秋の味覚「栗」がお肌のアンチエイジングに効果大

ダイエッターにはつらい“食欲の秋”ですが、秋の食べ物といえば、スイーツのモンブランでおなじみの「栗」を思い浮かべる人も多いのでは?実は、「栗」には、意外にもビタミンCが豊富な美肌食材。「栗」の驚くべき効能を紹介します。
 
冷え性改善
栗は、クルミやアーモンドと同じ、ナッツ類。漢方の世界では「胃腸を丈夫にし、足腰を強くする」とも。また、体を温める食材なので、これからの季節、手先・足先の冷えを感じ始めてきた人には、ぴったりの食べ物です。
 
■知られざる美肌効果
栗は、ビタミン類を豊富に含みます。その中でも、ビタミンCの含有量はとても多く、美白に効果が期待できます

(1)ビタミンB1
肌の新陳代謝を整えるビタミンB1は、ハリのある健康な肌には欠かせないビタミンです。また、糖質をエネルギーに変える働きもあるので、食べ過ぎてしまったときに栗を食べると、エネルギーとして消費されやすくなります。美肌のみならず、ダイエット中のデザートにも最適です。疲労回復も期待できるので、夏の疲れが出やすいこの季節には、オススメです。

(2)ビタミンB2
細胞の成長を促し、老化防止ビタミンで有名なビタミンB2も多く含みます。抗酸化力も高く、ニキビの予防・改善にも◎。

(3)食物繊維
実は、食物繊維でおなじみのゴボウやサツマイモより、多く食物繊維を含んでいます。整腸作用があるので、美肌を期待できます。

(4)葉酸
皮膚細胞を正常にする葉酸は、赤血球を作る働きもあります。つまり、血行促進を期待でき、肌の血色や艶にも関係があります。ツヤ感をアップさせるために、葉酸は大切なビタミンです。
 
■おいしい栗の見分け方
こんなに美肌に効果が期待できそうな「栗」。今すぐ食べたい方は、おいしい栗の見分け方をチェック。5つのポイントを参考にしてください。  
・皮に光沢がある
・皮に張りがあり、シワシワしていない
・変色していない(黒くなっていない)
・重みがある
・虫に食われていない
 
「栗」に、美肌効果がこんなにあるとは驚きですね。鉄分も多く含むので、女性には嬉しい秋の味覚ですね。ただし、注意したいのが、あまり保存がきかないということ! 固い皮に包まれている栗も、実はあまり保存がききません。購入後は、なるべく早めに食べて、保存するときは新聞紙などに包み、冷蔵庫に保存するのがオススメです。

http://www.biranger.jp/archives/50815