右手にバリカン、左手にシェーバー

 明日コンサートDVDが発売で、楽天から発送メールが来ていたので、順調にいけば初回限定のAとBが本日入手出来そうだが。
 正直なところ、その特典DVDのWOWWOWで放映された分は、私にとっては不要なゴミになるだろう(放映されたのよりも追加映像があるなら別だが)。HD画質以上であるWOWWOW放送の映像を自分はもっているので、それに比べて画質が落とされたSD画質?のDVD(画質の正式な名称を調べている暇がないので違っているかもしれない)など見難くイライラするだけのものだ。
 話は過去に戻るが、シングルのTimelessが発売される直前のTVのCMをみて、6人の踊りの揺らぎが見れると思いかなり喜んで購入した私。「踊りの揺らぎ」とは、同一人物が何度も同じ踊りを踊ることによってその動きの差によって本人が意識しないで動く、より素の動きや癖などが、動きの揺れ幅から見えてくるだろうことを期待して、私が勝手に作った造語のこと。TimelessのCM画質は地デジなので人物の服の輪郭がかなり見やすかった。が、購入したDVDはDVD画質なので、6人の動きや輪郭が物凄く見難かった。画質の悪いDVDでは暗い背景に黒い服ではその服(身体)の輪郭がぼやけて。CM画質のクリアな輪郭を期待していた私には不満足なDVDだった。背景が明るいメイキング映像はもう少し見たが、本編は私の目的が達成できない苛立ちが募るので少ししか見ていない。曲や振り付けは好きなので、録画した歌番組の方を頻繁に再生している。
 恐らくこのDVDを編集した人間は、地デジやブルーレイ画質を目にしながら編集していて、DVD画質に劣化させるときに黒い背景に黒い服がどれほど見難いか考慮せずに編集しているのではないかと思う。冒頭に戻って、恐らくWOWWOWのDVD版も同様だろう。最近の動画編集技術なら、背景と人物の輪郭をある程度はっきりさせることは出来るだろうが、WOWWOW放映用にHD画質で編集して、その後DVD用に輪郭をはっきりさせる為に更なる編集を、なんてことはきっとやっていないだろうから。まあ、いいところ「はっきり見たければWOWWOW契約してね」の宣伝用、程度。

 TimelessのDVDは背景と人物が同色で輪郭が不明瞭なせいで不満だったが、同じ画質でもSPOT LIGHTは背景が明るいのでくっきり見えたので頻繁に再生。TimelessとSPOT LIGHTについては時間があれば、また書きたい。

 脈略がなく話が飛ぶが、先ほど、先日のあめーじぱんぐ録画を見た。外国人妻たちの日本人夫に対する井戸端でのグチ大会みたいな内容だった。冒頭数分で再生を切りました。番組後半で、もしかしたらましな内容をやっていたのかもしれないけれども、正直抹消したい程度の冒頭の内容。なんで、某グループの番組にワイドショー的なグチのオンパレードみたいなものを持ってくる?。ヘンサーチの頃と同じ程度の不快さ。オワッテシマエと書きたいくらい。
 ミッション、戻って来い!。

 今回のコンサートブルーレイは初回限定DVDをしばらく見てから購入する予定。後輩グループ頭文字Aと踊るTAKE ME HIGHERも楽しみの1つ。出来たらMV通りの振り付けで、曲もコンサート用に編曲していないオリジナルのイントロから入ってくれたりすると嬉しい。最近のWAIT FOR YOUみたいな振り付けよりも、古臭いんだろうけれどTAKE ME HIGHERの振り付けの方が好きなので。
 ついでに頭文字Aグループで踊りを比べたい人が何人かいる。以下、後輩グループのメンバーも名字の頭文字で。三の方と、A君。←何か、動きのタイプが似ている印象があるので。それと四の方とO君、N君。O君はAグループの中で最も効率が良い動きをしているけれど四の方よりも筋力があるので見える印象が違うところが面白いので並べてみたい。N君は力をかなり使わないところが似ているので。でも四の方よりも、センターというか縦の軸がはっきりしているというか強めの印象が。集合の円を描くと、四の方はO君N君と重なるタイプの動き、という印象。

 不満が大半だ(自分を棚上げしてあめーじぱんぐを書きましたよ)。今回はこの辺で。と思ったが、エントリータイトルにある最大の不満。
 四の方の髭よりも、前回と今回のコンサートDVDにおけるような、貧相な三下のような横刈上げ頭が許せん!。村人に襲い掛かろうとして勇敢な村人に簡単にやられてしまう三下(四の方)。で、手下をやられた中ボスが、その正しく勇敢な村人をぼろぼろにしてしまい、そこにケンシロウ様が現れるみたいな。四の方の横刈上げ頭はそんな三下のイメージなので、髭よりも嫌だーーっ!。
 というわけで、髭撲滅よりも先に刈上げ撲滅。右手のシェーバーないし剃刀は左手に移動、当方右利きなので一撃必殺できるよう右手にバリカンを持ちとうございます。

追記:バリカンでー撃必殺したいのは、刈上げ残っている頭頂部分で、そこを刈り取り丸坊主にする為。貧相な下っ端ぽい頭ならば、坊主の方がはるかにまし。というか四の方の坊主なら嫌ではない。甲子園球児の"大量"の坊主頭はぞっとする。