追悼:ヒロ・コーヒーファーム 足立浩志さん

doublemさん経由で知りました.沖縄ではじめて(というか日本ではじめて?)のコーヒー農園であるヒロ・コーヒーファームのオーナー,足立浩志さんが昨年末になくなったとのことです.
ツール・ド・おきなわの高江関門すぐ傍にあるコーヒー農園で,HOTSTAFFサイクリング部門では定番休憩スポットとしてお世話になっていたお店でした.市民レースで参加している私個人的には高江関門で足切りDNFになったときに立ち寄らせて頂いており,悔しさとコーヒーの合わさったホロ苦い味をよく覚えています.来年は絶対にこのコーヒーを味わないぞ!という決意のコーヒーなのでした.(お陰さまで,一昨年,昨年と 2年連続で立ち寄らずにすまさせて頂いてます)
今年の沖縄の高江関門通過時には,車上からで失礼ながらも,立ち寄らない不義理をお詫びしつつ,哀悼の意を示させて頂こうと思います.ご冥福をお祈りいたします.

ヒロ コーヒーファーム

食べログ ヒロ コーヒーファーム

CICLISSIMO (チクリッシモ) 2010年 07月号

出てましたねー.早速ですが購入してきました.日本では自転車ロードレースマガジンといえば(認知度からして致し方ないですけど)Webマガジンばかりで,定期刊行の紙媒体といえばこれくらいしかないですから.無くなったら困るので,お布施という意味で毎回買っています.今号は 2010年ジロのまとめということで,マリアローザバッソ様が表紙でした.

で,スポーツ雑誌コーナーで探したんですが,チクリッシモの表紙は地味で目立たないです! 表紙写真はもっとキャッチーなものがいいのでは??と思います.今号でいえば,泥んこになってるマリアローザとか,大活躍の新城クンとか,キャッチーな写真はたくさんあったと思うんですけどね.中身は濃いのですが,知ってる人しか手に取らないんじゃないかなーと思います.
あと,(これはもっと仕方ないことなのですが)国内レースの記事が寂しいですよね.ToJもあったのに,全日本選手権も間近というのに,いまいちパッとする写真記事が無い.特に国内選手の話題が無い.これは悲しすぎる.今の J-Tourって自身もレースに参加したりしてロードレースに近しい存在にならないと魅力が伝わってこないので,地道に一般に訴求していく努力を継続してかないといけないんでしょう.
今の世の中の自転車ブームはフィットネスだったりサイクリング,ジテツウだったりの魅力に留まっているし,観戦スポーツとしての魅力も競技レベル的に最高峰のツール・ド・フランスから入ってきちゃうわけだし,J-Tourならではの観戦スポーツとしての強みは何か?を考えないといけない気がしました.
・・・なんか話がズレちゃいましたけど,とりあえずチクリッシモ頑張れ.

今日の練習

  • 昼:エアロバイク 50分
    • アップ 5分
    • メディオ 15分(負荷8〜9・85〜90rpm)×2
    • ソリア 1分(負荷9・110rpm)×1
    • ダウン 5分

メディア2本でいっぱいいっぱいで,気分的に最期にソリアで上げて終了.もがいて終わると練習やった気になるので(笑).コンディションはあまりよくなくて,一ヶ月くらいパフォーマンスレベルが巻き戻った感じ.たぶん地下のジムルームの室温が上がって身体がオーバーヒート気味なんだと思う.
TIME VXRS WSのヘッドのベアリングがゴリゴリになってたのでメンテしないといけない.TIMEのベアリングは小さいので消耗が速い.そういえば,ヘッドキャップのTIMEシールもすぐ剥がれちゃう構造だ.TIMEの性能自体は大満足で細身なラグドフレームスタイルもカッコ良くて大好きだけど,こういうどうでも良いコダワリでメンテ性を落としてるのは改善して欲しいな.