戸枝大幸ブログ移転のご案内

活動報告サイトを移転いたしました。 公式サイト、ならびにTwitterをご参照願います。 www.toeda.jp

新議会

本日、臨時会が開かれ、新しい議会が新しい議会が正式にスタートいたしました。 人心一新、と言いたいところではありますが、北区の当面の課題は変わらずにあります。 区民住民の皆様の負託に応えられるように、コツコツと努力を続けて参りたいと思います。

議長代行退任のごあいさつ

本日をもって、議長代行としての職務が満了いたします。 改選後、議会全会派で構成する代表者会において、北区議会の新体制の概要を定めることができました。特に、改選前からの検討事項であり、準備を進めておりました、議場を含めた全面IT化(PC・情報端末…

北区議会の全面IT化と障害者差別解消法への対応が実現しました

北区議会では、2010年度より議会のIT化(PC・情報端末等の利用)に向けて検討を行っており、2012年度から、議場を除くすべての会議でのIT化を実現しております。 議場での使用も今年度内の検討予定であり、5月11日開会の議会全会派の代表者会において全会一…

北区議会の新しい会派構成が決まりました

本日から私たち区議会議員の4年の任期が始まるとともに、新しい会派構成が決まりました。議会内では、異なる主義主張や思想のもとに、各会派により広範な議論が行われますが、北区の発展を願う思いはどの会派も同じであります。活発な議論により生み出される…

議長職任期満了のごあいさつ

本日をもって、議長職の任期満了を迎えることになりました。北区議会の存在感と信頼感を高めることを念頭に、十分な成果を残すことができた二年間であったと自負しております。 主なものとして、議会での災害対策連絡会議の設置等を定めた、議会災害対策要綱…

小休止

しばらくお時間をください。多くの祝意や激励のメールを頂き、期待の大きさを改めて実感しております。残務整理と重なり、メールの返信が大幅に滞っておりますのでご容赦願います。

当選御礼

皆様の心強いご支援を得て、四選を果たすことができました。 心より感謝申し上げます。 (4,806票 4/27 北区選挙管理委員会確定発表)皆様から頂いた勇気や期待をしっかりと受け止め、引き続き北区の発展に全力をもって取り組んでゆきたいと決意しております…

アクセスありがとうございます

戸枝大幸(自民党・37歳) 略歴はコチラ 《基本姿勢》働く現役世代の声を区政へ! 安心・安全・快適な北区の実現へ! 《重点政策》●「保育待機児の解消、子育て支援策の充実」など、次世代を安心して育める環境整備。●「駅エレベーター整備、介護予防充実、…

今期の実績

今期4年間の実績を振り返ってみます。大小様々にありますが、主なものとして5つ挙げてみます。 ・議員定数削減を実現(約10%減に) 一部政党から猛反対がありましたが、やり通しました。 ・いじめ防止条例の制定 誰よりも早くから提案を行い、ようやく実現…

臨時事務所開設

臨時事務所を開設しておりますので、ご案内申し上げます。(今月27日まで開設予定) 戸枝を励ましがてら、お茶でも飲みに来てください。 住所:北区田端3-7-8(地図はコチラ)電話:03-3823-8630 ボランティアスタッフ大募集中です! ウグイス、遊説スタッフ…

統一地方選挙

統一地方選の前半戦の結果が出ました各大手紙は、与党勝利と報道しておりますが、中身を細かに見ると一括りにできるものではないように思えます。 所変われば、地域課題も変わります。 地域目線でコツコツと活動することが、地方自治には何よりも求められて…

第三子以降の保育料が無料化されます

3月31日付で「東京都北区保育料等徴収条例」が専決処分により改正され、同日公布されました。この改正により「第三子以降の保育料無料化」がこの4月より実現することとなります。関連する政令公布が第1回定例会の会期に間に合わなかったために、専決処分に…

首都高中央環状線 王子南ICが開通しました

3月7日に全線開通した首都高中央環状線で、唯一未完成だった王子南出入口が29日に開通しました。 北区議会の交通環境対策特別委員会では、ここ数年来、王子南出入口工事箇所の視察を毎年行っておりましたが、中央環状王子線が開通してから10年以上の歳月を経…

平成27年第1回定例会が閉会しました

今年最初の第1回定例会は2月26日開会し、27日間の会期で本日閉会しました。26日の本会議初日には、各会派の代表4名と個人2名が質問に立ち、区民生活に直結した多くの課題について、熱心かつ活発な議論が交わされました。3月9日本会議中間日には、中国大使館…

東日本大震災から4年

東日本大震災から4年が経ちました 当時、戸枝は予算委員会での審議中でした。 物凄い揺れと同時に、庁舎会議室の天井の隙間が見えて、そこから砂塵が降ってきたのを憶えています。あの日から、わが国も自治体も、多くの国民の意識も変わりました。 この4年間…

JR駒込駅・北赤羽駅のエレベーター設置調査費が計上されました

このたび、平成27年度北区予算案において、JR東日本による駒込駅東口・北赤羽駅赤羽口のエレベーター設置に向けて調査費が計上されました。昨年、東京23区の議長で構成する特別区議会議長会を通じて、国並びに国土交通省太田大臣、そして東京都に対し、駅構…

JR十条駅鉄道立体交差化と沿線まちづくり都市計画素案が示されました

JR埼京線十条駅付近の鉄道立体交差化と沿線のまちづくりについて、東京都・北区・JR東日本は、2月上旬の住民説明会において、十条駅付近連続立体交差化計画(東京都)と関連する道路計画(北区)の都市計画素案を公表しました。昨年、地元住民の皆様から、北…

年頭挨拶(議会活動報告と抱負)

新年賀詞交歓会における挨拶の全文を掲載いたします。 議会活動の報告と抱負について述べさせていただきました。 年頭にあたりまして、区議会を代表して、私から謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本日、平成27年の輝かしい新春を祝うことができますことは…

平成27年度与党税制改正大綱について

平成27年度与党税制改正大綱が取りまとめられました。今回の税制改正大綱では、受益と負担という地方税の原則に反し、地方分権に逆行する「地方法人特別税・地方法人特別譲与税」や「法人住民税の国税化」について、見直しが一切行われなかったことは、誠に…

群馬県中之条町議会と議会間での友好交流協定を締結しました

本日、東京都北区議会と群馬県中之条町議会は、議会間で友好交流協定の締結式を行いました。東京都北区と群馬県中之条町とは、戦時中の昭和19年に、北区滝野川地区の小学生2000人が四万温泉を中心に中之条町に学童疎開をしたところから、様々な交流を重ねて…

「東京都北区議会の議決すべき事件を定める条例」を制定しました

第4回定例会の最終日に、議員全員の提出による「東京都北区議会の議決すべき事件を定める条例」を可決しました。この条例では、北区議会が議決する項目として、基本構想、宣言、友好都市協定の3項目を規定するものです。議会が議決しなければならない項目は…

平成26年第4回定例会を閉会しました

今年最後の第4回定例会は11月25日開会し、11日間の会期で本日閉会しました。25日・26日の本会議では、各会派の代表4名と個人4名が質問に立ち、区民生活に直結した多くの課題について、熱心かつ活発な議論が交わされました。今定例会では、北区の産業文化の拠…

JR駒込駅・北赤羽駅等におけるエレベーター設置要望

北区議会では、「駅構内の2ルート目以降のエレベーター設置のための補助制度の運用に関する要望」を特別区議会議長会を通じて、国・東京都に要望をしたところです。区内では、特にJR駒込駅東口・JR北赤羽駅赤羽口が、地形的な条件から、2ルート目のエレベー…

平成26年第3回定例会を閉会しました

今定例会は9月9日開会し、25日間の会期で本日閉会しました。9日・10日の本会議では、各会派の代表4名と個人5名が質問に立ち、北区が直面する課題について、活発な議論が交わされました。10日の本会議では、「地方税財源の拡充に関する意見書」を全会派一致で…

23区初 議場防災訓練・災対会議設営訓練実施

東京23区初となる、本会議中の大地震を想定したシェイクアウト訓練と「北区議会災害対策連絡会議」の設営訓練を行いました 3年前の東日本大震災の発災時、北区議会においては委員会審議の真っ最中でありました。区議会においても災害時の対応について日頃よ…

駅エレベーター設置要望活動の掲載記事

新聞記事が掲載されましたので、ご紹介します。 北区新聞 9月14日号 戸枝大幸議長 太田国交相に「エレベーター設置の補助制度」に関し要望 戸枝大幸北区議会議長と23区の特別区議長会役員議長は8月20日、国土交通省の太田昭宏大臣を訪問し、北区議会の提案と…

「地方税財源の拡充に関する意見書」を提出しました

地方税財源の拡充に関する意見書を政府に対して提出いたしました。 国は、平成26年度税制改正において、地方法人特別税・地方法人特別譲与税を廃止しないだけでなく、地方の貴重な自主財源である法人住民税の国税化を新たに導入し、消費税の10%への引上げ時…

政務活動費第三者機関の掲載記事

新聞記事が掲載されましたので、ご紹介します。 北区新聞 2014年8月10日号 政務活動費の適正運用へ 北区議会 第三者機関の調査会設置 北区議会は7月18日、議員の政務活動費について、使途の透明性と適正な運用を推進することを目的に第三者機関の「適正運用…

政務活動費の第三者機関を設置しました

一昨年の地方自治法改正により、「政務調査費」が「政務活動費」に変わり、地方議員の調査研究・政務活動基盤の充実強化の観点から使途の範囲が拡大されましたが、その一方で、透明性の確保が求められています。 そこで、北区議会では昨年度、政務活動費の透…