通勤ホイールの寿命が尽きて最新版に買い替えた

通勤 BH号のホイール(シマノ R500)のスポークが飛んで、ハブもゴリゴリ状態になってしまいました。いつものように直してもらおうと思って石田さんのお店に持っていったら、「いくらなんでもこれは寿命」と宣告されてしまいました。まだ使えるうちに新品を買えとは言わないお店なのに*1こう断言されちゃうなんてホントに寿命なんでしょう、ガックシ。このホイールはうちの嫁(当時はまだ結婚前でした)が初めて買ったロードバイクに付いてた奴を譲ってもらった物なのですが、嫁使用時代からの通しだと 7年近く使っている一品。積算距離もよくわからないくらい使い倒してきたわけで、確かにこれはもう大往生といってよいのかも。
そんなわけで、最新のホイールを買いました。

シマノ WH-R501-30。
(感想とかは「続きを読む」から)
R500からモデルチェンジした、イシダさんお勧めの超エントリーモデルです。お値段は定価ベースでも 11,000円くらいで、実売価格ではもうちょっと安い。さっそく通勤に使いはじめたところなのですけれど、すごくイイです。はっきり言ってべた褒めしちゃいます。

  • 圧倒的に安い。マビックのエントリー向けホイールを買う値段で2セット買えるw
  • もちろん R500譲りに頑丈。過酷な通勤ライドでも気兼ねせずバリバリ乗れる。
  • すっごく重いけど、実際は以前の R500と同じくらいです。(まぁ、かなり重いよね)
  • 1万円ホイールとは思えないほどハイト30mmのエアロリムのデザインが良く、しかもエアロスポークだったり。
  • キシリウムみたいにパキパキな硬さじゃないけど R500より圧倒的にがっしりしてて、踏んだらしっかり進む。これはリムハイトが高くなった恩恵かな。
  • 平坦や緩斜面の走りは文句ないです。R500より数段進化していて、スピードが乗ると気持ちよく走れる。ちょっとしたエアロホイール気分。
  • コーナリングの特性も素直で、R500のときのような不安定感は無いです。初心者でも安心して乗れると思います。

ライディング感覚としてはまさに「くそ重たい BORA」。前後合わせて 2kgの重量があるので勾配のある登りでの軽快さは期待できないですが、そこを除けば非常に素直な特性なので BORAと同じ感覚で走れてとても気持ちいいです。通勤用や練習用としては最高なんじゃないでしょうか。エンデューロ系のイベントで集団の中で走るんだったらこれで十分じゃね?って思っちゃいました。
本当に、これはエェよぉ!!ww

*1:買う側が物欲満々なときは別だそうですがw