宝くじ

 年末ジャンボ宝くじが発売された。とりあえず連番を10枚買う。
 宝くじ。いつも買ってから思うんだが


「当たらないよなぁ」


 1ユニット100万枚で売られ*1、その中で1等は1枚だけ。10枚買ったので1等が当たる確率は10万分の1。普通は当たらないよね。もっとも、買わなきゃ当たる確率は0%だけど。
 宝くじは発売当日に買って


「当たるかなぁ、当たらないよなぁ、でも当たる可能性はあるんだよなぁ」


と妄想を膨らませるのが楽しい。それで1ヶ月楽しめるなら3,000円出すのもいいかなぁと。まぁ、当たってくれるともっと嬉しいけどねぇ。

*1:今回は74ユニット売られるらしいので、全部で7400万枚発売って訳だ

開封品

 新宿西口のイエサブに行く。
 店内を見回すと、「メイジナイト」のデカ物*1が売っていた。200円だの380円だのとやたらに安い値札が貼ってある。何故かなぁと思ってよく見ると、ブリスター開封済みの品だった。あぁ、だから安いのね。
 安いから買おうかなぁとも思ったが、結局買わず。俺は「メイジナイト」やってないし*2TRPGのコマに使うにも戦車とかは微妙に使いにくいからねぇ。ドラゴンも「シャドウ・ドラゴン*3」じゃなぁ。あれが「アイス・ドラゴン」だったらカッコイイから買っても良かったんだけどねぇ。

*1:戦車とかドラゴンとか

*2:まぁ、初期の物ならそれなりに持っているんだが

*3:http://www.pegasus-yz.com/mage.knight/le/listo.htm

リバティーにて

 新宿のリバティーに久し振りに入る。そして、フィギュアやプラモなんかを売っている階に行く。すると、そこに競馬新聞とワンカップ大関が似合いそうなオッちゃんがいた。だが、彼は店員に


「一つずつちまちま買っても集まらないでしょう。箱買いしなきゃ」


とか言っていた。こういう雰囲気のオッちゃんの口からこういうセリフが出るとは今まで考えてもみなかった。なんかレア体験で得した気分。

献花?

 歌舞伎町を通る。すると、ミラノ座の前の広場に大きなフレディ・マーキュリー*1の写真が置いてあった。で、その前にやたらと花が添えてある。
 何故?
 いや、確かにフレディ・マーキュリー氏は既にこの世にはいない。なので、彼をしのんでというのもあり得る。が、何故今?ミラノ座でミュージカル"We Will Rock You"やってるからかなぁ?

*1:Queenのヴォーカルね

ゲーセンにて

 歌舞伎町の映画館横のゲーセンの前を通る。ん?どこかで聞いた曲が。


やわらか戦車じゃん!


 やわらか戦車のヌイグルミがクレーンゲームにあるのは知っていたが、そのゲーセンはあのFlashを店内で流している。おぉ、ついつい見入ってしまった。「やわらか戦車」が終わったらちゃんと「やわらか戦車2」を流し、あまつさえ「やわらか戦車3」も流している。最後までは観なかったけど、もしかして今公開されているFlash全部を流していたのかな?やわらか戦車もメジャーどころになったんだなぁ。

追記
くわがたツマミ」も新作UPされたね。鋏田テツ*1よ、いくら親しくなっても顔パスにするのは職務怠慢だぞ。

今日の迷惑メール

 帰ってからPCのメールをチェックする。今日も迷惑メールいっぱい来てるなぁ。
 同じ様な文章の中、今日は変化球が飛んできた。内容はこんな物

今、人に追われています。
誰か私をかくまってくれませんか?
とりあえずマン喫でこのメール書いてます。
(以下略)


 たとえこれが本当だとしても、面倒事を抱えた見知らぬ奴をかくまう人間はいないと思うぞ。まぁ、これは今まで見た事ない迷惑メールのパターンなのでちょっと面白いと思ったけれど。

本日の評価
荒削りだが光る物がある。さらに面白い内容を書けるように精進せよ。