JRuby on Windows7

おめでたいニュースがありました。
Rubyは気になる言語ではありましたので少し勉強をして見たいと思います。

プログラム言語Ruby、国際規格として承認

プレス発表
プログラム言語Ruby、国際規格として承認
〜日本発のプログラム言語として初のISO/IEC規格に〜
http://www.ipa.go.jp/about/press/20120402_2.html

NetBeans 7.1.1でJRuby

残念ながらCatalogにはRubyの記載があるのですがプラグインのダウンロードが出来ませんでした。

断念中

2012.04.05 NetBeansのMLより情報を得てRubyプラグインが動きました。*1

JRubyの環境を構築

JRuby 1.6.4の取得

http://jruby.org/

ZIPファイルをダウンロード

JRubyのインストール

  1. ZIPを解凍します
  2. binへのパスを環境変数に登録


システムの詳細設定

環境変数

Pathの編集

Pathに追加 今回は(;D:\java\jruby-1.6.7\bin)

動作確認

バージョンを確認

Rubyファイルの実行

実行結果

RubyファイルからJavaクラスの利用

実行結果


雑感

NetBans7.1.1をRubyエディタにする事は出来ませんでしたがJRubyの動作環境が構築出来ました。

JRubyからJavaのClassを用いるのが容易な事も分りました。

次はJava上でRubyが動かせるという事ですのでGoogleAppEngineでRubyを動かして見たいと思います。