さて、寝ますか

 今日はコンベンションにでも出かけようと思っていた。9:00amに家を出れば間に合うんで、8:40amに起きればいいか。そう思っていた。で、目が覚めて時計を見る。


時計の脳内セリフ「今は9:40am.でおじゃる」


 う〜ん、1時間違うねぇ、惜しい。だが、本来なら今頃電車に乗っていなきゃならない時間ですなぁ。
 という事で寝過ごした。まぁ、GMの予約してないし、プレイヤー参加は予約制ではないので迷惑かける事もない。それがせめてもの救いか。
 さて、今日の予定は白紙になりました。とりあえず二度寝するか。

体験版

 昼に一度目が覚め、ダラダラして4:30pm頃に外出する。とりあえず新宿徘徊でもしますか。
 さくらや新宿ホビー館の前を通る。すると、PS2ソフト「トゥームレイダー レジェンド」の体験会をやっていた。なのでやってみる。
 どうやらメイン操作はアナログスティックで行うようなのだが……俺、アナログスティックって苦手なんだよね。十字キーなら力の加減で動いている方向が分かるけど、アナログスティックだと少し倒す方向が違うと別の所に動いちゃうからねぇ。なので、今回は全然進めなかった。
 店頭体験終了後、スタッフから体験版を貰う。別に欲しいとは思わないけど、くれるって言うんなら貰っておきましょう。

Kill Doctor Lucky

 イエサブに行く。
 店内を見て回ると、"Kill Doctor Lucky*1"の豪華版*2が出ていた。
 このゲームは元々Cheapass Gamesという会社から出ている。この会社は、名前の示す通り安価でゲームを売っている。なのでこの会社から出ているゲームのコンポーネントはショボく、値段が安い。まぁ、ゲームはコンポーネントではなく内容だという事をモットーにしている会社でもある。で、今日見た豪華版はTitanic Gamesが出しているようだ。
 30個のSpite tokens*3を何に使うのか気にはなるが、内容的には同じなのかな?同じだったらCheapass Gamesの方が安くていい気もするのだが。Cheapass版は拡張キットもいっぱい出てるしね。どうせ豪華版にするなら「3Dカタン*4」くらいしてくれないとねぇ。中途半端な豪華版はいらないなぁ。

そういえば

 「クイーンズブレイド*1」の新キャラがまた発売されるだってね。今度はメイド*2とCG*3ですか。
 このメイド、ロストワールドの「ゆうれい男*4」と同じなんだろうなぁ。で、冥土だからメイドって事なのか。
 まぁ、「クイーンズブレイド」ごときにいちいちゲンナリしていても仕方ないのだが、元のロストワールド・シリーズを知っている*5のでどうしても脱力してしまう。イエサブに広告が貼ってなければ気にならないのになぁ。

さて

 今日は寝過ごしてコンベに行けなかった。まぁ、今日はいいけど、明日*1は例会なので寝過ごすわけにはいかんなぁ。気を付けねば。
 9:00pm.頃に本を読んでいたらそのまま寝落ち。3:00am.頃に目が覚めた。そして現在6:30am.になったところ。今寝るとまた寝過ごしそうな気もする。が、起きっぱなしだとセッション中に眠くなるかもしれない。


「眠るべきか起きているべきか、それが問題だ」


 あ、このセリフは負けゼリフだな*2

*1:正確には既に「今日」

*2:"To be, or not to be: that is the question.(生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ)"ってセリフは、国王になり損なって具体的な目標もなく、ニート生活しているハムレットが「なんかつまらないなぁ、生きていてなんになるんだろうなぁ」って意味でつぶやく負けゼリフ