JGC

 JGC2007*1の参加証とパンフレットが届いた。俺は全日参加なので、パンフレットを見てどのイベントに参加しようか計画を立てるわけですよ。う〜ん、どうすっかなぁ。
 で、パンフレットを見て思うのは、今年は当日参加でもそれなりに楽しめる様になってるって事かな。当日参加ではTRPGのセッションには参加できないが、物販スペースで行われている体験会やトークショーには参加できる。で、去年まで夜中にやっていて当日参加者は参加できなかったトークショーとかが日中に行われるっぽい。公式サイトには当日参加可能イベントはまだUPされてないので、ここに書いておこう。


JGC2007当日参加可能イベント一覧

●9/1(土)

時間  イベント名 *2
09:00-18:00  DEA 鈴木銀一郎鈴吹太郎ゼミ*3  不要
09:00-18:00  Yellow Submarine Con in JGC2007 出張版*4  不要
10:00-14:00  アーカムホラー」拡張セット「ダンウィッチ・ホラー」体験会  必要
10:00-14:00  拡張カードセットで「ルーンバンド」を遊びなおす会  必要
10:00-17:00  Aの魔法陣」公開テストプレイ*5  不要
10:00-17:30  「ディセント」体験会  必要
10:00-18:00  ボードゲームキングダム in JGC2007*6  不要
10:00-18:00  最新ボードゲーム体験会  不要
10:30-12:00  バカバカRPGな私*7  不要
13:00-15:00  ドラゴンを倒せ!2007*8  必要
14:00-17:00  ボードゲームを遊ぼう  不要
15:30-18:00  明ちゃんと遊ぼう 明坂聡美TRPGれっつぷれー!LIVE*9  不要
16:00-18:00  菊池たけしとゆかいな仲間たち07*10  不要

●9/2(日)

時間  イベント名
09:00-16:00  Yellow Submarine Con in JGC2007*11  不要
09:00-17:00  ボードゲームキングダム in JGC2007 出張版*12  不要
10:00-15:00  Aの魔法陣」公開テストプレイ*13  不要
10:00-16:00  最新ボードゲーム体験会  不要
10:00-17:00  拡張カードセットで「ルーンバンド」を遊びなおす会  必要
11:00-13:00  マンチキンマンチキンクトゥルフ」体験会  不要
14:00-15:30  ソード・ワールドトークショー2007  不要
15:00-17:00  菊池たけしとゆかいな仲間たち07*14  不要
15:30-17:00  Role & Roll 新作発表会  不要


 どの部屋でやるかは、当日パンフレット貰って確認してくれ。
 他にも、パンフレットで確認できる限り以下の物が先行発売される様だ。


 以上、当日参加者用JGC情報。

*1:http://www.arclight.co.jp/jgc/

*2:整理券の事。スペースの都合上、略させて貰ったよ

*3:ゲームクリエイター機関「デジタルエンタテインメントアカデミー」の学生が作ったアナログゲームの体験会

*4:海外ボドゲの体験会

*5:Aの魔法陣ガンパレードの魔法陣篇〜(仮)」らしい

*6:ボードゲームキングダム」に掲載されていたボドゲの体験会

*7:友野詳氏のバカRPGについてのトークショー新紀元社から出てる「バカバカRPGをかたる」を持っていけばイベント終了後にサインしてくれるらしい

*8:T&Tで、モンスターレート30,000のドラゴンを70名の参加者で倒すというイベント

*9:「月刊ドラゴンマガジン」の「TRPGれっつぷれー!」のイベント。1人1キャラ、「デモンパラサイト」のルールに従ってレベル2のマイトPCを作って持参。キャラシーに名前を書く事

*10:菊池たけし氏の裏話系トークショー

*11:海外ボドゲの体験会

*12:ボードゲームキングダム」に掲載されていたボドゲの体験会

*13:Aの魔法陣ガンパレードの魔法陣篇〜(仮)」らしい

*14:菊池たけし氏の裏話系トークショー

特典映像

 アニメ版「ひぐらしのなく頃に」のDVD全巻購入特典は、アニメ版「猫殺し編」。そして本日、ネット上にてアニメ版「猫殺し編」を観る。アニメ版でもストーリーは小説版*1のままだったね。
 それにしても、DVD全巻購入特典をネット上で観れるとは。いい時代になった物だ*2

*1:マンガ版の応募者全員プレゼント品

*2:著作権的にはUPはマズいだろうがね

あの頃のときめきをもう一度

 最近、「世界樹の迷宮」を遊ぶのが止まっている。というのも、あと残っている事は

  • ドロップアイテム集め
  • 落とし穴ばっかりの階で、落とし穴が攻略本通りか確認


くらいだからだ。最強の敵を倒したらやっぱりやる気も減退するわな。「世界樹の迷宮」、面白いゲームなのになぁ。という事で


もう一度最初からやろうかなぁと思った。


 ほら、最初の頃の「ぎゃ〜、マジか〜」と遊びながら叫ぶ「ときめき」が欲しいのですよ。なので最初から。ちなみに「世界樹」はセーブは1つしかできない。なので今までのデータを消すのか?いや、そんな事はない。だって俺、ソフト2本持ってるし。


世界樹」プレイヤーがソフト2本持つのってデフォじゃね?


 一つはヤリ込み用。もう一つは何度も遊ぶ用。基本基本。という事で最初からやるわけだ。あ〜、何度読んでもこのゲームブック口調いいよねぇ。で、とりあえずこんなパーティを2つ作る。


迷宮戦隊ボウケンジャー

  • レッド(レンジャー男)
  • ブラック(レンジャー男)
  • ブルー(アルケミスト男)
  • ピンク(アルケミスト女)
  • イエロー(メディック女)


伐採戦隊ゴレンジャー

  • あか(レンジャー男)
  • あお(レンジャー男)
  • みど(レンジャー男)
  • き(レンジャー男)
  • もも(レンジャー女)


 基本パーティはボウケンジャー、金稼ぎの伐採はゴレンジャーって事で。あぁ、勿論ギルド名は「センタイ」だよ。
 一度クリアして思うのだが、このボウケンジャーの組み合わせは強いんじゃないかな。レンジャーのスキルは直接攻撃系も強いし、「アザーズステップ」使ってアルケミスト2人が範囲攻撃を行えば「ずっと俺のターン」モンスターも一掃できるだろうしね。初期でアルケミスト2人ってのも攻撃力として強い。とりあえずこれで戦っていけるか試してみよう。
 で、早速迷宮に潜る。


モグラ3匹にレッドとブラックが殺されました!


 これこれ、これが「世界樹」クオリティ。く〜、たまんねぇなぁ。楽しい〜!