機種名
CBR250RRL
エンジン型式
MC14E
キャブレター型式
VP20AA
ジェットニードルワッシャー
内径 ?mm / 外径 ?mm / 厚み 0.4mm
メインジェット
ケイヒン丸型大(E) #102 (2 & 3) + #105 (1 & 4)
パイロットスクリュー
1-3/4回転戻し
スロージェット
#35
ファンネル長
#1/#4 ロング 35mm
#2/#3 ショート 25mm
ガソリンタンク
13L (11.7L + リザーブ 1.3L)
給油キャップ穴径 50mm
ガソリンコック取り付けネジ穴 外径 21mm / 穴径 13.5mm
プラグ
C(R)9EH-9 x 4本
イリジウムプラグ
NGK型番 CR9EHIX-9
DENSO型番 IUH27
エンジンオイル
Castrol POWER1 RACING 4T 5W-40
オイル全容量 2.7L
オイル交換容量 2.2L / エレメント交換時 2.4L
ドレンボルト M14-P1.5
油圧センサーネジピッチ 確認中
サーモスタット
純正廃盤の為、HKT ZI44SB-82 (直径 44mm (弁直径 26mm) 開弁温度 82度)
サーモセンサー
1/8PT
ラジエーター
クーラント 1.57L(1350cc + リザーバー 220cc)
サーモスイッチ M16 x P1.5
キャップ Sタイプ 108kPa(1.1kgf/cm2) NTK P541 / SPAC SV54
ブレーキマスターシリンダー
NISSIN 14mm
ブレーキパッド
Front : ProMu BP-101 / Daytona 赤 79803
Rear : ProMu BP-112 / Daytona 赤 79784
ブレーキローター
Front 外径 276mm / 内径 58mm / 厚さ 4.0mm (NSR250R MC18/21/28と共通)
Rear 外径 220mm / 内径 105mm / 厚さ 5.0mm (HORNET250、VTR250、CBR900RR/929RR/954RR etcと共通) SUNSTARなら、LR001
タイヤ
Fr 110/70R17 54H TL (225kPa)
Rr 140/60R17 63H TL (1人 225kPa / 2人 250kPa)
ホイール
Fr 17 x MT3.00
Rr 17 x MT4.00
スプロケット
Fr 17T/Rr 52T
チェーン
サイズ 428/リンク 134
シフトロッド
全長 210mm
ライト
ヘッドライト / H4R
ポジション / T5
フロントウィンカー / S25シングル
テール / S25ダブル BAY15d
リアウィンカー / S25シングル
メーター / T10 x 2 & T5 x 2
インジケーター / T5 x 5
バッテリー
FTX7L-BS / YTX7L-BS
ターミナルボルト M5 x 10
ミラー
ネジ M6 / ネジ間隔 30mm
グリップラバー長
115mm
エアフィルター
純正加工用 濾紙部分
外径 228mm x 124mm
内径 220mm x 115mm (フィルターサイズ
2~3mm大きくきれば、バッチリはまる感じ
フロントフォーク
37径
SKF フォークシール KITG-37S
メーターワイヤーカプラー
9P 9P110K-BK-F & 9P110K-BK-M
4P 4P110K-BK-F & 4P110K-BK-M
メーター側オスカプラー
レギュレーター
取り付けネジピッチ 60mm
コネクター 5P250型+305型ハイブリッドMコネクタ 5P250-305-M
ハーネス側コネクター 5P250型+305型ハイブリッドFコネクタ 5P250-305-F


本来 1kg/cm2 = 98kPa なのだが、面倒臭いので 1kg/cm2 = 100kPaで


しかし、同じエンジンでも MC17だとメインジェット #85なのに、#102 + #105かよ・・・

燃費悪そう(ぷ

[][][]チェーンコンバート

今更 428サイズのチェーンなんて、入手しにくいので520にコンバート

428 17T/52T 134コマ -> 520 14T/43T 108コマ

にコンバート


フロント スプロケット
サンスター 520コンバート用 367-14T
リア スプロケット
サンスター 520コンバート用 RH-104-43
チェーン
EK 520SRX2(CR/NP)-108MLJ
サビが嫌なので、シルバーメッキタイプ


変換に必要な計算の詳細は過去日記参照

2015-04-05

[]チェーンコンバート

古いバイクの428や630を、今主流の520、530に変換する時に使う計算式なんぞがあったので

メモ


まずはスプロケットの外径を、同じような外径のスプロケットにする為に

変更前スプロケット歯数 x 変更前チェーンサイズの上一桁 = 変更後スプロケット歯数 x 変更後チェーンサイズ上一桁


例えば 428サイズ、フロント 17丁、リア 52丁から、520サイズに変更する場合

フロント

変更前スプロケット歯数
17
変更前チェーンサイズ上一桁
4
変更後スプロケット歯数
X
変更後チェーンサイズ上一桁
5

X = 17 x 4 / 5 = 13.6

よって 14


リア

変更前スプロケット歯数
52
変更前チェーンサイズ上一桁
4
変更後スプロケット歯数
X
変更後チェーンサイズ上一桁
5

X = 52 x 4 / 5 = 41.6

よって 42


同様にリンク数も変換してやる

変更前リンク数 x 変更前チェーンサイズの上一桁 = 変更後リンク数 x 変更後チェーンサイズ上一桁


変更前が 134 なら

X = 134 x 4 / 5 = 107.2

よって 108

(ちなみにリンク数は必ず偶数になるので、一番近い偶数に寄せる)


で、歯数が変更になっているので二次減速比がどうなっているかというと

サンスターの二次減速比早見表を参考にして

(リア歯数 / フロント歯数 すればいいんですが)

変更前 : 52 / 17 = 3.059

変更後 : 42 / 14 = 3.000

若干ハイギアード化されて、加速がスポイルされている

けど 2%じゃ誤差レベルだな(笑


ギア比を修正した場合

43 / 14 = 3.071

となるので、こちらのほうが前と同じ乗り味になるかと 


ここで5%以上の誤差がでるようなら、スプロケの歯数を変更して調整したほうが良いかなあと

(加速重視、最高速重視でそのままでもいいですが)

2015-02-14

[]速度・回転数 換算表

ある程度有名なバイクのギア比がプリセットされていて便利!

speedrpm (速度・回転数 換算表)

2015-02-08

[]SENA SMH10購入

バイク走行中に会話できないから不便だから、買え!買え!

と言われていたので買った


SENA SMH10-11

日本代理店経由だと、クッソ高いので輸入モデル買って

速攻 Firmwareを 5.0.1 -> 5.1.1 Jpnに


日本語版 Manager [SenaBluetoothDeviceManagerForWindows] を検索してインストールしたら

一旦日本語で起動することを確認(最初のUpdateはキャンセル)

二度目の起動でアップデートを実行すると Managerが日本語版のまま最新化されるっと

(現時点での最新版は 2.2)

 
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