仕事と晩飯とその他

日記です。

金曜日の締切を火曜日に片付ける〜使いやすいデータとは何か

自分として金曜日に締切を設定していた仕事が終わらずに月曜。私用で早退して火曜。午後は外出なのでその前にと取りかかるも細々とした他の事もあって遅々として進まず。昼過ぎに焦る。集中する。必死で手を動かす。ちょっと端折る。なんとか間に合った。外出。

三者にとって使いやすいデータを提供するだけで充分なんじゃないかと自分は思ったりするんだけど、やっぱりそれだと「使うためのハードルをもっと下げないといけない」という話にはなる。いや、間で好きなようにやる奴が増えたらそれでいいんじゃないだろうか、とも思う。XML、とても便利だと思うけど、オレ自身は使うためにだいぶ勉強した(PHPでsimpleXML、XSLTXPATH)。そしてそれが「すげえ簡単だったよ!」とは思っていない。というか今でもちゃんと使えないから勉強し続けているわけで。でも、それでもβは動いてたんだ。だけじゃない、CSVの出力もやってたんだ(過去形)。βはやっぱり復活させないといかん。オレ自身の問題だけじゃない。「こんなこともできるんじゃないの」っていう実例のためにも絶対にやらねば。それとYO!も、もっと存在感を出していかないといかん。なんか体育会的だが「声出してイコー!」的な感じ。いや、考えてみると学生の一時期体育会だったわけだ、このオレも。声も出してたな、そういえば。