wp-Vicunaのグローバルナビゲーションをドロップダウンメニューにする(前編)

前置き

実は今、趣味のサイトをWordPressで作っています。

いろんなプラグインを入れたりテンプレートを弄ってアレコレしているのですが、中身がどう考えてもヘッポコ確定なのに入れ物だけ立派にしてどうするんだ、と自分にツッコミ入れつつ、日々新たな発見でかなり楽しいです。

そんな訳でしばらくの期間、自分がWordPressで経験したあんなコトやこんな事を、素人まるだしで備忘録としてまとめていこうと思います。

ページを開いてくださった方の、何がしかのお役に立てれば何よりです。

まずはともあれ、ドロップダウンメニューを作ってみる

お手軽にジェネレーターを使う

最初はプラグインで何かいいのないかなー、と探した結果、「PixoPoint Menu Plugin」ってのを入れてみたのですが…

使い方がさっぱり分かりません\(^o^)/

で、そのサイトを調べていたらこんな物が…

続きを読む

2010年07月23日のツイート

2010年07月22日のツイート

2010年07月21日のツイート

2010年07月20日のツイート

2010年07月18日のツイート

「現在の気温」を表示するガジェットを作ってみた。

今、自分のサイトをWordPressでゴソゴソ作っているのですが、サイトにあまりにも「色気」がないので、とあるブログパーツ(←ムッチャかわいい)を貼ろうと思い配布先に行ったところ、昨年のある頃からそのブログパーツ上で表示されるはずの「現在の気温」が、おそらくは「データ取得先の仕様の変更」により表示できなくなった、との事。

趣味で作られた物であり、本業もお忙しい中お願いメールを出すのも憚られるので、これは自分でナントかしよう!と碌な知識も無いままガジェットっぽいものを作ってみたという顛末です。

続きを読む