ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン799】 麺屋 優創 (東京・大久保) 魚介味噌ラーメン

【無理したくない・・・・けど楽しみたい!】

 東京に来てから制覇欲のかけらもなく、赴くままに麺を食い続けているのです。しかし、それほど自由人でもないアタクシは、通勤経路界隈で・・・これからも食い続け行くことでしょう。そんなこんなで、「大久保駅は中央線」であることに気づき(遅いちゅ〜ねん)、こちらを探索いたしました。外回りやのうて割と「内勤」な仕事してまんので、仕方のないことです・・・。

 こちらの店は、駅から近いというのも魅力ですが、地元住民にも受け入れられているというのがええです。訪問時、店先にはママチャリが2台!地元にママが家族を連れて外食って感じです。大久保と言えば飲み屋が多そうですが、結構マンション・アパートが駅近隣に多い住宅地です。店内には、掘りごたつ形式の座敷席が2つありますんで、家族には居心地が良いのでしょうね。さて・・・今日は、きっぱり!「魚介味噌!」。だって、メニュー表の冒頭にありますし、注意書きにも「平打ち麺」とわざわざ書いてありますから!ハンドメイド感たっぷりな麺が好き!



【これまでで一番!甲殻類を感じましたわ・・・エキゾチック・ジャパンな魚介味噌!】

 家族連れに人気ありと言えど、やはりメインは大学生やサラリーマンが中心らしく、一杯飲むついでに宇都宮餃子を供しています。カウンターの客全員がそれをつまんで麺を待つという・・・いかにもアンタら常連やろ!的なまったりムードが漂うなか、アタクシの一杯が配膳されます。割と早かった6〜7分。麺顔は・・・・・もし、海苔とワカメがなかったら・・・・南欧風のなんとかスープみたいな風貌でんがな!やっぱりオモシロいと感じつつ、レンゲで汁をすすります。さてその印象は・・・・

 「旨いがな!(*゚0゚)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
 「レンゲを近づけただけで・・・甲殻類の香ばしさ!味わってブイヤベース風?エキゾチック・ジャパン!」

 いやはや・・・最近まれに見る個性の豊かさですよ。これまで、アタクシなりに「海老なんとか」「蟹あれこれ」など、メニューにあれば好んで少しばかりは食って来た自負あれど、そんなちっぽけなもん、一度に吹き飛んでしまいましたわ!これほど、「甲殻類の香ばさ」を濃厚に感じた事はありません。大阪府にお住まいの・・・・海老苦手なレビュアー仲間の方は、間違いなく絶句するか、めまいを起こすことでしょう(笑)。

 ともかく、これだけの甲殻類が、まったりとしていてゴクゴクと最後は呑めてしまうのは、特製味噌ダレのおかげかと思われ(そう書いてある(笑))、このまったりレッドな色合いは、赤みそのおかげかもしれません(推測)。味噌ダレでなく、トマトをぶちこめば間違いなくあっさりとした魚介スープになるところ。それを、ラーメンたらしめてるのは、味噌ダレのおかげであり、それがベースの和風魚介と化学反応しているからこそかと・・・・。

 最初は、甲殻類のパンチにクラクラします。そしてじんわりとした魚介の合わせを感じますが、舌全体にスープが絡み付くときに・・・・「やっぱり味噌!」という時間差攻撃!小エビを食して「洋風!」ワカメを食って「やっぱり和風!」あさりを食って「うそうそ洋風・・・?」海苔食って「絶対和風!」などと、食っている途中ずーっと惑わされっ放しでっせ・・・・(泣)。結論は、「味噌味がベースにあるからこそ「和風テイスト」」と断言いたします。結構濃厚ですが、さらりと食えて・・・・後で喉が渇く事もなく快適でした!洋風な和風スープ・・・ということで、エキゾチック・ジャパン!なスープ!!(例え方がすでに40代〜50代の発想・・・・)

 ※味のグラデーション:甲殻類の香ばしさ>ベースの魚介コク>味噌のマイルドさ>具材の旨味>味噌酸味>その他具材の影響



【麺もまた・・・・エキゾチック・ジャパン!】

 しつこい!そらがアタクシの取り柄でして、あしからず。説明書きにもある通り、「フィットチーネ」「きしめん」「中華麺」の要素をそれぞれ取り込んでいるのが、なるほどと分かります。しかし、「きしめん」は日本代表というより中京地区代表という感じですから、いまいち、ジャパン!じゃないのですが・・・・。うねうねした見栄え、ピロピロな生地の端っこ、艶やかさなどと見ると・・・・よだれが止まりまへんで!なので食らいます!その感覚は・・・

 「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
 ※スープカラーと麺だけを凝視したら・・・フィットチーネペスカトーレでっせ!
 フィットチーネと見せかけて・・・奥歯感覚が「もちもち!」脱強力粉な歯ごたえがナイス!
 ※加水が多と中の間・・・なので見かけ通りにスベリよく、ピロピロな形状が喉越し面白い!
 ※よくよく考えれば・・・・中華麺の手もみ風合いも感じられ、は!これはラーメン!と我に返る!
 
 ということで、やっぱり麺もエキゾチック・ジャパーン!!
 アタクシの視線がレーザービームのように・・・・麺にからみつくのです・・・・。



【具の中で・・・・一番のお気に入りは「アサリ」】

 2つしか入っていない「アサリ」ですが、決して出汁の抜け殻のような残念感がなく、身を美味しく頂けるのが秀逸です。ご店主の、「褒めるところ、そこかい!!もっと他にあるやろ!!」という突っ込みが聞こえてきそうです(笑)。されど、このちっぽけな存在があるとないでは・・・・全体の完成度が明らかに違う! スープへ滋味を与える貢献、和洋折衷な見栄えへの貢献など・・・・さっ引くといきなり寂しくなってきますわな・・・・。なので、このアサリを真っ先にお気に入りとさせていただきました。

 それに、芝えびもなかなかどうして!仕入れのむきエビボイルとは違うと信じてみたい・・・そのプリプリ感と風味がナイス!海苔は実は奮発して5枚とは豪勢ながら、デフォで880円という価格設定を鑑みると、それなりのサービスは提供してくれていると解釈できましょう。海苔の味わいは・・・他の印象が強すぎて記憶にありませんが(汗)。

 そして、やっっぱり・・・具の王様の「チャーシュー」ですが、ほろほろと崩れそうに見えるが、実は歯ごたえが、ややハード系でして、スープの濃さに負けないように頑張っているかの様です。ベースは薄味なので、スープと喧嘩せず、一体感あって美味しくいただけました。

 ※具のおさらい:チャーシュー、あさり、芝えび、ワカメ、海苔、薬味葱
  (あ!メンマ・・・なかったよね??)




 総じまして、家族連れにもやさしいお店と思いきや・・・、結構な創作系なお店だったというお話。それと・・・甲殻類の使い方にエキゾチックを感じたということでした!それにしても、スープも個性のるつぼだった上に、麺も同時に面白いという楽しさ相乗効果が凄いですね。しかも、麺は・・・・二層麺も他に持ち合わせておりまして、それは東大阪のある名店で食って以来の遭遇!いやいや〜、なかなか飽きが来ないお店ですな。ご店主の柔らかな対応も印象的なこのお店。まさしく・・・・・お客に優しい創作系!なので詠います!

 大久保で
 優しく供する
 創作性


 スープも麺も
 エキゾチック也

お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。




関連ランキング:ラーメン | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO .3?SELECTION

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO .3?SELECTION

followme