Hatena::ブログ(Diary)

そよぐ ひび

2014-03-29

ありのままに見る世界

18:34


f:id:T_O_E:20140107131217j:image


 

 

ありのままに見れば良いと思う。

 

 

なのに、難しく考えてしまう。勘繰ってしまう。

 

時には、自分が置かれた環境に、存在しそうなルールや枠組みに習ってしまう。

また時には、格好をつけてしまう。賢さ、物分りの良さを気取ってしまう。


本当は必要無いはずの感情が、知らない所で生まれてくる。

本当は目的に沿わない価値観が、知らない所で生まれてくる。

 

 

そうなると、もはやありのままには見られない。


色々、ありのままに見れない癖みたいなものがついていて、それが生き方を難しくしているように思う。

けれど、ありのままに見る目を取り戻してくれるのが、自分にとっては写真なのだと思う。

だから、写真は自分の生き方にとっても、大切な物なのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-03-14

器用には

02:45

f:id:T_O_E:20140314162125j:image

 

 

「器用には生きられないんですよ。」

 

 

そう、心でつぶやく夜もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-01-23

生活=「生きていることを活かす」

15:43


f:id:T_O_E:20130116192728j:image



生きていることを 活かす と書いて 生活。

と、私は自分勝手に読んでいます。


自分が、生きていることを活かす。

何でもいいので、人のため、自然のため、動物のために、自分が生きていることを活かす。


綺麗事かもしれないけれど、生きている意味が無い人なんていないと思う。

誰だって、生活していますもんね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-11-17

変えれないものは、変えれない。

01:29


f:id:T_O_E:20130910143956j:image



自分の性格の中で、変えた方が良い所があります。

変えた方が社会で生きて行く上で、有利に生きていけると分かっています。


でも、変えられない。もう、今さら無理。

変えられないから、不利なまま生きるほか無いです。


変えれない所を、どう活かして生きていくのか、考えるしかないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-11-14

大切だと思う事をする場

10:50



f:id:T_O_E:20130413101656j:image



生きる意味を考えると、その時々で割と答えが違うのですが

今の答えは「自分が大切だと思う事をする」のが生きる意味なのだろうと思います。


大切な事は、仕事としてやることかもしれないし、

家族と共に過ごす時間の中にある事かもしれないし、

お金を儲ける事かもしれないし、お金は必要ないことかもしれないし、

人知れずやることかもしれないし、地球規模でやることかもしれない。


他人がどう思っても、自分が大切だと思っていることをしていることが、

本人の生きる意味だと思います。


それをする場とそして与えられたのが、社会なのかなって思うのです。


「何が大切なのか?」時々、自分に問いかけたいです。

少しでも答えの様なものがみつかれば、安心するものですね。