雨のせいなのか?

 蒸し暑かった日曜に

「あと1ヶ月位したら涼しくなるんだろうか?信じられん」

なんて会話をしていた。


3日後に寒くなりました!


 最高気温19.3℃。最低気温17.9℃。Tシャツだけじゃ寒くてしょうがない。1ヶ月待たなくても、3日で寒くなったよ。>日曜の俺。

マンガ化

 紀伊國屋に行く。すると、「グイン・サーガ」のマンガが売っていた。どうやらマンガ化されたらしい。
 中を確認すると*1、「グイン・サーガ」は始めの方だけで、半分以上は別のマンガが入っていた。なので買わず。
 「グイン・サーガ」シリーズは読んでみたいが、今から100冊以上ある小説に手を出す気は起こらない。今から定期的にマンガ化してくれるなら読んでもいいかなぁとは思うんだけどね。あとは「銀河英雄伝説」みたいな感じでアニメ化するとか。
 ともあれ、今日見つけたのはなんか違う感じがしたので買わず。まぁ、ファンなら読んでみるのも一興かと。

*1:ビニールの隙間から覗かなくても、店員に言えば見せてもらえるよ

やるな、バンダイ!

 さくらやホビー館に行く。2階に上がったらモニターに


蒼き流星SPTレイズナー」のオープニング曲が流れている!


 うわ〜、懐かしいなぁ〜。ガキの頃観てたなぁ。もう20年も前の作品になっちゃうんだよねぇ*1
 どうやらバンダイの玩具の宣伝がモニターで流れていて、その一環として「レイズナー」が流れていたらしい。いや〜、いいもん見せて貰った。

*1:曲調も'80年代っぽいしね

Mr.かくし芸

 "You Tube*1"で動画を色々観ていたら、「新春かくし芸大会」で堺正章氏がやったビリヤードの映像があった。

堺正章氏のビリヤード
http://www.youtube.com/watch?v=NxH9vyfNJH4&NR


 スゲー、さすが「Mr.かくし芸」。TVで観た時も凄いと思ったが、何度観ても脱帽物だね。

1から読む

 今年の夏コミで「ひぐらしのなく頃に」は完結した。そして夏コミで発売された「祭囃し編」で謎が全て明らかになった。という事で、もう一度「鬼隠し編」から読んで、どんな風にヒントがちりばめられているかを確認しようと思い読み直し始めた。
 あぁ、始まりはギャルゲーっぽかったんだよなぁ。でも、読み進めるとあんな事やこんな事になっちゃうんだよなぁ。
 そして、一度「祭囃し編」まで読んでいると初めて読んだ時には気付きもしなかった事をキャラ達が言っている事に気付く。漬け物の話の時は、知らない事とは言え圭一は随分とデリカシーのない事を言っている。「園崎家に嫁ぐと大変そう」ねぇ、浮気したら「生爪ケジメ」かな?そんな感じで。
 とりあえず、最初のセーブポイントまで読む。1日1セーブポイント位のペースで読んでいこうと思う。真相を知ってから読む「ひぐらし」。それもまた楽しめそうだ。