夏休みですね〜!どうしてますか?

夏休みに入りましたが、台風などの影響で、天候が不安定ですね。
川や海へ行かれる方は、気をつけてください。。

ところで、いきなり..
最近、good for youという言い方を、まねして応用したりして使用しますが、いまいちうまく使えていないかな〜?

直訳すると・・君がよけれ、君にとってよければって言う感じなんですが、
『よかったね!』『そりゃ、よかった』ぐらいでしょうか。

例えば、
毎日暇だけど、今日はこれこれをしたんだよって言ったら、
good for you といわれました。

また、・・・になるために勉強を始めたんだ の返答に、
good for you
微妙に際によって意味が変わりますかね。
話の流れにもよりますが、
えらいねという意味もありますので、二つ目なんかは層かもしれません。

応用して、
good for us, good for them... など使ってみたいですね。