MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!ほしいですね、はい

思えば半年も

思えば半年も放置してた。 前の更新は4月9日か。この半年に何があったっけ。 忘れてしまったよ。 もう高専後半戦なんだねー早いねーとりあえず今、興味がある/勉強しなきゃ、って類のは 群論 記号論理学 Haskell 圏論てかモナド TOEIC/TOEFL 競技プログラミ…

3月の読書メーターまとめ

あれ、こんな少ししか読んでなかったっけ;;; 3月で「読み終わった」のは少ないのか。3月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2033ページPythonチュートリアル 第2版プログラミングがある程度分かってる人は『初めてのPython』じゃなくてこっち買…

本棚から本が落ちる。本棚から本が落ちる。本棚からさらに本が落ちる。 本棚から落ちた本が頭に当たる。 頭に当たって知識が落ちる。 知識が落ちて床に散らばる。 床に散らばって絨毯に染み付く。 その絨毯を僕は掃除した。 掃除機をかけても無駄だった。 ダ…

ついに来た

成績表。 やっと来た。 おそ過ぎだと思う。 2年になってテスト全然やる気でなかったので成績グダグダじゃないのかと結構不安だったけども、ついに来た。では、肝心の結果。 平均点 88.5 順位 1 評価 オール優 うーん。 まぁ、順位と評価だけ見ると良さげ。 …

成績いつ来るの

もう春休み入って1ヶ月弱経つわけなんだけども、未だに成績表が来ない。 まぁ3月10日に死刑宣告電話がかかってこなかったから留年はしてないけども、成績気になるではないか! さて、いつになったら成績表来るんでしょーねー

神って何だろう

「我々の神はあなた達の神より偉大なのです。あなた達の神なぞ認めません。」 宗教で教えられる神という形式に、一体何の価値があるのだろうか。 神の存否を語っているのではない。「神の存在を科学的に証明してみせてごらんよ。」と子供じみた戯言を言って…

数学の勉強

『無限のなかの数学』や『無限と連続―現代数学の展望』を読んで、集合論、群論、位相、トポロジー、ルベーグ積分などにすごく興味が出てきた。 さて、どんな本で勉強するのがいいだろうか。

2月まとめ

2月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2131ページ無限のなかの数学 (岩波新書)身近にある無限の話から始まり、三角関数の冪級数展開に関する歴史、フーリエ級数の出現とその意味、フーリエ級数の出現により変わった積分への考え方、そして集合…

aとb、sinとcosの関係

フーリエ級数展開の話。しょーもないけど。 どっちが正しいのだろうか。問題はaか、bかというだけ。 結論から言うとどっちでもいいのだろうけども。 まぁ普通は上なんじゃないかと思う。半年ちょっと前自分でフーリエ解析の勉強はじめたとき、使用した教科書…

学年末テスト終了

今日のテストはプログラミングだけ。 毎度の通り簡単でした。 さて、今回は過去最低ともいえるノー勉受験なのでテストのできは最悪なのだろうと思ったけれど、幸いにしてほとんどのテストが簡単だったのでまずまずの点(「優」になるくらいには)取れたと思…

もうすぐ春休み

テストも残すところあと3日。 これが終われば春休みはすぐそこに。 ところで、何か学生表彰されることになった。 京大VBLのテクノ愛'09入賞の件と、学生CGコンテスト奨励賞の件。 この2件で表彰されるらしい。 ちなみに、うちの学校では3件学生表彰を受ける…

しばらく勉強する

年末年始に本がいっぱい増えた!嬉しい限り。感謝感謝。あとしばらくは勉強していくだけです。 プログラミング なかなかのボリューム。春休み明けまでには終わらしたい。 TOEFL これは毎日ちょびちょび地味にやってくしかないなぁ。 とりあえず、英語力を伸…

冬休み

昨日から冬休み。本当は天皇陛下の誕生日を無視してせっせと宿題を終わらせようかとか思っていたのだけど、部屋の片付けに一日を捧げることになった。 かなーり綺麗に整理されたと思う。 ToDo 冬休みの宿題 微積分プリント 代数レポート 計測レポート 英語予…

高専→学士編入まとめ(忘備録 vol.1)

忘備録として。 とりあえず、 東大 京大 阪大 神大 筑波大 を調べてみた。 東大 資料請求申請書(pdf)をプリントして、必要事項を書き込み、封筒に入れて送信する。 ちなみに、切手の額は以下。 返信用封筒(角型2号) ※請求者の郵便番号・住所・宛名を記入…

中間テストもあと3日

何しようかな。 昨日Beautiful Code買ったけどまだあんまり読んでない。 うーん。 なんか色々とするべきことがたくさんある。 数学, 物理の勉強 英語の勉強 プログラミングの勉強 アルゴリズムの勉強 どんな作品を作るか考える あと以下のものを集めないとい…

中間テスト!

火曜日から中間テスト。 テクノ愛や、マイコンのレポートで忙しかったので、いつも以上に何もしてない。 まぁ適当にこなすしかないなぁ。

キーボードが逆さまになったもんで。

なんかキーボードが逆さまになって、ローマンアルファベットでタイプすると反転してしまうんだけど。(嘘) ¿ǝlʇıʇ dılɟ ʍouʞ noʎ op 結構有名で、少し古いネタらしいんだけど、僕は今日はじめて知った。 2008とか書いてあるから、まぁ、そういうことですね…

何で忙しいんだ。

11月後半から12月初旬にかけて忙しい。 プレゼン 中間テスト まぁ、大きく書けばたったの2つ。 しかーし プレゼン スライド作成 プレゼン本番 中間テスト テスト勉強(←今回くらいせねば) 物理の問題集 化学の問題集 電気回路の問題 実験のレポート マイコ…

そういえば

全然やるべきことをやっていない。 これではマズいのでもう少し頑張らねば。

強大なショック

今日、友達から聞いて初めて知ったことなんだけど、 京大まで2年次編入とかほざいてます! 平成24年度以降の高専からの編入学について 本学部では平成24年度高専編入学試験(平成23年実施)より、選抜方法及び編入学者の受入れ年次を以下のとおり変更するこ…

神戸ビエンナーレ見てきた

今日、神戸ビエンナーレ見てきた。「港で出会う芸術祭」に行ってきた。 まずは適当にブラブラ。コンテナたくさん。なんか異様。... コンテナだらけの光景にだんだん慣れてくる。 ...僕の絵が飾られてるコンテナ発見。むき出しの絵が貼られていた。 (↑ビエン…

超★理系留学術

アメリカの大学院留学について書かれた本。 留学準備のことだけでなく、留学中、留学後のことにわたって色々と丁寧に書かれている。 読んでみた感想。 「こんなこと言われたら留学したくなるではないか(笑)」

日本人の英語

英語の感覚を理解する第一歩として読んで損は無い。 ガイジンが変な日本語を話す以上に、日本人が使う英語は変。 だから、こういう本を読んで少しでも英語のセンスを磨くべきだ。 この本では「日本人による変な英語」を例文として提示し、それを英語ネイティ…

aとtheの底力

昨日買って、昨日のうちに全部読んだ。 200ページくらいで軽く読めるんだけど、なかなか興味深くて勉強になった。 「冠詞はaとtheの2つではなく、aとtheと"無冠詞"の3つだ」ということが述べられていて、なるほどなと思った。 どうしても a vs. the になりが…

11月は忙しい

11月は少し忙しい。 今分かってるだけでも プレゼンしに京都まで行く予定 その手元資料作り 神戸ビエンナーレ見に行く 英検2次試験 ポスター作り 学校パンフのラフ作り とまぁ、ざっとこんな感じ。 これだけだったらいいけど、 実験 マイコンのレポート 中間…

twitter

人気・注目度急上昇中のwebサービス、twitter。 最近はテレビニュースでもtwitterという単語を聞くようになってきた。 今調べてみたら、僕は実は一年ほど前にアカウント作ってたことが判明。 本格的に使いだしたのは今年の夏休み入ってからで、それまでは完…

本を買った

英語関係の本を数冊買った。 aとtheの底力 日本人の英語 続 日本人の英語 あと、QUATATIONのno5が出てたので買い。 買おうと思ってた『超★理系留学術』が無かったのは残念。 やっぱりマニアックな本なのかな。 まぁいいや、またamazonかどっかで買おう。 と…

10月を振り返る。

10月ももう終わり。 あとは明日の10/31を残すのみ。 10月は何があったっけ。10月に何かあったというよりは、夏休みに応募してたやつの結果が分かった、って感じのが多かったような。 まぁとりあえず書いてみる。 英検2級一次試験 学生CGコンテスト ダ・ヴィ…

英検準1級

英検準1級の教本買いました。 中身見た感想。 「これ、問題集じゃん」 やはり文法事項は2級まででほとんど終えてるので、もう準1級以上は語彙や表現法などの数の違いになってくるんだなぁ、と。 2級以下の級では文法の解説に多くのページを割いているのに…