うるさい!の日本語っていろいろ意味がある。。


みなさんは、節分に豆まきしましたか〜?                      

子どもが大きくなってしまったので、やらないですね。
主人と二人で豆まきしたら、気色悪い§

それにうちはいつも、鬼は私の役だったのです。普通旦那が鬼ですよね〜!
だから、やらない。でも恵方巻きは食べましたよ。^ ^


日本語で、『うるさい』って いろいろな意味を持ちますよね〜
当然英語も変ってきます。


たとえば、
普通に クラスが騒がしいなどの うるさいは 
noisy(make a noise) ですよね。

同じような状況で、耳を劈くほど うるさいのは、make a crack



ハエなどがぶんぶん うるさいはdisgustingまたは annoying
リボンなんかが顔にまとわりついて うるさい のも annoying


口うるさい母はnagging


人に性格がうるさ型は、fussy(about)


好みにうるさい(こだわりがある)のは、paticular(about)


お金にうるさい、つまり けちということですが、は closed-fisted またはstingy


マスコミや世間がうるさいは、interfering(with)

と、まだまだ探せばいろいろありそうですけど、



こう見てくると、日本語のほうが面白いですね。

日本語は奥が深いです。


元気な一日☆ドクタ−水素水



その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)

その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)


英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け


[rakuten:gakurinsha:10000060:detail]