今日の練習

  • 昼:エアロバイク 50分
    • アップ 5分
    • メディオ 20分(負荷7・95〜100rpm)×1
    • メディオ 10分(負荷8・90〜95rpm)×2
    • ダウン 5分

軽めの負荷で回転重視でメディオをした後に,負荷を1段上げてトルク重視のメディオを2本.2本目でハムストを吊って悶絶してしまいました.水分補給が足りなかったのかもしれないなぁ〜.

CR-Zがレンタカーに登場!

screenshot
http://www.hondarent.com/event/drive_crz.htm
こないだの週末でのちょこっとの試乗だと十分に魅力を味わえなかった.これは借りるしか!!
しかし HONDA素早いな〜.乗ってもらうことが魅力を伝える一番の手段なので,新車販売のプロモーション的位置付けってのもあるのでしょうね.今後のスポーツカー情勢を考えても内燃機関一辺倒ってのは無理があるので,スポーツカー好きに根強い HVや EVへの嫌悪感を徐々に払拭させていきたい側面もあるのかもしれません.

シマノ XTR Di2!?

screenshot
Top Stories Archives | Mountain Bike Action Magazine
アメリカの MTB雑誌”MOUNTAIN BIKE ACTION”の記事から.シマノ MTBコンポ XTRの電動化のニュース(プロトタイプ?)です.但し,シマノさんのプロトじゃなくて,シマノと交流の深い Di2好きなアメリカ人の評価テストマシンですが・・・ww

  • 電動変速機は Dura-ACEのものをポン付け.シンクロは自動調整されるのでナニも考えずに動いたそう
  • チェーンラインが違うのでフロント変速機のマウントを工夫して干渉を避けた
  • スプロケットは,11-28T Dura-ACEスプロケを加工して 9速スプロケの 34Tをくっつけた
  • シフタースイッチは,8年前にシマノが作った XTRフライトデッキのモードチェンジスイッチを流用

加工にかかった費用もそれほど高価じゃないという話.既に泥だらけにして遊んでいるところをみると技術的にはクリティカルな問題なさそうです.ってことは,本家シマノが本格的に商品開発するかどうかは,シマノMTB市場をどれだけ重要視しているか・・・の問題っぽい.今度リリースの新型 XTRで Dura-ACEに合わせて 10速化をすすめたと言うことは,シマノとしても方向性としてはそういうことなんだろうと理解しています.
とはいえ,個人的にはシマノは先に Ultegraグレードで Di2の低コスト化・量産化を進めるべきなんじゃないかなーと思います.破損リスクの高いMTBパーツに 電Duraの価格帯はちょっと高価すぎるでしょー.