忍野八海ポタリング

自転車勢ぞろい

先日,忍野八海ポタリングしてきたので,そのご報告.参加者は TOK(Gaap Wind),しゃおらさん(ストライダ),拝御さん(UKブロンプトン),ROUさん(MR-20),YuNKさん(和田サイ・インター3改)の5名.折畳み自転車を積み込んだホリデー快速・河口湖行きにて,富士吉見駅にむけて移動しました.誤算だったのは,ホリデー快速・河口湖行きはなんと特急車両の6両編成! 自転車という大荷物を積み込むには不向きな車両な上に,わずか6両編成なのでハイキング客で混雑する高尾駅までは席につくのにもしくはくする有様なのです.オマケに富士急行路線はホームが短いため,6両のうちの先頭3両しかホームに入れないという特典つき.富士急行の駅に降りる人は,なるべく先頭車両側に乗るようにしましょう・・・.
滝
富士吉見駅で降り立った我々は,自転車にて一路忍野八海を目指します.普通に走れば普通に着いたのでしょうが,途中でほぼ完成状態にある作りかけの道路を強行突破しながら進んでいたので,見事に道に迷ってしまいました.無駄に峠を越えたりしてたりして・・・.(^^; もっともそのお陰で,偶然にも小さいながらも結構見事な滝を発見したりして満足だったりするわけですが.(知らないおばちゃんに道を尋ねられて,そのときの会話のなかで,直ぐ近くにこの滝があることを教えてもらったのです.)
地元の人に道を教えてもらいつつ,以前に忍野八海にきたことのある人の記憶の掘り起こしに頼りつつも,えっちらおっちらペダルをこいでいると無事に目的地に到着することができました.
意外だったのは,サイクリング向きなロケーションにある観光地なのにも関わらず,自転車向けの設備(駐輪場など)があまり充実してないんですよねー.最近は隠れた自転車ブームが起こりつつあるわけですし,なによりエコブームなわけですから,自転車向けの設備を充実させてもいいんじゃないかと思います.

私にとっては忍野八海は初めての来訪だったわけですが,思いのほか観光ナイズされていてちょっとがっかりでした.それでも,池の水の綺麗さにはかなりびっくりです.水が青い,青いよ〜!! 富士の雪解け水がベースになって,しかも8つの池は地下水脈で全て繋がっているんですよね?? こんな澄んだ水で育っている池のお魚さんは,とっても美味しそうでした・・・.じゅるるっっ.

個人的には,観光客でごった返している中心地区の池よりも,そこからちょっと外れた川沿いの風景の方が,静かで風情があって良かったですね.うちの田舎もちょうどこんな感じなんですよ〜.水が澄んでいるので,風が止んで水面が穏やかになると,まるで鏡のように湖畔の風景を映し出しています.うーん,日本人のわびさびの原点ですなぁ・・・.
山中湖
帰りの電車までは少し時間があったので,ついでに山中湖まで足を延ばしました.山中湖も初めてですが,富士五湖の中では普通のサイズなんですよね・・・って,でかっっ!! ごめんなさい.山中湖を舐めてました.みんな最初は山中湖一周のサイクリングをしてから撤収しようと話してましたが,一目見ただけでギブアップです.ムリムリ.
仕方が無いので,余った時間は途中で見つけた「簡保の宿」で温泉に浸かって過ごしました.さすが簡保.安いくせに無駄に豪華なお風呂です.超音波風呂で体もリフレッシュ.疲れもすっかり抜けて帰路に着くことができました.:-)
帰りのホリデー快速にも間に合って,日が出ているうちに都内にて解散.そこそこ山道のサイクリングだったにも関わらず疲れが残らなかったのは,やっぱり Gaap Windの走行能力によるとことが大きいと思いました.

Gaap Windの折り畳み方法

Gaap Windは簡易折り畳み機能が付いていて,電車に持ち込んだりするときに非常に重宝します.先日の忍野八海へのポタリングのときに,折りたたみの様子を写真にとって貰ったので,今更ながらアップ〜.

  1. 折畳み・その1クイックリリースで前輪を取り外す.
  2. 折畳み・その2ガープロケットと呼ばれるフレーム連結機構のクイックレバーを緩る.
  3. 折畳み・その3ガープロケットを切り離すと中に補助輪が格納されているので,これを引き出して固定.
  4. 折畳み・その4""スイングアーム式に後部フレームを前方に回して,フロントフォークの間に収める.
  5. 折畳み・その5Gaap専用輪行袋に付属のベルトでフロントフォークと後輪を固定.
  6. 折畳み・その6これでフレームの折畳みが完成.後輪とガープロケットの補助輪で転がすことができます
  7. 折畳み・その7取り外した前輪を袋に入れて・・・
  8. 折畳み・その8本体にも輪行袋をかぶせたら折畳み作業は完了

前輪を入れた袋は本体のハンドルに引っ掛けておけば荷物にならなくて楽です.フレームの折りたたみは,5分もあれば十分終わります.どっちかというと袋を被せるの作業に時間がかかるくらいかも.もうちょっと手間をかければもっと小さく折りたためるのですが,普通の輪行ではこの程度のサイズで十分だと思います.