仕事と晩飯とその他

日記です。

チャリの装備と困ったこと

先週日曜(7日)に、ヘルメットとグローブと裾を止めるベルト、泥除けを購入。ヘルメットは駅までの自転車通勤には大げさだなあと思いつつも思い切って。被ってると慣れる。だが、外したヘルメットをどうしようもないので持ち歩いている。そのために鞄は肩から下げられるでかいトートバッグに変えた。やっぱりメッセンジャーバッグかデイパック……。

慣れると別にどうということもない。自分の他にヘルメットをしている人を見かけない(ロードバイクを除く)と思っていたが、会社の近所でクロスバイクでメットしているひとを見かけた。いるっちゃいるって感じか。

自転車のヘルメット、そのうち一般的になるのかなあ。車道走れって圧力も高まってることだし。でも、子どもとか、子ども前とか後ろに乗せたママチャリとか、年寄りの歩くより遅いチャリとか、逆に歩道じゃないと危ないと思うんだよね。あと、ロードでもクロスでも大きい交差点とかね。原付きの2段階右折と同じ話なんだけど、なかなか難しいよね。

チャリで困ったことはほぼ無いんだけど、ひとつだけ、スマホポケモンGO起動してポケットに入れておいてもまったく移動距離にカウントされないんだよね。通勤もそうだけど買い物とかでも。歩くぐらいの速度じゃないとダメなんだろうなあ。なので、通勤途中に移動距離が増えない。チャリ漕いでる時はチャリだけっていうのが正しいと思うのでこれはこれでしょうがない。それだけが困った(困ってないけど)。