PS3

 本日、PS3が発売されたのだとか。ニュースによると、どの店も長蛇の列で即完売だったらしい。う〜ん、何であんなに列ができるんだろう?


PS3ってソニー製品じゃん。


 ソニー製品の初期ロットは危険じゃん*1PS2の時はDVDがリージョンフリーになってたけど、PSPの時は「ディスク・フライング・システム*2」って揶揄された不良品だったし。5万円近く出して不良品だったら目も当てられないと思うけどなぁ。まぁ、PS2の時みたいな事を狙ってギャンブルするってのもありかもしれないけどね。
 俺は勿論買いに行かなかった。今買ってもやりたいゲームないし。積みゲーあるし。DS版のFF3やってるし。多分、3万円近くまで値が下がるまでは買わないだろう。

*1:まぁ、初期ロットはどのメーカーでも大抵アレだけど

*2:http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/umd/fly.html

FF3

 今日は特に予定を入れていなかった一日。


ズーっとFF3してました。


 ダメな休日の過ごし方してるなぁ。でも楽しいからいいや。
 夢の世界の番人ウネと別れて新しい飛行船を手に入れ、ストーリー進める前にリバイアサンとバハムートを倒したところまで進めた。
 バハムートは倒すのは簡単だった。というのも、ガルーダ戦の時に竜騎士の熟練度上げていたので、こんな構成にしたらあっさり勝てたからだ。


 ドラゴンランスグングニルはバハムートの弱点である風属性の武器なので、普通に攻撃するだけで大ダメージを与えられた。
 大変だったのはリバイアサン
 リバイアサンは雷属性に弱い。なので、雷属性のハンマーを装備できるバイキングか、雷属性の矢を放つ狩人が攻撃役になるのがいいのだろう。だが、俺はバイキングも狩人も熟練度を上げていない。なので、1から熟練度を上げるよりも、属性攻撃を捨てて今ある戦力で戦うべきだ。そうなると以下の様な構成になる。

  • 魔剣士。菊一文字と虎鉄を装備し、前列で戦う。俺のキャラの場合4,500点位のダメージを叩き出す。
  • シーフ。両手にダークナイフを装備し、前列で戦う。熟練度が80越えているので6,000点以上のダメージを叩き出す。
  • たまねぎ剣士x2人。主に回復役。


 リバイアサンは嫌らしい事に通常攻撃に石化の追加効果を持っている。しかし、今の時点だとシーフが石化に対して無防備になっちゃうんだよねぇ。一番のパンチャーなのに。たまねぎ剣士が魔法使ってもダメージ900点行かないし。
 さらにリバイアサンはHPが半分位になると全体攻撃を仕掛けてくるんだが、このダメージが1,500点位来る。HPが2,000点位ないと全体攻撃と普通の攻撃だけで落ちる*3。厳しい。
 何度か全滅した後に、奇跡的に4人生きている状態でリバイアサンを倒す*4。ふ〜、やっと倒した。
 そんな休日を過ごしていましたとさ。

*1:一人だけグングニル持ってる奴がいるけど

*2:たまねぎ剣士が集中攻撃受けない様に「ジャンプ」はしない

*3:リバイアサンは1ラウンドに2回攻撃する

*4:戦闘終了時に4人中2人がHP2桁。他の2人もHPが500点なかった

ひぐらし

 宅急便が届く。マンガ版「ひぐらしのなく頃に」のキャンペーン商品*1が届いたのだ。ちなみに、品物は「出題編*2収納BOX」。
 早速開けてみる。各編の作画の人達の絵が描かれているのだが、古手梨花スク水だったりと、どれも恥ずかしい絵だったりする。う〜ん、これを本棚に置くのはちょっと抵抗あるなぁ。
 でもまぁ、せっかくの品なので出題編を収納。マンガの背表紙部分を表にして本棚に置けば絵が隠れるので恥ずかしくないか。まぁ、そうすると専用収納BOXの意味はなくなる気もするけど。しかし、置いておくのは実家の本棚*3。親に恥ずかしい絵の収納BOXを見られる事を考えればこれで良し。

*1:「帯に付いている応募券&小為替」を送ると全員が入手できる期間限定品

*2:鬼隠し編」全2巻、「綿流し編」全2巻、「祟殺し編」全2巻、「暇潰し編」全2巻の計8冊

*3:今住んでいる所から歩いて10分位で実家に着くのですよ

散財

 今日は一日FF3を堪能した。しかし、俺は引き籠もっているとストレス貯まるタチなので外出する。えぇ、イエサブに行きましたとも。
 イエサブでに行くと「盗賊騎士*1」が売っていた。昨日やって面白かったので購入。
 さらに、店内を見て回ると"PIRATES:Quest for Davy Jones' Gold*2"が売っていた。これは"PIRATES*3"の新作だ。"PIRATES"はブースターパック1つにプラスティック(?)の板が2〜3枚入っている。で、板から部品を切り離し、ペーパークラフトの要領で一隻の海賊船ができあがるって仕様だ。当然ながら、これはゲームに使う。
 以前から"PIRATES"はやってみたかったんだけど、イエサブで買うとブースターパック1つが600円以上するんだよね。なので高くて買っていなかったんだけど、今回の物は8隻の海賊船と2匹の海洋モンスター*4が付いていて4,200円。しかもゲームボードが付いている*5。割安じゃね?なので購入。
 そして、レジで金額を見て思う。


7,400円も使っちまった。


 明日は飲み会があってさらに出費するのに。う〜む。まぁ、明日飲む分の金はあるので良し。世の中にはPS3とソフト買った人もいるんだし、その人達に比べれば出費は8分の1程度。うん、安い安い。そう自分に言い聞かせよう。
 ちなみに、"PIRATES:Quest for Davy Jones' Gold"は海賊船を作るだけでも楽しい。ルールが英語で結構なページあるから明日すぐに遊べるってわけじゃないけど、作っている時点で楽しいので「散財した事への後悔」というマイナス点をかんがみても後悔はない。いやまぁ、「もっと安ければ良かったのに」とは思うけどね。でも、それはTRPGボドゲを買う時はいつも思う事だ。

*1:http://www.mobius-games.co.jp/Queen/RobberRitter.htm

*2:http://www.boardgamegeek.com/game/24168

*3:http://www.wizkidsgames.com/pirates/article.asp

*4:ちなみに、クラーケンとシー・サーペント

*5:ゲームボードと言うより、ビニールのレジャーシートみたいな物だけど