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2018-01-13

[][]ハンドルバーウェイト

純正ハンドルバーウェイトが残っていたのだけど、右側は途中から断絶、左側ネジ山舐めてる

という酷い状況で、今まで騙し騙し使ってきたのをちゃんと交換しようということに


最初Fanatic ハンドルバー インナーウエイトを導入しようと検討した所、バイクが昔のモデルなのでハンドル全長が足らない事が判明

他のメーカーハンドルバーウェイトを探すと、バーエンド一体型のEFFEX ハンドルバーウェイト発見

軽いよりは、重い方が振動発生し難いので(完全にそうとはいえんけど)ハンドルバーウエイトビッグを注文


土曜日に装着したけど、ネジ回すの2回転でいいのね

キッチリ締め込もうとしたら(4回転半回した)、アクセル自然に戻らなくなる位きつくなった(笑


軽く片道100km位を、行き下道 -> 帰り高速で走ってきてみたが

純正(といっても欠けたりしてたけど)よりは振動少ないので、前よりは疲れにくくなるんじゃないか


この程度の距離だと自分的には以前から全然問題なかったので

ま〜、振動少ないんじゃね?程度の感想しかならんかったけど

2018-01-01

[][]ちょいと交換

前前から気になっていた、ハンドルインナーウェイトをどうにかこうにか取外し

右側は途中から折れてるし、左側はサビで固着して全然外れね〜しでえらい苦労した


Fanaticのインナーウエイトを導入しようとしたけど、CBR250RRは昔のモデルなのでハンドル長が足りず

EFFEX ハンドルバーウエイトでも入れようかなと


ああ、後仕事忙しすぎて思わずYA

Motogear プリズムフルエキゾーストマフラー(4-2-1タイプ)を買ってみた!!

https://i.imgur.com/r6nsGwX.jpg

2017-09-10

[][]エンジンオイル/フィルター & プラグ交換

35000km弱になったので、エンジンオイル/フィルターとプラグ交換を


プラグはまとめ買いしてた IUH27

エンジンオイルは Castrol POWER1 Racing 4T 5W-40


正直DENSOの極細電極は、高回転ぶん回してると吹き飛ぶ可能性あるので

次回からはNGKの予定

2017-04-23

[][]ヘッドライト LED化

ハロゲンバルブが切れたので、交換を検討したのだが

最近は低価格な割にそれなりの品質のLEDヘッドライトが出てきているらしいのでダイブしてみた

(写真撮るの忘れてた・・・)


色々ネットで検索した所 北澤商事オリジナル H4 H/L用 4000lm PHILIPS社製チップ採用 LED 2本1SET ファンレス の評判が良かったので購入

バラストが小型なのと、ヒートシンクがファンじゃなくてフィンなのが良かった


MC22はH4Rという特殊形状なので、H4アダプターを挟んで取り付けたのだけどさすが中国製というか日本メーカーのハロゲンと違ってアダプターがガバガバだわ(苦笑

サイズキッチリ作ってくると誤差が大きいからハマらなくなるので、一回り小さく作ってるんだろうなと

バルブの位置は、一番左から1メモリ右側に回した状態で届いたけど、ヘッドライトのガラスのカットラインと同じく縦に揃えた場合、一番左に回した状態になる


装着終わって2時間程走ってきたけど、ヒートシンクも熱くなるけどこんなもんかな〜

ある程度綺麗にカットラインも出ていたので、まあ満足


Made in Chinaでもある程度年数立つと、経験積んでそこそこのモノになってくるのを再認識と


LEDに変更してから、KOSOの電圧計見てみたら

大体ハロゲンバルブに比べて +0.5V位になってるので結構省電力効いてるかな

2017-01-22

[][]ETC載せ替え

MSC-BE31 (ETC1.0) -> MSC-BE700 (ETC2.0) に載せ替え

(細かい事は色々あるので、ここにはかかぬ)


正直ETC 2.0って、首都圏、もっというなら圏央道頻繁に使う人以外

まったくメリットないので載せ替える意味薄い所か無いけど

自分はそこそこ圏央道使うので、長い目で見て安くあがるかなという所

2016-12-05

[][]バックステップブラケット

オークションで、純正ステップ用のブラケットを購入してみたのでメモ

バック
15mm
アップ
5mm or 15mm


使用するボルトは 六角穴付皿ボルト 25mm

但し、このブラケット使用すると純正ステップ取付時にシフトステップ下側のボルトがアームにあたるので

純正ボルトではなくて、8mm x 15mmの短い六角穴付きキャップボルトが別途必要になる

2016-12-03

[][]MOSFETと純正サイリスタレギュレーター比較

純正といっても、去年購入した放熱対策版なので

中身がそこそこ新しくなっているのかもしれませんが

型番は、SH693-12 4.D 193 F


MOSFETの型番は、FH008DC


ヘッドライトはRaybrigのホワイトサンダーR 135/125Wクラスを投入

測定箇所のバッテリーは、バッテリー端子を

KOSOと記載があるのは、メーターハーネスカプラーのバッテリーラインから分岐して接続

純正放熱対策版MOSFET
バッテリーKOSOバッテリーKOSO
ヘッドライト OFF アイドリング 15.1V15.0V14.3V14.3V
4000rpm 14.8V14.7V14.5V14.4V
ヘッドライト ON アイドリング 12.4V12.0V12.5V12.0V
4000rpm 14.5V14.0V13.8V13.4V

正直電圧的には、純正でも問題ないのかなと

MOSFETは、放熱が少ないというのと、電圧のブレ幅が少ないので安定している所がメリットかな

ただ、ポジション・ウィンカー・リア&テールはLEDに交換しているので、それもあってライト点灯時の電圧降下が少ないのかもしれないが


あと、思ったよりもバッテリー直測定とメーターハーネスカプラー(KOSO)の電圧がずれてない事か


バッテリー電圧としては、12.5-12.8Vが基準値なので

MOSFETでもライト点灯時のアイドリングだと充電電圧まで若干足らずって所なのか

2016-11-26

[][]タイヤ交換

α-13がそろそろスリップサインなのでタイヤ交換


14が来年早々にリリースされるし、寒い & ウェットだとグリップしない13はこれからの季節怖いので

IRC RX-02に

http://i.imgur.com/ErIPICi.jpg


一番大きな理由は

自分の腕に対してタイヤがハイパフォーマンスすぎて

上達するのが遅くなりそうだったからという _no


交換距離 32,000km位

2016-11-13

[][]ダイレクトイグニッション化 微調整 & MOSFETレギュレーター

ラジエーター移設ステーを、取り付けピッチ 35mm -> 25mm (TRUSCO TK19-F2S)に変更


このサイズだと、CBR600RR/GSX1300R/GSX-R1000 のコイルならファンモーターと4,5mm程度の隙間ができて丁度良いかんじ

カウルが押されるのも殆どなくなる

http://i.imgur.com/dw7ub1F.jpg

http://i.imgur.com/Q6cHqHI.jpg

http://i.imgur.com/xsOzvOl.jpg


アイドリング時には純正レギュレーターだと、電圧低下でバッテリー補充電圧以下になるらしいので

電圧安定化を狙って MOSFETを用意してみた

純正といっても、放熱対策済み品に交換してあるが)


ちなみにコネクターについても

純正コネクターをそのまま使えるように、変換コネクターを作成


で、交換前に現時点での電圧を測定(バッテリー端子にて測定)


バッテリー電圧 13.0V前後

http://i.imgur.com/IZDpzqw.jpg


純正レギュレーター アイドリング時 15.1V前後

http://i.imgur.com/CI5jUWZ.jpg

あれ!?(≧Д≦)y-~~


MOSFETレギュレーターにつなぎ替えて 14.6V前後

http://i.imgur.com/jOtRHvE.jpg

http://i.imgur.com/QafNdXp.jpg


純正レギュレーターで全然問題なくね?!(^^;

念の為に、15分程走行してレギュレーターを触れない位熱くして測定しても変わらんかった


取り敢えず、純正問題ないのならこのままでもいっかな?ということで

一旦は純正に戻して終了

しかにMOSFETは余裕で触れる位発熱少ないので、夏前になったら交換するかも


2016/11/30追記

アイドリング無負荷状態だと、あまり変化はないらしいが

ヘッドライト点灯等負荷掛けた状態で、アイドリングよりちょっと高い回転数だと結構落ち込む事があるらしい

もう一回測定してみるか

2016-11-12

[][]KOSO Mini3デジタル 外気温&電圧&時計取り付け

TANAX ELクロックを付けているけど、夜間確認時にバックライトを点灯させる為にボタンを押しにくいのと

ボタン電池を交換するのが面倒臭くて導入

http://i.imgur.com/j6NMM1f.jpg


というか、時間確認する為に

一瞬視線ずらすだけでも結構シンドイのに

ボタンの位置確認して、押して(押せず)、更に押して(やっぱり押せず)とかやってるのが怖すぎるので

 
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