GOOGLEフォトのファイル上限は恐らく10GBでtsファイルは対象外になったようだ

 久しぶりに書こうとしたら、ログインパスワードをなかなか思い出せなかった。(アップしたらさらにエントリーが2つアップになってしまい削除方法が判らなくなってしまったので両方消して再アップ)


 某グループのことは冒頭に少しだけ。
 某グループのアルバムは初回限定ABを買った。通常版は買っていない(考慮中)。書きたいことは色々ある。ブルーレイで「Timeless」を見たかったんだ。なのになぜ入れない。ブルーレイの画質だったら、DVDの薄暗い背景の中と違い、少しは動きも見えるだろうのに。以前ちらっとTVで流れたテレ朝ドリームフェスティバルも、せっかくあれだけ動いているのになぜDVD版しか出さないんだ!。
 そんな不満で、買う時はしぶしぶ買った。取り敢えず、「Timeless」はいつかはブルーレイでPV再録集(?)みたいな形で出されるだろうと思い込んで、限定Aは妥協することに。限定Bは…、無念でしかない。あんなに動いていものをなぜフルーレイで見られないんだ。

 Salasaさんへのお返事です。
 8月2日にハリネズミの最終話までの予告集のような番組が放映されていました。その中の「FILE NO.7 下赤塚戦士レッドマン」。これを見てから、ボヤッキー!、奴の髭をこそげ落としてやりたい衝動が抑えがたいです。
 2015年のコンサートは横を刈り上げた貧相な小者風が嫌で、四の方についてはあまり楽しくなかったので近頃は、コンサートの時は刈り上げるなよと、そればかり念じて髭のことを横に置いておりましたが。
> 辛口バッサバッサ
を通り越して、暴言吐きまくりたい心境です。四の方がボヤッキーに見えたシーン、もし画像加工が上手く出来たらアップしたいものです。その際は、気が向いたらお付き合いください。




 本題のGOOGLEフォト(以下、フォトと略す)。一番書きたいことはこのエントリータイトルに書いてあるフォトの変更点のこと。
 去年の暮れ位から、画像(写真)だけではなく動画までアップされていることに気付いた。画像よりも動画の方がHDD容量を圧迫するので、正直とてつもなくありがたい機能だ。
 そんな機能があることに気付いた頃の、アップロード条件の1つに、1ファイルのサイズ上限が2GB迄というものがあった。
 この2GBというサイズは、仮に地デジ番組で説明するならば大体20分位の内容になる。某グループが今持っている番組で全てのCMをカットすれば、大体この2GBになる。
 個人がスマホ等で1時間位HD画質で撮影したりしたら、3つくらいに動画ファイルをカットしないとフォトにはアップロード出来なかったわけである。
 それでも十分ありがたいことである。そのためにネットでも既に多くの人がこの恩恵について書いているが、フォトでのアップロードサイズの選択で
・高画質 (←少しだけ画質の劣化がある)
・元の画質 (←無劣化)
この2つの内、上の高画質という方を選べば、個人のGOOGLEドライブ容量持ち分に関係なく無制限にファイルをアップできる。
 で、フォトについてのGOOGLEでの説明を見に行くと、「ファイルサイズが10GB」と書いてあった時があり、「じゃあやってみるか」と2GB超えのファイルをアップしてみると当時は当然駄目だった。
 つい先日WINDOWS10で大きめなアップデートがあった。大きめだとは知らなかったのでアップデートをしてしまった(ネットでの新バージョンの評価を調べずに)。更新動作状況から、大きめだと気付いた時には、手が出せない状況だった。更新が終わり、取り敢えず問題なく動いているので安堵していた。
 が、フォトへのアップロードが出来なくなっていた。というか、GOOGLEドライブ容量を増やさずにアップロードするためのソフト「GOOGLE photo BACKUP」が起動しなくなっていた。このソフトを使わずにPCからアップロードすると、GOOGLEドライブ容量に加算されるので、あっという間にアップロードが打ち止めになってしまう。「GOOGLE photo BACKUP」の新バージョンとかが出てないかとフォトに探しに行ったが無くなっていた。代わりにGOOGLEにあったのが「Backup and Sync」というソフトだった。フォトだけでなくGOOGLEドライブ(以下、ドライブと略す)も一緒に扱うソフトである。
 しょうがないのでこれをダウンロードしインストール。私がアップ(フォトにバックアップ)したいのは殆どがtsファイル。で、「Backup and Sync」をつかいアップすると、フォトにはアップされずになぜかドライブにだけアップされ、しかも容量を使用してしまっている。2GBと1GBのファイルをアップすると、ドライブの容量が3GB使用されてしまう。料金を払えば容量をアップすることは出来るが、正直私がアップしたい容量だと料金はとんでもなく高額になってしまう。
 設定が悪いのかと何度も見直したり、アンインストール再インストールを繰り返してみたり、Windowsを再起動してみたり。時間をかけたが駄目だった。
 つい2〜3日前までの恩恵が無くなったと思って焦った。取り敢えず、もう一度フォトの説明を見ようと下記のGOOGLEを見に行くと
https://support.google.com/photos/answer/6193313?hl=ja&ref_topic=6156061
バックアップ可能なファイル形式の動画の一覧は
.mpg、.mod、.mmv、.tod、.wmv、.asf、.avi、.divx、.mov、.m4v、.3gp、.3g2、.mp4、.m2t、.m2ts、.mts、.mkv
であった。以前はあったtsファイルが消えている。ドライブの容量を使ってしかバックアップ出来ないわけが分かったよ。
 tsファイルは、フォトではバックアップできず、ドライブはどんなファイルでもバックアップできるからアップされて容量を使用してしまった次第。
 恐らく、以前から「Backup and Sync」を使っている人だったら正解を出すのにここまで時間はかからなかっただろう。が、「GOOGLE photo BACKUP」を使っていた人間だと気付きにくくてもしょうがないか(と思っておこう)。WINDOWSアップデート、ソフト変更、フォトの仕様変更と変更要素が3つ重なったんだし。
 tsファイルとしてはアップできないけれど、m2tsファイル(コンテナ変更)としてならアップできるので、恩恵は変わらずにあってくれるということだ。
 で、なんとなく以前は駄目だったサイズ上限10GBも、もしかしたら可能になっているのかもと試してみた。10GBファイルはなかったので、8GB弱のtsファイルをm2tsにしてアップしたら。出来た。アップしたのは 1920×1080のHD画質であるが、アップしたての現在は360Pで表示されている。ファイルサイズが大きいだけに1080Pで表示されるようになるには数時間かかると思った方が良いのかな。1080Pにならなければ追記でもします。
 今までも、2GBファイルを複数アップすると、1080Pで表示されるのが翌日になったりしていた時もあるし。

 もしこの記事を見てフォトに動画をPCでアップしようと思う人がいたら、ファイルの更新日はきちんと管理してからフォトにアップした方が良いと思います。
・フォトではファイル名では検索できません(ドライブ内にフォトフォルダーを表示させる形に設定を変えれば出来ますが)
・ファイルの作成日ではなく更新日順にフォト内に並ぶので、日付を目安に探すことも多く出てくるかと思われるので、アップする前に更新日をフリーソフト等できちんとしておくと便利かと。
 最後に、もう1つ補足。DVD等に焼かれた動画データはVOB形式かと思います。それをフォトにバックアップしたいなら、拡張子をmpgに書き換えればアップできます。

 ザックリと。である調やですます調が混ざったり色々酷い文だけれど、もう眠いので、以上。(BGMはCloudy sky)

GOOGLEフォトのファイル上限は恐らく10GBでtsファイルは対象外になったようだ-2

 前エントリーに追記で書くと書いたが、長くなったので別エントリーで。
 GOOGLEフォト(以下、フォトと略す)へのバックアップは、2段階での処理で行われているようだ。

・1段階目は、まずアップ作業でフォト側がファイルを受け取るまで。「Backup and Sync」ソフトに[同期しました]と表示されるところまでがこの段階。
・2段階目は受け取ったファイルをフォト側が処理をする。HD動画なら1080pで表示出来るようになるまでフォト側が作業してくれる、とでもいえようか。

 前エントリーで触れた8GB弱のm2tsファイルは、先程、無事HD画質で1080pで表示されるようになった。なので恐らくフォトへはファイルサイズ10GBまでHD画質でのバックアップが可能だろう。確かこのファイルをアップ指定したのは、本日3時くらいだったかと思う。4時位にはアップが終わっていたかと記憶している。が、本日13時位でもまだ380pでしか映らない状態だったが、14時半現在漸く1080pで映るようになった。
 昨年12月くらいからフォトへのバックアップをして感じたことは、夜の22時から夜中にかけては1段階目のアップの時間も、アップ後の2段階目のフォト側での処理にも時間がかかっているような印象があるので、8GB弱バックアップで12時間は目安程度に考えたほうが良いのかもしれない。
 まあ、12時間PCを立ち上げておく必要はなく、アップ後はフォト側での処理時にはPCはシャットダウンしておいてもフォト側は作業を進めてくれる。ファイルアップよりも2段階目のフォト側での処理時間の方がかなりの時間を要するようだ。
 ただ、アップが済んだからと行って該当ファイルを、すぐに削除はしないほうが良いと思う。例えばHD画質ファイルをアップしたのならば1080pでフォトで表示されたのを確認するまでは該当ファイルを削除するのは待ったほうが良いと思う。以前、1.5GB程のHDファイルを夜にアップし、翌日の夜に確認したが380pのままだった。しょうがないので、そのファイルをフォトで削除し再アップしたら、30分ほどで1080pで表示された、ということもあったので。


 フォトにアップした分割ファイルで、まだ自分のHDDから削除していないものは分割しない形で再アップしてみようかな。
 2GB超えないように作業するのは、私がバックアップしたいファイルにおいては正直かなりしんどい部分があった。HD動画だと映像や音が不自然にならない切れ目が見つけにくいときが多いのだ、2GBだと。映像と音で切れが良いところを見つけてファイルをカットしても2GBを超えていると、フォト側は受け付けてくれないので、前後を含めてファイルのカットをやり直さなくはいけなくなる。下手をすればファイル全体のカット部分のやり直しも頻繁にあった。
 仕様変更に気づかなくて悩まされ、1日ほど潰してしまった。が、更なるとてつもなく素晴らしいサービスをありがとう、Google