いっちょかみ師のはてなき・・・ このページをアンテナに追加 RSSフィード

浪速のいっちょかみ師(自称)が、「超」整理手帳や文房具に関して思い付くままに書き散らすダイアリー。

■お願い
トラックバックやコメントをされる前に必ず2007年4月3日のダイアリーをお読み下さい。
(改訂:2007.8.15)

2007-04-03

[]当ダイアリーでのトラックバック取り扱いについて

スパム対策としてトラックバック(以下、TB)の取り扱いについて考え方をまとめておきます。

※くずTBを消すのが面倒なので、TBの受信をしないことにしました。(2007.8.15)

■TBは基本的に歓迎

下記条件に該当すると当方が判断したTBは自由に送っていただいて結構です。

・当ダイアリーの記事が適度に引用されており(全文引用不可)、それに対してのコメント(批判、ダメだしでも可)が記載されているもの

・当ダイアリーの書き込みに対して直接的または間接的に関連するもの

■歓迎されないTB

下記条件に該当すると当方が判断したTBは見つけ次第(基本的に24時間以内に)告知なしに削除します。

・当ダイアリーの書き込みに対して直接的または間接的に関連しないもの

・営利目的のもの

・公序良俗に反するもの

・記事収集サイトから送信されてくるもの

・サイトや記事の名称がいかがわしいもの(内容を問わず)

・TB送信元がサイトそのもののURLになっているもの(特定の記事でないもの)

・The track back not being written in Japanese is deleted.

・送られて来た記事が全文もしくは先頭数行が空白のもの(改行のみも含む)

・単なるリンク集

文字化けしているもの

・「見て下さい」等の呼び込み、勧誘

■当方からTB

下記に反するものがあれば、削除していただいて結構です。

・直接関連しない(引用や直リンクのない)TBは送りません。

・コメントで済むものはTBしません。

・上記「歓迎されないTB」に該当するようなTBは送りません。

・頂いたTBに対してのお礼コメントやTBは基本的にしません(リアクションが必要な場合は適時行います)。

[]当ダイアリーでのコメント取り扱いについて

トラックバックと同様に当ダイアリーでのコメントの取り扱いについてまとめておきます。

■コメントは基本的に歓迎

コメントは自由に書いていただいて結構です。

ただし、下記の書き込みは不要。

・重複トラックバックに対する削除依頼や謝罪

・「トラックバックしました」の連絡

■歓迎されないコメント

下記条件に該当すると当方が判断したコメントは見つけ次第(基本的に24時間以内に)告知なしに削除します。

・記事の内容と異なるもの

・営利目的のもの

・公序良俗に反するもの

・宣伝があるもの

・The comment not being written in Japanese is deleted.

・URLへ勧誘があるもの

文字化けしているもの

■当方からコメント

下記に反するものがあれば、削除していただいて結構です。

・関連しないコメントは送りません。

・頂いたコメントトラックバックに対してのお礼コメントは基本的にしませんが、リアクションが必要な場合は適時行います。

・上記の「歓迎されないコメント」に該当するようなコメントは送りません。